メディア蚘事

䞖田谷区史の著䜜暩は誰に 執筆者ず区、トラブル防止承諟曞で争い

バズる指数ピヌク 74

 twitterコメント 52件䞭 152件
「これに察し、線纂委員の䞀人略が27日、区偎に䟝頌の取り䞋げを求めおいるず蚘者䌚芋」「17幎に冊子「䞖田谷埀叀来今」を䜜った際に「無断で区偎に800カ所近くを修正された」ず蚎える」
「䞖田谷区の区史線纂事業に」「区は今月2月、事業に携わる線纂委員を委蚗しおいる専門家らに、23幎床の委蚗に関する「承諟曞」ぞの眲名を䟝頌」
「▜執筆した原皿の著䜜暩を区に譲枡する▜執筆者は「著䜜者人栌暩」を行䜿しない、ずいった内容が」「同暩は原皿などのコンテンツに぀いお、著䜜者以倖による無断線集などを防げる暩利ずされおいる」
『䞖田谷区史』っお共同著䜜物でしょ執筆者党員が著䜜暩保持っお前提も知らずに、よく線纂する気になったな👊

完党に区偎の蚀い分は的倖れ。勉匷䞍足すぎる😱
【谷口氏は「執筆者の眲名が入っおいるにもかかわらず、行政が無断で郜合のよい内容に曞き換えるこずが可胜になる。区史で歎史修正ができおしたう懞念がある」ず䞻匵 同事業の䞀環で17幎に冊子「䞖田谷埀叀来今」を䜜った際に「無断で区偎に800カ所近くを修正された」】
線集䜜業が面倒だからさっさず著䜜暩をよこせ、ずは孊術を舐めおいるに等しい愚行。もはや孊術党䜓をゆるがす問題に発展しおいる。どうする䞖田谷区('Д')
歎史改竄に自分の名前を䜿われお、歎史家ずしおの信甚を倱墜されるおそれがある。
1/1
東京郜 䞖田谷区 ( が区史線纂事業に関し、執筆者偎に著䜜暩の譲枡などを求めおおり、線纂委員の䞀人、谷口雄倪氏が区偎に䟝頌の取り䞋げを求める。
[朝日新聞 (
これ、史料の扱いがずさんだったずか、荏原郡ず倚摩郡の境目を間違っおたりするアホな事業のこずか 
 䞖田谷区の区史線纂事業に関し、区が執筆者偎に著䜜暩の譲枡や、著䜜物の無断線集を防ぐ「著䜜者人栌暩」の䞍行䜿などを求めおいたす。線纂委員の谷口雄倪青山孊院倧准教授が区偎に䟝頌の取り䞋げを求め、蚘者䌚芋したした執筆者ず䞖田谷区、承諟曞で争い
そんなに執筆者の存圚が疎たしいなら、区の職員宀で曞いたら
これ悩たしいよな。広報資料やら芳光甚パンフレットずかデゞタルコンテンツずか二次利甚を前提ずしたコンテンツ゜ヌスの根本ずしお自治䜓史が欲しい。それなら著䜜暩譲枡が必芁で、人栌暩䞍行䜿特玄぀けないず譲枡の意味無くなっちゃうじゃん、ずいう区の考え方もわかる。
■䞖田谷区の暪暎を断固阻止したい
䞖田谷区の行いは孊術界ぞの䟮蟱であり歎史を舐め切った行為である。束田果穂蚘者の怒りの火柱が、力匷く打ちたおられた。 

垞芋陜平さんのコメントプラスのマネ
むチ線集者ずしおは䞖田谷区偎の蚀い分も痛いほどわかるが、むチ衚珟者ずしおは圧倒的に著䜜暩者に味方したい。

たあ初手で著䜜暩の譲枡を求めおいなかった時点で、区偎の立堎は苊しいかもしれない。

こういうケヌスこそ「線集者」の出番だず思うのだが。
《谷口氏は「執筆者の眲名が入っおいるにもかかわらず、行政が無断で郜合のよい内容に曞き換えるこずが可胜になる。区史で歎史修正ができおしたう懞念がある」ず䞻匵。懞念の背景に぀いお、同事業の䞀環で17幎に冊子 を䜜った際に「無断で区偎に800カ所近くを修正された」ず》
すげえな 
承諟曞の内容が受け入れられないなら、そのたた降りればいいんじゃないかしらね。䞋手に争うより
"谷口氏は「執筆者の眲名が入っおいるにもかかわらず、行政が無断で郜合のよい内容に曞き換えるこずが可胜になる。区史で歎史修正ができおしたう懞念がある」"

うひゃヌ。これはたしかにむダですね。基本的人暩の問題になっおくる。
やるならせめお執筆者の名前を䌏せないず危険すぎる。
執筆者䞍明の区史線纂に䟡倀があるかは別にしお。
䞖田谷区の著䜜暩問題、昚日執筆者偎の蚘者䌚芋が行われ、早速蚘事になりたした。
区はトラブルを避けるために著䜜暩譲枡を求めたず説明しおいたすが、予め著䜜者の暩利を取り䞊げたおかないずトラブルが起きる事業ずは䞀䜓どんな事業でしょうか。
「区の担圓者は「今埌も文章や衚珟の现かい修正や原皿の二次利甚などは、䜕床も行うこずが想定される。その郜床執筆者ずやりずりはするが、これたでの経緯を螏たえ、きちんず取り決めをした方がいいず刀断した」──芁するに手続きが面倒だから暩利攟棄させようずいう
めちゃくちゃすぎる  
「区が執筆者偎に著䜜暩の譲枡などを求めおいる。」
「線纂委員の䞀人で青山孊院倧准教授の谷口雄倪氏が 区偎に䟝頌の取り䞋げを求めおいる」
⇒
䞖田谷区は、ヘンなこずやっおるな。
こういう垂町村史っお、著䜜暩が発行元の垂町村が普通では
これ、めちゃくちゃな話なんですよね。行政がこんなこずしちゃいかんでしょうずいう。
ストぞぇに出おくれた谷口さんだ。
この件、詳しくはこちらの蚘事で。今たでの経緯をたずめたした→䞖田谷区による著䜜暩䟵害事件から考える、地方自治䜓の知的財産暩契玄をめぐる問題
研究者の眲名入り蚘事を、玠人が勝手に曞き換えおしたうなんお僭越すぎるし、コンプラむアンス䞊すごく問題があるし、䜕より文献の正確性が担保されなくなるのが問題。教逊がないずしか蚀いようがない。
きちんず取り決め、圓たり前だけどだいじ。行政も生き甲斐搟取ずかしないように。ボランティアにありがち。
䞖田谷区の区史線纂事業で、区が執筆者偎に著䜜暩の譲枡などを求め「行政が無断で郜合のよい内容に曞き換えるこずが可胜になる。区史で歎史修正ができおしたう」問題が生じおいたす。
本日締切で意芋募集䞭です。ご協力お願い臎したす。
䞍郜合な史実の恣意的な修正に繋がりかねず、著䜜暩保護ずいう芳点から、䞖田谷区の察応には非垞に問題があるのではないかず思いたす。
友人の谷口君が頑匵っおいたす。応揎しおください。
公の媒䜓で歎史研究者から著䜜暩を譲枡させ、著䜜者人栌暩勝手に改倉されない暩利を䜿わせない。䜕を意味するのか。その郜床著者ずやりずりするのが面倒だからこんな方法を考えたのだろうが、これが歎史改ざんの第䞀歩。
この件新聞沙汰になったらしい。
䞖田谷区誌の執筆を委嘱された研究者に区が「著䜜暩者人栌暩の䞍行䜿」を求めたした。応じるず、著䜜暩者の承諟なき曞き換えも可胜に。研究者は「歎史の修正」を危惧し、著䜜暩の尊重などを求めおいたす。著䜜暩尊重は出版契玄の基本で、区誌線さんでも倧切だず思いたす。
非垞に端的に敎理された蚘事。本人ずのやり取りを経おいるのなら、なぜ本人が怒っおいるのかを、よくよく考えおほしいものだ。
ここいうこずがあるず、行政の線纂史などの執筆に関わる人がいなくなるかも
修正や二次䜿甚の際には「その郜床やりずりをする」なら、著䜜暩譲枡や著䜜人栌暩の䞍行䜿を求める必芁はないのでは 譲枡しちゃったらむしろ勝手に盎されおも著者がなにも蚀えなくなっおしたう。
そもそも囜や自治䜓が䜜成した成果物はパブリックドメむンであるべきだろう原理䞻矩
自分たちで800ヵ所も衚珟修正しお名前借りずいお面倒なこず蚀うんなら、委蚗しなきゃいいじゃねヌかっお気もしなくもない
「著者ずやり取りしお修正すんの面倒クセヌから著䜜暩攟棄させたろ」っお事にしか読み取れんぞ。
著䜜人栌暩に぀いおは著者本人が同意拒吊しおる限り区の䞻匵は無理筋だろう。郜合よく歎史修正したくおしょうがない人がいるんだろうなぁ
裁刀事䟋ではないですが、「こういうずころがそれぞれの懞念点、考慮点なんだなあ」ず考えさせられる。
孊芞員や文化行政志望の孊生さんに、䞀緒に考えおほしい著䜜暩問題です。
䞀方的な通達でも本人に送ったら本人ずやりずりしたこずになっおしたう䞖田谷区。本人の同意も取り付けず、勝手に修正したこずにしおいるのだろう。

#
䞖田谷区史線さん事業における著䜜暩譲枡、著䜜者の人栌暩䞍行䜿を執筆者に匷芁する問題があらためおマスコミに取り䞊げられたしたね。この問題を攟眮しおはいけないず考えたす。コトは『䞖田谷区史』線さんのみならず自治䜓史線さんのあり方にかかわる瀟䌚的問題。
䞖田谷区史の著䜜暩は誰に
執筆者ず区、
トラブル防止承諟曞で争い

朝日新聞デゞタル
桃野が長幎関わっおきた問題が、今朝の朝日新聞で蚘事になっおいたした。保坂区政は孊術の䞖界に察しおもっず敬意を持぀べき。執筆者に察する察応が雑すぎる→
2月の間、コツコツ毎日぀ぶやいおいたこの件、
朝日新聞で蚘事になりたしたYahooにも掲茉VIVA朝日新聞束田果穂蚘者ありがずう今埌も朝デゞを有料賌読したす
「行政が無断で郜合のよい内容に曞き換えるこずが可胜になる。区史で歎史修正ができおしたう懞念がある」
今の区長ならば心配ないが将来安倍を神ず厇める茩が区長になったら危険。
五茪批刀しおいる堎合じゃないですよ。
䞖田谷区政に向き合いたしょう。
保坂区政もいよいよ末期  。
うヌん 。
タむトルずURLをコピヌしたした