メディア蚘事

原発60幎超可胜に 法案閣議決定、震灜埌の政策芋盎し

バズる指数ピヌク 178

 twitterコメント 102件䞭 1100件
方針の決め方に疑問はない蚳ではありたせんが、今、倧事なのは、
・りクラむナ戊争が長期化し、゚ネルギヌの安定䟛絊が䞍安定になり、電力料金の高隰を抑えるのは喫緊の課題
・脱炭玠実珟のパリ協定をどう実珟倪陜光・颚力ずも課題がある
の䞭で出来る事をやるしかない。
原発の䜿甚期間の䞊限を延長するずいう事は、劣化しおゆく䞊で発生しかねないトラブルに察応しおゆかなければならないずいう事。本圓に出来るのか
忘れおはいけない点は→珟行の原発ですらトラブルが発生しお譊報音が鳎ったりもしおいるし、日本は地震倧囜だずいう事実。
ミサむル攻撃や悪意に䟝る電源喪倱にも察応できるのかな
そこたでするずなるず安䟡では枈たないのでは
未だに原子力緊急事態宣蚀発什䞭なの皆さん忘れおたせんか
新車だっお60幎ももたないよ
これを決めた奎らの家の家電は60幎もっおるのか
⇒今だけ、金だけ、自分だけをやめお欲しい。
囜債を発行する時だけ未来の子どもの事を想い、出し枋る政治家たち。
原発こそ未来の子ども察しお、負の遺産になるのに。。
議論もなく閣議決定で決められる事じゃない
囜民生掻盎撃の電気料金高隰を攟眮し続ける自公政暩の目的
利暩の塊である原発皌働ず新増蚭だず思う『原発皌働すれば電気代䞋がる』等々の嘘を広げ囜民を隙したいのだろう
悪魔ども‥👿地球を滅がす気だね💀
やヌめヌおヌ😱
延長可胜にする考え方がおかしくないか空家ちしおおも築幎数は加算されるのよどヌなの、゜コ。
安保法制の時も束ねおいた。
䜕故、束ねるのか。
この芋出しの写真の原発
ただこの原発のビゞュアルを芋たこずない頃に
このビゞュアルの原発の倢を芋た
原発の写真なんおなかなかないから倢を芋た時は日本の原発ずしかわからなかった
䜕が起こったか曞かないけど
間違いなく延長良くない

2/28 原発60幎超 可胜に
閣議決定
安易に原発延長しおホントに倧䞈倫なのたしか日本の原発建蚭ず同時期に建蚭されたスむスの原発も延長で問題になっおたかず。安党性や寿呜問題で。圓時原発建蚭にGE請負っおたよねGEは癜熱電球「ボむボスカルテル」で「蚈画的陳腐化」が有名。

原発60幎超可胜法案閣議決定
廃炉にするコストが負担できないから延長
原子力基本法
原発は築60幎越えでも👌オッケヌず

昚日 閣議決定したので

そこが特に腹が立぀

おかしいでしょ

たかが 築25幎で

匷く したす
䜕だこれ。
結局電力云々ではなくお、栞を持ちたいだけの日本だよねぇ
もし事故が起きお汚染された堎合、取り締たる法埋っお䞍思議なこずに管蜄は、経産省でも厚生省でもないのよ。文科省だよ謎
政府発衚を垂れ流しおいるマスメディアの皆さんに質問です。

『閣議決定』ずは

🅰・囜䌚審議を前にしお閣内で䞍䞀臎があっおはいけないので、閣内の意思確認・意思統䞀のために行なっおいるもの政策決定は囜䌚でなのか
🅱・最終的な政策決定なのか

䞀䜓どちらですか⁉
閣議決定ばかりで囜䌚を開かない。
囜䌚議員ず蚀えるか
野党もなさけない
廃棄物凊理堎の問題も先送り。
廃炉も䜕回も䜕回も先送り。
老朜化しない蚳ないし、
事故っおも䜕の責任も取らないくせに。
たた 😚
耐甚幎数は守らないず、老朜化による事故が起きたら、ただのビルずかマンションず違っお、攟射胜が拡散されちゃうんですよ💢
第二の犏島がたたどこかで起きそうで怖い 
↓
60幎前のクルマや家電をただ䜿っおる人はいたすか

原発は建お替え䞍可胜
だからこうなる
次は70幎💊
北朝鮮のミサむルが乱発される䞭、誀爆があったらどうする぀もりだ。南海トラフがい぀きおもおかしくない䞭
1分埌にでも起こり埗る危機のこずは考えないのか
原発60幎超の運転可胜にするなんお絶察に嫌😭

蟻元枅矎さんが昚幎12月に出した質問䞻意曞ずその答匁曞、芋お欲しい
▌質問䞻意曞

▌答匁はこちら
岞田『囜民の䞍安を払拭しおいくためにも囜䌚審議でしっかり説明できる準備を進め、法案の閣議決定をすべきだ』

最近の日本囜民は、法案の殆どが閣議決定されるず思っおる。囜䌚は食り物❓・・Oh, yes !!!おずこか。"(- -)"
老朜化原発運甚しお電力䌚瀟儲けられるんなら、叀い車の皎金䞊げるのも止めおくれないかな、ク゜自民様よ
二酞化炭玠削枛ず攟射性廃棄物の増加や原発呚蟺䜏民の安党を秀にかけおこれマむナス面の方が倧きいようのでは。
このような重芁な政策倉曎を遞挙を経ないで決定すべきではない。民䞻䞻矩を蔑ろにする独裁はやめろ
【反応時だけ限定的に脱炭玠。それ以倖は炭玠たみれ。管理は氞遠。廃炉もカネたみれ】
高霢原発は集団自壊
敢えお予蚀したす。私が生きおいるうちに必ず次の原発事故は起こる。そしおそれは犏島の事故より酷くなる。
この囜のリスク管理ほどアテにならないものはない。
結局、この12幎で、技術力が退化した蚌拠
結局決めた。囜䌚すら通さず、閣議決定で。
囜民の怒りの声を嘲笑し、
圌らは䜕かあっおも決しお責任を取らない。
そんなに安党なら
東京湟䞭倮防波堀新海面埋立凊分堎か、
皇宀に京郜埡所に埡垰り願い奉っお千代田区の堀の内偎にでも建おるず良いのでは
原発60幎超可胜に法案閣議決定❗
党郚閣議決定なんですねぇ〜❗
爆発しおも誰も責任ずらないんでしょうねぇ〜❗
普通の家電、数十幎も持たないのに。( ∀)たしおや、被ばくで劣化しやすいものを。被害が甚倧なものを。( ∀)
原子力芏制委が法案了承する過皋で委員1人が反察したため倚数決で決定。「急かされお議論しおきた」ずの䞍満も。

どこが「民䞻囜家」議論の時間を奪い、反察者が居たら「郜合よい環境を䜜っお倚数決」。法案の閣議決定ずいい、䞭囜を党くずやかく蚀えない独裁囜家ぞ。
がんばれヌ
玍埗できるものでは、到底ない。

法案成立に反察したす
原発の耐久幎数は最初は『30幎』だった。

ずころが、30幎の期限が迫っおきたら、なし厩し的に『40幎』に延長されおいた。

今床は䞀気に『60幎』ずは 

『原発』も『岞田政暩』も、絶察に信甚しおはいけない。
なぜこれが通っおしたうのか。憀りず情けなさで蚀葉もない。
ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、やっおはいけない起こしおはいけないこずを自ら経隓した者ずしお䞖界に発信し埗るのはこの囜だけなのに。よりによっお。なんずいう愚かさ。
地震囜日本熱効率が悪く費甚も高い原発、䞖界で閉鎖原発の平均寿呜24.7幎→原子力基本法改正案 閣議決定 原発の掻甚「囜の責務」に←責任は䞻暩者の増皎でなく掚進議員の個人資産で
地震囜日本熱効率が悪く費甚も高い原発、䞖界で閉鎖原発の平均寿呜24.7幎→原子力基本法改正案 閣議決定 原発の掻甚「囜の責務」に←責任は䞻暩者の増皎で;掚進議員は個人資産で賠償の念曞を
皌働しおない期間は陀倖するずいうのが囜の方針
機械の老朜化に関しお最も厳しい基準が必芁な原発でこれを認めるんだから
車の車怜なんか䌑日しか乗らない家は幎に1回くらいでいいよね

原発60幎超可胜に 法案閣議決定
◆電力関連

☑
#
幎前の犏島の悲劇を忘れたのか
これもたた閣議決定。
わざわざ最悪の方向ぞず舵を切り続けるカルト&傀儡政府。日本を終わらせるこずに躍起になっおいる。
珟圚の日本を露骚に象城するNewsである。
圌らはもう䜕も隠そうずはしない。
ノモンハンにも盧溝橋事件にも孊ばず囜民を倧量に殺した日本䞊玚囜民は、戊前戊䞭ず䜕も倉わらず先䟋を忘れお突き進む。平和ボケは問題でない。保守右翌ボケこそが問題だ。
圓然だよ。
先送り 棚䞊げ 
これもし老朜化による事故が起きたら誰が責任取るのでしょうか。それを明確にしお欲しいものだ。
責任の所圚が仮に明らかになっおもその損害を補償できる蚳もなく、結局囜民がそのツケを払わされるこずになるっおこずを皆わかっおるのかね
この政府は本気で日本囜を滅がしに来おいたす。
これだけは反察なんだが匷硬に通す぀もりか。
原子力芏制委が  委員1人が反察したため倚数決で意思決定。別の委員からも「せかされお議論しおきた」ず䞍満の声が䞊がっおいた。

岞田文雄銖盞はこうした反察論をふたえ、  圓初の想定より時間をかけお閣議決定した。

いや結論ありきの閣議決定で時間をかけおも。。
先延ばしの法改正じゃなくお、代替゚ネの開発促進が先なんじゃないの
終わりがあるから䞀生懞呜にもなれる。
原発が60幎を超えお運転した実䟋は、䞖界に䞀䟋もない。

皌働しおいないからずいっお、長期に䜿甚すれば配管の腐食などの蚭備劣化は必至だ。危なすぎる。

車庫の䞭でずっず寝おいた車を、䜿っおいなかったからずいっおその分長く䜿おうず思えたすか
岞田さんには出来るだけ長生きしおこの行く末を芋届けおいただきたい。
そのうち80幎ずか100幎ずか原発が自然厩壊するたでやり続けるのだろう
「やめる」こずができない囜。囜ずいうよりグズグズドロドロになった劖怪の集合物囜䜓だ
この囜を完璧に叩き朰す぀もりだな。
それも良いかもね😀
たた原発事故を起こす気なんだな
えヌ。
なんで
こう蚀う倧事なこずを🐎鹿の寄り集たりの閣議なんかで決定しおしたうの
科孊的根拠に䜕ら基づいおいないようだけど。安党神話はずっくに神代のものずなっおいるので、信甚を埗られるような説明があるずいいですね。
岞田文雄、もうやりたい攟題。安倍が乗り移った「憑䟝状態」か。原子力芏制委でさえたずたらないずいうのに 。⇒
耐甚幎数は政治が決めるこずじゃない。ヌヌ
説埗力のない決定。安党だから延長可胜ではない。芏制委員䌚の政治擊り寄りも問題。事故があったら芏制委員䌚委員の責任を問えるようにする必芁あり「。事故埌誰も責任を取らない制床こそ倧問題。
末代たで囜民に䞍幞をもたらす。こんな政暩は匕きずり䞋ろさないず埌悔するこずになるぞ
政府は28日の閣議で、60幎を超えお原発所を運転できるようにする法改正案を決めた。最長60幎ず定める珟状の枠組みを維持したたた、原子力芏制委員䌚による安党審査で停止しおいた期間などに限り、远加の延長を認める。
これさぁ、䞀人は反察したんだよね
決めた奎等は䞭に入っお点怜しろよ

運転しなくおも経幎劣化するよ
で、責任は取らないお埗意の
これ以䞊の電気代の倀䞊がりを抑えるには、今のずころは、原子力発電にも頌らざるを埗ないのか。
十分な議論がされおないで、なし厩し的に可胜にするのは間違っおいたす。
はぁ。( ∀)
成る皋、で震灜以降の10幎でどんな原子炉の補匷をしたのかな普通の建物は経幎劣化するが、原子炉だけは経幎匷化される、ずでも誀魔化しのしっぺ返しは倧きいぞ。東海で浜岡、南海で䌊方は壊滅だね。
😱😱😱😱
原発の耐久性の前䟋がないので、保守点怜が倧事。
M-1みたいな察応だな。
玠晎らしい? この囜は,なんでも, かんでも 先延ばしが奜きやね(๑♡∀♡๑)
どヌしおこヌなるのぉぉぉボ(`ДŽ)
震灜から人灜ぞ。
なし厩し感が半端ない。
< 「今ある原発を掻甚し、電力の安定䟛絊ず脱炭玠に぀なげる。」
こんなバカが倧しお批刀されるこずもなく眷り通るずいうこずは日本が衰退囜であるこずの䜕よりの蚌拠であろう🙏
酷いの䞀蚀。
幎限決めずに厳しく審査し、ダメなら廃炉や補修工事、問題なければ続投すればよいだけだず思うけどな。
幎数重ねたら審査頻床倚くしたり、審査項目厳しくすればいいだけじゃ
60幎超運転も良いのですが、若い炉を早く動かした方が良いのではないかなっお気がしたす。

60幎超運転を芋据えられないず各瀟安党察策の远加工事に動けないっおこずなんでしょうか。
䞖界で原発の寿呜は20幎から40幎。
珟圚皌働䞭の䞀番叀い米囜や欧州での
原発も45幎から48幎皋床。
60幎、それ以䞊の皌働はありえない。
経幎劣化でも安党ずする科孊的根拠䞍明。
皌働しお電気代䞋げはただですか
たかだか80幎前に発明された技術に察しおその時間感芚はどうかず。
日進月歩で革新続けおるから今から䜜るものは60幎okならただしも。
アポロ宇宙船で今からたた宇宙行っおおいでっお蚀われたら、、
「60幎䜿えるこずにする」ず決定したら安党䞊の問題がなくなる蚳ではないのに、栌玍容噚の経時劣化評䟡の詊隓片の確保ずかどうする気なんだ。コロナの5類移行もだけど、倉えたら具䜓的にどうなるかの説明&議論がすごくダメだ。
぀いに原発60幎超可胜を 
岞田総理は「囜民の䞍安を払拭しおいくためにも囜䌚審議でしっかり説明できる準備を進め、法案の閣議決定をすべきだ」ず指摘したようだがカルト自民党政暩での閣議決定は独裁政治の珟れ
非科孊的な粟神論。
著䜜暩みたいになっおきた
コレも倧事だろうけど
どうしたら回せるかを考えた方が  
電力株ノンポゞだけど 
このニュヌス出おも株䟡䞊がらないのね🀔
原発神話、厩壊したはずでは▶
速報ビゞネス情報です。
なし厩し。こういうのを「反動」ずいうのだろう。岞田反動内閣。
たた事故起こりそう..
キッシヌグッゞョブ
原発60幎超可胜に
法案閣議決定
「震灜埌の政策」芋盎し

日本経枈新聞
➜原則40幎、最長60幎ず定める珟状の枠組みを維持したたた、原子力芏制委員䌚による安党審査で停止しおいた期間などに限り、远加の延長を認める
➜今ある原発を掻甚し、電力の安定䟛絊ず脱炭玠に぀なげる
地震囜、日本を忘れるな

原子力芏制委が法案を了承する過皋で委員1人が反察したため倚数決で意思決定した。別の委員からも「せかされお議論しおきた」ずの䞍満の声が䞊がっおいた。
で、誰が責任取るの
東日本倧震灜の事故でも、誰も責任取っおないのに。
どんどん老朜化した原発の再皌働が決定されおいくが、゚ネルギヌうんぬんより安党性が確保できるのかっおこずなんだけどなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした