メディア記事

共同親権、今国会は見送り 賛否まとまらず、民法改正案「時期尚早」

バズる指数ピーク 678

 twitterコメント 207件中 1~100件
この記事を数日前に見てから3日の参議院質疑録画を見ていたら、嘉田議員が質疑で、大臣が特に先送り指示してないなら法務官僚の法違反か東京新聞記者クラブ追放ではと言ってた。
は、 記者の をいつまで載せ続けるんですか?それとも、 だと自認してるということで良いですか?
これが国会で、フェイクニュースではないか、と批判された東京新聞の記事。東京新聞からの反論を期待している。大いに議論すべきだ。
単独親権万歳!!!
少子化万歳!!
増税万歳!
既に東京新聞が、↓の記事を掲載してます。①何故、「今」国会の提出が間に合わないのか、また、②(私の記憶では)パブリックコメントによって提出が制限された「法案」がないのにこのような言い回しをしたのか、皆様、分かりますか?(^o^)
ヒントは、「法設計」
東京新聞の読者部(担当者 大平様)
から2月28日の共同親権の記事についての
連絡がありました

記者(大野陽子さん)は法務省の誰に
取材したのか?

回答は

与党関係者(共同親権の)と法務省関係者に
取材いたしました。

共同親権の与党関係者って誰?
おなじみの大野暢子
質の悪い記事
偏向報道ばかり
■ (2023年2月28日)

"「共同親権」を導入する民法改正案について、法務省は今国会への提出を見送る方針を固めた"
婚姻中も離婚後の今も、
同居親は子の世話や教育、財産の管理などを行う「責任」と「義務」を果たしています。
果たそうと日々試行錯誤しています。といった方がより実に近いかな。
賛成派がやらかしすぎたもんね。
時期尚早って…

遅過ぎるくらいなんだけど?
改めて、この記事、適当な事が書いてませんか❓
特に⬇️
「結果も踏まえて今国会への提出見送りを判断した」

・パブコメ締切2/17
・第23回家族法制部会2/28

部会開催前じゃん
結果踏まえて無いじゃん💦

これはダメじゃ無い❓東京新聞さん❓
返信は固定ツイートを御覧ください
脳死政府に期待などしてなかったが・・。↓
共同親権の国会提出見送り。保育関係者としてホッと胸をなでおろしています。
これまでも保育を利用する多様な家庭、事情を抱えた家庭を見てきましたが、連れ去り被害などを訴えて共同親権を推進する方たちの主張には、何ひとつ同情や納得できるものがありませんでした。
東京新聞(03-6910-2201)にも

2月28日付けの共同親権の記事について
連絡いたしました

記者(大野暢子)さんに確認を取り
調査中という回答でした
法務省(03-3580-4111)に東京新聞の
記事の件で再度、連絡させていただきました

担当者が不在?名前は言えない?

あげくの果てに電話を切ってしまいました!

非常に残念な対応です

答えられないのでしょうか?
民法 家族法 共同親権
時期尚早…?
とりあえず、良かった。
ひとまず、よかった!
事実を訴えて声をあげ続ける。
さすが東京新聞という記事組み。
パブコメを入れたひとりだけど、結婚したら特別LLC化して契約形態に移行する、とかしないと共同親権は持続不可能だと思っている。
あと出産時のDNA鑑定は法で義務付けろよ。原則はそこだぞ。それだけで10-20%は足切れるぞ。
共同親権は別居親が子の養育にかかわりやすくなるとされる一方、家庭内暴力(DV)や虐待から逃れにくくなるとの懸念もある。
賢明な判断。
話が通じない相手が世の中にはたくさんいる、だから調停や裁判がある。
共同親権のせいで、別れたDV野郎やモラハラ野郎と連絡を絶てないなんて、どんな地獄だよ。
そもそも論として、結婚という契り=契約すら、マトモに完遂出来もしなかった離婚者が、どうやって冷静な話し合いが出来る、等と戯けた事をヌカすのか⁉️制度導入国多くても問題は多い
「現時点で内容は公表していないが、結果も踏まえて今国会への提出見送りを判断した。」

あたりまえ。
まじで嬉しい.....「共同親権」とだけ聞くと耳障りよいけど、これ認めたら虐待者から被害者が逃げられなくなる。ひとまず安心!今後も追うぞー!!
日本が得意な見送り
いつまで時期尚早?
臭いものには蓋をしよう!ってか?
パブリックコメントの結果は?
はて、どこかの誰かさんは「共同親権導入になって我々の勝利」とかほざいてたような……🤔
よかったよね

やるならまた頑張るし

絶対認めない、近寄らせない!!
有害モラ!!
とりあえず、よかった。
共同親権目指す政党、議員には投票しない。
「パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題となっている。」
まさに『右派はなぜ家族に介入したがるのか』の世界。“家族一体”は宗教右派の価値観と一致します。
諦めた方がいいのではないかなあ。〈パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており〉
「パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題となっている」
「法案化の前提となる中間試案へのパブリックコメント(意見公募)を実施。現時点で内容は公表していないが、結果も踏まえて今国会への提出見送りを判断」→
共同親権推進派はDVに耐えろ とか怖い。
まあ、当然の結論という気はするけれど。

"
“パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題”
政争の具にするな💢
当事者としては断固拒否。「子供の幸せ」を勝手に決めつけないでもらいたいね
これです。
法務省は国際法を遵守できず日本の世界における地位を下げたので、予算削減し、こども家庭省に予算を転換しましょう!
自民の推進派議員が関与以前に、赤石さんがパブ※募集期間に一生懸命、「反対して〜!」ってメッセージ送ってた方がよっぽど問題なんだが・・・
>パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており

会議で怒号飛ばしたり旧統一教会関係議員居たり
世論誘導、激しいな
左翼系メディアは

NHKのクローズアップ現代もしかり。岡村晴美を招聘した時点でアウト。公共放送とは思えないキャスティング。


毒メディアだわ
【左翼の二枚舌】
時期尚早…?
G20で「単独親権のみ」は日本とインド、トルコだけなのですが…。
「全力でG7サミット前に成立を!」は、LGBT法案ではなく、共同親権・共同監護の導入です!
"共同親権は別居親が子の養育にかかわりやすくなるとされる一方、家庭内暴力(DV)や虐待から逃れにくくなる"

こんなポンコツ法案、誰が得するためか、一目瞭然だろ。
これ推す奴らは、誰の味方か、も。
よかったね!!!
そりゃあそうよね。
岸田君、DV法改正するんだよね?イミフだよ。

共同親権は別居親が子の養育にかかわりやすくなるとされる一方、家庭内暴力(DV)や虐待から逃れにくくなるとの懸念もある。
パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題となっている

これ自民党の柴山昌彦のことな
DVのことちょっとでも知ってる人間からしたら、こんなん見送りで当たり前やけど、見送られてほんまに良かった。当たり前のことがなかなか通らん国会やからなあ😩

大野暢子

覚えておこう
DV被害者が苦境に立たされかねない法案など、永久に廃案になればいいと思う。
柴山昌彦の「耐えられるDV」の鬼畜概念がトドメになったと思っています。
はい?
じゃないですか~?
なのに
日本はそれを平気で奪い、その法を堅持し、人権抑圧する専制国家
WEB版、タイトル変わってますか?
今クリックしても、変わってないです。
パブコメ送ってよかったぁぁ。
法務大臣に申し入れもしたのに、記者会見もしたのに報道されないって嘆いてた自民党の
柴りん、
はい、報道❗
よかったね❗おめでとう🎉
虚偽を書いてしまったな

東京新聞、必死すぎる🤣🤣🤣
朗報だ!良かった(´▽`)ホッ
パブコメの結果が法務官僚の予想外に反対が多かったためではないかと思われる。
GOOD NEWS!
「法務省も今国会提出を視野に準備を進めていたが、結論を出すのは時期尚早と判断した。法相の諮問機関である有識者らの法制審議会部会で議論を続ける」
とりあえずは良かったと思いますが、この関係では法務省も法制審議会も政治介入認めて信用できないので廃案で良いです。
東京新聞に、共同親権に関する記事に誤った事実が書かれているのではないか、誤報だったら訂正して欲しい、と疑問の声をメールで送信しました。
離婚後共同親権にはメリット・デメリットがあるのだが、離婚後共同親権を推進しようとしている自民党議員は選択的夫婦別姓には反対している右派であることは知っておくべきだ。家父長的家族主義を維持したいがための離婚後共同親権推進であることは間違いない。
子どもの権利条約批准から30年近く、世界に対して不誠実な対応をしてきた上に、
「時期尚早」はないでしょう
それだけ既得権益が大きいということです。完全ブラックホール。
共同親権といい同性婚といい宗教法人にとって都合の悪い法案が見送られるという事は自民党が例のカルトと手が切れていない証だね❗
グッジョブ!!共同親権は一生見送りでいいでーす!!!!!元被虐待児より♥️

推してるカスは今すぐ来世に転生してどうぞ😊
なんでやねん!偏った思想ある方を法制メンバーから外せば良い!遅れる時間の間も亡くなる方、悲しむ子どもいるんやぞ
はて「法務省は今国会への提出を見送る方針を固めた」って、部会は28日の今日開かれる予定なのに、午前6時にこの記事を出すってのは、法務省が書かせた記事ってことだよね。
共同親権派からの攻撃が怖く、報道するメリットなし。

TVニュースで、報道されない。
共同親権を推進するにしても今までのやり方にダメ出しされたのだから改めないと…。「あと二百万の特攻隊を出せば米英に勝てる!」と叫んでいた敗戦直前の日本陸海軍と同じになるよ。
国会見送り㊗️

これも があらわになり、そのゴリ押しぶりが世論の反対を招いた結果だろう。
影響下、 体質、家父長制礼賛体質の
政権のもとではこれで正解だ。
とりあえず「今は」見送りですが、油断は出来ませんね。政府与党の動きを注視していきましょう。
これは元総理がテロで暗殺されて、ツボの人たちの勢力が少し後退した結果かもしれない。与党はもしも大きな選挙が近づいてくれば彼らを頼りにしたいのでもっとプッシュしただろうが、選挙も停止中
ひとまず良かった。
パブコメ、共同親権反対が殺到したんでしょうよ。
この報道はこの部分「法務省は今国会への提出を見送る方針を固めた。」からも分かる通り法務省が出したいつものブラフです。
賛成派の心を折って諦めさせる手口です。
まじかァ
共同親権期待してたのに…
また裁判所前でエイエイオーしなきゃ*(ˊᗜˋ*)و
牛歩戦術。我儘裁判官と法務省が日本を破壊している。
ずっと見送りでいい。問題点が多すぎる。
えっ?また誤報??
記者の感想を事実として報道してるわけじゃないよね?
■2月28日の東京新聞!DV社会を容認する離婚後共同親権の法改正が今国会見送りの模様。ここで、気を緩めず問題点をどんどん広め知ってもらおう! ■DV被害者支援措置の解体許しません。被害者の安全と安心確保に向けての制度改革を進めます。
大野暢子氏
>家庭内暴力(DV)や虐待から逃れにくくなるとの懸念もある。

🖐️まてぃーーーこの記者
ここすら疑問にも感じないなら小学校からやり直しなさいね🎒
柴山さん "パブコメを巡っては回答者が判断材料にする参考資料の作成に自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており議論のあり方も課題となっている"

共同親権、今国会は見送り 賛否まとまらず
子どもには”両親から等しく愛される権利”があるので、”親子引き離し”や"片親疎外"を禁じて子どもの権利を保護しましょうというのが本来なされるべき議論。子どもの権利をこれ以上粗末にすべきではない。
共同親権になると法務省のメンツがまるつぶれ。法制化になれば、国家賠償請求訴訟でも敗訴するだろう。共同親権を阻止したい法務省と、それに忖度する東京新聞。
推進側があまり信用できそうにないからなあ。
家族法の世界情勢を把握すれば離婚後共同親権が子どもの権利を害する制度だとわかるし、法で共同監護を強制しない日本法の形が子どもの権利条約に違反しない唯一無二のやり方。
揉めそうなヤツは全部選挙後にするってだけだね。で、その後はまた「閣議決定」で勝手に決めて行く寸法...🙄
「パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題となっている」
推進派、議員に足引っぱられてやんの。(ꐦ°᷄д°᷅)ムキーってなってろ🤣ヤーイ
「パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかに」
“今国会は見送り”
(ずっとで…)

“パブコメを巡っては、回答者が判断材料にする参考資料の作成に、自民党の推進派議員が関与するなど政治的介入も明らかになっており、議論のあり方も課題となっている”

そもそも離婚後共同親権を押し込む人たちが(以下略
◆共同親権、今国会は見送り 賛否まとまらず
自民党の「共同親権推進派」議員がパブコメに介入する暴挙に出たが、民法改正反対の論拠は明確
①DVが続く恐れがある。双方の親の合意があれば現行法でも子育ての協力は可能
②離婚に応じる条件として共同親権を選ばされる懸念
実子誘拐法案が今回は難しかったのね。
日本は実子を誘拐する国だと、
G7ではフランスあたりからチクチクやられるだろう。
どちらにしても時間の問題ね。
この3月で審議会委員の任期2年が終わりです。
諮問に応えられなかったのだから、もう終わりにしましょう。
とりあえず安堵した 今回は自民党の共同親権推進派が完全にゴリ押しする状態だったので不安だったが、一度止められたのは意義がある 「DV男親救済制度」でしかない共同親権はいらない
リンク先はこれですね。
これに対する議連の議員の皆さんの反応を待とう。
DVの被害者を守ることを何よりも優先すべきだから、加害者を利する法律が成立してしまうことが見送られて、ひとまず安心しました。/
法相の諮問機関である有識者らの法制審議会部会で議論を続ける。

さらに、何を議論するのかね??

まずは、DV対策をすべきだよ。
他方、ひとり親家庭を支援する委員らは、進学や医療などの子の重要事項を同居親だけで決められなくなり、子に悪影響が及ぶとして反対した。」

DVから逃げれない。が、
記事に書かれてない。

キチンと書いて欲しいです。
タイトルとURLをコピーしました