メディア記事

日米同盟、危急の現代化 中国・北朝鮮・ロシアの複合危機(写真=共同)

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 36件中 1~36件
> 日米はオバマ政権時も現代化に言及したが、10年近く動かなかった。今回、日米は「中国との戦略的競争」と記す文書をつくった。→
日本も戦略三文書を出し、自らがやるべきことを整理したが、これからは日米の間でやるべきことを整理する段階に入った、ということが言えるだろう。
(日経Think!にも少し長い書き込みを投稿しました)
米国が圧倒的優位だった戦略環境は一変し、中国との関係で米国は拮抗、日本は劣勢を前提に置かざるを得なくなった。現在の日米同盟の最大の目標は中国の接近阻止・領域拒否(A2/AD)圏内でも両国が作戦を遂行できる態勢を作ることだ...(より詳しい内容は日経Think!に掲載)
〈中国とロシア、北朝鮮が連動する懸念もある。〉

ならば、それを分断するのが外交の力だ。
お手本は、ニクソンとキッシンジャーによる中ソ分断。
強化、深化の次は、現代化か。
懲りないネオコン新聞だ。
日経が“中朝ロ”と称する“隣国”とマトモな外交はおろか、国交すら儘成らないのは、国政の怠慢では?
米国追従以前に目前の相手の話を聴く姿勢こそ民主主義では??
ガイドラインが後回し➔明確や役割分担、責任と義務とリスクを曖昧にしたまま。目先効率化優先で一体化が進むことに、メディアとして翼賛ばかりしているではダメだ。で総司令部どうする?説明した?
ガイドラインが後回し➔明確や役割分担、責任と義務とリスクを曖昧にしたまま。目先効率化優先で一体化が進むことに、メディアとして翼賛ばかりしているではダメだ。
真剣に考えるべき。アメリカはロシアを解体するために、ウクライナを使って戦争。未だに「参戦していない」と言う。
アジアでも、中国を解体するために日本を使って戦争? 日本が中国・北朝鮮・ロシアを相手に戦争する? アメリカのために? アメリカは「参戦しない」ぞ!
煽り禁止‼️w
【3正面対処を想定しないと守れない時代、日米同盟の現代化と共に同志国をいかに増やすかもポイント→ 極東の中北露の兵力の総和より、日米+同志国の総和が上回る態勢構築の為には、日本の役割増と同盟現代化が鍵
😡😡😡
学生時代、「ロシア外交」を受講していた者として一言。

ロシア人は常にロシア領土を広げる「野心」が常にある。なのでウクライナ然り、北方領土然り、一度、手に入れた領土はまず、
今こそ真の獨立國と成る為に、防衛預算倍増を活用すべきであるのに、
岸統一教会反共カルト政權に由る60年安保(奴隷契約)を、漫然と一年更新を續けて恥じない亡國の岸田首相。
米軍の忠🐶として滅私奉公に厲む體制が遲れていると嘆く賣國新聞(有料記事)。
原発推進や軍事について積極的な日経新聞。どこが「経済新聞」なのかというほど、政治思想に偏りがある。。。ネトウヨ新聞だなあ。
ロシアのウクライナ侵攻から1年が過ぎ、国際秩序は一変した。日本は核兵器を持つ中国、北朝鮮、ロシアに囲まれ、複合的な危機の懸念もある。日本は昨年末、国家安全保障戦略を改定して防衛費の大幅増に踏み出した。
岸田首相、ありがとうございます。
『現代化』ふわふわしたいい加減な言葉だ。
アメリカにとっては、現代化だろうが日本にとってはアメリカの下請け以外のなにものでもない。
日本は周囲を敵国に囲まれた、極めて危険な状態にある国です。
そもそも同盟の関係は一蓮托生ではなく、ギブアンドテイクであるべきです。
日本はそれを取り違えることなく方向転換が必要です。アメリカとの連携が上手くいかなかったから失敗したということは許されません。
「ボクもうマスクしてないよ おそろいがいいんだもん」

ふみきゅん
日米間の暗号が違い連絡を取りづらいこと、日本はNATO規格じゃないことなどが指摘。
日本も非対称戦に力を入れるべきなのかもしれないが。
バイデン氏は
未だに経済面では中国と繋がっているのではないかと思える人は
少なくないと思います…
日米同盟は今後
核共有を見据えていることは
周知の事実…

そのタイミングはいつになるのでしょうか…
どうしたもんかねぇ…(会社は
知らない情報を小出しにして権威付ける国際派の伝統芸。そのくせ肝心の台湾はダンマリ
沖縄上陸の際、空母大小50隻、戦艦10隻が必要だった。

露は極東での水上艦は脆弱。北朝鮮は海軍はほぼ無し。中国は空母3隻程度。渡洋上陸は難しい。

あとは、米国の核の傘が信頼できるかの問題。
民主主義VSかね
どうせ消えてなくなる国のやることとはこういう事。でも国民はそうは思っていない。
日米同盟の重要性を未だに理解できない人は左に偏りすぎ。右に多い日本単独で護れも偏りすぎ。

私も偏った考えだろうけど、私は米国がした日本への戦争犯罪は許せない。できることならば日本は日本で護れるようになりたい。

でも、地政学的リスクを考えたら無理なんだよ。
煽る、煽る。
戦争は地域を破壊する。
焼け野原になりたい新聞各社。

外交、外交それしかない日本と何処も書かない。
「日本の安全保障の大転換」。
「日米は「中国との戦略的競争」と記す文書をつくった。そこで同盟の①現代化②態勢の最適化(Optimizing Posture)③協力関係の拡大(Expanding Partnerships)――を挙げた」。
ワクチンの大量購入継続や武器弾薬の高額購入、国費の浪費は日本政府の得意技
売買金額は秘密だけどヨ・ロ・シ・ク・ねの固い握手
燃えさかる炎🔥に期待する漁夫の利を狙うは死の商人たちかな🤔
「中国がロシアに武器を供給しないと信じたい」。2月24日、ウクライナのゼレンスキー大統領は強調した。中国がロシアに無人機を売却した疑念が浮上し、米国は事実なら対中制裁に臨む姿勢も示す。
地理的にはマジで運が悪い日本
日本の優秀な若者らが
なぜ、加速して海外に逃げているのか

わかるような気がしました😰
中国・北朝鮮・ロシアが敵だそうで、つまり
おかえりなさい、大日本帝国、みたいな感じ?
日米同盟、危急の現代化 中国・北朝鮮・ロシアの複合危機 【この記事のポイント】
タイトルとURLをコピーしました