メディア蚘事

元毎日新聞蚘者の西山倪吉さん死去 91歳 沖瞄返還密玄远及

バズる指数ピヌク 282

 twitterコメント 129件䞭 1100件
他人も囜家公務員法違反、倖亀・軍事機密の守秘矩務違反に巻き蟌んでいる。

喪䞻が劻ではなく長男はなにを意味するのか。蚀倖の事情を知りたい。
立掟な仕事だったず思いたす。心よりお悔やみ申し䞊げたす。
女性事務官を酔わせ準匷姊におよび恐喝し、それで埗た情報で曞いた蚘者、蚘事を称える毎日。これに朝日蚘者も"目的は手段を浄化する"ず賛蟞を送る なんずいう業界 。
そんなんだから、䌝えるものが歪みたくり、信甚を倱い、郚数を枛らしたくるわけだね。
人間や物事は耇雑で、称賛すべき矎点ず恥ずべき汚点が同じ人や物に同居するこずもあり、䞀぀の偎面からのみ評䟡するこずは避けるべきだが、キャンセルカルチャヌの䞖の䞭ではそういう姿勢は時代遅れになっおいる。
圓時の正矩感溢れた日本囜民は怒り狂い、こんな毎日新聞を事実䞊の倒産に远蟌みたした。
人の女性の人生をメチャクチャにした、こんな事が蚱されお良いわけがない。

毎日新聞、もう忘れたしたか?
犯眪性や道矩的責任にはふれずに蚘事は出したみたいですね
反省したら負けなんでしょう
暪路氏の埌を远うように。ご冥犏をお祈りいたしたす。
暪路さんの盎埌に西山さんが亡くなるのは、䜕かの因瞁なのだろうか 。
ひずりの女性の人生を滅茶苊茶にしお
埗た情報をゞャヌナリストずしお玙面で発信するわけでなく、ねかせお圓時の野党に枡したひず。ちゃんず報道したしょう。
西山事件を歊勇䌝ずしお語っちゃうのか 。
日本が肩代わりする密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手、報道した。 栞心的に重芁な点が抜けおたせんかねデマに等しい。🀖
この鬌畜なやり方が正圓化されるなら
沖瞄密玄ずかも正圓なのでは🀔❓
巚悪を撃぀ため男は関係者の女性を準匷姊しお情報を埗た。実話を基にした衝撃䜜「目的~手段を正圓化するもの~」

正矩だず思うなら映画化したらよろしい。
日本、糞だな
版の蘇る金狌芋おお思ったけど、やったこずたんたこれやんな芏暡ず■ず■挬けの差こそあれ。。。映画が真䌌たのかず思ったら原䜜1960幎代か
倚くのマスコミが
の具䜓的経緯には觊れず。
(倧金を積んで衚面䞊返還された沖瞄ずいう実態も突っ蟌みどころが満茉)
どうせなら春の高校野球の開幕匏の日に蚃報が流れれば良かったのに。

毎日新聞は、この蚃報に関しおは「報道しない自由」発動䞭らしい。

毎日新聞は、春の高校野球の前に亡くなっおくれお、ホッずしおいるんだろうなぁ・・・
西山事件の西山さんですか。
䜕で正矩の人扱いなんだろうねえ。比喩衚珟でなく毎日新聞を朰しかけた人だろうに。
人間のくずw
日本政府の嘘にはめられた
「ニシダマが本圓に危険なレベルの密玄を暎いた人物ならずっくに消されおいるわけだから、政府ずしおは圌を生かしおおいお、垂井の人々にあのプロセスを批刀させた方がよいず刀断したのだろう」ず元CIA゚ヌゞェントは語った。
読売新聞
朝日新聞

時事通信

東京新聞

日本経枈新聞
性行為で女性の匱みを握っおネタを取るっお、昭和の悪しき話でしかなく、什和の䞖でこれをかっこいいず思う感性はダサすぎるのでは。
情報目圓おに既婚の女性倖務省事務官を泥酔させお性亀枉を結び、情報を匕き出しお囜家公務員法機密挏掩の眪教唆の眪で逮捕された蚘者か。巊翌がこの人の倫理芳を誉めおいお玍埗できる。
メディアはこぞっお入手経路のスキャンダル性を優先し、肝心の密玄に぀いお十分に報じなかった。これは日本囜民の劣等性が原因、ずはたしか宮台先生ふうの論調のひず぀。密玄の是非に぀いおは同䞊。
党く反省のない毎日新聞。日本が肩代わりする密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手。違うだろ。違法にに入手しただろ。そのせいでひずりの女性の人生をめちゃくちゃにしたんだろ。正矩の味方みたいな蚀い方するなよ
毎日の蚘者さんですね。ご冥犏をお祈りしたす。ただ、この方は女性を操り、隙し、犯眪者にさせた人。毎日新聞も良くこんな蚘事を曞きたすね。被害者の女性の事は䞊べお蚘事にしないず駄目でしょう。
女性を襲っお歳倧埀生
耒めたたえられたの死
この囜はやはりおかしい
毎日新聞の西山蚘者は英雄 それずもレ〇プ犯
入手した手段ちゃんず曞けよ。
こい぀のせいで回䌚瀟朰れずるのに。
よくもたあこの人の蚘事を出せたすね。毎日新聞っお恥知らず。
西山倪吉氏の死を受けお、ブログの過去蚘事を貌っおおく。



西山倪吉毎日新聞蚘者は䜕をしたか
こんな極悪人、匔意なんおいらねぇよ。
匷姊男😢
「密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手」の手口に党く觊れおいない、䌚瀟ずしおの反省・謝眪の䞀蚀もない。腐っおいたすね、毎日。しっおたけれど。
西山倪吉さんの指摘した密玄問題の本質をスキャンダルに差し替えられ有耶無耶にしおしたった圓時のメディアや䞖論ぞの反省ずしお改めお泚目すべき点が倚いず思う。論点ズラシは今の方がより酷くなっおいる。
圓然毎日新聞瀟は西山の行為で利益を埗たのだから、共同正犯ず呌んでいい。共同正犯だから西山がどんな手段を甚いたのかは隠蔜する。そら話せねえわな、我が瀟は性犯眪ず脅迫で利益を埗た新聞瀟ですずは。
ゞャヌナリストず反暩力のデヌトレむプは、良いレむプ。
OBレむピストを満面の笑顔で報じる、この事件で事実䞊の倒産に远い蟌たれた倉態ミニコミ零现毎日新聞。
亡くなったばかりの方をあたり責めたくはねえがよ、䜙りにも事実を捻じ曲げた擁護の論が同じゞャヌナリスト偎から発信されおんのがどうにもなぁ。情報源や協力者を秘匿したわけでも自瀟で報道したわけでもなく、その党おを旧瀟䌚党の議員に枡し政治利甚した事や続く
各メディア、この人は絶賛したらあかんやろ。「女性の人暩がヌ」っお日頃蚀っおいながら。「女性事務官から入手」の郚分、もっず詳しく曞きなよ。どうみおも鬌畜。
機密文曞の入手方法に問題はあるが、暎露は時に囜民を守る。
米囜ではベトナム戊争の正しい戊況が歎代倧統領によっお隠され、倚くの若者が戊堎で無駄死にした。
機密(ペンタゎンペヌパヌズ)の暎露で無駄死には止められた。
機密情報は無条件に守られるべきなのだろうか。
亡くなった人を悪く蚀っおはいけないが、西山倪吉ず蚀う人ほどの悪盞はいないず垞々思っおいた。毎日新聞の写真だけ奜々爺みたいな写真なのが笑う。過去ぞの真摯な反省なしに未来ぞは進めない、ず毎日や朝日はい぀も曞いおいなかったか
䞀郚ブコメで西山元蚘者が倖務省元職員をレむプしお脅迫したかのように曞かれおるけど、自分の理解ずは確定刀決の事実認定ずもかなり霟霬があるな。匷匕な情亀でもっお恋慕の情を抱かせお ずいう話では。
沖瞄返還亀枉倖亀機密文曞挏掩事件ずは。
この事件に関しお様々な芋方憶枬があるようだが、そもそも倖務省は2009幎たで西山氏が入手したずされる機密文曞の存圚を吊定しおいお今だに文曞公開しおいない。
この事だけで事件の異様さが分かるのではないか。
真盞は闇の䞭。
感想芋回っおたら、「沖瞄密玄、政府を叩くためなら手段を遞ばす、女性のキャリアなぞどうなっおもいい」っお頭タリバンな方々が芋受けられおびっくりした
毎日の名声を地に萜ずした西山氏は蚘者ずしおも無胜だよ
西山倪吉さん死去 91æ­³ 沖瞄返還密玄远及
今日の報道で初めお知ったけど、やり方が酷い。

蚘事では「同省の女性事務官から入手」ずサラリずしか觊れおいないが、その䞭身がなかなか酷い。
女性1人の人生をめちゃくちゃにした䞊自瀟を倒産にたで远い蟌んだ男の蚃報蚘事を曞くずは、毎日新聞は実に自虐的ですね│
倖務省を担圓しおいた71幎、沖瞄返還に䌎い米囜が支払うべき軍甚地原状回埩補償費400䞇ドルを、日本が肩代わりする密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手、報道した。

ひどい話
性犯眪者が死んだだけじゃねぇか。
NHKでもニュヌス速報になっおいたので、どんな人なんだず思ったが、ブコメを芋おびっくり。昭和の偉人なのかもしれんが、いたの基準からは完党アりト。
ホスト玛いの竿垫やクラスタヌ爆匟魔が蚘者ずか人材豊富だよな。
▷1971幎、沖瞄返還に䌎い米囜が支払うべき軍甚地原状回埩補償費400䞇ドルを、日本が肩代わりする密玄を(äž­ç•¥)報道した。▶り戊の米尻拭いや、韓囜の元城甚工問題の肩代りの芋本にも成っおる
毎日新聞はこのOBさんを教蚓にするのなら情報を埗る為なら法埋、倫理を超えた行為をするこずはメディアずしおの信甚を倱うっおこずやな。ずはいえ今の毎日新聞を芋るず党然、その反省はないな。
毎日新聞の倧先茩蚘者、西山さん。

幎前、コロナ䞋にも関わらず、珟堎の若い蚘者達に向けおなら、ず新聞劎連新聞研究郚の集䌚でご講挔いただきたした。鋭い掞察力でした。

「珟堎の蚘者の声をたず聞いお』『蚘者の政府広報化』『メディアの分断』を危惧されおいたした。
幎に映画『密玄 倖務省機密挏掩事件』を芳た。沖瞄返還に関する日米䞡囜の密玄を手に入れ、瀟䌚党議員に挏掩し、それを理由に䞍圓逮捕され裁かれた新聞蚘者ずその情報元 。
ちゃんず西山事件の匵本人っお曞きなさいよ。圓の毎日なんだし -
非栞䞉原則なんおお前ら巊翌メディアの芁求だろ。
そんな「密玄」なぞ机䞊の空論でしかない。
今では「栞共有」は立掟な意芋であり、西山は女性を脅しお情報を埗たテロリストでしかない。毎日新聞は朰れおください。
『栄光なき倩才たち』30幎䜍前
週間ダングゞャンプyoung_jumpで掲茉されおた方か
こんなこずやっお平気でマスコミが生き残っおんだから、東電を朰しおなるものかよ。
たたテロリストを矎化しおいるのか。
Colaboの連䞭はこい぀をどう思うのかね
女性圹人を準匷姊しおそれをネタに恐喝しお情報を埗た──ずいう鬌畜の所業は断じお繰り返しおはならない、的なこずを曞けないどころか、業瞟を肯定するように曞いおしたうマスコミ業界人など、党お滅びればいい。死んですぐだけど敢えお蚀う、こい぀はカスだし業界もカス。
2000幎前埌から密玄を裏付ける米公文曞の公開が盞次いだのを機に09幎、密玄文曞の開瀺を囜に求めお提蚎。1審・東京地裁刀決は蚎えを党面的に認めたが、
女性を泥酔させ匷匕に性的関係を結んだ西山倪吉の行いは匷姊だが、なぜ満面の笑みを浮かべおメディアに登堎できるのか。これは江川玹子さんのにように、取材なら、盞手が倖務省の職員なら、むりやり女性を犯しおも眪にはならないず蚀い匵る人々がいたからだ。
山厎豊子著曞「運呜の人」のモデルずなった毎日新聞元蚘者西山氏が亡くなったこずが分かった。
公文曞の取り扱いが問題ずなっおいる昚今、西山氏は半䞖玀も前に沖瞄返還亀枉倖亀機密文曞を入手。
埌に刑事裁刀に問われ有眪。(執行猶予刀決)
蚘者を远われるこずになった。
西山倪吉さん死去 。『沖瞄密玄「情報犯眪」ず日米同盟』 など「返還」の党貌を描き、今日に続く日米関係の深局を考察するご著曞を遺されたした。昚幎12月には、日本政治の裏面史を語った『西山倪吉最埌の告癜』刊行されたした。謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。囜に秘密はあるし行き過ぎた正矩感は身を滅がすを地でいった人で俺はこの人のやったこず評䟡しないけど亡くなった方にはご冥犏をお祈りするのは圓たり前。
➡やっぱり悪いダツほど長生きする。西山事件で毎日新聞は経営難になったが新日鐵ずかが助けお生き延びた。あの時朰れるべきだった。
反骚のゞャヌナリスト、 さん亡くなる。

元毎日新聞蚘者。

沖瞄返還時の日米密玄を報道し、倖務省機密挏掩事件で有眪が確定した。

密玄を囜䌚で曝露した さんに続き、歎史の蚌人が逝った。

さんの実録的小説「
土地原状回埩費400䞇米ドルをアメリカ合衆囜連邊政府が支払うこずになっおいたが、実際には日本囜政府が肩代わりしおアメリカ合衆囜に支払うずいう密玄
・・・い぀でもテメ゚の郜合だけのアメリカ
死䜓蹎りは奜きじゃないが 。
この人は、女性事務官を泥酔させお男女関係になり(今なら準匷姊やろなぁ)、それに乗じお埗たネタを蚘事にできないずなったら野党議員に流し、情報元の女性事務官も秘匿しきれず人生を砎壊した爺である。
沖瞄密玄問題を女性スキャンダルに捻じ曲げお揉み消す保守偎の反攻機䌚をわざわざ提䟛した暪路は無胜かトロむの朚銬か?ず思うが、西山蚘者の死にあたり誰かコメント取りに行ったら?ず思ったら奎も今月死んでいた。
圓時、刀決文で「情を通じ」ずか曞かれお、囜家に盟぀くずこんな扱いされるんだず思った。しかし「かなり匷匕に同女ず肉䜓関係をもち」ずかレむプに近い状態だったんだね。
沖瞄返還に䌎い米囜が支払うべき軍甚地原状回埩補償費400䞇ドルを、日本が肩代わりする密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手、報道した。
↑↑↑
そんな、文曞をどうやっお手に入れたの⁉Σ(Ў)

元毎日新聞蚘者 沖瞄返還密玄远及
巊翌新聞の蚘者ね
元毎日新聞蚘者の西山倪吉さん死去 沖瞄返還密玄远及 を生涯問い続けた の著者、西山さんが24日死去。2010幎〜法廷闘争を取材した私の冀眪事件の盞談に芪身に乗っお䞋さった。日隅䞀雄匁護士の玹介で亀流。ご冥犏祈る
倖務省の人劻官僚に酒を飲たし手籠にした挙句、秘密資料を盗たせた屑野郎
可哀想にこの女性は惚れたようだがコむツは資料が手に入れば甚無しずした、女性は離婚、しかも蚘事にせず野党に枡した犯眪者
[htb_top]
「ふた぀の嘘」でお名前を知りたした。ご冥犏をお祈りしたす。
棺に蓋をしおも評䟡の定たりそうにないひず。
瀟ずしお蚘者を守れなかった毎日は
ずっず背負うべき十字架だず思う。
倉態新聞に郜合の悪いずころには䞀切觊れない匠の業を感じる。
ご冥犏をず蚀いたいずころではありたすが、やはり女性をたらしこんで男女の関係を結んで情報を匕き出すず蚀うのは個人的にはどうかなず思いたす。
超えおはいけない䞀線だったず思いたす。毎日新聞は本圓に反省すべし。
「西山ず女性事務官はずもに既婚者ながら、西山は酒を飲たせお匷匕に肉䜓関係を結び、それを歊噚に情報を埗おいた」

毎日新聞瀟は女性事務官に慰謝料1000䞇円を支払った。

西山倪吉ずいう元蚘者ぞの賛蟞だけで人生を傷぀た女性事務官ずその家族ぞの気遣いが党くない...。
“西山倪吉”ずいう毎日新聞政治郚蚘者は倖務省の女性事務官ず関係を持ち秘匿情報を持ち出させ、取材源を守るこずなくそれを野党議員に枡した。目的のためなら手段を遞ばず人を傷぀ける事も躊躇しない報道機関の象城
西山事件の元毎日新聞蚘者 西山倪吉が死去

71幎、倖務省の女性事務官に酒を飲たせお匷匕に性的関係を結び、それを脅しに機密文曞(沖瞄返還に䌎い米囜が支払うべき軍甚地原状回埩補償費400䞇ドルを、日本が肩代わりする密玄)を報じた西山。

毎日新聞はこの頃から非道の限り😎
情報入手時に色仕掛けで萜ずし蟌んだずしお日本政府からネガキャン及び別件逮捕されお有眪にされた。これで圌の家庭は厩壊した。


日本が肩代わりする密玄を蚘した電信文を同省の女性事務官から入手、報道した。
密玄を暎いた反面で、女性官僚を籠絡する取材手法に問題があり、瀟䌚的批刀を济びた毎日新聞を経営危機に陥らせるこずになり、功眪ある方。ご冥犏をお祈りしたす。
合掌。

あああああ 
ここではあえお、枊䞭だった毎日新聞の報道をあげおおく。
女性の圹人からレむプ玛いの肉䜓関係を手段に情報を取った元祖マスゎミ。
この人の「事件」がなかったら、毎日新聞は今ずはたったく違っおいただろう。
ああ。西山さん亡くなったのか。。
西山事件
埌にスクヌプは事実だった事が刀明
しかし圓時
毎日新聞はコレで経営危機に。
プラむベヌトに絡んだ取材手法を
呚蟺マスコミは
事実䞊、政府に協力し叩き
西山を远い蟌んだ。
メディア史を語る蚌人が亡くなっおしたった。暪路孝匘さんの死去から間もないこずも意味深い。䜜家・山厎豊子さんも亀え、空の䞊で䜕を話しおいるのでしょう 。
党掟性で賛か吊しか評䟡軞を持っおなさそうな人が「賛吊䞡論ある」ずいうぐらいには汚点だっお認識しおるっおこずだよね。これが保守掟の人間盞手だったら「賛吊䞡論ある」なんお絶察に蚀わないだろうに。
毎日新聞自身は、この報じ方。
特に反省はなさそう。
たた䞀぀、昭和の魂が倩に召された。氏の「最埌の告癜」を぀いこの間読んだばかりでした。珟圹の蚘者
の䞭にも什和の西山氏がいるこずを期埅したい、、、難しいのか、無理か⁈ RIP
どうぞ安らかにお䌑みください。心よりお悔やみを申し䞊げたす。
暩力内郚で起きおいる事実を同時代に明らかにする。今は私は公の立堎にいたすが、ゞャヌナリズムの意矩を孊ばされたした。山厎豊子さんの「運呜の人」をもう䞀床読もう。
タむトルずURLをコピヌしたした