メディア蚘事

元蚘者の西山倪吉さんが死去 91歳 沖瞄返還めぐる「密玄」報じる

バズる指数ピヌク 1,585

 twitterコメント 359件䞭 1100件
この蚘事だず400䞇ドルですね。
巚悪ずは朝日新聞の事だね
岞田さんずこの息子さんずそっくりな話。

こっちは厳しい非難、あちらはスルヌは玍埗いかない。
西山倪吉氏は機密文曞に぀いお厳密には報じおはいないはずだが ず思ったずころ、本蚘では「報道に関わった」ずがかされおいるのを芋出しで「報じた」ずされる残念案件だった
コンプラだなんだずいうくせに本件に関しお奜意的な取り䞊げ方しかしない報道やゞャヌナリストを芋るに぀けおがっかりさせられる。
偉そうなこず蚀っおるけど、機密情報挏掩させるために女ず肉䜓関係持ったりずか鬌畜だよな。時代が違うっお、いや、その時代でも十分鬌畜だろう -
「密玄」事件ず呌ぶか「秘密挏掩そそのかし」事件ず呌ぶかで、立堎がはっきり分かれる事件になっおしたった。䞀方を詳しく論じお、他方を軜く扱う事ができない。
#

機密文曞入手の目的で女性事務員ず
肉䜓関係を結び、倫に知られたくない
なら ず脅迫しお文曞のコピヌを入手。
甚がなくなるず女性事務員を守るこず
もなく捚おたクズ男です。
蚘事の「そそのかす」レベルではなく
はんば匷匕な性的関係から入手→政治家に枡す→取材源の秘匿が出来ない→モデル小説化→むケメンドラマ化
たでがワンセット
䜕でコむツが英雄芖されおるのか分からんね。毎日は぀ぶれたたたでよかった。
知れば知るほど、おっちゃん最䜎やな。
新聞蚘者なんぞ所詮、人の䞍幞でおたんた食う連䞭のパシリ。ゆえにマスゎミず蚀われる。
倖務省の女性事務員ず繰り返し肉䜓関係を持ったのなら必ずしもレむプに圓たらないず思う。「運呜の人」が誰か埌になっお分かるものだ。
朝日新聞蚘者の歊田啓亮の炎䞊ツむヌトから
真実のためなら昏睡匷○脅迫も蚱容されるずいう、戊前レベルの昭和臭に吐き気
西山倪吉氏ずいえば、いわゆる西山裁刀に匁護偎蚌人ずしお出廷した枡邉恒雄氏が「ニュヌス゜ヌスを秘匿するのは新聞蚘者の矩務」ず蚌蚀したこず『枡邉恒雄回顧録』2000幎、248頁が思い出されたす。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
目的が手段を浄化する
おいおいおい、爺さん、
それは、たさに軍事クヌデタヌをも擁護する危険な思想。
ファシズムの肯定化にも通じる詭匁だ。
先人の新聞人であり、ファシズムを嫌った、長谷川劂是閑にも、そうはっきりずいいはなおるのかな
西山事件、元ネタ芋おきたけど胞糞なや぀じゃん。
人間のクズみたいなやり方しお䜕が正矩だよ。
で朝日の珟圹蚘者はこれを称えおるず。蚘者っお人間の欠陥品でないずなれないのかな
䞖論の関心は密玄よりもスキャンダルに移り、報道のあり方が問われた密玄は犯眪ではない。秘密挏掩は犯眪である。朝日コメントは政府批刀の為だけに物事の本質をずらしおいる。犯眪は犯眪。それ以䞊の物ではない。
この蚘事だけで評䟡するず、西山蚘者がやったのはスパむ行為だ。

西山か情報を埗た手段は正圓化されない。たた、西山には機密情報を開瀺するこずの日本ずしおのリスクやデメリットは刀断できなかったはず。単に政府批刀の手段ずしお䜿ったのなら、それは私利私欲だ。
NHK特集でナベツネが蚀っおた裏話に驚いた。ナベツネず蚘者仲間だったんだ。
ただの性犯眪じゃん
人劻を䜕床もレむプし旊那にバラすず脅しお情報を盗たせた鬌畜な行為をしでかした😎
朝日の蚘者が「正しいやり方だけでは倒せない」巚悪ず立ち向かったヒトみたいな远悌Twitterをしお、総攻撃されずるが、実は吉田束陰先生も『西掋歩兵論』で同じこず蚀っずったゟ。
新聞蚘者が囜家公務員に機密を挏掩させおも手段が劥圓なら正圓業務行為にあたるが、この堎合は卑怯な手を䜿ったので認められないずいう有名な事件(倖務省機密挏掩事件)😌密玄っお蚀っおもアメリカが地䞻に返還する土地の敎備費甚の肩替わり皋床だけどね😅
西山事件調べたら、山口敬之以䞊にゎミみたいな男で吐き気がした

こういう茩は二床ず日の圓たる堎所を歩けなくなる瀟䌚になっおほしい
そういや本朚雅匘䞻挔のドラマあったなあ
第䞀話だけ最高に盛り䞊がったや぀
女性を道具に䜿っおボロ雑巟のように捚おた西山。こんな奎を匔う気にはならんね。
自称ゞャヌナリストを隙るテロリストそのもの。いい歳ぶっこいお厚二病なのは恥ずかしい
元毎日新聞蚘者の西山事件
匷姊、恫喝した事件やんけ
埌に
TBSがドラマで正圓化、矎談化したダツやな
悍たしい人物ず評䟡せざるを埗ない。
䜕を以お悪ず刀断するのか。自分の䞻芳で䜕をやっおも良いずするなら、法治囜家にいおはいけない人であった。あの䞖ずやらが埡自身の望む䞖界である事ず埡冥犏を祈るばかりです。
匷姊しおそれをネタにゆすっお、情報を匕き出したクズらしい。ちゃんず事実をかけ。被害者はその埌の人生メチャクチャにされたんだろう。
単なる、犯眪者。

#
文曞の入手を倖務省の女性事務官に頌んだ
その西山のやった手段、人の道にも倖れるクズっぷりを正確に蚘事にしろよ。
そしお、そのクズっぷりが原因で毎日新聞瀟が倒産した事もな。
マスコミに醜悪なずころが詰め蟌たれた事件だったず理解しおいお、枅濁䜵呑事が倧矩に前にありなのであれば、政治家やその他色々な業界で隒がれた事も蚱される事もあっただろうに、自分たちだけに甘いず蚀うのがよくわかる䞀件

元蚘者の西山倪吉さんが死去 #
おいおい、情報の入手方法が随分マむルドになっおるぞ💢
ご冥犏をお祈りしたす。
屑野郎今朝のサンモニでこい぀を擁護した青朚理も「同じ穎の狢」
元蚘者の 91æ­³ 沖瞄返還めぐる「密玄」報じる
ああ
拝読/

たたお目にかかれるず思っおいたので、ずおも残念です。

藀田盎倮さん( ご冥犏を祈りたす。私が沖瞄返還幎の昚幎の秋にむンタビュヌした時は、「䜓調は異垞なく食欲は旺盛。筋肉が瞮小しおどうしよ..
囜家のためずはいえ、女性の人生を匄んだ男
西山倪吉さんが死去、合掌。䜐藀総理の沖瞄密玄を暎いた、いわゆる西山事件の悲劇。暩力がスクヌプを貶め、1人の蚘者を瀟䌚的に抹殺した。
安倍は、報道の自由床ランク䞖界11䜍だった日本を71䜍たで萜ずし、公文曞を改ざんたでしお隠した。さすが䜐藀の甥。暩力ずは恐ろしい。
぀たり を朝日新聞が認めたずいう事です。
綺麗事でできない云々
正圓化した朝日新聞蚘者が居たが

意芋合わないず政治家も囜民も
芋境無く職暩乱甚し扇動したくり惑わし
誹謗䞭傷の限りを盡しおるのが倧半

その蚀葉通りなら玠盎に
そういう意芋もあるのかず
受け入れられおるはずなのだが
合掌。
密玄裁刀は日隅さんを思い出す。。。

⇒
ク゜レむパヌがようやく地獄に萜ちたか
あの䞖でも存分に氞劫に苊しみ、怚嗟の声で報道関係者を道連れにしお呪っおいくがよい
密玄を暎いたのは凄いこずだが、最も重芁な「取材源を守る」を遂行できなかったのが党おだず思う。しかも、取材源が挏れたきっかけが危ない橋を枡ったずいうか臎呜的ミスの結果なのだから、なおさら残念。
倧矩・信念のために眰せられるこずを芚悟で犯した違法行為は建前ずしおは肯定しおはいけないず思う
無料の範囲を芋る限り、「文曞の入手を倖務省の女性事務官に頌んだこずが、秘密挏掩ろうえいのそそのかしにあたるずしお」うんぬん、嘘を曞いおるわけではないけど、圓然曞くべきこずをあえお曞いおなくおミスリヌディングずは感じるな 
元毎日新聞蚘者の西山倪吉氏ずいえば、沖瞄返還での日米密玄を報道しお、囜家公務員法違反を「報道の自由」による正圓な取材ずしお争った”憲法刀䟋の人”ずいう印象だよな。
どう思う

西山事件


西山が情報目圓おに既婚の倖務省事務官に近づき、酒を飲たせ泥酔させた䞊で性亀枉を結んだずしお、情報源の事務官を囜家公務員法、西山を囜家公務員法で逮捕
歊田啓亮ずいう蚘者が、䞍可解な事を蚀っおいたすが、
・朝日新聞に所属しおいるから、その思想になるのか
・そんな思想だから朝日新聞に所属しおいるのか
疑問になっおくる。
倧っ嫌いな人が亡くなった。
男女関係の醜悪さを倧矩でどうこう蚀いくるめようずする人は心底嫌い。
問題の矮小化分かっおねえなあ。そういう話じゃないんだよ。
たたたた倧穎圓おただけ
倖れおたら只のレむプ魔

りチの芪父みたいに嘘で貶められお䞍幞になった人がゎマンずいるはず

今こそ囜民による報道の芏制・監芖を
読売新聞
朝日新聞

毎日新聞

時事通信

東京新聞

日本経枈新聞
朝日新聞蚘者歊田啓亮氏よ、西山事件を起こした毎日新聞西山氏は党く正矩ではない。正矩の欠片もない。軜枛皎率の措眮を受ける財務省のポチメディア。長いものに巻かれおる
どこたで行っおも耒められたもんじゃない䞋皮な老人が死んだだけの話だ。耒めおる朝日の蚘者がいたけど、その理屈で行ったら赀報隊の襲撃も認めるのかお前らっお話。
西山倪吉さんなり西山事件なりに぀いおいろいろな意芋があるず思いたすが、報道の自由は認められおいながら取材の自由はないずいうのが前提のなかで、ある䜕かに぀いお自分の䜕かず匕き換えに突っこむ䟡倀があるのかどうか、蚘者は自分ず向き合うこずがある。
手段を遞ばない事を正圓化するのは巊翌埗意のブヌメラン
それは逆に沖瞄を護るために手段を遞ばない事を正圓化しおいる
沖瞄返還などに぀いおの日米密玄があったこずが報じられた2010幎3月、尖閣諞島沖の䞭囜持船衝突事件をめぐるビデオ映像を流出させた事件が起きた同幎11月に、玙䞊でコメントされおいた。歎史の生き蚌人。
こんな糞やろうは⚪んで圓然。遅いくらいや。卑劣きわたりないわ。
『倖務省女性職員に暎行を働き
写真を撮り、脅迫し、機密情報を奪ったら
≪英雄扱い≫で倧埀生できた件に぀いお』
西山倪吉は『運呜の人』ではない。囜家の機密を勝手に無造䜜に暎こうずした『犯眪者』。
たずはご冥犏をお祈りしたす
で、こい぀は人間のクズ䞭のクズ䞭のクズですね
「パの幌虫」です
男版ハニトラ蚘者か。生たれ倉わったらAVの竿垫にでも転生すれば
嘘぀き朝日新聞ここにあり
西山は報じおいない。「取材で知り埗た機密情報を囜䌚議員に挏掩」だぞ 西山事件wiki
毎日新聞の西山蚘者は英雄 それずもレ〇プ犯
「『正しい』やり方だけでは倒せない巚悪ず察峙した時、どうするか」
「目的が手段を浄化する」
元蚘者ではなく、犯眪者であり政治掻動家でしょ。
䜕でマスコミは事実を歪曲化・矮小化するかな。
ゞャヌナリストの欠片もないよね。
蚘者がただの匷姊魔の性犯眪者なのが毎日新聞
瀟員がオりムの共犯のテロリストなのがTBS
しかし、西山の顔貌、圓時90歳ずは思えないほど若い。良く蚀えば童顔だが、老成感のない幌さを感じる。偏芋倧有りでいうが、巊翌の幎寄りっお皆こんな顔をしおいる印象がある。
䜕故かこの人はい぀も䞊から目線の喋り方をしおいたな‌

#
今回「も」沖瞄返還を巡る密玄の存圚が焊点化されないあたり、これをスキャンダルずしおしか消化できなかった日本囜民は䞖代が倉わっおも盞倉わらず属囜民の意識のたたずいうこずなのだろう。
この人、倖務省の女性事務官に酒飲たせお犯しおそれネタに機密文曞を瀟䌚党に流した倖道䞭の倖道だよなぁ 
そこをしっかり蚘事にしろよマスゎミが
毎日新聞本圓にクズだった
犯眪者じゃん
西山事件お性犯眪の事件
この事件を矎談・功瞟ずしお報道する限り、今埌の報道に未来はない

報道各所がむデオロギヌに沿った非䞭立・䞍正矩の組織であるこずの象城たる事件
新聞蚘者は特暩階玚だから、䜕をしおもいいんだもんね
ありゃ、毎日新聞を朰しかけた人、぀いに亡くなったんか。
文曞回しお貰っお囜䌚で倧掻躍した暪路孝匘ずいい、ホント昔から聞屋ず巊翌は仲良く倖道しおたよなぁ。
有害な老人が1人消えただけず蚀う感想しかない。
䌊東詩織の事件が本人の蚀う通りだずする。この堎合、こい぀のやったこずっお、山口敬之よりも酷いんだぜ

こんな卑怯な犯眪者が死んで䜕だっお蚀うんだよ
重芁刀䟋である西山蚘者事件(最高裁刀所第䞀小法昭和53幎5月31日決定刑集32å·»3号457頁)は、什和2幎叞法詊隓予備詊隓論文でも掻甚可胜な刀䟋の぀でした
密玄よりもレむプ行為が悪行が䞊回っおいるんだよ。恥を知れ。
文曞の入手を倖務省の女性事務官に頌んだこず

え頌んだ
もっずひでぇ事しおるよな
元毎日新聞蚘者の西山倪吉氏お亡くなりになりたしたか。戊埌の䞀時期ハむダヌの運転手をしおいた亡父は、西山氏を乗せたこずがあるず話しおいたしたね。それはずもかく、この蚘事ず朝日新聞線集委員・藀田盎倮氏によるアナザヌノヌト有料を䜵せお読むず面癜いでしょう。
いち新聞蚘者が囜家公務員法違反で有眪になったずいう歎史的汚点に぀いおもう少し詳现な説明が欲しい。同業者なんだし。
毎日新聞は今も昔もこんなクズばっか。消えればいいのにね。
フェミニスト共出おこいやァヌヌヌヌヌ 
共同通信や西山の堎合、蚀っおいる事が正しい以前に態床が劣悪すぎるのでそこで終わっおいる。この蚘事も制埡電源が切れた等の技術的内容に螏み蟌めばいいず思うけどやる気は無さそう。その積み重ねで今のじり貧状況がある。
「泥酔レむプ‌野獣ず化したブンダ‌」

さすがにこの曞き方は倱瀌か。
野獣先茩に。
やった事の是非は兎も角
男ならこうありたいものだ

己の野心の為に、女の匱みを握り、利甚し尜くす骚のある男は什和にどれだけ存圚するのか 
この男の写真を芋た時、ずんでもなくろくでもない男だず思いたしたが、詳现を芋れば人間のクズだずわかりたした。
日本を貶めるならば女をもののように利甚するずは朝日新聞は女性軜芖、差別がひどい䌁業なんだず理解したした。
生きおも迷惑死んでも迷惑な人だ
䜐藀道倫に刺され、長い䜙生を過ごしたな。ご冥犏を。
朝日新聞は情報挏掩には寛容なんだね。
こい぀はク゜みたいなレむプした犯眪者じゃん
密玄があったが、「情を通じたこずに」矮小かされおお気の毒な蚘者でしたが蟞めおからも執念の事実が明らかに ご冥犏をお祈りしたす。
こんなダメ人間がいたずは初めお知ったしこれを賞賛する者がいるこずが信じられない。
沖瞄返還めぐる「密玄」報じる
毎日新聞なりサンデヌ毎日の蚘事にしたのではなく、「野党の議員に資料を枡しお囜䌚で質問させた」こずを「報じる」ず蚀うべきではないのでは。
今頃閻魔様ず埡察面しおるんじゃなの。
これ蚘事では「文曞の入手を倖務省の女性事務官に頌んだ」っお曞いおあるけど、実際には女性事務官を泥酔させお性的暎行した䞊で機密情報盗たせた極悪な事件でもあるよ😡
敢えお厳しいこず蚀わせおもらえば、この方の所業は人倫に悖るものだったんだよ。到底蚱容できる限床に収たるものではなかった。こんなやり口が取材の矎名の䞋に蚱されるんだったら、もう蚘者なんお存圚は瀟䌚的に蚱容されない。

元蚘者の西山倪吉さんが死去
タむトルずURLをコピヌしたした