メディア記事

藤井が2時間の大長考 「殴り合いの手、すごいことになる」王将戦

バズる指数ピーク 219

 twitterコメント 39件中 1~39件
2時間も連続で同じことを考え続けられない…。
二人だけの世界だと思う🤫
大盤解説やAI推薦手は見ず、自分の棋力だけで個人的に盤面判断してた話をTwitterで書いてたのだけど「殴り合いの手」という解釈、表現が同じで嬉しくなった(殴り合いを最初に提示したのは羽生九段側だと思ってるけど)
将棋は脳内での戦争•闘争•格闘技•真剣勝負だと思います。。
友達が将棋好きなので負けない程度に少し齧った程度だが、長考2時間とか考える内容の広さ違いすぎ。
第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第5局は、昼食休憩を挟んで藤井聡太王将(20)が2時間の長考。直後、大盤解説に登壇した西川六段は「思い切り戦う殴り合いの手で、すごいことになります」と興奮気味に解説。
普通におもろいよ戦い。解説毎回見てるけど
将棋のことは分からないけど、このお二人の戦いには目が行ってしまう🔥
なんかすごい事になりそうだな
👀⁉️えっ👀⁉️
将棋を全く知らない人に「このままブレイク無しで行けば、最終局は振り駒になる」と言ったら「ジャンケンでいいじゃない」と返された。
深い…f^_^;
--
何がすごいって、2時間も将棋のことを考えていられるってことだわ。
この5局は勝負どころだ!どちらが勝つかで流れを左右する!

二時間も集中して考える環境があることがうらやましい
将棋は天気と同じで、奥深くて面白いから、ちいさい頃から好き🤩/
羽生さん、頑張れ‼️
余り長く考えるとAIの佳さが低くなりますよ。〆
「藤井が」ってところに違和感というか嫌悪感を感じました。「九段」とか「王将」とか階位や冠を付けるのがこの棋士に対する最低限のリスペクトだと思います。
藤井さんも好きだよ。でも、俺は羽生さんを応援する。通算100期のタイトルまであと一つ。頑張ってください!!
制限時間とか無いの?
別にどうでもいいけど...
2時間の長考ってすごいな
分かる人にしか解らないワタシにはワカラナイww
すみません、将棋に詳しい方がいたら教えて下さい。
対局が翌日に持ち越すときには「封じ手」ってのは知ってるんですけど、お昼休憩はどうするんですか?
やっぱり封じ手?
“藤井聡太王将(20)が2時間の長考の末に▲4五桂”

“西川和宏六段は「思い切り戦う殴り合いの手で、すごいことになります」と興奮気味に解説”
2時間考えるってすごいな。私なら10分で紙かなにかに可視化しないと頭がごちゃごちゃになるわ。
待ってるほうもすごい。合間にお茶とか行けないもんね。
1手に2時間長考するというのは、
将棋ならではですね。
ポケカで1ターンに2時間は考える事はない。
絶体絶命の羽生氏は、或る意味理想。無問題w 頑張れハブなどという声援は、羽生氏が不利みたいな気がしてできないw。
元々この人たちの将棋はいつも真剣が喉元にあって、一歩間違えれば終わりの状態だし。
そうだ。
さんべ荘にいらっしゃるんだった。
どうなるかな……。
17:09現在の棋譜

先日の 九段の優勢から、一気に形勢逆転。

魔物が住んでいたとしか思えない戦いでしたね。

王将
九段
よくわからんが、寝釣り実況と同じニオイを感じましたw
3七歩打ってこいって言ってるようなもんだからな。
羽生九段相手に怖すぎる
昼から何と!1手しか進んでない😱
将棋も大変だけど、延々と場つなぎでトークし続ける解説者と聞き手のハードワークたるや💥
棋譜中継に、大盤解説をされていた西川六段の記事にはないコメントが出ているけれど、藤井王将の一手は解説者泣かせだったんだなぁ。



棋譜中継
大盤解説に登壇した西川和宏六段は「思い切り戦う殴り合いの手で、すごいことになります」と興奮気味に解説を始めた
こういう強気な手を指す藤井王将ほんと痺れる✨
羽生先生もこんなに唸る訳だ
藤井聡太王将 2時間もの大長考
羽生九段長考のまま、 解説も休憩に入っゃった。その後の羽生九段も長考で、午後から、藤井王将の桂跳ねの1手しか進んでない。
王将が2時間の長考の末に▲4五桂と跳ね出した直後、大盤解説に登壇した西川六段は「思い切り戦う殴り合いの手で、すごいことになります」と興奮気味に語り、その狙いについて解説しました。
タイトルとURLをコピーしました