メディア記事

「もはやリスクでしかない」 就職活動を控える学生たちの間で「SNSアカウント削除」が広がっている

バズる指数ピーク 68

 twitterコメント 46件中 1~46件
だから「バカなことを発信する前によく考えろ。自分の将来を賭けてまですることか?その責任を一生負えるか?」って話なんだよ。
社会的責任を負えない年齢でも、学校名、学年、何科(クラス)まで自己紹介して使ってることにいつも驚かされる。
実名でやってますが、色々考えさせられます。世の中なんか不自由になってきたです。裏アカも検討しようかな。
ろくな投稿してなければリスクでしかないよね。
その前に自分の投稿を見直してみては?
そもそもが見つかって困るような事はしたらアカンってだけの話やろ。
どんだけ後ろ暗い生き方しとんねん。
確かにこれを早めにやっておいた方がいいと思う、変な行動曝け出してる人は面接官に見抜かれるからね。
自分の意見を言ったらクビになるのか、そんな会社なのか君の会社はww
やるにしても匿名にすべきだし、就活期間は鍵垢にしたほうがいい。😥

気をつけてても、学生のリスク意識だとほころびがでちゃう。😨
リスク管理意識が高まってると言うよりも、それだけバカなことをしてるヤツが多いって事だろ。
多いって言うより、みんなやってる的な。
市役所とかで調べられるということは原則ないので削除まで必要ないです。
ただ、削除が必要な内容があるとしたら、規範意識が大事な公務員としてどうかと思います💦

節度のある使い方をしていれば全く問題ないですし、面接も大丈夫です☝️
な、る、ほ、ど。。
就活アカウントはコメントせず見る専門で良い。
今頃気付いたのかよ(笑)

永久自動記録付きの公衆演説装置のTwitterなんだから、売名目的か奇跡の聖人君子でなければ、実名でやるのは頭悪いです(笑)
“ちゃんとした企業に就職したいと考えているのであれば、SNSまでクリーンにしておくというのが、就活生たちの常識に” →
実名でやるからそうなる
最初からTwitterで完全匿名の沼に潜ってりゃいいんだよ!
醤油ぺろぺろ のヒト その後 高校自主退学したらしい。
地元で生活できなくなってしまったのであるよ。
たぶんこうなっていくのだと思います。

SNSはなんのために使っているの?

本当にいまのままでいいの?

いまの自分のアカウントの内容はそれでいいの?

考える時かもしれません。
大人になっても内申点を気にしなければならないくだらない社会になりました。
世知辛い世の中だねぇ🧐🤨
このアカウント、リアルで付き合いある人間は一人しかいないし…。
リアルの写真めったに取らないし。
ハマスタ行きたいなあ。ボッチ…
大変。
でもな、企業はいちいちあなたのアカウントかなんて聞かないし、冤罪で採用拒否にあってもわからない。
昔問題になった身辺調査と同じだ。
黙ってても、発信しても集団リ◯チされるチー牛のオレはどうしたら?
何がデジタルネイティブだ。ネットの危険も想像できないバカばっかり :
監視されるのは、なにも所謂就活だけに限らない件。良くも悪くもいろんな「人」に見られているし、それが怖いならツイ全消しの削除が得策なのかもね。
その台詞のtシャツ着てマスクして歩いているのと一緒だからな
アカウントを削除したところで根本は変わらないから、いずれボロが出るだけ。
企業としては悪ノリするアホな奴とかの入社を避けたいからSNSを消されると残念なんだよな。〉
やっていいこと・ダメなことの線引きを小さい頃から学ぶしかない。ネット世界・現実社会に関係なく。/
そんな表面的な対策なんかより根本から変えないとすぐにボロが出て退職という流れになるよ
削除は結果だけどそもそも分別がつけば問題ない話だしSNSがどういうものか理解していれば何も問題ないのですよ。
バカな自撮りに裏垢に
迷惑行為にパパ活に
就職先でバレたら詰んだも同然だもんね
でも消したところで人間性がそんなんだから続かないよ
コミュニティ型のSNSに引き篭もるが必然的に起こる
『企業は裏アカもチェックしてるよ』
『個人が特定できるSNSは絶対にやらない方がいい』

『おしゃれなインスタアカウント』などがプラスに働くようなケースもあったと
何か分かる気もする。
もちろん政治の話は危険だよね。
会社って労働組合があって、社員は組合員になるから、政治的な立場とか持ったら、いきなり危ないよね。
でしかない アカウント削除 書く時になぜか実名になっちゃって、腹くくったけど…。
リスク管理としては「正しい」のだが、これも若い世代に多い「間違いが許されない」感覚によるものなのかもしれない。だから、より地下に潜る気もする。
転職活動中だが、消すどころか、全然ツイ控えてないや。
時代やな~·····
若い頃に経験したネットをやる=バレる可能性が必ずある、が今じゃ見る人が多かったり身近な人と繋がってたらそりゃ簡単にね
ウチは「 的に…」って書くけど、会社は利益を狙ってるんですよ。
「人類の為に…」とかいう場所じゃないでしょ?
アカウント削除 世界の人口爆発は環境に良くないけど、物を売りたいから爆発させる側…少子化対策ですよ。
別に変なことしなければいいわけで
ネットリテラシーの差が出るところやな
しらんけど
気をつけた方がいいですね
インターネットを捨て街に出よう
数年後の採用担当
「SNSをやってるひとはやましいことがなく、リテラシーも高いはず」

こういうムーブの可能性はある。
やましい事をした覚えがあるから「リスクでしかない」と思うんじゃないかなぁ?→
タイトルとURLをコピーしました