メディア記事

駅無人化へ京王電鉄が実証実験 経費削減、障害者ら反発

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 37件中 1~37件
この記事でふと思ったけど、「介助の必要な旅客対応のため」という理由で鉄道駅バリアフリー料金制度を駅係員の人件費に充てることはできるんでしょうか?
京王線で無人駅化の実証実験が始まるとのこと。鉄道会社はコロナ禍で売上が激減しましたから、経費削減の苦肉の策でしょうか。他人事ではないので、今後の動きを注視してまいります。
精神障害者は除外ですか?
こないだ行ったら、
もう無人だったんだが。
案の定コメント燃えてます。今後地方はもちろん都心部でも駅無人化、廃駅、廃線は不可避。「ずっと今まで通り」が現実的でないことは障害者側も理解を示して代案を探ってほしい。
すごい違和感あるなぁ。

障害をお持ちの方がいるご家庭には一定の理解はしつつ、障がい者団体的なところ、さすがに上からモノ見すぎじゃない?

京王電鉄は民間企業だから、お気持ちはわかるけど反発する相手が違う。
あれ、もしかして京王線て現状全ての駅が有人?
いくら路線長が短い≒駅数が少ないとはいえそりゃこのご時世負担減らしたくもなるな…
🖍 (記事抜粋)
多摩動物公園駅...一部時間帯の無人化を目指す実証実験を3月中旬から本格的に始める。利用者の少ない他の駅でも無人化を進める...経費削減や労働人口減への備え...障害者...「不便になり、不安も大きい」
京王どころかありとあらゆる事業者が無人化やってるのに今更すぎんか…?
ついに京王も実験するのか
京王電鉄でも、駅無人化の兆し。
こういう実験にすら文句言うから
「これだから障害者は」ってなるんだと思う。
あくまで実験なんだから問題があればもとに戻すでしょ
> 知的障害者が電車に乗って徘徊〜、駅が無人だと足取りが分からなくなる

ぼくが関わってる施設で徘徊のある利用者さんはたいがいご家族がGPSつけてますし、AirTagつけてるハイカラな子もおられます。当該駅近くに施設もあるのは存じていますが、この主張は無理筋では。
無人化ね…

百草園、南平、平山城址公園、長沼、京王片倉、山田、狭間は仕方ないと思う

府中競馬正門前は勿論、めじろ台とか高尾山口も一部時間帯は無人でもやむを得ないぐらいなのに
関東とか九州とかで最近話題になる駅の無人化問題。駅の無人化どころか券売機すら撤去し始めてる京阪がちっとも話題にならないのは、期待値が低いのか京阪沿線民は京阪に弱みを握られてるのか。
うーん、モノレールもいるからなぁ。そちらは有人だっけ?
廃線にならんだけいいと思うしかないかと。
バス置換されてもおかしくないんだから。多摩動から中大まで山越えしてるの昔よく見たな
西武に続き京王も?!
JRは真っ先にやってるよねえ😟
この計画が進んだら間違いなく私の地元駅は無人化されますね。
段差がないとはいえ、終着駅でこれやるとなんかあった時対応できるのか怪しい感じもする。
障害者はもっと街に出て、公共交通機関を使って、介助が必要な人間がいるって事をアピールした方がいい。
バリアフリー化で鉄道各社は相当金を使っている。
さらに通勤客が減少して赤字の路線も増えてきた。
さらに経費を削減するには人件費の分しかない。
妥協できるところは妥協しないと。
地方の路線なんて無人駅は普通にあるよ。
対象駅の状況がわからないからあれだけど。
実施する動物園駅のすぐお隣を走るモノレールは本数も利用者も多く、無人時間の駅が既に複数あるのに反発しないのか〜。利用者が多ければ駅員はいるし、実験するということは?
>最終的には動物公園駅に駅員を常駐させず、高幡不動駅の駅員が定期巡回する。車いす利用者の乗降の介助もするとしていて、時期は未定。
耳の聞こえない聴覚障害者はどうすればよいの?
山電とかだとずっと前から無人駅が多いし、かつバリアフリーじゃない駅もあるからなあ。松葉杖をついていたときは大変だった。京王ならバリアフリー化はできているし、今後はホームドアも付くだろうからまだマシだと思う。特に地方は、これ以上民間任せは無理ではないか。
本当に自分勝手。
鉄道会社は身体障害者の配慮が必要ではなかったっけ?あんまり詳しくないですけど
乙武さんのような理解あって「声の大きい」人の出番ですな
身体障害者の社会参加について健常者側も考えていかないと
京王と東急はやるなよ
こういう障害者様がいるから困る。何度も言うけど、あなた達の要求に100%こたえるリソースは健常者であろうと誰も持ってない。出来る配慮はとっくにしてるんだよ!
毎日徘徊するんか?なら家庭や施設側の管理不足ですから鉄道ではなく厚労省へ文句を。

金もろくに払わない障がい者の言い分を認めてたら、潰れますよ。鉄道会社は儲けてなんぼです。東京なら都営くらいですよ儲け度外視でやれが通じるの。
他にやることがあるんじゃないの?
じゃあもうすごい値上げしかないね!
動物園線っている?
並行して多摩都市モノレールまで出来てるし。

それより多摩動物公園、鳥インフル発生で今休園中🙃
もはや障害者って身体精神的ハンデを持ってる人って意味もあるけど、ある意味で社会の邪魔って意味も含めていいのでは?
¼
京王電鉄多摩動物公園駅(日野市)で、一部時間帯の無人化を目指す実証実験を3月中旬から本格的に始める。将来は利用者の少ない他の駅でも無人化を進める考え。経費削減や労働人口減への備えとしているが、
タイトルとURLをコピーしました