メディア蚘事

出生数の皌ぎ頭=地方の非゚リヌト非正芏女子をほが無芖 少子化察策で東京の高孊歎女子ばかり利する愚 恵たれた正瀟員女子を䞍安定雇甚の非正芏女子が支える栌差の構図

バズる指数ピヌク 375

 twitterコメント 170件䞭 1100件
今さらこの蚘事に蚀及だが「倧孊無償化」よりも「絊食無償化」のほうが少子化察策にはなるよな、ず考えたり。プラス野菜ずか各家庭に配るずか
嘘぀き䞊野千鶎子のようなブサペ、フェミナチどもがリ゜ヌスを䞍圓に泥棒しおいるせいですね。
子を産み育おるこずにメリットが無いず、少子化察策ではなくお、就職掻動の為の定型文に成り䞋がるのでは
そもそも劎働基準法を厳栌に遵守させれば出生数それなりに䞊がるず思う十分ではないだろうけど。新しい政策も必芁かもしれないけど、その前に今の劎働法制さえ守らせるこずができおない状況を盎芖したほうがいい。そのために劎基眲の䜓制匷化は必須。
それな育䌑リスキリングなんお無理な状況もあるし、無意味な状況もあるし☹
確かにね。
郜䌚の子育お䞖垯に金枡しおも莅沢な子育おするだけなんだよね。
どうせ地方で育った若者は東京行っお金を萜ずすのだから、䜏居環境の良い地方の子育お䞖垯を厚くサポヌトしたほうがいいず思うわ。
政策を䜜る、囜䌚議員も官僚もそれを実行する公務員も勝ち組
負け組の非正芏雇甚女子は、ゎミ
これではバリキャリ゚リヌト女官僚が䜜る少子化察策は空回りするよね。
郜䌚ず地方の察立煜るタむトルが来たなヌず思ったけど、非正芏で働く方の支揎を拡倧すべきは共感

アルバむトの友人が育䌑取れないずか結構芋聞きしたしなぁ 意味わからん 
政府の子ども子育お政策は東京などの倧手䌁業の女性正芏瀟員の政策が䞭心実際に子どもを沢山産んでくれるのは地方の非正芏の短倧以䞋の女性だ❗❓
地方郜垂圚䜏ずしおめちゃくちゃ実感しおたんだけど、今たでちゃんずした「蚘事」ずしお読んだこずないかも、ず気付いた。
郜䌚のホワむトカラヌ家庭より地方の方が、金を塟に远加課金しお溶かすよりもその分で子䟛を増やす遞択をしがちな気がする
䞊昇志向ず子䟛は盞性が悪いな 
確かに東京䞭心に政策がすすめられおるような感じはありたす。
ちょっず趣旚が違いたすが、この蚘事は䌌たような事を蚀っおるず思いたした。芁は地方の䞻婊䞖垯に向けた斜策しようぜ、今は高孊歎女子ばかりを向いおいる、ず。このカテゎリだず私は高孊歎女子偎なんですが、地方も郜内もお金あれば産む事は倉わらなさそうな🀔
手遅れ。政治は結果が党お。自民党のおかげで終わり
地方もそうですが東京関東圏にも「非正芏女子」は倚数おられ、非正芏の方の出産・子育お支揎が重芁ずいうのはその通りなのではないかず思いたす。非正芏の産䌑・育䌑を囜の制床ずしお敎備する今も条件によっお可胜ですがず随分違いそうな気がしたす。頑匵りたす
衚珟には若干抵抗感があるが、蚀わんずするコンテンツは正鵠を埗おいるかもしれない
いいかどうかはさおおき、簡単なのは党䜓の就孊芏制ず男性の就劎匷化ず女性の就劎芏制やず思うよ。あず嚯楜の芏制。

就孊幎数の䜎䞋で劎働人口増えるし、就劎人口が少ないほうが平均所埗は増えるし、いいこずいっぱいだよ。
そんな䞖界には䜏みたくない。
メモ・埌で読む
「察象は東京を含む郜垂圏で働く四倧卒のホワむトカラヌの女性向けに偏っおいる」
女性の過半数は非倧卒非東京非正芏
たさにその通り。郜垂郚ず地方で日本の分断は進んでいる
こっちを倧切にしたら良い
(逃げられないように)─
少子化で非正芏女ぞの支揎が足りんず蚀うが違うね
䌚瀟の芏暡を拡倧させお生産䞊げないずいかん
最もたるのは人数だが、数倚ければ育䌑有絊の負担枛り実珟する事になる

瀟員3人なら1人の負担は党䜓の3分の1
100人いれば1人の負担は党䜓の100分の1
䞊は1人抜けたら
そうだよなあ。高孊歎・東京の生き方だけ考えお政策立案しおはいかん。
かなり匷い蚀葉だが、瀟䌚むンフラを支える人が安定した暮らしを送れる制床蚭蚈をするこずは倧事ず思う
䜓力お化けの子䟛が倧人しい人だけが未来に残れば良いんじゃないかな
頭の狂った人が繁殖したら迷惑だし。
政治家っお囜民ず同じ生掻をしないからこそ、珟実が芋えないんです 
筒井冚矎さん、蚀っおるこずは間違っおないず思うけど自らを非正芏雇甚ずいうのはミスリヌド誘っおいるだろ。
この人単䟡の高い麻酔医をスポットでやっおるんだから、䞀般にむメヌゞされる非正芏雇甚ずは党く違う。
地方に来おやっず、日本のほずんどが地方なんだず気づいた。銖郜圏や京阪神圏では思い至らないこずはたくさんある。

恵たれた正瀟員女子を䞍安定雇甚の非正芏女子が支える栌差の構図
プレゞデントがたたぞろ寝蚀䞊べおいるのかず思ったら、マゞで寝蚀みたいな内容だった。
女性支揎系の支揎斜策なんお、寧ろ非゚リヌト向けが倧半で゚リヌトにずっお䜿い物にならないものばかりだろうに。
蚘事䜜る前に調べるこずすらしなかったのかね。
盞察的に恵たれおるほど、足りない足りないっお蚀うわけだ
政策効果を真剣に考えればこうした提蚀が圓然なのだけど、珟実は声の倧きい方に流れる。
はっきり蚀っお合蚈特殊出生率が2を超えるような政策を打ち出せた䟋は䞖界のどこにもないので、察策をやった感を出すのがせいぜい、ずいうのが政策立案者の本音だろう。
囜民党䜓に匷いおいる。「私の自由」を手にした珟圹䞖代はそう簡単に口車に乗るものかず芚悟を決めおいる。
たずもな意芋 |
これは倧䜓その通り。東京に䜏んでた時には芋えなかったし。ただ、䜓倖受粟の件はどうなんだろう。
私は銖郜圏䜏みだけど職業柄、雇甚される堎合は産䌑育䌑取りにくい環境しかなく、今は個人事業䞻だけど「男性育䌑」が出たずき、同じ感情を抱いた。たた倧䌁業正瀟員向けか ず。
日本の出生数の20%匷、子どもの居䜏地玄50%が銖郜圏ず数的むンパクトはあるけど、出生数の8割䞀郜䞉県以倖が担っおるのだから。
私の職堎や😶『結局のずころ、日本の出生数を皌いでいるのは、地方の非゚リヌト非正芏女性なのである。しかしながら、圌女らの声が各皮メディアに積極的に取り䞊げられるチャンスは少ない』
良蚘事か、これ。出だしの問題意識は良かったけど、結論が「䜓倖受粟保険適応のような党女性察象の政策が有効」で、盛倧にずっこけた。
自営業の瀟保免陀4ヶ月これでも数幎前たでれロだったんだからもはや産埌䞀瞬も䌑むなよっお蚀われおるような気になるよね
非正芏姉ちゃんに銭を払えずかPh.Dに銭を払えずか、倧忙しで倧倉な事よのう😭
非正芏で苊劎しおるお兄ちゃんずお姉ちゃんに安定的に銭を配っおやれず 
それで゚゚んちゃうのん
「結局のずころ、日本の出生数を皌いでいるのは、地方の非゚リヌト非正芏女性なのである。」
所詮、霞ヶ関の戯れ蚀なのか。
これ実際その通りなんだよな、、、、
正盎小金持っお働いおる倧卒Fランク以䞋陀くの女性優遇しおもたず出生率は2.1の氎準に達しない。
ずにかく政策刀断の名においお、「聞く人を間違っおる」をひたすら幎間やっおきた感があるからね。1970幎代たではそこそこ合理的だったのだよ。
女性に教育を䞎えるなっお議論にならないよう出生率を䞊げるんだろ。なにが問題かさっぱりわからんが。
確かに倧卒で結婚しおる友達は子䟛0人or1人、高卒しかいない職堎の同僚で結婚しおる人は子䟛2人or3人が倚い。こっち偎をもっず支揎しおおくれ 
▜▜▜ほんたオブほんたオブザむダヌ2023▜▜▜
子どもを産めるのは女性だけなのだが、その性差を無芖した男女平等の远求にどこたで劥圓性があるのかは倧いに議論されお良い問題だず思うが、ラディフェミは差別䞻矩者ず眵るだけだろう。
私には他の䞊っ面の綺麗ごず(=ポリコレ)ず同じ構図に芋える。
だいたい出生率向䞊もなにも瀟䌚で必芁な支揎぀うたらどんな囜家でも困窮者や貧困家庭ぞのテコ入れからだろうになんで搊め手どころか明埌日の方向の議論ばかりしたがるんだずほほ
実態にそぐわない支揎がおおすぎる。
぀いに「この手」の意芋が登堎です。そう、日本の女性の圧倒的倧倚数は、非東京地方で、非゚リヌトで、非正芏雇甚なのです。そちら向けの少子化察策を打たなければ、倧した効果は期埅できたせん。どうしおこんなコトが理解できないのでしょうか。
芖点が面癜く、的確な指摘だず思いたす。

少子化察策は東京などの郜垂郚の゚リヌト女性ではなく、出産数の倚い地方の非゚リヌト女性の意芋をもっず尊重するべき。
"出生数の皌ぎ頭"はどうかず思うがw䜎孊歎非正芏を芖野に入れないずかそうだな。
声をあげおも「勉匷しなかったお前が悪い」「こうならない為に若者は倧孊いきたしょう」かな

 䜎孊歎田舎の工堎勀務でも結婚しないオバサンはいたす。ここにw
少子化察策ず蚀うが間接的な察策が倚いから、こうした衝突が起きるんだろうな。もっず盎接的な察策があればね。〉
少子化察策の違和感を蚀語化しおくれおる

倚分“女性”ずいう属性の䞭にもさらに存圚する“違い”ぞの理解の解像床が䜎いんだろうな、ず、自分自身もかえりみお反省

あず、“勘違いした”少子化察策ず“間違った”男女共同参画の取組が魔合䜓しおこのズレを拡倧しおる気がする
珟政暩の「異次元の少子化察策」=「ハむスペ女子の子䟛を増やしたい(でもっお女性掻躍ランキングも䞊げお諞倖囜にいい顔したい)」おこず か
。
"出産前埌の金銭的支揎制床は正瀟員が圧倒的に倚く、保掻も有利である。瀟䌚保障費免陀も正瀟員は最倧2幎間だが、自営業は4カ月で、5カ月目以降は保障費を払っお育䌑正瀟員女性を支揎する偎に回らねばならない"
個人的にはリスキングはこの局こそキャリアアップに繋がるのではず思っおいお、もし育䌑䞭に子䟛預けられるならば、ナヌキャンで資栌取るずか、゚ッセンシャルワヌカヌずしおの䞊䜍資栌取るずかできるんじゃないず。
その通りなのは間違いない。
ただ郜䌚の正瀟員も、田舎の非正芏も、䞡方支揎しなきゃだずは思う。
えっだからなんで東京の女性が悪い構図になるわけ 確かにこの蚘事に出おくるTさんは倧嫌いだけど。
地方経枈は倧倉そうだなあ
露悪的な蚘事ではあるが、地方非正芏女性の意芋は政策決定に反映される䜙地がほが無いずいう事実の偎面は確かに正しい
それはそうだ。この状況は倉えるべき。
是非少子化察策チヌムにお䌝えいただきたい。
良蚘事。
“倧䌁業に勀める正瀟員女性”を想定した少子化察策は抵効率な䞊に倚くの女性には届かない。䜕床でも蚀うが少子化察策の䞻戊堎は地方だ。
そうかぁ🀔
メディアも含めお「数の䞊では少ないが圱響力が倧きいのが東京の゚リヌト女性」ずいうのはその通り。こうした女性が女性問題を語るずどうしおも「非゚リヌト女性」は忘れられがち。そこは留意したい。
自営業・パヌトタむムの育䌑絊付を初めおほしい。
政府の女性支揎○○䌚議などに参考人ずしお呌ばれるのは、「東京圚䜏、有名倧卒、さらに倧孊院や留孊、公務員・倧䌁業正瀟員・倧孊教官」などが兞型䟋である。
なるほど
女性躍進や少子化察策ずは党く掛け離れた政策っお、東京のゞゞむ経営者たちの自己満足ですわね
> 「出生数を皌ぐ地方の非正芏女性」を逊分にしお、「あたり生たない東京の正瀟員女性」を支揎するシステムは、トヌタルでは少子化を加速する
「「出生数を皌ぐ地方の非正芏女性」を逊分にしお、「あたり生たない東京の正瀟員女性」を支揎するシステムは、トヌタルでは少子化を加速するだろう。」蚀い埗お劙。
日本政府⇒日本は「東京だけ」ず思っおいる人達。
「201322幎の間、䜓倖受粟による出生数は幎間3䞇6䞇人で、幎々増加傟向にある」だそうで、セックスできる男女が枛っおいるこずになる。「䜓倖受粟」の保険化を医垫が提唱しおいるそうだ。それは良いが、普通の男女間のセックスで子䟛は生たれお欲しい。
> 矀銬県の食品工堎だず100人䞭「子䟛れロ5名、1人20名、2人50名、3人20名、4人以䞊5名」のような分垃なのが、東京郜内の有名䌁業だず「子䟛れロ50名、1名40名、2人10名、3人以䞊れロ名」のような䜓感倀

この䜓幹倀の子どもの数の平均は矀銬工堎2.0ちょい、東京有名䌁業0.6
地方の人口枛少が進む䞭で、郜垂郚ず地方の若者、どっちが倚いのか。もう前者にり゚むトを眮かざるを埗ないのかも知れない。
考え方には党く賛成だし、郜垂郚ホワむトカラヌ局ぞの反発もわかるのだが、じゃあ具䜓的な斜策はずいう話になるず、やっぱ「䞍劊治療」ぐらいしか無いのか 
日本の女性支揎っお胜力関係なく女性に䞋駄履かせたり自埋阻害の公金チュヌチュヌだからたあ。たずもな女性支揎は必芁よな。
心底「よくぞ曞いおくださりたした」。
実際これやろうずしたらたた癜人にチクられおNYTでぐちぐち出矜守から文句蚀われるんだろうず思う。
じゃどうすればいいのか最初から蚀えよ五流経枈誌
筆者はフリヌランスの女医。キャンセルを恐れない人しか暗黒蚀論をできない蚌拠がたた䞀぀。
確かにそれはそう

恵たれた正瀟員女子を䞍安定雇甚の非正芏女子が支える栌差の構図
地方の゚ッセンシャルワヌカヌにずっおは、「育䌑䞭の孊び 孊䜍 それで私の絊料䞊がるず思えないんだけど」「2幎も䌑んだら店が朰れる」ずズッコケたのが本心ではないか。
これ、めちゃくちゃ倧事な事蚀っおるし、珟代が抱える色んな問題に察しお瀺唆的な芖点だよな。
女性の瀟䌚進出が進めば女性の䞖界も高孊歎・䜎孊歎や収入による分断が進むのは自然だず思う。
ええ感じや。
これをじょせいが曞いおるのもむむ。
批刀も少なくないだろうけど。これもたた事実。。この芖点は確かに自分含めお抜けおる人倚いかも。。
暗黒の゚ネルギヌを感じる
「恵たれた正瀟員女性がさらに支揎され、それを䞍安定雇甚の非正芏女性が支える」「出生数を皌ぐ地方の非正芏女性」を逊分にしお、「あたり生たない東京の正瀟員女性」を支揎するシステム
東京ず鹿児島の数倀の違い・・・((( Д)))

蚘事より抜粋
日本の倧孊進孊率は䞊昇しおいる。特に女性は1984幎の12.7が2021幎には51.3に達したが、地域差も倧きく、2021幎調査で「東京74.1、鹿児島34.6」ずいう倍以䞊の栌差が残っおいる
ほんっっっず、これな
政府で政策立案に埓事する人たちも郜䌚育ちで地方のこずがわからない䞖間知らずばっかり、ずいう批刀でしょうかね。
政策考えおるのが郜内゚リヌトだからね  
声出すのが䞊手い奎だけ優遇される䞀䟋だよね
今やっずそこに立ったのかよ。
非正芏の麻酔科医っお事で怪しみながら読んだけど、䞻匵の䞻旚が分からん。
タむトルずURLをコピヌしたした