メディア記事

新宿御苑に除染土計画、国「安全性知って」 各地で反対、埋まらぬ溝

バズる指数ピーク 359

 twitterコメント 175件中 1~100件
「環境省は「多くの人に安全性を知ってもらいたい。事業に住民同意が必要とは想定していない」

住民がどうなろうと知ったこっちゃないとさ。
木が切られるだけじゃない。汚染土の再利用って…
しかも「事業に住民同意が必要とは想定していない」と。ここで止めないと全国で同じことが行われるのでは。
貴方達が使う電気を作る為に作った発電所が出した放射性物質です。安全性が確認出来ているんですから、そのぐらい受け入れたらどうでしょうか? by福島県民
まあ のせいじゃないから。でも っていうのは色んな人やモノを引き寄せる「 持ってくるって言ってるし。
この際だからオイラの立場を明確にしておこうか。

そもそも福島原発は関東圏で使う電気のために作られた原発です。それが事故をおこして発生した除染土なら、関東圏が引き受けるべきですよ。
少なくともオイラはその責任が関東圏の住民にはあると思ってます
住民対話による相互理解ないまま進めようとしている としか見えない。
有料で読めないけど、除染土が安全なわけないよ。安全なら福島に置いとけばいいんだから。国民をバカにしてる。
本音は原発再稼働して、更に増やしていきたいからだろうなぁ。むしろ、東京近郊沿岸にでも原発作りたいくらいだろう。
結局また貯水っていってる。貯蔵した汚染土を移動させ、雨水など浸透した水を溜め、下水道へ放流だと。ぐるぐるしているうちにわかんなくなるっていう、消滅ではなくて
「安全だってもう確かめられているならどうしてわざわざ新宿御苑にまで持ち込んで実証事業なんて事をするの?」
政府は、原発の安全性や大麻の危険性など、科学的根拠ではなく自分たちの都合で安全危険を決めているので信用できない。そういった無責任な体質があると自分たちで認めなければ誰も話すら聞かなくなる。
[福島第一原発事故12年] 新宿御苑に除染土計画 各地で反対、埋まらぬ溝:
周辺住民の一部らが環境省に事業中止を申し入れ
同省「多くの人に安全性を知ってもらいたい 住民同意は想定していない 追加の説明会なども新宿区と相談しながら検討していきたい」
除染土を日本中に広げれば、癌発生率も平均的に上がるので分からない。

問題の場所を徹底的に封じる。住民に補償する。
ではお金を使うばかりで
いやなんでしようかね。
《反対を受け、環境省は年度内の事業開始を断念して先送りする方向だ》
除染土が安全なら、なんでわざわざ膨大な金をかけて除染したんですか?
あと、なんでこういう素朴な疑問を追求するマスコミがないんですか?
広い理解を促す「アナウンス効果」を狙っているのではないか。注意を払う必要があるのは、国が「福島が困っているのに協力しないんですか」と迫ることで、地域間対立を生みかねないことだ。再利用にこだわらず、低レベル放射性廃棄物の処分時のような厳しい要件を設けるべきだ
この処理方法が安全だなんて信じちゃいないが
「付近住民」に原発推進・容認派がいるなら「あなた方の分のゴミです。」ってお返ししたい‥
いや、だから安全なら皇居と靖国神社でやれや。
汚染水にしても汚染土にしてもどこにも持って行き場はないですよね。

原発事故が起きるということはそういうことです。
70歳とか、もう放射線ちょっとくらい浴びてもビクともせんやろ。どちらかと言うと土地の価値とか気にしてそう(偏見)。
なんでわざわざ…
汚染を防ぐ仕組みやら機器類やら検査作業に利権が絡むのかな?
同省は「多くの人に安全性を知ってもらいたい。事業に住民同意が必要とは想定していない」

⇒「安全」じゃないからこんな仕掛けが必要になるんでしょ?
環境省の担当者は「福島県内で行ってきた事業を空間放射線量の低い県外で行い、検証を進めたい」と言います。
今回、初めて県外での事業を目指す背景には、除染土の膨大さがありました。
ノットインマイバックヤードという言葉を知ってて抗議するなら問題ないと思います。
これで福島原発処理水(汚染水)放出したら
常磐沖産水産物に(買わないという)被害が出ることは
避けられないのでは
いいんじゃない?都民は原発の恩恵を受けてきたのだから、放射能について理解を深めていけば。東北に押し付けたままでいいんかい?
キチガイ避けにもなるし良いのでは
素晴らしい
自分でも調べてみるが、やはり安全性データと今後のモニタリング法(住民の健康状態も含む)が判断要素になるかも。放射能汚染物除染問題は外国人観光客も気にしてる。
明日の原爆遺構巡りを前にふと思い出したけど…
新宿御苑といえば、家族が木陰でゆっくり過ごすイメージあったけれどこれはどうなんだ。
環境省は全国の公共事業に汚染土を使うとしてましたね。
これも、自民を与党で居させてるからでしょ。
反対の申し入れも大事だけど、全国から自民(系)の議員を減らす方が、有権者としてはある意味簡単に出来る事かと。

新宿御苑に除染土計画、付近住民ら反対申し入れ
安全だったら 現地に撒けばいいんじゃないのか?
置いておくしかないのに、外にバラまこうとしている。
申し入れ後、同省環境再生事業担当参事官室の藤井進太郎・参事官補佐は取材に「質問や意見には丁寧に答え、追加の説明会なども新宿区と相談しながら検討していきたい」と話した。
1キログラム当たり7千900㏃の除染土を、先ずは国会議事堂前に🫱

その結果を分析した後に、全く安全と分かれば今回の候補地にどうぞ👌
論理性なんてどうでも良いニッポン。
除染土を使うことを皆に知らせることで「除染土は安全」をアピールすることこそが目的。
ここで「危険」を叫ぶと風評被害に加担した扱い。
なんでバラまくのか訳分からんのだが。
100ベクレルだった安全基準を80倍の8000ベクレルに変更してしておいて安全性を知ってとは呆れる
しかも住民同意は必要ないってどれだけ市民を嘗めくさっているのか。
原発は動かせ、処理水は安全といいながら身近に除染土がくると文句を言う奴らって一体何?
動かせというなら出た処理水や除染土の責任も負いなよ。まさか近くじゃないから動かせと言ってんのかね?🥱
東電幹部と通産省幹部と原発推進国会議員のご自宅でも実証実験してみてはいかがでしょ?
まず岸田邸のお庭の花壇で試して頂きたい。それから原子力利権関係議員お宅も
。国会前の花壇とかもぜひお使い下さい
新宿御苑周辺の土地価格はベタ下がりになりますよ
誰も買わない。
植物は選択的濃縮し、枯れ葉は飛んでしまう
人工と天然放射性元素は危険性が全く違う
自民党政権が安全じゃなさすぎる。無理。
都の発電量では賄えずに他県からの電気に頼らざるを得ない。その上日本一電気を使うのだから仕方ない。
汚染土を公園内に捨てようとしているのに住民同意が必要とは想定していないとは、強権、傲慢の極み。
安全性を強調したいのならそもそも金をかけてまで移動させる必要はない。
これ、ほんと良くわからないんだけど、安全なら、なぜ元に戻さないのでしょう?
こういうことするなら、
水溶性の核種も測定してね。
>1キログラムあたり8千ベクレル以下の放射能濃度の除染土

福一の汚染水問題さえロクな政策をとらないのに、モノは違うにしても汚染土に浸透した水を生成し貯蔵するって、どんな思考能力してるんですか?
じわじわと馴らしていき、いつの間にか全国へ汚染土(除染土という言葉にすり替え)をばらまく、という話です。⇒
😐️ホントに安全なのか❓️(・_・)
に 付近住民ら反対申し入れ (
これ知らなかったけど、つくば市も候補に入ってたんか...。持ってきた土の上にさらに500mmも"普通の土"を被せなきゃいけないんですね...なるほど"安全"ですわ😨
おいおいおい。

昨年3月に早朝開園してたっけな、今年は?と調べていたらこんなニュース。
除染土を使ったら安全性への理解が広まるという発想はわからんけど、そもそも首都圏のための発電所が由来だからなぁ
下水道に流さないで全東電の社員が濾過後シャワーや炊飯に使って安全性をアピールすればいい 家庭菜園の野菜も食べられるし
こういうのはどこよりもまず皇居とか国会敷地内で先んじてやるべきであって、もしそれができないというのならどこでもやるべきではないと思う。
安全だとか正気で思ってるなら、霞ヶ関の庁舎の下でも、国会や議員会館の下でも、最高裁の下にでも埋めたらいい。三権癒着でやり放題の連中で人体実験すればいい。
東京だけ「関係無い」じゃスマナイ申し訳ない
国会議事堂や各官庁の花壇にも除去土壌を持っ来ようじゃないか
安全だって信頼してると世界に誇示しようじゃないか
「放射能を含んだ土が」
知能と知性がないとこんなこと言っちゃうんだよ
反対するなら、科学的に反論するところからだ
市民団体の世話人の1人、平井邦一さん(70)=新宿区新宿一丁目=は取材に、「自分たちが住むそばに、放射能を含んだ土がくることの危険性に憤っている」
安全で無い事は十分に知っている あえて安全性と
安全ならば、なぜわざわざ、汚染土を移動させるのでしょうか❓

何のために?

どんなメリットが?

そうしたいのは、どういう関係のところ?
これ決めたヤツって"日本大嫌い統一教会"に洗脳されちゃった壺友なんじゃねーの。

悪の秘密結社みたいなやり口やんけ。
新宿御苑って、
御苑なんだから、天皇家に縁のある公園なわけでしょ
そこに汚染土を持ち込むって、
自民政府ってやっぱり反日じゃね
この人たちは自分らが使っていた電気を生み出していた「結果」を理解しようとしないわけだから、東京産の電気しか使わないでください。
消費するだけで、地方に負担を強いている連中の肩を持つ朝日。
東京、大阪。
大都会こそ受け入れるべきではないか?
都心の電力を福島は作ったことを思うと反対するのはどうかな。安心安全なら東京湾に作るべきものを地方に押し付けたんだから。
役所は何度も安全性に嘘付いてるから信用されないんだよ
スピード感を持って
と同じくらいに信用できない言葉
安全性
どうせなら、霞が関の議員宿舎や国家公務員官舎の花壇にも使ったらどうかしらね。
そもそも除染土壌をわざわざ拡散して再利用する意味がわからない。⇒
皇居に撒いたら?
福島原発の電力を首都圏で使ってたんだから、そこの責任は一定程度持つべきだし、協力すべきだろう。
新宿御苑は戦前、「皇室」の土地だった
汚染土を移す位なら「皇室」に返すべき。
安全だって国が言うから余計に不安になる。一番信用できない政府がやること、受け入れられないなぁ。
んじゃ東京都は都内に太陽光発電なり風力なりお好きな発電施設を作ってその電気だけで暮らせば良いやん。
足りないとか高いとか言うなよな。
…事業中止を同省に申し入れた。同省は「多くの人に安全性を知ってもらいたい。事業に住民同意が必要とは想定していない」…

環境破壊省でしょ、これじゃ
まずもって、主張が論理的に倒錯しているよ
まず国会議事堂や議員宿舎の地下に使ってからにして下さい。
国会議事堂と議員宿舎の中に入れてからやれよ。
小泉進次郎の子供とか犬飼うのに使えばいいのでは。
>自分たちが住むそばに、放射能含む土がくることの危険性に憤っている

自然放射線があることも知らないのか。健康への影響はゼロだから問題ない。朝日は反対煽るな!

よくわからないんですが、なんで放射能で汚れた土をわざわざ御苑にもってくるんでしょうか!


1キログラムあたり8千ベクレル以下の放射能濃度の除染土を再利用し、花壇を整備する
結局、下水道を通って東京湾に…
東京都新宿区や埼玉県所沢市だけの問題でなく
漁業関係者や魚市場の方はどう考えているのだろうか?
🐟🦀🦞🐬💦🤔
話は逆だろう。まず住民が安全と認めなければ、「多くの人」だって安全と認めない。下水に放流した水は東京湾に流れ着き、江戸前の魚介類に影響を与える。

→ 環境省は「多くの人に安全性を知ってもらいたい。事業に住民同意が必要とは想定していない」との立場
原発事故の後、放射性物質が降り積もった表層土を削り取った土が新宿御苑に持ち込まれようとしている。
そいつら
無知だから「安全性」うんぬんなんか
しらんぷりでしょうね。
😱信じられな〰い🥶
昨日の一般質問で、誰でも参加できる住民説明会開催を環境省に求めないか問いましたが、知事は答弁しませんでした。
録画はこちら
現地でもできること 運送費かけて県外でやることもない
そもそも運送費かけて、県外で除染土を利用する経済性としてのメリットはある?
新宿御苑に 計画
各地で反対、埋まらぬ溝

朝日の記事は、「除染土」の科学的安全性について説明がない。市民団体の「放射能は危険だ」という感情論による反対運動で、中止となった事例を紹介し、除染土の再利用をさせてはいけない、と印象付ようとしている。
安全性を確認して下水道へ・・
確認できなかったら、タンクを作って貯める?
その後、大量の海水で希釈して東京湾へ・・
「新宿御苑では、一般の入場が規制されたエリアで、1キログラムあたり8千ベクレル以下の放射能濃度の除染土を再利用し、花壇を整備する計画だ。開始時期は未定としている。」
「処理水が安全なら東京湾に流せ」と言ったのと同じような連中が騒いでるの面白いな。要は、ケチつけて騒ぎたいだけ。
質問や意見には丁寧に答えるとしながらも。。。
「事業に住民同意が必要とは想定していない」とは。。。。。
に 計画、国「安全性知って」 各地で反対、埋まらぬ溝
新宿御苑じゃなくて自民党本部にしたらどうでしょう。
こんな複雑な仕組みを導入してまで「除染土」を各地にばら撒く意味がまったく分からんわ。
花壇の下に入れないで、

集水シートに包んで保管しておけばよくね。
安全だと仰るなら、ついでに東京に原発を建設したらいかがですか?
計算上は安全だが、施工計画が不備(カマボコテントやクリーンルームの設営がない)だし、そのまえに各地への再利用分散廃棄は国民の血税の無駄使いだ。集中管理すべき
誰が組織的に反対しているのか。誰が埋まらぬ溝を生み出しているのか。反原発のため、政権批判のため、誰が苦しみ続けているのか。まずそれを報道すべきだ、朝日は。
わざわざ放射能の高い土を取って除染したのに、バラまくのか?
そこら中の土地の放射能が既に上がってしまったのに、更にバラまくのか?
何をもって安全とするんだ?
発がんの確率が上がるるんだろ。
安全なら、首相官邸の花壇で使用したら?
官邸の花壇なら、日頃から毒気に晒されていて、耐性もついているだろうし。
タイトルとURLをコピーしました