メディア記事

除染土の再生利用 福島県外での実証事業 年度内開始は見送り

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 36件中 1~36件
環境省は住民の理解を得たうえで今年度中に事業をスタートさせる方針を示していたが、去年12月の住民説明会で「なぜここが選定されたのか」「情報が不十分だ」などの疑問や意見が寄せられ…

当然の主張かと。
(対象は、新宿区・新宿御苑、所沢市・環境調査研究所です)
これが見送りなら、汚染処理水の海洋放出も見送りレベルと思ってしまう。
NHK NEWS WEB
年度内はあと一ヶ月
一ヶ月だけの延長じゃ納得はいきません!
「 下記動画でも環境省は法的根拠について説明できていませんでした。
(続き)
この『年度内の事業開始見送り』には笑った。
年度内って!
から12年
1号機の燃料の取り出しは「ほぼ10年遅れ」など課題山積

除染土の再生利用 外での実証事業 年度内開始は見送り
では
50年経つ前に ではなく一帯を 良くて だろうな…
㊗️年度内の開始見送り‼️

反対の声をあげて良かったです!!!!!
(7)
公共事業などの住民の合意形成の問題に詳しい産業技術 研究所の保高徹生研究グループ長
「意義(福島負担軽減)」→勝手に引き合いに出されたくない。むしろ「こんな思いをするのは私たちだけでたくさん。
他県の人には経験してもらいたくない」と言う人ばかり(福島からの声)
そもそも放射能に汚染されているから地面から剥ぎ取って集めた訳で、放射能汚染土と呼ぶべき代物を「除染土」なとど放射能を取り除いたかのような書き方は欺瞞でしかない。
誰が納得すんだよ。国は頭おかしい。
これも。
「環境省は放射性物質の濃度が基準を下回ったものを公共工事などで再生利用する方針」

その「基準」は、他の基準(例えばクリアランスレベル)とは違うんだよね。
はじまった😬💢

ふざけんなよ、「実証」って言ったって、まともな検証したことないくせに😠🔥
年度内は見送り

すばらしい。声をあげた成果!
態々集めた除染土を何の為だか再生利用兎に角日本を汚したい?
福島県外での実証事業 年度内開始は見送り
そりゃ当然でしょ⁈
新宿御苑での除染度再生利用に関して、都議会や新宿区や内藤町内会で徹底的に議論して都民からああ納得してもらわない内に始めていいわけないもんね!
今朝のNHK WEBニュース:
新宿御苑、所沢、茨城での、放射能汚染土持込み、年度内のスタートを断念。
運動のひとつの成果ではあるけれど終わりではない。

安全ではないものを安全という為にまた巨額の広告費が電通に流れるんだ。
でも諦めてないという…震災がれきの時と同じ…
これも統一地方選後に先送りして誤魔化す、と。
いったん引いて戦略を立て直す。4月以降必ず攻勢が来ます。引き続きあらゆることをやります。
◼️
とりあえず朗報だからつぶやきます。年度内見送りと報道。
分散止めて集中管理が税金の使い道ベスト。
300年ほっとくだけで8000Bq/kgが8Bq/kgになるんです。つまり放射能は煮ても焼いても食えません、時間だけが解決するのです。
市民の関心、クレームが環境省に見直しを促した。あっぱれ!
永遠に見送って、30年約束を見直せばいい、血税を有効に使うために。
「福島県の負担を少しでも軽くするためという社会的意義・・・すでに中間貯蔵エリアには住民は戻るつもりないだろう。だからそのまま300年待ってれば8000Bq/kgは8Bq/kgになって問題なくなる。これが血税の節約です。

…「福島県の負担を少しでも軽くするためという社会的意義があると思うので、実証事業をここで行う意義や必要性を分かりやすく伝えることが重要ではないか」…

/*

= 意義と必要性で騙して乗り切れる⁉️

*
ラジオを聴いていて気になったニュース。こういう時こそ小池都知事は手を挙げるべきでは?だてに環境大臣やってたわけじゃないよねぇ。石原元都知事は嫌いだったけど、震災ガレキの受け入れは評価してる…
ウイズコロナにウイズ放射性廃棄物👉️
除染土の福島県外での実証実験は
今年度内は見送りに変更と報道。
原稿は環境省側のスタンスそのままの感じ。
特に所沢市長が町内会反対から
反対方針を明確化したことが
大きい。
勿論来年度以降の目論見はあるだろうが、このまま潰すだけの話。
まずは朗報。
コメントする専門家は、
全国で再利用しようとしている汚染土は、被ばくを避けるために生活空間から取り除いたものであることや、原発から出される基準の80倍だと解説されていないのではないか?
「除染土事業、年度内の着工は見送り」
m(_ _)m
「当たり前じゃああぁぁぁぁぁっっっ!」
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
復興に全力で取り組むんじゃなかったのか?
先延ばししてお茶を濁してもしかたないだろ。
実質的な最終処分だから近くに持ってこられたら住民は反対するよねぇー
ピラミッドでも造ったら?東京に
の 福島県外での実証事業 年度内開始は見送り
タイトルとURLをコピーしました