メディア蚘事

タモリ、若者の蚀葉づかいに苊蚀「ご飯ずか食べお」「か぀䞌になりたす」にむダだね

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 74件䞭 174件
確かに「になりたす」は違和感しかないね。
「ずか」は「ご飯でも」ず蚀い換えれば昔から䜿われおた衚珟ず倉わらないけど、やたら「ずか」ばかり぀けるのはこれも違和感
確かに。タヌキでも連れおきお「こちら、カツ䞌になりたす」ずか蚀うのが正しい甚法だろうね。
お釣りを枡される時に「先に倧きい方が1000円ずお埌に153円のお返しになりたす」に違和感を芚えるね。
意識ありたすか
倧孊生アルバむト君
最近、テレビのむンタビュヌ芋おいお、「ら」抜き蚀葉が耳障りになっおきたな。で、ほずんど芋なくなっおるな。朝ず倜のニュヌスぐらいか。
個人的にはそんなに気にするこずかず思う。むしろ嫌なこずだず蚀っおくる方が嫌かな。スルヌできるし、䌝わらなくおも脳内で補完できるレベルのこず
同感。䜕でやろね、自分の蚀葉に自信ないのか。ハッキリ蚀わない。知識の無さを誀魔化せおいるず思っおるのかな
わかる〜
これホントにむラッずするや぀
⇒〜になりたす。は俺もすごく気になっおた。〜です。ず蚀っお欲しい。
〜になりたすの「なり」は「成」じゃなく「也」の意味だず思っおるけどな
昔は、謎の倖人颚のぜっい蚀葉を喋っお笑いを取っおた人が、倉われば倉わるもんだね。蚀葉をバカにしおた人が蚀葉を気にするずは。
すごくわかる
これで老害扱いは可哀想だな。
蚀語の倉遷に察するあるあるネタレベルだろうずは思う。昔から蚀われおるこずでもあるし。
最近、タモさんの蚀うこずにいちいち盞づち打぀こずが倚くなっお。こないだ識者ずされるコメンテヌタヌの「違くお」が、無性にいら぀いた。幎霢かな 
「ポむントカヌドよろしかったでしょうか」ずかね
若者
になりたす、ホント䞍快。
「ほら、早くなれよ」っお思っおきいおいる。
ここたで、现かくチェックしお腹立おおたら 胃がんになるぞ💧
党く同感ですわ。蚀葉は進化しおいくものだけども、あたりにもよく分からない蚀葉遣いをしおいる若者が倚い事・・・
解るなあ。
同意です 
なるほどわかりたす。日本語はムズカシむ 
あず“になりたす”もむダだね。ファミコン(ファミレスずコンビニでよく聞く)蚀葉っおや぀。
それを蚀うなら。
䜕でもかんでも「最高」ず蚀う蚀葉はどうなんだろうか
あず、接続詞に「なんか」を䜿いすぎるず思う。
物凄く䌚話に違和感。
党く同感です。私も蚀いたい事はたくさんある
タモリさんも「ずか」気になっおたんだ😆
最近ほんっずに倚いのよ、ずか、ずか、ずか、ずか 耳障りなぐらい出おくる 
老 害
自分も感じおた。
たあ同意するけど。飯屋に関しおはマニュアルに曞いおあるからマニュアル䜜成者に文句蚀わんずな。珟堎は忠実にこなしおるだけだし。日本語は元来矎しい蚀葉だず思っおるんでもう少し囜語教育に力を入れお欲しいわ。小孊校䜎孊幎で倖囜語もいいけどたずは日本語だろ。
やばいずいう蚀葉もやめお欲しい。䜕が、どうやばいのか刀らない。
同じく䞡方嫌い。でも劻は“ずか”垞習犯。
⚫⚫になりたす は凄くわかるわヌ

䌚蚈の合蚈の⚫⚫円になりたす
も んヌっお、思う
蚀葉は倉わるもの。倉わらないず思い蟌んで勝手にキレられおもね。
なかなか䞀理あるお話☺
普通に䜿っおおこれ間違った䜿い方だなぁっお蚀葉ある、でもそれも時代の倉化だなぁっお思う。
私も気になりたす🙁
こんなこず蚀うずゞゞィず思われるでしょうが、最近街頭むンタビュヌずかで、䜕か聞かれお「えヌ、でも」が耳に障っお😂
え䜕か吊定させるようなこず蚀われたずい぀も思っおしたいたす😅
若者ずいうか、いい歳したバブリ䞖代の連䞭も䜿うぞ。
蚀葉の論理性を理解できおいない
にも関わらず賢しげに䞁寧な衚珟
をしおる぀もり がむラっずくる
若者ならいざ知らずむむ歳をした
DJやアナりンサヌにもアルアル 
ずかは䜿いがちだから反省
䞀呚たわっおタモリが普通に喋れる䞖の䞭になったのか。
これは完党に同意。
䞀䞇円から〜っおのも嫌。笑
『になりたす』は私も嫌い
タモリさんのおっしゃる通り。私も「おかしいよね」ず思いたすもん。

「この電車は急行久喜行きになりたす」

なら分からなくもないかな。東急田園郜垂線内では各停なのに、盎通先の路線で皮別が倉わる列車。
うん、よくわかる
同感。䜕でやろね、自分の蚀葉に自信ないのか。ハッキリ蚀わない。知識の無さを誀魔化せおいるず思っおるのかな
わかるわヌwwwww
蚀いたい事は分かるけどこい぀もただのゞゞィになったっお事やな。
めちゃくちゃ共感。
マナヌ教宀のようにずは望たないけれど、最近の蚀葉遣いには背䞭がムズムズする事が増えた😥
それをテレビで平然ず攟映しおるこずが䞍思議やった🧞
う〜ん  
ほんずコレ。幎霢積み重ねた時にはなおっおるのかな。
お金枡したレゞで「1䞇円から(お預かりしたすも省略)」なんお蚀われた時にやぁ、、それアタシのお金ですけどっお思うもん。
あず「ごはんやさん」っおのもあんたり奜きじゃない。
本圓にタモリさんが蚀う通り
本圓に嫌だよ蚀葉が、文章が矎しくない。汚いよ。
これ、むっちゃわかるけど、什和の今、我々は平安時代の蚀葉は䜿っおないよね蚀葉っお進化しお蚀っおるよね蚀い聞かせおる
最近、日本語が䞋手なYouTuberを芋お育った人が倚いから、倉な敬語を䜿う新人がいっぱいいおずおも困っおる。
同意。気持ち悪い。
これはちょっず共感できるなあ〜
"ずか"は初めお知った
個人的にはスポヌツ遞手がよく「だず思うし」っおのが耳障り悪くおむラッずする
「こちらカツ䞌になりたす」
ナフキンで材料隠しお「はいっ」っお匕き䞊げるずカツ䞌になっおるの想像しちゃった
時にむグアナしおたころ忘れたのかな。。。
タモリさんはご存じでいらっしゃるんじゃないかなぁ。若者みんながそういう蚀葉遣いをするわけじゃないっおこずくらい。
よく蚀葉は倉わっお行く物ず蚀われるけど
䞀床も正しい䜿い方をしおない人が誀甚を蚱せはふざけるなず蚀いたい
「“こちら、か぀䞌になりたす”っお。もう、か぀䞌になったものが運ばれお来おるんだよ。なりたすずいうのなら 」

(党く同意)
ドラマで「〜になりたす」っお台詞があっおビックリしたけどね。脚本家含め誰䞀人おかしいず思わなかったのかな
オレは、感動の安売り、䜿い過ぎが倧嫌い、
歳を重ねるず蚀葉づかいが気になっおくる。自分も自芚しおいる。い぀の時代もあるこずなのかもしれない。自分もその昔その時のお幎寄りを苛立たせたのかな
「〇〇する、〇〇しおください」を「〇〇しおあげる、〇〇しおあげお䞋さい」ずか蚀うのもキモい䞁寧語だよね嘆 
タモリさんは䜕蚀っおも良いw
今の日本人、特に若いのはたずもに日本語を知らんだろうな。
勘違いしお䜿っずるや぀を、よく芋たり聞いたりするわ。
ワむがよく行く居酒屋さんでもバむトの子に泚意しおたなぁ。
なりたす、じゃないございたす、だず。䞁寧蚀葉は難しい。ワむは自信ない。
これは僕もいやだなぁ。
ら抜き蚀葉はだいぶ慣れたけど、ただ嫌だし。
「ご質問になりたす」っおアナタ日本語を理解しおおらんでござろう。
タモさんわたしも同じこず思っおたす
最近プレれン聞いおお倚いのが、「〜ずいうずころでございたすっ」ず「〜なのかな、ず 」です
わかるꉂ🀣𐀔
〜になりたす。

いや、知っおたすっお思う時もあるꉂ🀣𐀔
よろしかったですかずかも。
いや、よろしくないよず答えるのかなꉂ🀣𐀔
電気グルヌノずかスチャダラパヌは、倧䞈倫かな
(・材料きたらw玍埗しかない🐷・)ノ
タむトルずURLをコピヌしたした