メディア記事

自民・世耕氏「世論の反応は意外」 児童手当の所得制限撤廃は“適宜修正”も

バズる指数ピーク 380

 twitterコメント 109件中 1~100件
人より努力して
人より苦労して
人より責任背負って
人よりたくさん税金納めて

頑張る人ほど損する世の中って
おかしくないですか?

逆に社会貢献してる人ほど
優遇されるべきではないですか?

せめてくだらん嫉妬で
人の足ひっぱるのやめません?
リベラルじゃ無くて、左翼だらけで気持ち悪いんです。
子育てしてないやつや子育て終わったジジババに聞いても意味無いだろ
ジジババは自分達が苦労したのに若い奴らが楽するのは許せん思考だから聞いても無駄
世論=高齢者
年収1200万円で高級マンション、高級車?アタオカですね。

累進課税で税金払ってんだから手当を取り上げんでいいだろ。少子化対策する気ある?
この人大丈夫?所得制限超えた程度で高級車乗り回せるわけないでしょ。東京のサラリーマンの忙しさと生活費知らなすぎる。
それかでかい釣り針ついてる?w
世耕さんの高級マンション云々の話、本人がそう思ってるわけではない旨のニュースがあり、偏向報道/誤報の類っぽいので様子見推奨
メディアの世論調査を鵜呑みにして政治やってるようじゃダメだよね…
高齢者ばかりの世論調査で何がわかったんだ。タワマン住んでねぇし、タワマンも高級車も買えない我が家は完全所得制限世帯だし。3人子育ては贅沢で個人責任っていうわけ???


セコウさん!
高級マンション、、、高級会社って…、!
誰の、、、お金、、、白状なさい!
すでに所得制限で子育て世代に対する差別化を図っている場合じゃないんじゃないでしょうか…扶養控除を戻しても少子化は加速する可能性があるのに所得制限撤廃ごときで足踏みするような自民党に少子化を解決する能力や姿勢があるとは思えない。
世耕氏は「私もどちらかというと所得制限撤廃に賛成の立場だった」とした上で「高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのかというのが、世論調査で出てきているのだろう」と指摘した。
所得制限撤廃した方がメリットあるのに…
こんなん馬より簡単に予想出来る事だろうに…
え…
撤廃されないの…?
軍備拡大増税の世論は無視するくせに自分らに都合がいい結果は世論が言うならしかたないみたいに素直に受け入れるんだな。
高級マンション、高級車持ちに手当て必要かって議論する??

学問放棄、適当な生き方で低所得になった親に手当ては必要か?
と言い返す権利もある。

暴言お許しを。
年収1200万で高級マンションで高級車乗り回せないから。子育て現役の感覚とズレすぎ。
そもそも世論と関係なく核心的に重要政策は進めるべきだろ
叩かれそうになると考えがすぐブレるような議員はいらん。
世論調査に不正しか感じません。だって調査に来てないから。1200万以上が皆、高級外車を乗りまわし、高級マンションに住んでると思っているのがおかしい。
年収1200万程度で高級マンションに住んで高級車に乗れるわけ無いでしょうが。どんだけ感覚がずれているんだと。
まず認識がおかしいのよ。確かに制限世帯の中には高級マンション住んで高級車乗り回してる人もいるでしょう。でもその人たちにもあげるのはシャクだって制限かけた結果、片働きの多子世帯や病児・障害児のいる世帯が割食ってるってどう考えてもおかしいですよ?
児童手当所得制限撤廃に係る世論調査の結果を受けた世耕氏のコメント。
恩恵を受ける世帯は少ないので世論調査したら反対多数は当たり前につき、意外なのは世論調査ではなく世耕氏のコメントの方。
地方では余裕で可能。というかほとんどの地域で可能。1200万なくてもなんなら可能。
何で児童手当のショボい金額如きで揉めてんのか分からない。満額で小学生1人年間12万。
金額の問題じゃない→制度としてもそこ迄悪くはない
平均年収450万の世界ではノイズでしかない
この国は本当に年寄りに殺されるな…
あほか。ジジババと既に子育て終わった世代が自分の税金を他にあげてなどと言うわけがない。

多数決ごときで右往左往する政権なら、岸田支持率で辞めるべき
いやいや、これ誰の調査結果かでしょ?
老害が否定しているだけ。

世論を機にするならなぜ防衛費の時はそうしなかったのか、、、
撤廃しないかもって言ってるのは
こっちか(笑)
世論調査で軌道修正するのね

岸田政権の支持率は、不支持率を下回ってるから、世耕氏は内閣不信任案を提出しないといけないのでは?
です。
昨日 について世耕氏は「私もどちらかというと所得制限撤廃に賛成の立場だった。高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのかというのが世論調査で出てきているのだろう」とした。
この世間知らずが今頃何言ってる。
富裕層まで疑問に思ってるぞ。
1200万円じゃ、高級マンションに住んで、高級車にのって、
子供複数人育てられない。
所得の高い人は
それ相応の出費があり
その上に、教育費の負担がのしかかる。

政治家は何もわかってないし、
高齢者は、判断力低下。
どちらにしても、
自分のことしか頭にない。
撤廃したとしても「財源が無い(足りない)ので増税で対応」まで読めた
高級マンションに高級車は年収5000万レベルの話じゃないかね。
政治家は一度年収1000万で税金払って小さな子育てながら暮らしてみたらいいよ。
自民党はいつから税制を民意に従って定めるようになったのでしょうか。それだったら消費税も減税しなければいけないんじゃないでしょうか。こんな時だけ不思議ですね。
誰かに言われたから、そうする、って会社の稟議で1番ありえないっしょ…
今一度自分達がやりたいことがなんなのか、目的に振り返って、なぜ撤廃すべきなのか?すべきでないのか?を整理してほしい。選挙で勝つため、を目的にしないで…
そりゃ世論調査したらそうなるだろ😅
毎回こんなんで少子化が進んでるやん。。
そもそもなんで子供に対して差があるんですかね。1ヶ月5000円とか全部無くして一立大学2年までは無料とかそっちにしてほしいわ、、、
少しでも政府に期待した自分が馬鹿だったし、毎度ウンザリするのもアホくさいので、国の手当なんかアテにしなくても生きていける資金力作るだけ(¬_¬)
うーん、どうやらTBSが悪意ある切取表現をしたようだな。フジ系だと、そうは書いていない。しかし、表現に気をつけないと、微妙な捉え方をされてしまう。
しかし、メディアは高齢者の味方なのね。そりゃオールドメディアは高齢者しか買わないもんな😛😛
そりゃタワマン住んでる人にはいいだろうと思うかもしれませんが。
1000万稼いでる人がどんな暮らししてるかわからない人がなにをいってらっしゃるか。。。
本気で少子化何とかしようとしたら、やること決まってると思いますが?

この国もう詰んでるわ…

淡々と働いてポイ活して投資で資産増やして一刻も早くリタイヤして払う税金減らしたいと思います
本当に自民党酷いな。撤廃させない気満々じゃん😡ここで渋ってるようじゃ異次元なんて無理。
貧乏な国では子供が多く生まれ、日本などの裕福な国が少子化に悩む。豊かになって大人のワガママも大きくなっているような気がします。
世帯年収1200万円でどうやって高級マンションに高級車乗るか教えて😭
もちろん罰ゲーム状態でも子共達が成長する為に必要なお金は注ぎ込むのが親の責務だと思ってるけど、子育てに優しくない日本に明るい未来は無いので、最終的に海外が選択肢になり得る教育が流行るわけよ🌏
家族4人以上で年収1000万前後で
そんな生活できるなら
やってみてちょうだい。

誰に聞いたの??

てかあなた急に出てきて誰なの?
中古の国産車な人てーあげて?✋
これは酷いシルバー民主主義!
現役子育て世帯は所得制限撤廃に賛成なのに!世論調査をたてにするのは間違ってます!
年少扶養控除返して!
この記事を読むと、世耕氏は元々撤廃賛成。しかし、世論は異なると。
世論の意見は高級マンション云々と解釈。したがって、全面撤廃ではなく、高級マンションなどに住んでいる層が制限対象。年収1200万なんて、そんな生活無理だから、3000万位から制限かけるんじゃないの?
「高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのか」←実際にこれをやれる世帯年収はいくらなんだろうな。地域差あるだろうけど。うちは所得制限ひっかかってるけど家賃14万円台の賃貸住んで国産コンパクトカー乗ってるよ。
ああ、なるほど、高齢者ほど反対なわけね。それを平均すると反対が上回ると。

若者の賛成も思いのほか低いが、この世論調査あってんのかね。

高齢者の意見=民意としてたら日本は滅ぶしかないね。
累進課税やめて、所得税を一律25%くらいにして、低所得者にはいろいろな補助をつける。とした場合の問題点は?まあ、いろいろあるよね
「高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのか」
だったらそのレベルまで制限額を上げてくれ!
今時世論調査答えてる暇があるのなんて家で暇を持て余してる高齢者が中心でしょ
バカにしてるにも程があるw
我が家は軽の中古車さえ買えない…
子供が産まれたから色々な所行きたいねって夫が車欲しがってるけど、私が阻止してる状態。私だって欲しいよ。
「なんで俺管理職なのにこんなに欲しいもの買えないの😰」って私が悪者扱いだよ…
本当アホらしい…たくさん納税もして子どもも育ててるのに支援ないとか何なの。。
児童手当だけでなく、所得による保育料差別とか問題あると思う。手当が欲しいわけじゃない。しっかり納税しているのだから、保育料まで高額なのは納得できない。
児童手当の所得制限撤廃が適宜修正

世論調査にて
撤廃すべき37.5%
撤廃しなくて良い56.9%
これを受け考え直す的な流れらしい

誰も言わないので私が言いますね☺️
岸田内閣支持する41%
岸田内閣支持しない47%
つまり同じ考えで辞任するでok?
誰の意見を聞いたのかな?😊高齢者、そしてこの政策に関係ない人が大多数な人口動態なのだから意味のある調査をしなければ「子育て政策」に必要な意見が集まるわけがない。高齢者は自分たちにお金回して欲しいに決まってるんだから。
所得制限5000万〜とかにされるのかな?😌
そしてこうなる。育児支援を生活保護か何かと勘違いしてるのかな。子どもいなければ高級車も買えるけど、子ども育ててたら買えなくなる層は結構いる。そういう人たちに向けて、優雅な生活か、子育てか選べと言いたいのかな。
まじでこの世論調査はおかしい気がする
自分の能力で給料頑張ってあげて納税額多い人たちが不利になる世界線なんだろうか??
全然公平じゃない

こういう子育てに関する手当とかって平等で良くないか?
病気等で子育てが困難な人向けにとかそういった制限なら分かるけどさ
所得制限撤廃廃止?
年収1,000万円は仮にお金持ちだと仮定しましょう。
ただ、子持ち年収1,000万円より、子無し年収950万円の方が自由に使えるお金は多いです。(子育てにかかる年間費用50万円の場合)
最低限、この差分埋めないと経済面では子供増えないと思うのは部長だけ?
高級マンションに高級車ってどこが?
そんな贅沢できませんが?
薄ら笑いでこんな事言われたら心折れる。
児童手当の所得制限
撤廃すべき37%
撤廃しなくてよい56%

高級マンションに住み高級車に乗っている人に支援をするかどうか、世論調査で出てきているのだろうと指摘
この考え方、ほんと終わってるな
子供のための手当なの

ちなみに世耕さんは児童手当の所得制限撤廃に賛成
こんな普通のことがわからん奴らが政治家ってw
お前らからしたら意外なんやろうけど、国民からしたら論外w
世耕が少数しかいない児童手当の所得制限撤廃の反対派をクローズアップさせる理由は、日本へ復讐心を燃やす統一教会への忖度?
そら制限かかってない方がかなり少数なんやからそうなるやろ。どこに聞いてるのか。頭ええんやからわかってるんやろうけどな。そこに金かけたくないんやろな。
高級マンションに高級車ね!
うんうん。わかった!
じゃあ所得じゃなくて資産で見ようか😡
バカか!
子育て世帯を減らし、他の世代の生活も苦しくさせておいて、こういう結果になるの当然だろ!
お前らの政策のせいだろ!日本からさらに子供を減らし、国民をさらに貧困にさせようなんて、自民党議員みんな自害しろ!!怒りしかない!!!
独身薄給のワイ、低みの見物🙃

>
制限されてる人の方が少数なんだから、不要って言う人の方が大いに決まっとるやろ。。
所得制限撤廃するだけでこんな渋々。
異次元の少子化対策でやった感出すための壮大なフリか知らんが、でないとしたらマジで日本は泥舟、子を脱出させねば
意外じゃなくて当たり前。
世論調査(?)で所得制限撤廃反対が過半数を占めていたからって「これが国民の総意です」て…どこの誰に調査したん?あたかも「国民のせいで撤廃出来なくなった」みたく言うな。そんな簡単に世論で意見も政策も変えられるんやったら、増税も絶対すんなよな!!!!!…?
おったまげーーーー!!
誰に聞いたのよ。児童手当の所得制限いらないでしょ。みんなに公平に与えるべき。
でもなぁ。自分たちは払いたくないけど金持ちは払えって言う人多いよね。福祉で働いてると日本の闇をみたような気分になる。
は?高級マンションも高級車も持ってないけど?何をニヤニヤしてんだ?その世論調査は誰に聞いたんだ?どうせ貴方と同じ年代だろう。。。
タワマンで高級車を乗っている人たちがどのような方々だと思いますか?私が想像するのは、会社を経営しているから、自身の報酬を自身で調整できる人々。結局高所得サラリーマンだけが損することになるんだろうなぁ…
苫小牧CCS実験は本当に「成功」だったのか
成功したなら何故、実用化を急がない?
東京や大阪あたりで実用化してみろ。🤬
いつも は世論なんか気にせず好き勝手やってるくせに、所得制限の時だけ世論ガーとかいらんわ。高齢者が多いんだからそうなるだろうが。

児童手当は年少扶養控除の代替だと伝えた上でアンケート取りなさいよ!
マスコミは印象操作するな!
氏ねや。年収1kくらいじゃ高級マンションも高級車も買えねーよ。
制限残すなら所得制限の所得額を大幅に上げろや
ホント都合がいいな🤬
そもそもその世論調査はちゃんと国が特定のバイアスがかからないように考慮した上で実施されたものなんだよね!?まさかどこぞのメディアが…(略
控除がなくなって手当になったことがわからないどころか控除って何みたいな人も多いんだろうな。
老人の扶養控除なくせば少しは異常さに気付くのでは?
ありえない。
児童手当の所得制限の持つインパクトはもうちょい重要視というか、感情に敬意を持ったほうがいいと思うけどね。

単純にね、これ喰らうと嫌いになるんだよね。
それを望んだ国とか人とか。
要は日本人が嫌い、という確固たる感情を抱かせるのにこれ一つで十分なんだよね。
児童手当の所得制限撤廃は“適宜修正”するとか日和ってるようじゃ、「異次元の少子化対策」とか夢のまた夢だよね
政府「所得制限撤廃します!」

国民「賛成!」

政府「やっぱ辞めるわ。国民のほとんどが賛成してへんみたいやから。国民の総意やろ。国民が撤廃しないって決めた。」

国民「…。」

出来レースだろ。ふざけんな。
ねぇ、これ見た?所得制限撤廃に反対が過半数を占めるから見直すって?世論調査いうけど、回答者の属性でこんなん簡単に印象操作できるわ。日本は子育て応援する気ないんだね。こんな冷たい国でもう子育てしたくないわ。ね?みんな。
あーあ残念。子どもいて1000万で高級車なんて無理やろ。そしてアンケートデータの見方教えてあげようか?なんなら設計から入らせてもらっていい?笑
いつもほぼ無視の世論調査を今回は即修正案件にできるフットワークの良さはもう感動すら覚えますわ😇

子供に線引きは要らないと思うんだけどなー。
直接恩恵を受けない人たちは反対が多いという身もふたもない話でしょうね。所得制限の撤廃が本当にやるべき政策なのかは置いておくとしても、有権者が自分の目先の利益しか考えない場合、長期的視野に立った政策は(選挙で負けるので)実行できないのだなと改めて思いました。
すごいな、世論調査で政策が決まるのか。今後さらに貧困層が増えていったら、給付を求めるような層に税負担の余裕がまだある層から奪った金をばら撒く政策連続になりそうだ。
増税するときも世論調査しろよ。
自分で所得税の計算もしないから、児童手当の財源が、扶養控除を撤廃して所得税を増税したものだと知らんのだろ?
扶養控除に戻せよ
国民が税に対して無関心なのが悪いわな。
高級マンションってなに?高級車ってなに?
ダメダコリャ🤪
児童手当の所得制限撤廃に適宜修正案

世論調査で児童手当の所得制限の撤廃しなくてよいが56.9%だったことを受け「適宜うまく政策を修正しながら、対応していけばいい」と撤廃の見直しを示唆。たくさん納税して少子化改善に貢献する程、手当てがなくなる罰ゲーム…
>高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのかというのが、世論調査で出てきているのだろう

じゃぁ所得制限のバーを手取り年収2億円とかに設定したらいいのでは?
それなら聞くが、異次元の少子化対策ってのは、所得制限かけて貧困世帯やひとり親世帯だけ恩恵を受けさせるのか?
所得倍増されると息巻いているが、そうしたらみんな所得制限されるじゃねーか。まさか所得倍増できないとか言わないよね?
異次元の少子化対策(増やすとは言っていない)を何としても断行する決意は伝わってきた。
「高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのかというのが、世論調査で出てきているのだろう」と指摘…

オイオイ、どんなイメージだよ…
あほなのか?所得制限されていない世帯、独り者、子供のいない世帯は他人事なんだから、増税される不安があるなら賛成するわけねーだろ。
一応、FNNのも貼っとくか。
だいぶ印象ちがうバージョン!
タイトルとURLをコピーしました