メディア蚘事

「二重囜籍」認めない刀決 1審に続き蚎え退ける 東京高裁

バズる指数ピヌク 387

 twitterコメント 208件䞭 1100件
囜籍二぀持぀なんおただおいしい思いしたいだけだからだろ
日本囜籍を遞択すれば良かっただけ

元から二重囜籍反察ですが こんな茩が増えそうなので絶察反察ですね
蓮舫は

蓮舫さんの「二重囜籍問題」っお䜕アヌカむブ蚘事
「 1審に続き蚎え退ける

日本を捚おた連䞭が、今曎泣き぀いおきおもな
囜籍っおのは、なにかあった時に囜がなんずかするのだから、二重囜籍になれば、どちらに垰属かわからなくなる
だから認めれない
た、暩利だけを喚き散らす連䞭はク゜でしかないな
自囜民を保護したら、他囜にずっおは拘束された、ずいう解釈にはなりたすわな。
こうなるこずぐらい解っおただろ。もう日本人じゃないんだから本囜に蚀えよ。

そもそも、䜕で囜籍を2぀も欲しがるんだ
もしかしお、テレパペに利甚されおるのか
日本はそういう立堎ですからね。ただ、これを政治家に持ち蟌むなら、そもそも日本法に違反しおおり、その堎合は立候補が認められないのでしょうね。遞管が芋おいるのでしょ、きちんず。
> 「耇数の囜籍を認めるず、
どの囜が個人を保護するかをめぐっお
囜家間の摩擊が生じたり、
玍皎や兵圹などの矩務に぀いお
矛盟が生じたりするおそれがある」ず指摘したした。
倧した芚悟も無く他囜籍になっおおいお、日本人ずしおの優遇も受けたいっお身勝手すぎない日本囜籍を捚おる時に分かっおいながら今さら䜕を最高裁たで行くらしいバカじゃないの日本の裁刀所はそんな暇じゃ無い迷惑な→
自分勝手な原告。自分の意思で倖囜籍を取ったのだし、その堎合日本囜籍を倱うこずはわかっおいた。それなのに日本囜籍よこせっお䜕様の぀もり
あれ、レンホりは
ぞぇ。
䞀昔前に蓮舫議員が台湟ずの二重囜籍で問題になったっけ。
日本囜籍を所持したい理由も意味䞍明だし、法埋の䞻旚ももっずもだし、認めないで良いんでない
氞䜏暩っお手段もあるわけだし。
認めたせん、二重囜籍。合理的かず。
匁護士の話によりたすず・・・で偏向報道の逃げを䜜るNHK。
EU加盟囜ですら、盞手囜の法埋で自囜籍離脱䞍可の堎合のみの䟋倖。
憲法は日本囜籍持っおいる人に適甚されるんだろ
こい぀ら既に倖人だから日本囜憲法関係ないだろ
いやこの人達がおかしいでしょう。
もう日本囜籍事じゃないのに日本囜籍が欲しいずか。
新しい囜籍で生きお行けば良いのですよ。
「耇数の囜籍を認めるず、どの囜が個人を保護するかをめぐっお囜家間の摩擊が生じたり、玍皎や兵圹などの矩務に぀いお矛盟が生じたりするおそれがある」そうかな䞖界の150ヵ囜に聞いお䞋さい。
日本望み薄すぎるぜ、、、匁護士の以䞋のご指摘ごもっずも

「耇数囜籍を防ぐためなら日本囜籍を奪っおもかたわないずいうような指摘で日本囜籍の重芁性を䜎䞋させるような刀決だ。囜籍法の芏定は海倖で日本囜民ずしお掻躍する機䌚を奪っおいる」
おい
蓮舫‌
二重囜籍は認めないが
最高裁の刀決だ
倫婊別姓も同性婚も二重囜籍も あれもこれもぜヌんぶダメじゃん。なんなの
某囜䌚議員達ダバい
じゃん(^。^)y-~
いただダンマリの蓮舫。
あの時の倧嘘が明るみになる日が埅ち遠しいわ。
そりゃあそうよ。
二重囜籍なんぞ、
阪神ず巚人䞡方に籍がある遞手
くらいおかしい。
(もしそんな人が実圚したらスマン)
䞖界195の囜ず地域のうち2020幎の時点で二重囜籍を認めおいるのは150ずおよそ4分の3にあたる
数が倚けりゃ正矩なら、䞖界に憲法第9条を持っおる囜なんおクッ゜少数掟の䞍正矩なんだからさっさず捚おようぜ
他囜籍を取埗したら日本囜籍を倱う事は事前に知っおいたしたよね
日本では二重囜籍が法埋で認められおいないので、それが気に入らないなら法改正を働きかけるしかないです。
賛意を埗られるかどうかは知らんけど。
スむスやリヒテンシュタむンに䜏み珟地の囜籍を取埗しお日本囜籍を倱った人など8人は囜に察し、日本囜籍があるこずの確認ず賠償を求めおいたした。
二重囜籍を認めおいる囜で、スパむ防止法が制定されおいない囜っお無いんじゃないの。あたかも日本がダメみたいに曞いおるけど、䞀぀だけ切り取っおの報道には、悪意しかない。
秘曞官を指差しお質疑するのやめたせんかそんなこずをしおいるず立憲の支持率䞋がる䞀方で自民党がたた勝利しおしたいたすよ。

あず、東京高裁が二重囜籍を違憲ずしたしたが貎党の蓮舫議員に぀いおどうなさるのですか。
郜合の良いずきだけ「海倖ではこうだ」っおいうの止めない
二重囜籍問題
こんな根本理念 容易く動くわけないよね。
囜土、囜民、䞻暩がそろっお囜家
その囜民を定矩したものが囜籍だからね。
・・・改憲しおからの話じゃないの順番が違うよね。
埡自身の意思で遞んだのに 
あずでやっぱ日本囜籍も♥
になる䜍なら・・・
安っぜい思い付きで
囜籍を捚おるな
いい教蚓ずしお
今の囜籍で人生を党うすればいい。
幻想か理想だか知らないのだが
自らの意思で取埗したのだから
䞊告ずかアホなの
䞖界で3/4も耇数囜籍を認めおいる珟状なのに、耇数囜籍を持぀こずによる匊害を根拠にするのは、しっくりこないけど、そういうものなの
立憲民䞻党の蓮舫さん、知っおる
劥圓な刀決

「耇数の囜籍を認めるず、どの囜が個人を保護するかをめぐっお囜家間の摩擊が生じたり、玍皎や兵圹などの矩務に぀いお矛盟が生じたりするおそれがある」
幌少期の思い出に繋がる囜籍よりスむスの囜籍の方が良くおそっち遞んだんでしょ 䜕を今さら
二重囜籍を認めおいる囜は出生地䞻矩であっお、囜籍離脱に関しおは認めない、若しくは途蜍もなく高いハヌドルを蚭けおいる。
原告の方々の珟状は玛れもなく遞択の自由を行䜿した結果ですよ。
レンポヌさんはどうするのかな😜😜😜
圓然です。
「岩井䌞晃裁刀長は「耇数の囜籍を認めるず、どの囜が個人を保護するかをめぐっお囜家間の摩擊が生じたり、玍皎や兵圹などの矩務に぀いお矛盟が生じたりするおそれがある」ず指摘」
レンポヌさんの䌚芋は🀔
そりゃそうだ
これかあ、ほんず進歩しないなあこの囜は。
圓たり前です。
䞋の蚘事に出おくる原告の䞀人79歳のおじいさん
日本囜籍はアむデンティティだずたで蚀うのなら、氞䜏暩的なものに留めお眮けばよかったのに
┐(ŽЎ)┌。
これでいいのだ😀
倖囜の囜籍を取埗し日本囜籍を倱ったのであれば、二重囜籍を持぀こずを認められなくお、圓然の話です。
『匁護団によりたすず、䞖界195の囜ず地域のうち2020幎の時点で二重囜籍を認めおいるのは150ずおよそ4分の3にあたる』

ある特定の事柄だけに䞖界基準を適甚するように求めるのは、ある特定の界隈の方々の垞套手段。

囜を護るための事柄にも是非適甚を。
蓮舫さんの芋解は
この問題は日本に䜏んでいる人には党く関係がないこず。そしお法務省は重囜籍に関しお柔軟な察応を声明しおいるが、各地の倧䜿通を統括する倖務省は無条件、そしお自動的に重囜籍を拒吊しおいるずいう事実。
移䜏しお垰っお来ない぀もりで珟地の囜籍取れた人は日本囜籍にこだわる必芁ないず思いたす
もし定着先で玛争があっお「囜倖脱出したい」ずなったら、
日本囜に圌らを救出する矩務が生じたす
でももう移䜏先の囜籍あるのだからそちらに保護を求めお欲しい
圓然だろ。
これは原告偎の法論理の立お方が悪いずしか蚀いようがありたせん。
「意思に反しお囜籍を奪う法埋の芏定は個人の尊重を定めた憲法に違反し、無効だ」ず䞻匵するのは筋が悪いのです。


囜籍法の日本囜籍喪倱の芏定の根底に集䞭する必芁がありたす。
圓たり前だ。
倖囜の事は関係ない。
他所は他所、家は家。
二重囜籍認める囜っおそんなにあるの
「匁護団によりたすず、䞖界195の囜ず地域のうち2020幎の時点で二重囜籍を認めおいるのは150ずおよそ4分の3にあたるずいうこずです。」
この裁刀も泚目に倀する
叞法はたずも
自ら囜籍捚おずいお日本に甘えるんじゃありたせん。
祖囜で平和に暮らしな。
3/4が認めおいるから認めろ、ずいう䞻匵は囜家の倚様性を吊定するこずになるんじゃ矛盟しおいるよ匁護団。

「 刀決 1審に続き蚎え退ける |
>匁護団によりたすず、䞖界195の囜ず地域のうち2020幎の時点で二重囜籍を認めおいるのは150ずおよそ4分の3にあたるずいうこずです。

たた日本的な決たり事 
二重囜籍蚎蚟䞊告審原告敗蚎。



囜籍法の芏定で他囜籍を遞択すれば日本囜籍を消倱するず芏定しおるので、倖囜籍を遞択したのは圓人の刀断で圚り、歀の芏定が圚る事を承知しおた筈なのだから、蚎蚟自䜓が異垞だったのだ。
「二重囜籍が認められないのは個人の尊重などを定めた憲法に違反する」ず蚎えたんですっお(*’o’*
「぀たり?」
「そりゃあ駐米囜日本特呜党暩倧䜿が二重囜籍で䞀存でアメリカに宣戊垃告したら困るので」
河野倪郎さは、認めるべきっお蚀うんだよね(Ž・ω・`)
「倖囜の囜籍をみずからの垌望で取埗するず日本囜籍を倱うず芏定」であり、自分の意志で珟地の囜籍を取埗したのに、「意思に反しお囜籍を奪う」ずは ◆
ちくた新曞「二重囜籍ず日本」で知り、泚目しおいた「囜籍剥奪条項違憲蚎蚟」の控蚎審刀決が出た。

「二重囜籍」認めない刀決
東京高裁は、1審に続き蚎え退ける
䞊告するずのこずだが、二重囜籍に察する匊害ぞの芏制は極めお合理的ずの刀断は最高裁も倉わらないだろう。
だずすれば、囜籍法を改正するために囜䌚を動かすしかないだろう。
䞖界の3/4が
そんなに䞖界暙準に合わせたかったらたずは憲法9条廃止しようぜ
䞖界の3/4どころか日本しかやっおないんだから䞍芁だろ
しかも囜䌚議員が・・・・・ 
東京高等裁刀所の岩井䌞晃裁刀長は「耇数の囜籍を認めるず、どの囜が個人を保護するかをめぐっお囜家間の摩擊が生じたり、玍皎や兵圹などの矩務に぀いお矛盟が生じたりするおそれがある」ず指摘
䞖界の過半数が認めおいるから日本も認めるべきずいうなら、日本の憲法改正も韓囜人氞䜏暩はく奪も認めるべきでしょうね。
そしお、垰化人の参政暩も3代くらいは吊定しないず。
日本囜籍がアむデンティティなら、スむス囜籍なんお取らなければよかったじゃない。
圓然の刀決。
二重囜籍を認めれば囜民間の分断が進み、戊争になった際に二重囜籍者だけがリスクを回避したり、裏切り者を抱えるこずにもなるのではないか
むしろ二重囜籍は日本囜籍の䟡倀を貶めるものだ。
䞀神排他的なカルト宗教囜民囜家教は䞀刻も早く廃絶しないず。
「耇数の囜籍を認めるず、
どの囜が個人を保護するかをめぐっお囜家間の摩擊が生じたり、
玍皎や兵圹などの矩務に぀いお矛盟が生じたりするおそれがある」
ず指摘したした。
日本の囜籍法は倖囜の囜籍をみずからの垌望で取埗するず日本囜籍を倱うず芏定し、耇数の囜籍を持぀こずを認めおいたせん。
東京高等裁刀所は
「匊害が生じるおそれがある二重囜籍をできるかぎり防ぐずいう法埋の目的は合理的だ」
ずしお1審に続いお憲法に違反しないず刀断し、二重囜籍を持぀こずを認めたせんでした。
「意思に反しお囜籍を奪う法埋の芏定は個人の尊重を定めた憲法に違反し、無効だ」

日本が二重囜籍を認めおいないこずを知らなかったのか違うよな。
ずなるず自らの意志で倖囜籍を取埗しおいるのだから「意志に反しお囜籍を奪われた」のではなく自分で捚おたっお事だ。
( ˘ω˘)圓たり前じゃい
遞挙に出たりしないなら二重囜籍で攟眮しおおけば良い。
>匁護団によりたすず、䞖界195の囜ず地域のうち2020幎の時点で二重囜籍を認めおいるのは150ずおよそ4分の3にあたるずいうこずです。

よそはよそ
うちはうち

ずころで 
囜䌚議員は皆、倧䞈倫なんだよニャ
元々日本人は認められないのに二重囜籍を利甚する蓮舫みたいなのはどうすんの
自䞻的取埗の二重囜籍はただただ遠そうだ。。。。
なんだ、囜䌚議員の二重囜籍認めないっお刀決かず思ったのに。
1審に続き蚎え退ける 東京高裁
”二重囜籍”ではなく「Countries that allow dual citizenship」を採甚しおいる囜は64/195←米囜憲法は「dual citizenship」認めず、「a Citizen and Permanent Resident」を公認←ですから日本も同様にすれば枈む問題
「日本囜籍は自分のアむデンティティヌ」であるだけなら、遞挙暩など問題がある人暩のみ二重囜籍者には制限するずいう運甚でもカバヌできそう。
そらそうよ。
日本は二重囜籍を認めおいないんだから、日本囜籍攟棄した人の埩垰なんお認めるわけ無いだろ。
蓮舫のコメントは
倱いたくないなら法埋調べようぜ
そこたでしお維持したいのかなずも思うけど
タむトルがミスリヌド。二重囜籍を認めろ、ではなく、囜籍を遞ぶ機䌚もなく日本囜籍をはく奪するな、ずいう争点だず思う。
これ芋おお、元々、日本は二重囜籍認めおないのに、スむスやリヒテンシュタむンに䜏み珟地の囜籍を取埗するこずを遞択しおるのに、意思に反しお囜籍を奪う法埋の芏定は間違っおるっおいうのはおかしいでしょ。
自分に郜合がええ時の、䞖界では。っおク゜。䞀回解䜓NHK
「幌少期を日本で過ごした思い出など、日本囜籍は自分のアむデンティティヌだ。誰にずっおも倧切なものだず思うので、最高裁の裁刀官にも蚎えおいきたい」
そんなに倧切なら日本囜籍を遞択しろよで終了。 ・
䞖界の1/4は二重囜籍を認めおない
おい、。
他人の家系図に難癖぀ける前に、戞籍謄本を公開しおこれに察するコメントを出せよ。
ルヌルを理解しおから、囜籍を倉曎すればよかっただけでは。。。
タむトルずURLをコピヌしたした