メディア記事

その「知らんけど」、間違ってます! 関西人がモヤつくホントの理由

バズる指数ピーク 19

 twitterコメント 39件中 1~39件
関西の知らんけど
には愛があるんやで
わからんー。
そうそう!記者さんとコメント欄の皆さんが書いてる通りやねん。
関西人以外の「知らんけど」は無責任な感じがするから苦手。
「関東の人が使う『知らんけど』はちょっと使い方が違う」。そうヤキモキするのは、大阪府東大阪市に住む女性だ――。

それな( •̀ω•́ )σ
何でもかんでもつけりゃええってもんちゃうで
知らんけどの不適切使用は関西人連合会から懲戒食らうらしいで。知らんけど。
定義づけ出来ないのよ
地元福岡に限って言えば「そこまで興味ないけど」と言う語感で使ってる気がする
なんとなしに読んだら金水先生やった
『責任の所在を曖昧にする、、』ってなーんにも知らん評論家みたいなんが知ったような顔して言うてるだけやし。

関西人からは『こいつアホやなぁ~』って思われとんねんて。。
「知らんけど」を言われるとムカつく理由はこれか?
生粋の関東人だけどなんか分かる…この使い方絶対違うだろって人多い…関西圏の人からしたら気になるだろうなって🤣
娘も私もつい使ってるけど、、(歌楽の影響…🥺)乱用は気をつけます🫡
あーこれはモヤる。
もっと適当やぞ。知らんけど
エセ関西弁は極刑にすべきちゃうんか?
この話しはよくわかります。それにしても、こんな話を日本語学の大家の金水先生に聞きに行くとは、ええ根性してるやないか、と思いました。
会話の前後が肝心で、テンポよく話を続けた後に「知らんけど」を使うのがセオリー・・・奥が深いんだな〜知らんけどw
めちゃくちゃ分かる😆
関西圏外の若者がつかう関西弁風全般にモヤついてるよ。
「幼い頃からボケとツッコミのストリートファイトをしてきた関西人同士」って表現ええやんw
「よく知らんけど」「よう知らんけど」という用例も散見されるので、その使い方の方が合っているのかも?
僕は関西人ではないけど(自宅はあるけど)これに書いてあるような違和感あったな。
事実、自分の考えでも詳しく話してくれた後につけるが当たり前と思ってたけど、流行が変な感じ。
私のイメージでは長々演説したり、良さげなことを言ったりした後に使う言葉のイメージかな。とはいえ、気がつくと口癖になっちゃうのもわかる気もする。
大阪育ちの自分は「知らんけど」を「よく知らないことを言いました。ただあなたと話がしたかっただけなんです。」の意味で使う>
いちおう大阪人なので,このもどかしさはよくわかる.「知らんけど」はそんなに激しく無責任な表現じゃないよ.あとアクセントの違う「めっちゃ」もまだ許してないよぼくは.
ご高説ありがとうございます
こうした違和感の正体はどこにあるのか。 大阪学習センター所長で日本語学者の金水敏(きんすいさとし)さんは、「言葉だけを真似ているからではないか」と指摘する。
この記事こそ「知らんけど」で締めるべきだったんじゃない?
「知らんけど」に関わらず関西弁なんか「ぶっちゃけ」を始め全国的に使われていますからもう何も思わなくなりました(՞ةڼ◔)
知らんけど は「間違ってたらごめん!!真に受けないでね!」って意味だよ……
あまり見聞きしないけど、下品な使い方しないでほしい
「ダウンタウン汁」でゲストとのトークコーナーで松ちゃんが会話の最後に「いやぁ知らないですけどねぇ」ってよくつけてたのを思い出す
ずっと僕も言ってることだ
バカが誤用して広がる例
エモいとかと同じ
知らんけどは
ボケでありオチ
加えてぼちぼちの言葉があるように関西は知ったかする奴、賢こは嫌われる
故に最後に知らんけどなと謙虚さで締める
知らんわけじゃない

その「知らんけど」、間違ってます!
「関東の人が使う『知らんけど』はちょっと使い方が違う」「うまく言えないけど、もうちょっと責任を持って使っている気がするんです」

「知らんけど」の“誤用”に関西人がモヤついているようです。
関西人としてはどっちゃでもいい(笑)知らんけど😆
その「知らんけど」、間違ってます! 大阪人がモヤつくホントの理由
おそらく正しいんやけど確証がなかったり、言いすぎたなっていうときに、付け足して和らげるイメージ。「わからんけど」とかも使う。
これわかる。モヤモヤする。
使い方違う気がするのよ。
ふ〜〜〜ん(°°)知らんけど
タイトルとURLをコピーしました