メディア蚘事

「50代のおじさんなら叩いおもいい」ず考える日本瀟䌚の歪み

バズる指数ピヌク 103

 twitterコメント 87件䞭 187件
䌁業は若い人ず䞖代亀代をしお利益を䞊げたいわけで、それが叶うなら新卒第二新卒、䞭途採甚が増えお景気も良くなるわけで、いいこずばかりなのでは
|ू•ω•)
代以䞊の再就職ご老人は働かないし、いるだけで働いおいるず勘違いをしおいる。絊䞎泥棒
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』

それ、お前らやろ
お
いよいよ“氷河期䞖代”『識別コヌド:ENEMY』ずしお狩られる偎確定か(本圓。党おの䞍条理を背負わされお消されそうだな  )
女性蔑芖も、LGBTぞの差別や暎蚀も、高霢者は集団自決発蚀も、Z䞖代叩きも、しかもネット䞊だけじゃなくそういう政治家やコメンテヌタヌがりペりペいる日本病みすぎ分断されすぎ
日本だず劎基法による解雇芏制があり。
なのでそのアンチテヌれずしお「远い出し郚屋」なるものがあり。
その郚屋に連行される人達の悲鳎の蚘事がこちら。


転職する胜力がない人ほど被害者意識の塊なんすよねぇ(Ž・ω・)
若い頃から䞋駄を履いお実力以䞊に良い思いをし過ぎお来ただけでは女なら䌁業に盞手にもされなかった人が倚かった䞖代。日本瀟䌚の男超優遇の歪みでしょ

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
男性なら誰でも50代のおじさんになるのにね。叩いおいる人は40代で止たるずか😁 『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
たたそういう片寄った蚘事曞くやろ   
文春っお、無胜だよな。
50代のオッサンが働いおいないように芋えるのは経隓倀が豊富で仕事が早いからずいうケヌスが倚いですね。
"代の最倧の歊噚は暗黙知"で吹き出しおペヌゞをめくらなかった代倧抂にせいや、老人は黙ろう。 『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
50代っお氷河期䞖代も少しかかっおいるから、氷河期䞖代がこう蚀われ始めたのか。
時代は倉わったな。

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
働かないおじさん か🀔
䟡倀芳がここ10数幎で様倉わりしたからな。50代に関わらず、今の3-40代もあず数幎でどうなるかわからない。今の時代っおちょうどその狭間かも知れないな。
—-
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
怖い䞖の䞭になりたした。
倚くはコスパ悪いのも事実なんだよね。

人生50幎。

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
ダバいよね。
『䌚瀟に迷惑をかける倱敗をしたわけでも、損倱を出したわけでもない。なぜ、私なのか』
分からない時点で肩トントンやろ

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
ここぞずばかり䌚瀟のPCで論文や本を読み持る、わけにはいかないんだろうかやっぱり。

「今日䞭にやらなきゃいけない仕事もないし、䌚議もありたせん」
理䞍尜過ぎるなぁ
けど叩いおいるZ䞖代()も25幎埌には同じ目にあう流れなんだろう



「働かないおじさん」ず蚀うのは䟋の【高霢者は切腹しろ】ず同じ話なんだが
バブル䞖代で自動的に䞊がれたから仕方ないのかも

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
「男なら遍くで叩ける」の間違いでは

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 私も50代おじさんだけど、そんなでもないかなあ。みんないずれ50代になるしねえ、生きおいれば。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 ・・・本圓に居るなら矚たしいけど、寂しいだろうなぁず同情もする。
ワシ皌がないずクビになるから、しこしこアプリ䜜っおる。
幎取れば取るほど、勉匷しおいる人ずそうじゃない人の差が開いおきたす。
いたたでは、䌚瀟に蚀われたこずだけやっおいれば倧過なく過ごせたのに、それだけでは䞍足ずなったのがいたの50代かもしれたせんね。
若い頃いい思いをしたので、むやみに自信持っおる人が倚いし。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
は

50代のおじさんなら叩いおもいい」ず考える日本瀟䌚の歪み
50代のおじさんに限らず、責任を特定の人たちに抌し付ける”文化”が眷り通っおいるのが事実。亀通事故なんお最たる䟋でしょ

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
メンバヌシップ型の負の面、ずいうだけ。幎功序列だから、若い頃に安く働いた぀もりだろうけど、絊料に芋合うスキルを持っおるかどうかを知りたければ蟞めお仕事を探せばいい。ゞョブ型なら仕事がなければクビ。
反論しない者、物蚀わず黙々ず生きる者は叩いおも良いず思っおいるかのようだ。叩く者共の節穎の目。たさにバカの壁だ。ヘラヘラ喋らずにゞックリ考えろ。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
昔々、『すべおの男は消耗品である』なんおタむトルの゚ッセむを曞いおた小説家もいたっけな。たあい぀の䞖も倉わんないね。
そりゃあ、珟圹䞖代で䞀番絊料もらっお、しかもおそらく絊䞎䜓系䞊、䞀番守られおる䞖代でしょうからね 劬みはあるかも。生涯幎収ずか数千䞇円ずか違いそう
 『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
働かないおじさんも倚いが、口先ず暩利意識ばかりの若者も倚い :
50代は甚無し
等ずは思っおないですが、圹に立぀スキルが党く無い/新卒レベルの人いっぱいいたす。申し蚳ないけど。
孊び盎し、しおください。

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
ステレオタむプ脅嚁ずは自分ず関連した集団や属性が䞖間からネガティブな印象を持たれおいるずきに、個人が盎面するプレッシャヌ。
その脅嚁に晒された人は䞍安を感じそれを自らの真の姿だず考えがち。
↓
ちょっず心を病んで垰囜したずき、半幎皋、党く仕事がない時期があった。それは䞊叞の優しさだったのだろうけど、ああ、なるほど远い出し郚屋はこんな感じか、ず思ったものだった。時間はあるんで、むラレ勉匷しおスタンプ䜜ったら、今も毎月100円ぐらいの売䞊がありたす笑
“やる気満々だったはずの癜朚さん” やる気だけだったんじゃないのしがみ぀くず䌚瀟も瀟員も疲匊するので、さっさず退職するのが良い。
「最近の若者は」ず蚀ったこずのない50代だけ石を投げなさい
これっお日本䌁業が凋萜しおる原因の䞀端を担っおるんじゃないのかな
50のおじさんに優しくしおください

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
こういう歪み、ずっず前から知られおいるわけだけど、メンバシップ型幎功序列瀟䌚の利益を享受しおいた間、この人達は䜕をしおたんですかねずっず䜕らかの圢で戊っおきた人ずしおは、今曎埌悔しおすり寄っおこられおも怒りしかわかんわ。
若幎劎働者のガス抜きに利甚されおるな、「働かないおじさん」も「専業䞻婊」叩きも立掟なヘむトスピヌチだよ🐯
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 やっぱり文春は良い蚘事が倚いなあ。
この手の週刊誌の䞭で䞀番たずもなんじゃないのか
旭川のいじめのこずもすごく詳しく曞いおるし。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
きわめれお興味深いなあ。瀟䌚の属性に瞛られお動けなくなるのは嫌だし、逆にどれくらい若者が働いおいるのか、ずいう点では怪しい郚分もあるが、結局流行りのゞェンダヌや老人の問題ず同じ極の議論に芋える。
“ステレオタむプが内面化しおしたうず、自尊心が䜎䞋し、自分ぞの期埅倀を䞋げ、自己䞍信などを匕き起こしお、その胜力や性栌にたでダメヌゞを䞎える” → 『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
こんばんは。働きたくないおじさんです。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
サラリヌマンの50代ずか働かないから、サラリヌマンなんだよな

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
か぀おはオバサンも同じように蔑たれおたんだけど、そっちはポリコレ枠に入っお枛っおいった。おじさんsageだけが生き残っおしたった。
これ。老若男女問わない / 「「呚りから䜕も期埅されおいない」「経隓を話すず自慢だず勘違いされる」「䜙蚈なこずをしおくれるなず思われおいる」などず、自ら「働かないおじさん化」しおいくのです」
蚘事読んだけど幎霢で叩いおるずいうよりかは20代から働かない人っおいうのは䞀定数いお、それが50代にもなるず気力や䜓力的にも埋められない差になっおしたうのお、傍から芋たずきに明らかに差があるずどうしおもそうみえちゃう、叩かれやすいんじゃないかなずいう印象
远い出し郚屋の問題ず出向おじさんの苊劎はぜんぜん別の話でしょ/ 『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
私は30代ですが、今の50代はバブル厩壊以降働き始めたばかりで、䞊の䞖代のバブル謳歌を暪目に、自分たちは蟛い境遇をずっず耐えおきおいる䞖代ず
掚察されるので、この䞊叩かれるのは、流石に気の毒ずも思いたす。
癜朚さんの蚌蚀「心が折れそうになりたした」

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
ロスゞェネの先頭はもう代だ。
バブル䞖代ず䞀緒くたに叩かれたらたたらんぞ
䜕もしなくおもおじさんが嫌われるずいうのはすごく感じたすね。私も転職掻動でかなり苊しんだけど、幎霢差別しない䌚瀟に出䌚えお幞運だった。
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
「「远い出し郚屋に行かされる方にも問題がある」などず远い出し郚屋を必芁悪ずする蚀説が増え、぀いには「働かないおじさん」ずいう蟛蟣か぀倱瀌な蚀葉が飛び亀うたでになった」ちょっず発生の文脈が違う気がする
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 バブルが厩壊しお、リヌマンショックがあっおリストラの波がどっず抌し寄せお、メディアも絊料が安い若者を掚し、高い䞭幎を叩いた。
その結果だろ。
働かないおじさん 若い頃は、バリバリ働いおた。圓時なら、パワハラず蚀う蚀葉もなく、先茩からのパワハラ受けながらここたで這い蹲ったず。けど、䜓力面からするず若い人に劣るから、そこは、若い人に任せるになるでしょうね。重芁な所だけ出お。
これは確実にある
忍耐が矎埳みたいに教えられお来た䞖代だけど、その実、郜合よくこき䜿う為の方䟿なので、理䞍尜ずは戊わないず駄目
たあ、いた「集団自殺法」を䜜り始めるず、成田の䞖代がたず最初に自殺させれる偎になるんだけどね。

既に50代が「働かないオゞサン」蚀われおいるんだから。
優秀だった人も幎ずずもにクオリティが䞋がるこずもある
プロスポヌツ遞手のように
叩く優秀な貎方もい぀か叩かれる事が起こるかも

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
タむトルず䞭身が真逆。そもそも筆者の河合薫はたさに50代のおっさんを執拗に叩いおきた匵本人。登堎するおっさんはみな無胜で論倖だが、そう括るお前も57の歪んだおばさんだろ。
瀟䌚人になっお最初から甚無し扱いされおた身から蚀うず、あんたり「自分のやる事は他人のためになる」ずか蚀っおる䜙裕は無かったな。
うちは肉䜓劎働の珟堎で䜓が資本なのにダラダラやっお仕事が間に合わない物流や品管に行きたいず蚀うばかり
垳祚類は瀟倖応揎者ず同じレベルの事しかやらないしやれない
若い時はやれおたかずいうずそういうわけでもなく
30代からずっずたらい回し
蟞めおくれたほうが助かる
必芁な人材なら、そうはならんのでは

『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
50代おじさんなら叩いおもいいず考える日本瀟䌚の歪み
参政党「50代以䞊の人間は必芁無い」
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 成田○□が50代も叩くのは時間の問題ずしお、40代に぀いおは誰だろう🀔
やる気がないではない、男女䞍問〜その幎霢は曎幎期障害かも知れない、曎幎期障害も成長の皮で若い子達の思春期ず同じくの成長 、思春期の自分を振り返っおみたら、やる気がないし、暎れるし、芪ずも口をきかない それず同じだろう「曎幎期」だけよい👌、障害䞍芁〜
䞭小䌁業、零现事業の50代のオッサンは働きたくっおたす。
そんなんバブル厩壊埌䞖代間察立蟌でずっずあったこずだし、若い頃は睚たれ幎取ったら叩かれ、は氷河期ずか味わい䞭でしょね。少し䞊でよかったのでは、ずはいえ埌半は考えさせられた
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』 远い出し郚屋の玹介にKONAMIが無いのはなんでだろう♪🙄
私も、おじさんは容赊なく叩いおいい、颚朮は奜きではないけれど、反面、それだけ瀟䌚のゲタに䞊手い汁を吞ったり無自芚なパワハラやセクハラを繰り返しおきた䞖代でもあっお、声がでかくお目立぀ので、感想ずしおは「たくさんの善良なおじさんが可哀盞」
みんないずれは50代になるんだからね。こういうのは瀟䌚を疲匊させお凋萜さおおいくだけなんだけどねえ。確かに「働かないおじさん」もいるけど「䌚瀟が働かせないおじさん」も結構いるんだぜ。
50代でも特に就職氷河期䞖代より䞊の䞖代は䞋の就職氷河期䞖代を自己責任ず指匟したし読者局がそこら蟺だったのもあるのかマスコミもそこに察しおかなり長い期間同調しおきおた。ある意味順番ずいうか なんずいうか マスコミの手のひら返しもなかなかでは。
【パブ情報】MdN新曞『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』の抜粋蚘事が文春オンラむンで公開されたした。 先生
>
>河合薫の「瀟䌚を蝕む“ゞゞむの壁”」
この暙語、
勝手に䜜成し流垃しおいるマスコミのいい加枛さ。

以䞋、本文
幎寄りず若者を察立させお日銭を皌ぐ売文屋どもに煜られおお互いを叩き合うなんお愚かな事ですね
働かない管理職ならいる
『50歳の壁 誰にも蚀えない本音』
タむトルずURLをコピヌしたした