メディア記事

年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外…高年収層「子育て罰」のリアル | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

バズる指数ピーク 584

 twitterコメント 323件中 1~100件
手当増やすのじゃなくて、減税でもいいんよ
減税のほうがコスパはいいのに、選挙で勝つためにばらまくのが今のボッタクリ政府。税金返せ。
・他人よりも恵まれていても、なお平等に分け前を要求する「喜捨精神の薄さ」
・(低収入者よりも遥かに安全にも関わらず)先のリスクばかりを気に病む「リスク回避試行」

そうした思考を増長する教育が、今の少子高齢化政策を空転させている根本原因の一つにも思えます…
はいどうぞ。
「高所得者はすでに多額の税負担をしているわけなので、子育て支援を止めるのは全くもっておかしい」
これ分かるけど、Twitter界隈で熱心に活動してる人たちに少し引く。
N分N乗は計算が面倒で、一般の方には理解しづらいでしょうし、そう言うのは不正の温床になるので、ただただ子供の扶養控除復活するだけで良いんですよ。
1200万円稼げば幸せになれる世の中
タワマン、高級車、公営住宅の畳・お風呂リフォーム...

全部当事者の声を聞いてから発言してよ😑
障害児家庭だと、共働きできない😟
年収1200万は難しい😟
だけど、子育てバツはおかしいです。
862万.....…オイラの4倍
やっとこういう記事が出た!
そうだよ、累進課税で多く払ってるのに、全ての支援なしっておかしいよね。
日本は子育て罰。私も速攻で所得制限に引っかかったのですぐに海外逃亡。無税&入園に待機なし&費用安い&誰も子供の泣き声を気にしない&英語教育と海外は子育てに最高。

年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外
給付給付とか言っても
その代わりに保険料毎年あげたり控除無くしたりしている
手取りは全然増えない
国民をバカにしている
マジで自民党くそすぎる
夫婦で2000万ならいいけど、夫婦で1200万は本当に大変だと思う。
日本って資本主義の顔をした社会主義国だなって改めて思います。
子育てを罰と捉えられるような施策を放置するっておかしいよ。
どんな社会を目指すのか?
少子化まっしぐらで、お金は稼がない、稼げないのが美徳?
本当に子どものために使われる手当ならいいんじゃね?そうじゃなかったら倍増しで強制徴収すればいいし。
年収1000万から1500万円稼ぐパワーカップルは、決して高級マンションや高級車をもつわけでなく、必死で働き累進課税や住宅ローンに苦しみながら子育てし、児童手当0円高校無償化対象外。必死で働いて「子育て罰」にならない、希望がもてる国にしないと!
たくさんお金貰ってるところからたくさん税金を取る→わかる

たくさん税金を納めてくれたところへの支援は減らす→わからない🤔🤔🤔

納めた税金の多寡に関わらず、一律の支援を受けられるのが「富の再分配」なのでは
そんだけあっても不満なのか?じゃあそれ以下はなんなんだ
ほんとその通り。「児童手当の所得制限撤廃くらいではまさに焼け石に水」数字を使っているようで、騙されてる。こういう時は桁違いの政策が隠れて進められていると考えるべき。
なんだこのクソ記事。高収入と低収入の比較、子供の数が違うシミュレーション見せられても意味がない
手取りは862万円だから余裕でしょ
高所得者は大変よねえ。
たっかい所得税取られて、ようやく手にした現金も、所得制限かけられて支払いを求められ、その上消費税。
この発言に庶民感覚が無いって言ってる人たちは、都内住んでて 稼いでる自分は庶民だと言ってるってこと?羨ましいのだが。
子育てを罰と考える思考が既におかしい。
金でしか子どもを見ないという心性は違うと思う。
年収300に比べれば恵まれすぎ
増子化に繋がらない。
もう終わりだよこの国
ほんとにしんどい
高級マンションと高級車?ww

夫婦でMT免許なくらい車好きでしたけど、維持費が大変なので車は手放しました
ほんと、リアルにこれですよ、、、。
もう、この苦しい状況いつまでつづくんや、、
手取り800万もあったら余裕ありまくりで手当なんか要らんだろ何が罰だよwwww
たしかに累進課税で高所得者ほど納税率は高い。それでも手取りは多いだろう。公平性と財源で、予算は決めないといけないなぁ。
手当て対象外の負担増だけでなく、最近はご飯食べても家族の人数分外食費は上がるし、電気代とか光熱費は倍になるし色々大変😅

子育て世代への減税措置や手当て増加はぜひ実施してもらいたい。
「子育て罰」と揶揄された児童手当の“所得制限”。政府はその撤廃を検討している。「高所得者はすでに多額の税負担をしているわけなので、子育て支援を止めるのは全くもっておかしい」
所得制限は子育て罰💢
高所得者が沢山の子を持てる社会を目指すべき
経済ジャーナリストの頼藤太希さんは「高所得者はすでに多額の税負担をしているわけなので、子育て支援を止めるのは全くもっておかしい」という――。
年収制限は絶対におかしい。
高収入の人はそれだけ税金を納めている。
夫年収1200万、妻年収ゼロは貰えず、夫年収600万、妻年収600万なら貰えるとか明らかにおかしいだろ。
だいたい、年収1200万なんか高所得でもねぇし。
高収入サラリーマンが、稼がずに所得を抑えようとする、なんとも非効率的な制度だろうか、、、

稼げる能力のある人にはとことん稼いでもらった方がいいに決まってると思います。
そんなもんだろうな。そこから生活のランニングコストを引き算して。。。地獄。
「子育て罰」のリアル
年収1200万円で手取り862万円

勤労所得の人は累進課税で
高所得者になればなるほど
税負担も重い(約半額が再配分)

子育て支援を止めるなら
子育て減税をすべき。

子育て勤労者から
搾取し過ぎです、この国の税制。

納税者と子供が減っていく
なるほど🤔これが異次元🤪
異次元の子育て支援だからね
仕方ないね
そりゃ子ども増えるわけないよ
政治家のせいだもん
年収900〜1,800万円が63%税金に取られてもはや罰ゲームに近い。この世帯には児童手当0円高校無償化対象外が当てはまる
産後1ヶ月だけ児童手当→すぐに所得制限でなくなる→所得制限廃止になるかも→結局制限ありで手当ゼロ👐
この1年で目紛しい変化なのか変わってないのか...👶
年収1200万って高年収層ですか?
「子育て罰」て言葉もイヤな言葉だ。
とてもわかりやすい!
官僚の方、少子化政策を担当している皆さんに真面目に読んでいただきたい記事です。
大臣の感覚と庶民の感覚は乖離あるよね
ほんっとそれ、まじでそれ
金持ちが給付金もらうな!
ではなく、この記事のポイントは、いまの日本はあなたが頑張って頑張って将来年収1000万超えても生活が楽になることはないっていう絶望の裾野が広いとこだよ。
少子化対策を本気でやる気なら、増税せずに減税もしくは免税している。基本的に子育てに関する費用をなくさない限り改善しない。
また所得制限かよ!恩恵受けた事無いんやがっ!
更に、配偶者控除も無し、高額医療費はMAXの月24万、大学奨学金も対象外だったり?前回のコロナ子支援金10万も対象外。重層的に罰がやってくる。サンドバッグ。

年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外(
いまだに忘れないのは、我が家の第3子、子供手当だ。1月から3月まで、3カ月間子供手当が、頂けた。でも4月の賃上げで、1000円の所得オーバー。子供手当打ち切りだ。1千円オーバーで3000円マイナス。泣けた。
勘弁してくれ、マジで
ほんコレ
子育て罰とかうまいこと言うんだよね、小池都知事
分かりやすい。子育て支援と言うことなら所得制限すべきではないし、そもそも累進課税で余分に税金払っているのに給付金に所得制限かけたら、二重に課税されているようなもん。所得制限するなら累進課税をやめるべきでは?
政府はこれを読め
また自民がおかしなこと言い出したけど、子どもいたら年収1000万程度じゃ、タワマンに高級外車は無理。
独り身で使える1000万と違うのよ。国会議員と違って給料の他に月100万の文通費もらえるわけじゃないし🤣

うちの夫はまだ1000万なんて届かないけどさ、今後、賃金アップ
議論しても虚しくなるだけ。
同じこどもなのにね。
これは、子供への手当てと言いながら親への支援と理解されてるからこんな議論になるんだろうな。たしか、ドイツは子供に支援するので、所得制限なんてのはないと本で読んだことがある。子供への手当てだしね。
agree。給付金ではなく、減税の仕組み入れるほうがいい。

>累進課税制度はそもそも、税負担の公平性として設けられているとしても、すでに多額の税金を負担しているわけなので、子育て支援を止めるのは全くもっておかしい仕組みです。
クソ自民だと「働き罰」でもあるな。
少子高齢化の実態...
少現役世代多高齢化社会の現実。
人口減るってのは、こういう細かな課題が山ほど顕在化してくるってことやねぇ。
早く『N分N乗』を採用してくれ
「子育て罰」は流行語大賞にすべき
私の周りの1200万以上な方々は、子供1人に制限または持たない選択をしている人も多い。1200万以下の人はバンバン産んでるけど。
子育て世代への仕打ちも酷いし、支援の方法もいびつ。
まともな記事こそ、拡散。
保険だよね高いの。。海外みたいに自分でやるから勘弁って思う

なけなしの金で、なんで知らない爺婆や豚ニートを援助せにゃならんのか理解できんと言う意見にも少しは耳を傾けるべき時期が来た

いっそ全てを撤廃して一律公平、消費税をあげればいい。。
頑張って稼ごうとしても、一定以上の所得になると子供支援がなくなり子供分の経済負担が急に大きくなるので、稼がない or 子供を作らない選択になるわけですね。確かに。この手の補助制度はほんとに難しいです。
もう「年収◯万」と言うのをやめて「手取り◯万」と言った方がいいよね。

そうしないと多額の税金を納めているという本質が見えなくなる。
「子育て罰」??そういう観点を政治家が煽るような発言は良くないのではないでしょうか?
頑張った人が報われる国にしないと稼いてでいる人は皆海外に移ってしまうよ!所得税約21%、使っても10%取るんだからもういいじゃん。
ほんこれ。。。
税負担も労働負担も大きいのに「子育て罰」があるのはおかしい。所得制限撤廃、差別やめろ/
子育て世代とそうでない世帯はめりはりをつけたほうがいいのかも。
あと、住宅ローン有無で実質的な所得税も変わってくるし。
完璧な答えはないけど、最大多数が納得する提言はつねになされるべき。
分相応の生活すりゃ良いだろ。
そのうち海外に移住する人も出てくるんだろうなぁ。
ホンマやー。いい加減にせーや。
稼いでいる家庭の愚痴は聞いていて呆れるがただ行政サービスでの所得制限は直ちに撤廃するべきだと思う。日本経済を支えてくれている訳だから当たり前の事です!
会社員の高額所得者は取られるのが多いし手当もないのでワリに合わないね。起業やファイヤーして同額以上を安定して稼げるなら節税が出来る。光熱費、家賃、年金、保険、通信などは経費に出来るから実際は倍位の所得規模になるだろうか。私は食費以外正直何も払ってないよ。
この国で子供育てるの、本当にもうしんどいな……。
そもそも、年収1200万円なんて高所得ではない。平均的な年収やで?🤔
税金が高額過ぎて手取りが減る上に
子供手当なし、授業料無償対象外、奨学金は借りる事すら出来ない
高額な税を納めているのに子育て罰を受け、社会からは贅沢だと罵られる
余りにも理不尽
「子育て罰」のリアル
がんばって稼いだら負けってのはな‥。
夫婦2人なら余裕だけど、子ども3人育てるのはこれじゃ足りない。
「高等学校等~」でさ、公立と私立で支給金額が違うのがよくわかんないんだけど。差分を公立の子に支給しないのはなぜ?(´ω`)(してるの? →
高所得者、高額税を納めた(第一のペナルテイ)。児童手当はもらえない(第二のペナルテイ)。なんで2度もパナルティ!!低所得者は2度も美味しい。
高所得者には高所得者なりの感じ方があって、低所得者には低所得者なりの考えがある。
でも忘れちゃいけないのは日本という国を発展させるために両人がしている仕事はかけがえのないものであってそれをする人は日本にとっての宝であると考えるべき。
税金納めていない人が他人の税金で子供手当をっもらう。高い年収の人も、自分の治めた税金の払い戻しで、子供手当をもらう。どちらも公平。
高所得者=所得制限ラインは裕福というのは、世耕さんの想像ですか?

年収1200万円稼いでも手取りは862万円。
「子育て罰」のリアルはこっち。
手取りは862万円だから余裕でしょ!
沢山税金収めてて恩恵ないのも😰
本当それ。いい加減にしろ。いやもちろん1200万はないけど、税金高くて保育料も高い。累進課税なら保育料も一律であるべきでしょ?この国は頑張って働いたら負け制度多すぎない?
金持ちだなんて大間違い!

児童手当0高校無償化対象外
うちこれかなり食らったわ

子供が、0歳、2歳、18歳
児童手当なし、高校無償化ならず

年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外
働いても楽にならないゾーン😇責任は重いし仕事量は多いのに🫠なんの嫌がらせ。
高級車?タワマン?
これが現状!

♯所得制限撤廃
♯年少扶養控除復活
親から相続しただけとか後を継いだだけとかでもなければ高収入を得るためには相応の努力が必要なのにね。「いっぱい稼いでるから支援いらないよね♪」ってどうなんよ。子ども関連については平等にしよ。
給与収入を上げると税率UP
投資益は年収に関係なく20%固定なため、給与所得を600万円台に抑え、それ以上は投資で稼ぐと効率が良い
…配当控除も使えば給与はもっと少なくてもいいな

年収1200万円稼いでも手取りは862万円高年収層「子育て罰」
確かに高所得者は選挙対策にはならないかもしれないが、あるべき姿に勇気をもって決断して取り組んでほしいな。
タイトルとURLをコピーしました