メディア記事

日本の島、1万4000に 35年ぶり数え直し、倍増

バズる指数ピーク 1,275

 twitterコメント 362件中 1~100件
親が昨日の小学生クイズ見てたので、後ろで300万円の問題だけ見たけど、この変更で東京都が島の数日本一になったらどうするんだろう?
▽日本の島の数が6,852から14,125に倍増。
日本の島の数が一気に2倍に!

地図の電子化によって調査精度が向上した結果、外周100メートル以上の島などを数え直したところ、1万4千島が確認できたそうです。

地図の力よ…
宇品(瀬戸内海)といえば多島美が有名なのだけど…
日本の島!数え直してみたらなんと倍増!?
なにそれ衝撃の事実なんじゃけど~😂

過去の資料にとらわれず、
今をキチンと把握するって大事なんじゃねって思わされます🙄
杜撰すぎだろちゃんと管理せんから赤い国に狙われる
電子化による精度向上で倍増って。。。
イザナキとイザナミがはりきりすぎたんや
あ〜、こんな増えちゃったんかw
『今回は地理院の2022年の電子国土基本図をベースにコンピューターで自動計測。』
💬衛星写真の解析で数えられそうだけどな
なんで倍にまで増えるんだよ
---
倍って!こんなところで雑な事になっていたのね。
そういや島の定義とか、細かくいうとどこからが島なんだろう?満潮時に沈むと島じゃないんだろうなぁー。でかい岩だとダメ?
島からある程度、離れてないとダメ?
考え出すと面白いな。
数え直しで6800が1万4000に...
違いすぎだろうよ。

地図で見るとだいぶ絵面が違うし
Googleマップは嘘ってことよね。

やはり我々は虚実の中で生きている!
>3月にも公表する方針。国土地理院が最終的な調整を進めており、数は変動もあり得る。領土や領海の広さは変わらない見込み。教育現場などで使われる各種資料の記述に影響を与える可能性がある。
おはよー!

日本にある島の数を35年ぶりに数え直したら、今まで認識していた倍以上の14125島になったらしい!
結構昔から正確に日本の領土って計測されてるものと思った…でも、これで見知らぬ島が認識されたのかな!?なんかわくわくするね!


今日は研究日!
政府が全国の島を35年ぶりに数え直した結果、総数は6,852ではなく14,125だと判明。ありえない!地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上した為との事だが、過去の調査が杜撰だっただけだろう?膨大な数の書籍が訂正されるだろう。なお、領土や領海の広さは変わらない見込み。
え?そんなことあるんだw
摩訶不思議✨✨
今日一番「へぇー!」と思ったニュース。
だからって売ったらダメだよ。
倍増えてるのおもろい
ほんと自国の領土に関して無頓着で笑うしかないケラケラ😂。。
数えたら倍になりましたってそんなことある?w
しれっと中学受験の塾の教科書が全修正されそうなニュース出てる
昆陽池の日本列島は数えられているのだろうか。
精度が上がったみたい
「局長、このデータ…"宇津帆島/UTSUHO-JIMA"って何ですかね?」
「こっ、これは!…き、君は新任の部長だったな…これは見なかったことにしたまえ、君の出世の——いや安全のために」
七田の社会科ソングで「日本は(略)小さい7000の島で成り立っていーまーすー」と覚えた矢先の悲報
35年でこれだけ精度が上がるのなら、調査の間隔を短くしないといけないのでは?
もし、領土が広がる場所に見つかり、領海が広がることも考えられますよね。

国土交通省及び、大臣は、仕事をしてください。
「地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し、正確に把握できたため」「領土や領海の広さは変わらない見込み」「島の数はデータが古いまま長く放置され、実際と大きく異なると指摘されていた」→
このニュースすき
日本の島、35年ぶり数え直し‥‥
倍増ってどゆこと?👀
そんなにあるんだね。
島の定義に満潮時の外周100mというのがあるんだな。海岸縁の岩礁的なのも定義に合致すれば島扱いになるのか/
外周100m以上の島だけカウントしてこの差はすごい。領海・県境の設定に関わらない海域の島なんかは昭和末期までけっこうテキトウに数えてたのか。
ビスケットの歌みたい
国産みじゃん。
ほほう。

こんなスタートアップの在庫管理みたいな間違えあるのね。。。
そんなことあるのね😂
> 日本全国の島を35年ぶりに数え直した結果、総数がこれまで公表されてきた6852から1万4125に倍増する見通し

そ ん な に
富山県も島の数が、1.67倍になったそうです(3島から5島へ増えた)
ちょ、そんなことあんの?って耳を疑った🦊
どんな数え方しててん!
はて、どういうこと🗾?
香川県は、112🏝️⇒133🏝️に増えてる。

オレの貯金も数え直しで倍増しないかな
そんなにあるんだ…

「条件に合致する島は小さいものを含め10万以上見つかったが、外周100メートル以上の島を選び出した。」
現在も細かくなり続けています。大変だ、このままでは島国になってしまうー!!!
こんなニュースがw
島と言えば動画でも取り上げて紹介していますが、数え直しでこんなに増えるとは!
「こんなの岩だろ」「これを島にしないと沖ノ鳥岩になってしまう」みたいな経緯なのか?「日本全国の島を35年ぶりに数え直した」「外周100メートル以上の島を選び出した。沖ノ鳥島など法令に基づく島も数に含まれる」
ここにいたwww
このニュースで困る人wwwww…
日本の島の数、6852→1万4125に倍増
35年前数えたときは6852で今回は14125って、どういう理屈なのよ。
・前回はカウントがそもそも適当だった
・潮の満ち引きのタイミングのせい
・島の定義が変わった
・地形変化などで本当に島が増えた
さあ、どれ?
なんと!‼️!
画像からの孤立点検出のタスクになると思うのだけれど、何が難しいのだろうか? グレースケールデータなら、それこそパーシステントホモロジーで前処理して、怪しい閾値付近の奴だけ目でチェックすれば、、、
これは伊能忠敬もビックリ✋
えー。今どきそんなことあるの😳
小さな島も大切な国土。ちゃんと管理して、外国人の購入もしっかりと制限してほしい。
せっかく息子が小学校の社会で日本の島の数はおよそ7000って覚えたばかりなのに... (丸付けして俺も最近覚え直した)
離島の数が倍になるって、スゴい!
>
> 領土や領海の広さは変わらない見込み
日本政府「数が倍増させたから沖縄の無人島1つくらい良いだろ!」って事なのかね
島全体が私有地の島をどう注視するのだろう
衛生使うのか?
日本の島、1万4000に倍増 35年ぶり数え直し


地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し正確に把握できたため

3月にも公表する方針。国土地理院が最終的な調整
平和ボケの一つ‼
テキトーすぎる。島の購入には購入者の制限をつけるべき。
館林の大島とか入れてないよね
岐阜は変更なし
数えなおしたら倍増しました‥‥って,これまでの島の数ってそんないい加減なものだったのか。
サボりすぎだろう。
中国に売るために島の数を数えなおしたね。さすがは統一教会自民党
⛩🌈😡😬😹😭⚡️⛩🌈
どゆことやねん。
まじ?
日本って未知の可能性大だよね✨

古墳とか皇族関係でまだ情報開示されてないし✨
縄文文化の可能性が示唆されてて、認められてないだけみたいだし✨

知的好奇心が刺激されますなぁ✨
まさかの2倍
これ、ざわニューじゃね⁉️😂
>総数がこれまで公表されてきた6852から1万4125に倍増する見通し

いやちょっと待ていくらなんでも増えすぎやろ(・ω・)
産廃で増えたのか?
「条件に合致する島は小さいものを含め10万以上見つかったが、外周100メートル以上の島を選び出した。」
「地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し、正確に把握できたため」へぇ・
倍になったぞ
これだけ増えれば名前の付いていない「島」もたくさんあるのだろうし、ネーミングライツ売ったらかなりの商売になりそう
政府が名前を付けた無人島の中には
ソビエト
タマツケ
ゴウゴウ
なんてのも有る。

…日本の中にソビエトが有るなんて最初はびっくりしたよ。
倍!!
おいおいおいおいwwwww…
GDPとか人口とかならともかく、島の数って倍増するものなのか(しかも人口埋め立ては除く)
35年もほったらかしでしたw税金どろぼうかな?
この35年間でニョキニョキと島が生えてきた……わけではないけどめっちゃ増えとるーーー!?

“日本全国の島を35年ぶりに数え直した結果、総数がこれまで公表されてきた6852から1万4125に倍増する見通し”
中受の時に「日本の島はおよそ7000」って覚えたのにその知識嘘になるやんけ/(^o^)\
もちろん数には竹島も尖閣も北方領土も入ってますよね
島が倍増??
技術の進歩でより細かく計測できた、ということなのね。例の大著と関係あるのかしら。
日本の島の数…インドネシアに近づいた?😀
数えれば数えるほど、特に中国を始めとした諸外国の工作員の餌食になるだけだろ😨
増えすぎじゃろ
技術の進歩すごい

6852から1万4125に倍増する見通し
領海が拡大したわけでもないのに、35年ぶりに倍増、って、意味がわからないんすけども💦

それでよく尖閣の領海侵犯を言えたもんですよね。
日本の島の数倍になっちゃった。
35年前はかなりテキトーにやってたんだろな。
えええぇ…
だいぶ増えたな。
島って増えるんだ

倍増
ちょっと面白いニュース。まあ、自分も含めてほとんどの人にとっては日本の島の数が倍増しても影響はないけど、島国として島の数を正確に把握しておくことはとても重要でしょうね
>
>地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し、正確に把握できたため

>領土や領海の広さは変わらない見込み
タイトルとURLをコピーしました