メディア蚘事

「原発幎超」察応を決定 倚数決で、反察意芋も―芏制委

バズる指数ピヌク 453

 twitterコメント 420件䞭 1100件
再皌働反察掟はさらに廃炉が遠のいお残念w早く再皌働させお、投資回収させお、廃炉費甚を皌いで、はやく廃炉したほうが良いのでは
たず政府専甚機の耐甚幎数を延長しおみたら
戊争の予定もあるのに 
悪い予感しかしない 
事故を起こした犏島第䞀原発1合機だっお、建蚭はGEがGEの蚭蚈で行っお、東芝がメンテナンスを匕き継いだけど、䞍具合が倚すぎおバンザむしたのを日立が匕き継ぎ、 続く
科孊者は真実ず良心にのみ埓わなければなりたせん。芏制委の決定に反察した石枡さんを支持したす。
Regulation Committee of Japan decided the use extension of the nuclear power plant.
Ishiwatari committee objected.
"
原子力安党保安院ず同レベルの杜撰さ。原子力芏制委員䌚が政府、電力䌚瀟ず共に次の過酷事故を呌び蟌んでいる。
䜿っおも䜿わなくおも同じだけ
経費は掛かる。
なら䜿った方が埗ず考えたんだろ
今回倀䞊げする電気代は原発を䜿っおるかどうかで差が出おる。
埮劙やね。
100兆円もあるならコロナ察策でばら撒くよりも、原発ぶっ壊れる前に䜜り盎した方がいいんじゃねえのかなぁ🥺
60幎も䜿っおたらいきなりぶっ壊れたりずかしねえんだろうか🥺
囜の云うがたた、これで事故が起きおも、なんの責任もずらずに枈むのだから聞いおいられない。銬鹿な囜だ。
個人的にものすごくモダモダする話。
どうせ動かすなら、新しい原発の方が良いのではずいう思いず、
火力も倪陜光も颚力も氎力も、そのうち党郚60幎超䜿う぀もりなんじゃずいう懞念。
>人の委員のうち石枡明委員が反察を衚明したが、山䞭䌞介委員長は倚数決を取った。

頭がたずもな委員は5人だけ、ずいう事。芏制しない芏制委は存圚意矩無し。
囜賊非囜民な山䞭䌞介委員長が囜を滅がす倧匵本人である
「科孊」が倚数決ずいう名の「政治」に負けた 
埡甚孊者集めお結論急がせお、䞍誠実極たりない。自民党は利暩だけしか芋おない。
断蚀するけど、政治家は絶察に責任取らないからな。
絶察に絶察にぜえったいに、だ。
今の政治を芋おたらわかるでしょ、䜕蚀っおんの
「芏制緩和」にしかみえないけど。委員長以䞋、賛成した委員はずにかく焚きたくおしょうがない人間ですず癜状したも同然
もし地震が発生しお事故が起きた時に、䞀䜓誰が責任を取るのかを今から明らかにしおおいおほしい
この堎合、反察意芋のほうが重芁。
原子力芏制委員の賛成した委員さん、60幎前の飛行機乗っお欲しい。
今こそ服郚犎雄博士の超小型原子炉の出番なのに。
石枡委員がひずりご自分の意思を衚明したこずは救いだが、他の委員が流されたずも蚀い難く、芁は誰も知らない未知のステヌゞで自ずずリスクは䞊がる蚳で、誰が責任取るず蚀えば政治でその銖班です。
燃料費高隰の機に抌し切るにしおも、法改正しおたでルヌルを倉える必芁はなかったように思う。原発再皌働の方針に留めればよかったのでは。
亡囜の決定が、倚数決で行われた。次の遞挙でその責任は、有暩者から問われる。老朜原発を䞖界で䞀番長く皌働させる囜に日本はなっおしたった。
䜕幎ずか決めるから話がややこしくなる。
毎幎点怜しおダメになったら廃炉にすればいい。
問題ないなら癟幎でも二癟幎でも䜿えばいい。
巚倧地震は必ず来る。明日か10幎埌かは分からない。自分の身は自分で守る。原発から100kmには、近寄らない。偏西颚を考えれば、もっずかな。埌、3回メルトダりンしないず分からないのだろうか
原発運転延長反察の眲名をした人が7䞇を越えおいるが、重芁法案を倚数決で決めたずいうニュヌスに唖然ずする。60幎原発運転し、䜕か起きたら誰が責任ずるのか。その頃には延長決定した人間はあの䞖ず思われる。今だけ、自分だけ良ければいいのか。
All in are dangerous. is not independent & not functional.
 「原発幎超」察応を倚数決で決定 芏制委
時事
再び原発事故が起きないず
孊習しない日本 
トむレの無いマンション
行政や民間の運営に、科孊的な芋地から芏制をかけるはずの芏制委員䌚が、機胜しおいない‌
この時点で、日本の党原発は危険な状態にあるず蚀わざるを埗ない。

 時事ドットコム
日本が匷烈な勢いで銬鹿になっおいるこずを感じざるを埗たせん。
「政府は芏制委の審査などに䌎う停止期間を算入しない」そんなもんでいいんだ。そしお゚ネルギヌに関するむノベヌションを起こす぀もりはないず。
銬鹿岞田文雄が高らかに宣蚀。
科孊的、技術的な新知芋に基づくものではない
新しい原発を建おた方が安党だず思うのですが、反察掟のせいにしお安党をないがしろにしおるずいうこずか。
事故が起きおも責任は取りたせん
委員䌚
日本どんどん退行しおたす。゚ネルギヌ問題や地震察策の面ほんずにひどい。

医療や犏祉や経枈・産業の振興の面でもダメ。人暩のこずでも。
ポゞティブな延長なら良いんですが、ネガティブな延長にしか芋えないのがなんずも。。。結局20幎埌党く同じ話で困るこずになりそう。
311を経隓し
フクむチの解決を
芋出せないたた、
近い将来倧地震が起きる
ず蚀われおる日本で、
老朜化する死のマシヌンを動かし続けるっお正気ずは思えない
原子力芏制員䌚→原子力掚進委員に倉わりたした。
60幎っお蚭蚈察応幎数ずっくに超えおるが倧䞈倫か
早く栞融合発電が実珟できればいいな 🀔
これができたら、今ある原発は党郚いらなくなる。
結局、東日本倧震灜、フクむチの倧爆発事故から誰も孊ばない、ずいう事だよね 
やはり歎史は繰り返す事になるのだろう そしお、専門家は誰も責任を取らない 
このような重芁な決定が囜民の意思を問う事もなく拙速に"侊"で決められる。「議論を急かされた」ず蚀うコメントたで出る始末。我々は原爆も原発も発目が来るたで懲りないのか
60幎も動かすっおさw
原爆2個犏䞀栞爆発氎蒞気爆発しお東北関東その他の土地も海も台無しにしおもすぐ忘れる愚かな愚民w
お釜を亀換できない東電の沞隰氎型原子炉たで可胜ずする事に科孊的根拠なし。この事から芏制委員䌚は科孊的な芳点での審査しおいないずわかる。
犏島の原発のゎミはただ凊理できおないですよ。
地震で倚くの建物が倒壊したトルコ。安党基準を満たしおいない建物もお金を払えば蚱されおいたそうです。60幎ず安党基準を決めおたのには、根拠が有るでしょうし、今ある物の安党性が急に高くなるなんお事は無いのでは。
ルヌルを倉えるなら党おリセットしお話し合っおから。
38幎超の高浜原発が緊急停止したばかりだろ
安党だず蚀い匵るなら東京湟に建おおみせろ
原子力発電の安党性は、誰がどうやっお保蚌しおいるのでしょうか
芏制委員䌚は、怜蚎範囲を限定し、付垯的に生じ埗る芁因は考慮倖ずしおたりしたせんか

(蚘事より)
>「運転期間は芏制委が行う安党芏制ではなく、今回の改正案は芏制緩和ではない」ず䞻匵
たずえば戊争は倖亀によっお回避できるかもしれない。だが自然灜害は誰も止めるこずは出来ない。日本列島を襲う地震はやっお来る。原発の安党神話は終わっおるのに䜕故。
2月8日に審議しお党員の意芋が揃わなかったから5日埌の13日に倚数決で4察1で賛成倚数ずしお「原発60幎超」を決定。芏制委は政府からの独立機関ですよね岞田銖盞の意に沿う圢で決定ずは独立性無しだよ
たず「60幎超」が䜕を根拠に導き出された幎数なのか。40→60幎なら次は80幎ずか蚀い出すかも。原発利暩は守りたいけど、正盎、新蚭や廃炉にする䜓力もないずいうのが本音では。問題を先送りしただけで。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
この委員長、反察掟の意芋をどう察策するのかな。無芖では委員長倱栌だ。孊者には無理なお務めだ。倚数決を理解しおいるのかな。
山䞭䌞介委員長。科孊者だろうが、政治は解っおいるかな。たずえば、倚数決の危険性、匱点、しかもその察策案も。孊者銬鹿には委員長は難しい。政治が必芁。
これに賛成した政治家や有識者などはむチ゚フのような事故が起きたら責任持っお真っ先に珟堎ぞ行っお埌凊理しろ。
倚数決には危険性が、そは倚数掟の独走だ。぀たり少数ぞの考慮を倱い、少数の切り捚おになるこず。囜民の呜を預かる原発には倚数決は危険。少数意芋の危惧に䞀぀、䞀぀䞁寧に解決案を。
60幎前っお俺らがただ党然生たれおなくないか
60幎もたっおる原発っおちゃんず安党に䜿えるのかこれ・・・😰
枠珍買う金ずかあったらこっちの曎改に回した方がよくね
芏制委員䌚メンバヌ
賛成山䞭䌞介・田䞭知・杉山智之・䌎信圊
反察石枡明

決定に基づき
問題が起きた堎合、必ず責任を取っおもらいたす
は日倜、臚時䌚合を開き、 の事実䞊の「 の改正方針を決定、法案を了承したした。人の委員のうち 委員が反察を衚明したしたが、 委員長は倚数決を取りたした。
こういうのがあるから枛皎でも増皎でも譊戒するんだ、俺は。
やりたい攟題の偎面あるから、政府も含めお。
だから新NISAも譊戒しおる。
『「原発60幎超」察応を決定』

を忘れお愚かな決定をする。
未だ 䞭です。
決定した芏制委員ず総理の名前を
原発入口に掲げお眮きたしょうよ。
だめだよ 
本邊を物理的に壊滅させる
亡囜のチムピラどもがこちらになりたす
どうぞご芧ください(笑)
電気料金高隰の䞭で、原子力の必芁性を囜民がなんずなく意識し始めたず思ったのか、匕退すべき発電所を延長する決定は拙速だず思う。
科孊ぞの畏れを知らない人間の驕りが䞍気味だ。
「審査などに䌎う停止期間を算入しないこずで、事実䞊の「60幎超運転」を可胜ずする」
経幎劣化を知らない人達、
止たっおれば新品状態だず思っおるのかな
もはや掚進委員の人になっおたせんか
単なる先延ばし案なら反察も真っ圓だず思うけどな

あず厳正な審査が必芁な蚳じゃなくお、過去の反省点を螏たえおどれだけ安党察策ずか避難や補償察策しおるかの芖点がないのが根本問題だず思う
芏制委員䌚は銬鹿ばかり
再゚ネ無課金で日本補の新しい原発に倉えるべきだ
なぜ 圓初 原発は60幎を限床にしたのか。 その䞻旚 理由があるはず なのに、60幎が目の前にきお 60幎超 にするのは 経枈性ありき でしかないのでは
攟射胜の圱響も郚䜍により異なる。郚䜍ごずの耐甚幎数は違うはず。どこを基準に60幎可ずしおいるのか。玠人にも分かる説明を。
原子力緊急事態宣蚀は
い぀解陀されたしたか
「原発の運転開始から30幎以降は、10幎ごずの認可を必芁ずする」
ここだけ読むず30幎以降は危ないずも読み取れるのですが。10幎単䜍なんですねヌ・・・。
ナニモカモ詰んでいお、耳キヌンなるわ
科孊者は真実ず良心にのみ埓わなければなりたせん。芏制委の決定に反察した石枡さんを支持したす。
Regulation Committee of Japan decided the use extension of the nuclear power plant.
Ishiwata committee objected.
最初は『30幎』だった。その埌、なし厩しに『40幎』。
今床は、䞀気に『69幎』ずは。

『ぞえ〜、原発っお最初は危険だず蚀われたけど、どんどん安党になるんだあ。』

 んなわけないじゃん。
珟状の電力事情から延長はやむを埗ないが、あくたでも䟋倖的な措眮ずすべきです。
もし倧きな事故が起きたら
この山䞭委員長をはじめ賛成した方々に責任をずっおもらおう。
政府や電力䌚瀟から圧力があった事は想像できるが、それに察抗するからこその芏制委員䌚。自分の圹目を果たせなかったのだから。
原発再皌働を閣議決定し、既定路線のごずくメディアもそれに乗っかる 。

原発を皌働させおいるから九州電力管内の電気代が安い➡九州でよかったずいう声を取り䞊げる 。
安党性も未来ぞの も䞀蚀も觊れないグッドモヌニング
䟋えば今から60幎前だずモノクロテレビの時代なんだが、超ハむリスクな斜蚭なのにそこたで長期事業ずするのは䞍安しかない。40幎蚭蚈が20幎ポンず䞊積み出来る科孊的論拠も乏しい印象だし。
いや、既存の原発の延呜では無くお、最新技術で䜜り盎す方で進んで欲しいんだが。
その方が、安党性も効率も違うんで無いの
原発は䞀定の割合で必芁な斜蚭ず思うけど、安党性を科孊的根拠のないたた䜿うのは良くない。
最新の安党性高い斜蚭に䜜り替えるべきだし、その蟺りの議論が原発掚進政党自民党からないのが残念。
責任ある政治しろ
芏制委員䌚が䜕のために存圚しおいるのかよくわかる刀断。
原発事故埌の10幎の間に過去の科孊的な知芋が芆される科孊技術の進歩があったのか民䞻党政暩時に行われおいた公平な識者の刀断の圱など埮塵もない。
から、倚数決ずいう抵抗
原子力掚進委員䌚ですね
そんなこずより新品ですら震床に耐えられないんでしょ。䜕かあった時にちゃんず保障しない事も311でバレおるし。その2点を蚀っおるんぞ。
たた東日本倧震灜玚の地震が来お原発に問題があった時に「想定倖」ず蚀っおしたうんだろうね。
原則40幎を決めたのは犏島第䞀の事故を受け、脱原発を筋道を぀けるため。故郷に垰れない人々は今もいる。「䟋倖」のはずの60幎を容認し、さらに撀廃すれば制床の癜玙化だ。運転しおいる原発が60幎前、囜内になかったこずを螏たえれば、60幎超は狂気の沙汰。
無責任
40幎、60幎、60幎超 䜕幎だろうが想定倖の灜害で逃げ回る電力䌚瀟幹郚、人が入れ替る芏制委、他人事の経産省 
瀟䌚転換か、事故ありきの原発利甚か囜民に問うべき。
誰も責任を取らない、取れないのだから。
芏制委員䌚は掚進委員䌚なんだね珟実は。

「 」可胜に 芏制委
「根本的な考え方の違い」
5人しかいない芏制委員䌚で
議論を諊め倚数決
これで原発の安党性は保たれるのだろうか

蚭蚈時の耐甚幎数は40幎
60幎超えは䞖界でも実䟋が無いっお蚘事もある
それを5人の倚数決で😳
60幎超で、皌働の原発で、機械蚭備の老朜化による事故が発生した堎合でも、賛成した先生方は、決しお責任は取らないでしょうね。原発以倖の安定的電源発電の増蚭、技術開発、を重芖しお欲しい。
䜕なんだよこれ😡
囜民の安党より電力䌚瀟の利益優先じゃね

芏制委員䌚委員長クビにしろよ
呜がけの発電がたた続くのか嗚呌なんずいう、、、犏島第䞀はなんの教蚓にもなり埗なかった、空しい。
芏制委員も政府の犬か😭
倚数決で決める事案ではないような  
因みに60幎超えお運転しおるのは䞖界に぀もありたせん。
ここっお地震囜&被曝囜で汚染氎のタンク増やし続けお海に攟出する囜ですよねたた違う異次元の話ですか(Ž・ω・`)?
♪呆れおモノも蚀えない♪
日本の゚ネルギヌ政策は結局倉わらないのかなぁ。

東日本倧地震の教蚓は掻かされないのか。

目先の゚ネルギヌコストを䞋げたいのは分かるけど、将来のあるべき姿をもっず議論しおほしい。
次に原発事故を起こすのは私が死んだ埌にしおくれ。もう日本の狂気には付き合いきれない。
原子力芏制委員は危険を回避する為に居るんじゃないの利暩に塗れた銬鹿の集たりだろ
喉元過ぎれば熱さ忘れる
自民党の十八番❗
コロナも囜民のマンネリ化を利甚した悪策❗
己に利がなければ䜕もしない出来ないする぀もりすら無い❗自民党❗
2.14
人間の傲慢さを感じる。
そもそも、事故のあった犏䞀原発を
管理する人がいなくなったら劂䜕なる
っお、想像した事が無いのか。
原発は犁断の果実。
神の領域に螏み入った代償は倧きい。
おはようございたす
寒さが戻っおきたした
さおトルコ地震を目の圓たりにしおもこのようになるのが䞍思議です
先の3.11の時は倧事故の䞭でも運が良かった方だず思っおいたしたがい぀かはバチがあたる
タむトルずURLをコピヌしたした