メディア蚘事

日本ロシア䟵攻は転換点ずの回答最䜎 囜民意識調査で

バズる指数ピヌク 77

 twitterコメント 100件䞭 1100件
日本瀟䌚は囜民を「政治」に無関心か぀埓順であるように教育しおきたので、衚面の生掻だけが倧問題。倚くの人は裏にある囜際「政治」は芋たくも考えたくもないのかも。メディア䜿った愚民政策だな。
リベラルだ囜民意識をいかに高めるかも課題になりそうだリベラルなビゞョンの擁護者は リベラル秩序の䞻芁な原則を積極的に擁護する、より倧きな連合を構築しなければならない
仮に台湟で同じ事起きた時に欧米も同じ反応するの マスクに関する反応だっお党然違うよね。
2014幎の䟵攻には反応し無いでワヌルドカップロシアでやったり、オリンピックパラリンピックもそのたた開催したしたよね
䞭囜人や米囜人よりも䜎いっお、ダバみを感じる。
䟋えばペヌロッパの「囜民意識」では「台湟有事」が「遠い堎所での出来事」ず捉えられがちであるこずを考えれば、日本におけるりクラむナ危機の捉え方が他の欧州各囜ず異なるのは驚くに倀しないず蚀えるでしょう。問いず回答者の背景ずを芋極めるこずも重芁です。
そりゃ陞続きや戊争の圓事者ず海で隔おられた日本ずでは感じ方に差があるのは圓然。䞭囜ずかは「プヌチンが倢芋たナヌラシア王に俺はなる」では。露の兵噚開発も䞭囜資本が無いず難しくなりそうですし。🇺🇞さん戊略ミスっおたせんか。
「りクラむナ䟵攻は䞖界政治の転換点か」ずの問いに欧州各囜は6割前埌む゚ス。日本は最䜎で5割に満たず。欧州から遠く離れおずいうのはあるが、䞭囜ずむンドは欧米䞊み。それでも日本の䞖論も倉わっおきおたすよね。
「戊争はコストがかかりすぎるから意味がない」ずいう垞識を無芖する銬鹿が、非垞識な匱小囜ならずもかく、ロシアのような倧囜にもいるこずがわかった。䞭囜にもいる。
いくらなんでも他人事過ぎない
そりゃ「バむデンがアフガニスタンでやらかした倱敗が転換点」でしょ。あれが無ければプヌチンも習も刀断を鈍らせられたかも。
俺は開戊時からずっず「転換点」ずは思っおたなあ 。あの日を境に䞖界は開戊前ずはそれたでに無かったリスクをはらむ䞖界になったず思っおる。
この囜は倚くがどこ他人事、で先の倧戊のように困窮しおから気づく、
恥ずかしい結果を公衚しないでくれヌヌ
わからないずいう結果が、安定の䞖界最高

正解じゃなくおいいから(そこは倧事でない)自分のお考えを

でないのがたた乙‵
日本 調査で
ロシア䟵略䞻矩は遅くずもモスクワ公囜時代に囜是ずなり䞀瞬の隙なく珟代たで䞀貫しお堅持しおいる
だから、䜕も倉わっおないずいう芋方が圓たり前

転換したず感じるなら重床の平和ボケが治っただけ
"䞻芁7カ囜G7や䞭囜、むンドを含む䞻芁囜で最䜎だった。" 囜によっお人によっお刀断が異なるのはむしろ正垞なこずでは。
ここにも日本の平和ボケが珟れおいたすね。
倧䞈倫かニッポン
圓然の結果ではないか

台湟有事が起きたら、NATO諞囜の垂民はりクラむナほど関心は持぀たい。気になるは貿易の金がらみだけだろう。

本来日本はロシアずりクラむナの仲介圹になれたのに。
がっず生きおんじゃねよヌ。
冷戊終結以降も北朝鮮、䞭囜から途切れず軍事的脅嚁・圧迫を受け続けおるのが我が囜だからな。
やっぱりロシアも軍事的脅嚁だったず改めお認識を匷めたずいう意味で圱響はあったわけだけど
「囜民意識をいかに高めるかも課題になりそうだ」→C評䟡の文。「囜民意識」が珟状では䜕であり、それを高める先の目暙さえ明蚘されおいない。誰がどう高めるのか⁇䞻語さえない悪文だ。
なんか実感ず違うね。防衛費の増倧もなんなく可決しそうだし、東京新聞の蚘者さんはじめずした自称平和掻動家の方々の運動も党然りケないし、特定の団䜓以倖は日本人も意識倉わったず思うけどねえ。
『逆に「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった。』
わヌくにのこず人々っお...😭
ペヌロッパ様 囜境を自由に行き来できるEU加盟囜
日本 北海道の付属諞島を占領しおいる囜ずミサむル毎幎発射するずころず埮劙に信頌できない囜ず領海䟵犯䞊等な囜

元々キツいだけじゃないかね
危機意識䞍足ずいうか「転換も䜕も元々こんなもんだった」ずいう感じな気もする。普段から北朝鮮のミサむルがガンガン飛んでお、䞭囜は尖閣の呚りを垞にりロりロしおおスクランブルも止たらない  ずなれば、ねえ。
どういう問いならいいのかな。これだず平和ボケしおいたのは欧米っおこずになるが。
ここに関しおは「䞖界」の捉え方が欧米䞭心なだけな気がする。むしろ日本が東アゞアの状況のダバさを10幎前から蚀っおもドむツは聞く耳もたなかったし、その時に䞖界政治の転換点ず日本人の半数は思っおそう。
こういう調査結果になった背景ずしお考えられる芁因は①以前から非友奜的な囜に囲たれおおり戊略的状況に倉化がないず捉えおいる②茝かしい戊埌教育の成果③日本人はリッカヌト尺床の蚭問に察しおどっち぀かずの回答しがち の耇合かず。
冷戊埌の戊争䌑日を楜しみ続けた西欧の囜民が「りクラむナ危機で䞖界が倉わった」ず答えるのず、敵察的な栞保有囜ず近接し日垞的に北朝鮮の匟道匟が飛んでくる特殊過ぎる境遇の日本の囜民が「りクラむナ危機で䞖界は倉わっおない」ず答えるのず、単玔比范するのは適切か
「䞖界政治の転換点」の意味が刀然ずしないのか危機意識ずは別の解釈だず思う、G7で1䜍のむタリアですら、「どちらでもない/分からない」が20%超え。英囜に至っおは30%超え。日本は46%。
りクラむナは別栌ずしお、倧雑把には露ぞの䟝存床が高かった順なんじゃ
はあい぀こんな調査やっおたんだよ
ミュンヘン安党保障䌚議がどういう方法で調査をしたのかはわからないが、「わからない・どちらずも蚀えない」が半数近くいるのは、いかにも日本。
「転換点など存圚せず党おはなめらかに連続しおいる」ず捉えるこずはできるなず思った。
平和ボケしすぎやろ
たあこんなもんだろうなあずは思う。
なん぀ヌか聞き方ず曞き方よね
そもそも危機感が匷ければ匷いほど、”今回のりクラむナ䟵攻”が転換点ず蚀う回答は枛るよね
他人事なのかな  
「りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える」←䞭囜や北朝鮮から煜られっぱなしなんよ。そういうのを譊戒しおきた人には延長線䞊だし、元から気にしおない人はりクラむナ䟵攻も遠い䞖界、っおこずなのでは。
この倧きな芁因は日本のマスメディアが䌝える内容ですよ。䞖界のたずもなニュヌスが少なすぎる。囜民の意識ずいう前に、メディアも猛省しおほしいですね
←日本のトップニュヌス
䞖界のトップニュヌス→
「 そらそうでしょ。すでに北方領土を䟵略され、䞭囜北朝鮮ちう栞を振りかざす野蛮囜家もいる今、ずっくに折り返しおるよ。むしろ他囜の転換が遅いだけ。「ミュンヘン安党保障䌚議」で察する。ドむツ、ほんず駄目。
“りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答は日本だけが50%を䞋回り、逆に「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった”
蚘事の䞭身芋たら少しは芁因の分析があるかず思ったら、党然浅い蚘事でした。䜕やっおんだ日経
どうだろ?
"日本は欧州倧陞ず離れたアゞアに䜍眮し、避難民の流入も限られるためドむツなどず比べお危機意識が広がりにくかったずみられる。"
これ、日本の察ロ感情の悪化や囜防方針の転換ぞの支持率を芋るに、䞭囜ロシア北朝鮮に囲たれた日本の安党保障環境においおは危機の顕圚化明瞭化であっお転換ずは捉えられおいないずいうだけでは 
肌感芚で、分からない、ず思いたす。

この戊争はいわば、「䟡倀芳戊争」なのですよ。
英独仏ずは違っお、日本はモロに最前線なんだけど。
「同じアゞアの䞭囜やむンドは欧米諞囜にほが䞊んでいる」
たさに平和ボケ教育の顛末だ。
誠に遺憟。
平和は圓たり前、自由遞挙も圓たり前では無いのに。
地方行政がほずんど危機に瀕しおいるのに興味が無い囜民。
こんな囜ほかにないず専門家に蚀わしめるほどTVで攟映される戊況分析が詳现な䞀方、歎史的な意味に぀いおたでは考えが及ばない傟向が瀺唆されたか。Twitterでは制玄䞊、この傟向は匷いのでは。情報の真停に敏感なのは良い事だろうが、枝葉末節ばかりで文脈ぞの関心が薄いかも
さすが〝没萜滅亡にむかっおたっしぐらのゆでガ゚ル〟✚ たのもしい、この調子でがんばりたしょう❗💮
平和ノォケ䞇歳。自分自身は普通にダノァいず思っおるけどね。
日本人のお花畑感がわかる。
北海道で鉄道網が無くなり぀぀あるのに危機感を感じおる僕は少数掟なのかな。
埌藀隊長の 「戊線から遠のくず、楜芳䞻矩が珟実に取っお代わる」 たんたでは物理。
やらせやめろ。

関係のない垂民を平気で犠牲にする資本家達(フェニキアorハザヌル)

日経読んでたら銬鹿になる。
最䜎ずいう語圙を遞ぶ日経の傲慢さが気になる。
転換埌の方向も芋えないのに転換点になるかどうか分からんずいうのが正盎な回答に思うけど・・・。
欧州の反応は理解できるが、むンドや䞭囜はやや意倖。他地域を含め反応の䞭身を知りたい。
日本ではりクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答が党䜓の45%にずどたった
これ日本人がりクラむナに関心が䜎いのではなくお、「どちらずも蚀えない」に祚が集たりがちな日本語の特性によるものだず思われたす🀔
「転換点も䜕も、昔っからずヌっず危機だが?」
欧米がのほほんずしおる間もずっず定期的に匟道匟を打っお栞恫喝しおくる北朝鮮や䞭囜の軍拡ず拡匵䞻矩の脅嚁に晒され続けおきた我が囜ずしおは、「䜕を今さら」感が匷いんじゃないですかね
単玔な話、欧州でもドむツ、むタリア䞊みに電気料金が2倍3倍にはね䞊がっお肌身で感じれば䞀気に倉わるんじゃないの
「わからない」っお回答が倚いずも。もっず知ったかぶっおいいのでは🀔
さもありなん、かな😥
日本的には、40%を越える関心は盞圓高いず思うけど
→『 →
䟵攻の長期化が芋蟌たれるなか、欧米諞囜ほど危機意識が広がっおいない状況が浮き圫りになった。
どういう人を察象に調査したんかな
ホンマに転換点やず捉えおない人はマヂ拙いず思うんですが。
千島列島・暺倪取り返せる可胜性が出おきおたすしね。
🍎調査の䞭でりクラむナ🇺🇊危機おG7の䞭で🇯🇵が最も関心が薄い最䜎♚
りクラむナの惚状や日本呚蟺の独裁栞保有囜の事を芋お芋ぬふりをしお『軍拡より生掻を』などず銬鹿げた䞻匵を平然ず行う巊掟野党、垂民団䜓ずやらが跋扈する囜だから。
「財務省の緊瞮脳」
「反日反防衛脳」
この勢力をぶっ壊さないず日本は必ず埌悔する。
>「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった。

瀟䌚のこずを考えさせないようにしおる埡甚メディアばかりだから、ね。政治家の名前は知らなくおも、雛段芞人の名前は知っおる囜民。
平和ボケ䞖代が平和バカ䞖代を拡倧再生産しおるからな〜さもありなんず蚀った感じ。
䞻芁7カ囜G7や䞭囜、むンドを含む䞻芁囜で最䜎だった。䟵攻の長期化が芋蟌たれるなか、欧米諞囜ほど危機意識が広がっおいない状況が浮き圫りになった。
日本もロシアず囜境接しおるので、他人事ではないんだけどな / 「G7で最高だったのはむタリアで68%、次いでドむツが65%、英囜が58%ず続いた。米囜は55%で、アゞアではむンドが59%、䞭囜が57%だった」
『りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答は日本だけが50%を䞋回り、逆に「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった。』
良くも悪くもか。
おかしな䞖論調査。ロシアのクリミア占領の際に転換点ずしお意識せず、安倍元銖盞のロシアすり寄りの倖亀の倧倱敗を認識せず倧成功宣䌝しお危機意識れロだったマスコミが今曎䜕
日本のどこか他人事に捉えおる感芚は異垞だな。食料、燃料、茞入に頌り切った日本がこれじゃダメだし政治家の責任でもある(自分達の既埗暩維持に邁進した掻動しかしお無い)かず 
タむトルが倉なので倉えたすね

ロシア䟵攻は転換点ずの回答

・日本・アメリカが最䜎。
囜民意識調査で刀明。

NATO軍のリヌダヌの囜が日本ず察しお倉わらんの
もろに戊争参加䞭なのに
「どちらでもない」「わからない」を遞択しやすい日本人か日本語の特性な気はするけど、実際日本からは遠いんだしむンドや䞭囜みたいに板挟みになるわけでもないしこんなものなのでは。
「りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答は日本だけが50%を䞋回り、逆に「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった。」日本のメディアの報道の仕方からしお圓然の結果です。
“りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答は日本だけが50%を䞋回り、” 䞀蚀で蚀っお日本のマスメディアがおかしいせいだず思う
ロシアに裏切られお北方領土を盗たれたのに、日本人はどうしお危機意識がないのでしょうか。矩務教育に問題があるように思いたす。
他人事じゃないんですがね
聞かれおいたせんが
官僚や経団連関係者にでもきいたのですか
それならわかりたす。
たぁこういうアンケヌトだず趣深いゞャパンはわからないず答える傟向が高いずは思うが
"日本ではりクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答が党䜓の45%にずどたった。䞻芁7カ囜G7や䞭囜、むンドを含む䞻芁囜で最䜎"
Twitterの芋過ぎなんじゃないかなあ
「䞖界政治の転換点か」ず問われたっお、その「䞖界政治」が分からなければねぇ 
╮(Ž᎗` )╭
恥ずかしい限り。
僕の䞭では転換点だず思うのだが䞖論はそうでもないらしい。やはり内向きになっおるのか
日経は統蚈のサンプル数などを勘案しお誀差を確認したのだろうか🀔
生の数字で芋出しを打っおいなければ良いが
日本は2023幎のG7の議長囜を務め、りクラむナぞの支揎やロシアぞの制裁匷化を䞻導する立堎にある。囜民意識をいかに高めるかも課題になりそうだ。

䜙蚈なお䞖話だ。むしろ、これを「䞖界政治の転換点に『したい』」っおいう願望がダダ掩れのアンケヌトじゃないか。
「囜民意識をいかに高めるかも課題」
誰かに郜合のいい時だけ「意識を高く」ずか無理だろう
「䞖界政治の転換点」っお䜕だろう
そこが「わからない」ず答えた人が倚かっただろうな。倚蚀語の囜際比范の意識調査で、こういう曖昧な抂念を䜿うのは、孊者ならダメだな。
「欧米諞囜ほど危機意識が広がっおいない状況が浮き圫りになった」

残念ながら実は実感ありたす。地道に曞き続けるしかないですが
島囜根性ですむギリスには通じない蚀い蚳
興味深い結果。
※これは興味深い結果。日本では、「かわいそうなりクラむナ」を応揎する気持ちは匷くおも、䟵略戊争が起きたこず自䜓の意矩に぀いおはそれほど考えられおいないずいうこずなのだろうか。
無関心かな。
眮いおいかれおいるこずも無関心。
ミュンヘン安党保障䌚議が公衚した囜民意識調査
【りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉えるず思うか】

日本の回答が45%で最䜎ずのこずだが
「分からない」ず慎重に答える人が倚いのも日本らしい。

防衛費増額ぞの賛成掟も増えお
他囜に比べお意識が䜎いわけじゃないず思う
結構倚くの人が「米囜も同じこずをやっおきたわけで䜕をいたさら隒ぐの」的なこずを思っおいたのだずしたら、こういう結果になる気もする。
「りクラむナ危機を䞖界政治の転換点ず捉える回答は日本だけが50%を䞋回り、逆に「どちらでもない」「分からない」は46%ずG7で最も高かった。」
やはり、こういう結果になるだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした