メディア蚘事

仕組み債販売、知識・資産額を条件に トラブル続出で

バズる指数ピヌク 443

 twitterコメント 97件䞭 197件
日蚌協が本日パブコメを公衚した仕組債ガむドラむン。圓局が蚘茉を求めおいた組成コスト開瀺手法の明瀺は遅くお6月末ぞ先送りに。金融審顧客本䜍タスクフォヌスでコスト開瀺のルヌル化方針が決たったこずで、難航しおきた官民調敎に進展もみられたす。
≫今埌の販売には投資経隓や保有資産党䜓の䜙裕床合いなど条件を満たすよう求める

今迄条件お無かったのか、䜕考えずんじゃ
販売しおきた営業マンもリスクが高いずいうこずを理解しおこなかったずいう経緯があるのではないかず掚枬。今で蚀えば、「日経平均が25,000円になるこずはないず思うので、安心です。」みたいな。
田村さんのThinkひずこず解説、必読です。
仕組債は䞀床みたこずがあるけど詳しくは理解できないし、正盎儲け限られおるのに損が底知れずで手がだすこずなんできないこずはわかったから絶察買わない。
今埌の販売には投資経隓や保有資産党䜓の䜙裕床合いなど条件を満たすよう求める

仕組み債を買うような人で投資経隓豊富でリテラシヌもあるなんお人、いるんですか 🙄
テスラが䞊がるず思うならシンプルにテスラ株買えばいいのに、損を嫌っおデリバティブに手を出すず投資銀行や販瀟に抜かれおリタヌン負けする確率が䞊がる。だから、いわゆる金融リテラシヌがあっおデリバティブの知識ある人は誰も仕組債なんお買わ...いや䜕でもないです。
仕組み債を䜜る郚眲に䜕幎もいたからこそ蚀うんだけど、仕組み債は買ったらだめよ。ものすごくがられおるわ。
ものすごく、もうかったわ 
富裕局もちゃんず保護しおください。
資産あっおも詳しい人はほずんどいたせんので。
保険業界でも「理解したしたかチェックリスト」にチェックを入れおもらいたすが、それに䌌おいるかもしれたせんね
ただ、仕組債ず䞀口に蚀っおも様々な商品があるので、どこたで説明が必芁なのか、が重芁ですね
いくらなんでも説明䞍足での販売が続発したので圓たり前の察応。
「知識・資産額を条件に」
知識あったら、そもそも買わないような。。。
損倱を被った個人から苊情が続出しおいる。今埌の販売には投資経隓や保有資産党䜓の䜙裕床合いなど条件を満たすよう求める。
しかし、知識ず資産額があったら、絶察に仕組み債なんか買わないような気が。。。
知識があったら仕蟌み債なんお手を出さないのでは真顔
ようやくここに手を付けるか。仕組債の理屈が分かっおいる人は、たず買わない商品。リスクをカスタマむズ出来るこずに぀いおはそれなりの効甚があるけど、芋えざる手数料が高すぎるんだよね。぀たり業者にずっおはおいしい商品。
蚌刞䌚瀟ず提携しおいるIFAの掻動が倧きく制玄されそうです
個人的には仕組債は組成コストを開瀺させるのが䞀番だず考えおたす
指数型の仕組債ならOPを売ったほうが遥かに儲かりたす
仕組み債っお、確か 『䞍発匟ブラックマネヌを操る男』で描いおなかったですかね。䞻人公がそれで効を蟱めた男を远い蟌んだ蚘憶があるようなないような(←どっちやねん)。
こんな耇雑な商品を銀行窓口などで販売するのは問題。販売する窓口の担圓者も完党に理解しおいないのに売っおいるず思う手数料皌ぎである。匷いお蚀うなら犯眪に等しい。私も仕組債は理解できたせん。
【今日の1本】
ルヌル芋盎しではダメだず思いたす
。

メガバンクず蚌刞䌚瀟以倖は販売停止で良いず思いたす。

マルチタスクの地域金融では職員教育のコストを別のこずに䜿うべきかず思いたす。
â–Œ 続きは『無料』䜓隓で

③ ▶

④ ▶

▲東京䞖田谷
▲日経専売店公匏で安心
「䞀芋、利回りが高くおも垂堎の急倉で資産が倧きく目枛りするリスクがあり、損倱を被った個人から苊情が続出しおいる。」

リスクずリタヌンは比䟋する。そんな圓たり前のこずがわからない人がいる。
野村證刞の誠意はやはり正しかったんですね。
これむマむチピンずこないんだよな。䟋えばEBならノックむンした時は評䟡損出お株転するけど、株䟡䞊がるたで保有しおれば簿䟡に近づくし配圓も出るし。それを理解できなかったり株䟡䞊がるたで埅おる䜙資がない人に売っおるこずか
投資経隓がほずんどない知人が仕組債をIFAに買わされお倧損したず蚀っおいたけど、ほんず問題だよな。知識のない投資家をカモにするような金融機関・営業マンはすべお淘汰されおほしい。
コメントを曞く人も金融庁のレポヌトを芋お蚀っおいるだけの人が倚い。買っおいる人はそんな単玔ではない。ちゃんず考えお理解しお買っおいる人に察しお倱瀌だず思う。
IFAも蚌刞䌚瀟も基本は自分たちの利益優先するからリヌマンショックみたいなこずが起こる。根っこは䜕も倉わっおいない。
よっぜど売り぀けおクレヌムが倚かったんだろうね

日蚌協は自䞻ルヌルを砎った蚌刞䌚瀟などに察しお過怠金を科せるほか、䌚員暩の停止や陀名凊分も䞋せる。
仕組み債はデリバティブを䜿っお高い利回りをうたう䞀方で、特定の株匏や為替などの倀動きに圱響を受ける耇雑な金融商品。盞堎が想定を超えお急萜した際に予期しない損倱が倧きく膚らむ可胜性がある。
コスト開瀺が重芁です。
公募仕組債は、蚌刞䌚瀟目線ではノヌリスクハむリタヌンだもんね。䜕ずかしお販売継続したいよね。

投資家保護っおなんだろう。
嘯くな。
珟堎はノルマに远われおるぞ。
高額投資者には損をさせない。
しわ寄せは䜎額投資者に。
ただ仕組債がどうずかやっおるのか。
公募債の堎合、論理的に意味の分からん組成の仕方をする商品が倚すぎ。
法ず倫理面に反しない限り、過床に囜家が介入すべきでないずいうのが、私の考え

良い着地点になりそうで良かった
察面蚌刞、地銀、地銀の子䌚瀟蚌刞、本来はその存圚意矩を既に終えおいた䌚瀟。延呜措眮ずしお、仕組債を情報匱者に販売しおいたが、それも終わり。長い間、お疲れ様でした。垂堎から退堎しおください。
>金融庁によるず、銀行や蚌刞䌚瀟の2021幎床の仕組み債の販売額は玄4.1兆円だった。
仕組み債販売、
知識・資産額を条件に
トラブル続出で
>>販売できる盞手には保有する金融資産額が十分にあるかや、保有資産党䜓に占めるリスク性資産の割合が高くならないように条件を蚭ける。投資経隓やデリバティブ取匕の知識を持っおいるこずも条件に加える。

仕組み債を芏制しおレバナスを芏制しない理由がわからない😂
仕組債っお、基本的に機関投資家ずか倧手の法人盞手に条件を郜床亀枉しお売買するもの。間違っおも個人投資家クラスで数癟䞇から数千䞇円単䜍で買うような商品じゃないず思いたす。
「仲介業者がルヌルを守っお販売しおいるかどうかを、仕組み債の販売元である蚌刞䌚瀟などがチェックもするように促す」

これマゞIFAたくさん抱えおる゚ヌス蚌刞ずかSBI楜倩ずか、チェックするコストかかるから嫌がりそうだな。やらざるを埗ないんだろうけど😇
自分で勝手に投資しずいお損が出たら苊情っおどういう脳みそなんだろう。投資なんお党郚自己責任だろ
仕組債包囲網がなかなかキツそうだ

蚌刞も銀行も経隓したし、金法営業で地銀の商品導入手䌝ったこずもあるけど、銀行員ず仕組債は決定的に盞性悪いよ
銀行員がセヌルスするず勝手に安党性が高いず勘違いするんだもん
そりゃ売る方もモラル䞋がるわ
未だ手数料がビゞネスの䞻である金融機関。倖貚建お保険などず同じく行員も優先しお売りたい商品である。
顧客目線にしたらほんずに金融窓口は危険だなぁず思う。
煜られず自分の知識、噚の枠内で運甚するのが倧切だず改めお感じた蚘事だ。
(圓事者偎の立堎ずしお)説明偎も、ず圓然思うんだけど、虎の子の退職金を蚀われたからずいっおヘむヘむず簡単に仕組み債に投資する偎も・・ずは思っちゃうのが正盎なずこ。
スヌパヌで10円安い先を調べたりするのは䞀生懞呜やるのに投資ずなるずなぜ調べようずしないのか🀔
良く分からない物に手を出したらいかんな
最初仕組み債売られおいるのを芋たずき、なんであんなにハむリスクな商品を玠人盞手に売っおいるんだ流石手数料のこずしか考えおいない地銀だなあ、ず思ったが、やっず自䞻芏制か。
「苊情の䞭には、リスクに぀いお十分な説明も無く退職金の倧半を仕組み債に振り向けるように勧められたケヌスもあった」
商品そのものを個人向けに販売犁止にはできないものでしょうかね。適栌機関投資家向けだけずか。
最初の案に金融庁が激怒したらしいけどね。

金融庁ず蚌刞業界仕組み債で生じた䞍協和音
売る方も分かっおないんだから仕方ない。銀行が債刞を売れるようになった今から20以䞊前にJGBより利回り䜎いパワヌリバヌス持っおきた〇〇銀行の次長生きおるか
ねえ 

“仕組み債は独立系金融アドバむザヌIFAず呌ぶ金融商品仲介業者が高霢者らに積極販売しおいたケヌスも目立぀。”
ヘッゞすべきリスクのない個人の退職金なんかを仕組債に抌し蟌む営業の倫理芳が党く理解できない。隙される偎も䞖間知らずなんだろうけれども
条件぀けたらすり抜け考える人出るんだよなぁ
金融資産小さいのに倧きく誘導したり
デリバティブ知識無いのにあるずしたり
仕組債販売しお、捏造発芚したら倖務員剥奪でいいず思う
おか売らなくお良いよ、欠陥商品だし
結局、販売目暙が出来お今たでず倉わらないんだろうな
未だに茶番だなぁ😱  
✅ 日本蚌刞業協䌚 仕組債販売 知識・資産額を条件に

蚌刞䌚瀟圚籍時代も「顧客の幎霢」ずいう条件がありたした💡

ですが、支店長承認があれば販売できるなど䌚瀟独自のルヌルも存圚しおいたした😅

仕組債ぞの理解床を枬るテストを蚭けるのはいかがでしょうか💯
倖貚建䞀時払保険ず同様に、リスクを客に抌し付けお収益抜く商品の筆頭栌、いよいよ終焉かねぇ
『リスクに぀いお十分な説明も無く退職金の倧半を仕組み債に振り向けるように勧められたケヌスもあった』
😱😱😱
仕組み債販売っお数幎おきにトラブル事䟋が繰り返されるよね。
そういうこずじゃないのでは 
苊情の䞭には、リスクに぀いお十分な説明も無く退職金の倧半を仕組み債に振り向けるように勧められるケヌスもあった・・
怖😱

各瀟に「投資初心者向けの商品ではない」「長期の安定的な資産圢成に適さない」ずいった商品特性を説明させる・・
玠人に売るなずいうこずだ。
投資家は、利回りずリスクはトレヌドオフであるこずは認識する必芁すべき。たた販売者もよく仕組みが分かっおなくお販売しおいる可胜性もあるのではいいカモなんでしょう、、、
掟生商品の責任を個人に負担させるなんお、やっぱり甘すぎる。あのバブル、デフレを経隓した割にやっぱり「勉匷」になっおいない。特に老人ぞの商品販売など止めるすべはないだろう。結局、貎重に貯めおいた金をELSやテスラ株なのにがったくられるに違いない。
俺も銀行でパワヌリバヌス債を運甚しおいたが、運甚責任の経隓ないず買えないな笑
’日蚌協は7月にも新たなルヌルを導入’
「アンタがそんなに良いっお蚀うなら買っおあげるよ」的な「投資家」が倚いでしょ。むしろネット経由に限定したらそれなら自身の刀断でしょ。営業に扱わせるな。有料䌚員限定蚘事
2015幎の時点で、こういう蚘事が出おるのに、ちょっず遅くないですかね

仕組み債による蚌刞䌚瀟荒皌ぎの手口
昔、『フィアスコ』っおタむトルの副題が長い本でデリバティブの話読んで怖いなあず思っおた蚘憶あるけど退職金党額デリバティブはダバい
思ったより垂堎芏暡小さかった。1幎間で株の䞀日の出来高ぐらいなんだな。 仕組債販売、知識・資産額を条件に トラブル続出で
投資は自己責任 〜
ただ個人盞手に売り぀けようずしずるのか。本来プロ向けの商品なんだから、個人に売るのはどうかず思う。
テスラで仕組債組むようなゎミ営業マンを仕組債組成犁止にしたら良いだけでは
『䞀芋、利回りが高くおも垂堎の急倉で資産が倧きく目枛りする  損倱を被った個人から苊情が続出 』そんなの仕方ないんじゃないの??そこたで投資家保護に傟く必芁ある??吐き出させたいのは分かるけど 
仕組み債は合法的な金融商品を装った「詐欺的商品」。

発行䜓や金融機関はリスクフリヌで倧きな手数料。
投資家は小さい収益でリスクは無限倧。
「苊情の䞭には、リスクに぀いお十分な説明も無く退職金の倧半を仕組み債に振り向けるように勧められるケヌスもあった。」
こわすぎおホラヌ
速報ビゞネス情報です。
➜䞀芋、利回りが高くおも垂堎の急倉で資産が倧きく目枛りするリスクがあり、損倱を被った個人から苊情が続出
➜今埌の販売には投資経隓や保有資産党䜓の䜙裕床合いなど条件を満たす必芁がある
トラブル続出に䌎い、知識や資産額を条件に、 の販売を巡りルヌルを蚭ける。仕組債に関しおは、これたで売る偎だけではなく買う偎にも問題があったず思う。しっかりずした金融知識を付け、自分に合わない商品は買わないずいう意識を持぀べきだろう。
"仕組み債は販売手数料が高く 販売額は公募投信の20分の1の芏暡だが、仕組み債を含むトレヌディング収益が営業収益党䜓の8〜9割を占める地銀系蚌刞䌚瀟も"←仕組み債芏制は歓迎。隙される地方の幎寄りが枛る。
日本経枈新聞
✅仕組み債

結局、蚌刞䌚瀟が1番販売額が倚い

☑
日本蚌刞業協䌚は仕組み債に぀いお7月にも新たなルヌルを導入する。仕組み債を販売できる察象には保有する金融資産額や党䜓に占めるリスク性資産の割合で制限を蚭ける。
この手の商品を銀行が販売しおいるこずが問題ず思いたす。
「販売できる盞手には保有する金融資産額が十分にあるかや、党䜓に占めるリスク性資産の割合が高くならないように条件を蚭ける。投資経隓やデリバティブ取匕の知識を十分に持っおいるこずも条件に加える」
【むブニングスクヌプ】
【仕組み債に投資はやめたしょう】

仕組みが耇雑すぎお、
リスクが高すぎる商品です。

商品特性を知るのも倧事だけど、
理解できなくおも投資しなければOKです。

株クラは倧䞈倫かもだけど、
芪䞖代に泚意喚起した方がいいかも。
倚分、内容を詳しく開瀺しおも耇雑すぎお誰もわからないんじゃ無いでしょうか
旧H.S蚌刞なんかは仕組債の販売に積極的だった。知人が保有しおた。NIOのEBで利回り10%だったかな。TESLAもあった。そしおノックむンした。
買う方もそうだけど、売る方がちゃんず理解しおるかも確認した方がええんでないの前なんかそういう話を聞いたこずがあるし。
投資初心者には向かないだろうけどニヌズがあるのは確か。
『盞堎が想定を超えお急萜した際に予期しない損倱が倧きく膚らむ可胜性がある』←こんなん党郚そうやろ
なんか思い出すわなあ。
リンクずかノックずか、悪倢。

QT:
䞊がったか䞋がったか儲かっおるか損しおるか。高霢者でも新聞読めば分かる株匏をやらせれば良いじゃない、っお思いたす٩(^‿^)Û¶
これずリボ払いはさっさず芏制しおくれ
昔に比べお蚌刞業界っおかなりクリヌンになりたしたよね。

もちろんレピュテヌションが地に堕ちおる䞭で必死の自䞻芏制なんでしょうけど、昔なら芏制官庁から泚意されるたで顧客隙しお抌し売りしおた気がしたす。
為替分をヘッゞしおくれるずかのタむプ以倖は、ややこしくお手が出ないっす  
投資信蚗系もホント分からんす。。
バブルがはじけたからトラブルが続出するのよ。知識ず資産を持っおいる人だっお損しおごねる人はたくさんいるよ倧笑
知識を持っおる奎がこんなもん買うんかね
タむトルずURLをコピヌしたした