メディア記事

将棋 小山怜央さん 「奨励会」経験せずプロ入り権利 戦後初

バズる指数ピーク 398

 twitterコメント 103件中 1~100件
すごい
編入試験受かったのか……!
すごい!おめでとうございます。
見出し見て月下の棋士の知識しかないのにすごいぜって言った
ここでもAIと組み手して強くなった棋士が出てきてるな
狭き門の将棋の世界で、夢を追いかけるってすごいよな。

それに比べて株クラは、なんという競争の緩い世界なのだろう。
すげぇ
かっこE
アマ

経験せずプロ入り権利 戦後初
プロ棋士編入試験に合格、横山友紀四段下し3勝目
初のプロ棋士が誕生

で盛り上がってる中
いろんな出自の棋士がいるほうが将棋界も盛り上がるな
将棋漫画でよく見るレギュレーションだけど実際にプロになる人は全然いなかったんだな
大したもんだ‼️..
おおお~~!!!すごい!!昨日ニュースで観て気になってたお方!おめでとうございます👏👏👏
おめでとうございます!
奨励会経験なしでのプロ入りは見事です。

AIの普及で、小山さんのような方が増えてくる可能性が見えた歴史的な転換点かもしれませんね。
>女流棋士やアマチュアが公式戦でプロ棋士と対局し、直近の対局で「10勝以上」かつ「6割5分以上の勝率」など、条件を満たせば、受験資格を得られます。
【スタスク💫子どもニュース】

将棋の小山怜央さんが戦後初めて「奨励会」を通さず、プロ試験に合格しました❗️

「奨励会」は棋士養成機関ですが、そこに所属せずプロ入りです💡✨

AIの将棋で特訓するなど工夫も重ねたようです👍✨
奨励会経験者じゃなくても力さえあればプロ棋士になれるんか…。ここから先も茨の道だとは思うが、しかし凄いなぁ…。
これはスゴい!
奨励会なしってほんとにあるんだ
すごい!
>
奨励会入らなくてもプロ入りは凄い。
常識だと思ってたわ…本当に凄い
りゅうおうのおしごと、また現実に先越されてる……
また将棋はフィクションを追い越したのか
すごっ。
すげー
まだ棋譜見てないのでなんとも言えないんだが凄い人がいるもんだ
凄い…!おめでとうございます…!
「高校2年生の時に東日本大震災の津波で実家が全壊する被害を受けましたが、避難所や仮設住宅でも将棋を続けていました。」
岩手県釜石市ご出身とのこと…
生活環境上、奨励会に入れない人もいるだろう。そもそも実力を問う勝負事に自前の育成組織への参加を必須とする制限をなぜ課すのか。
すげぇ (漫画の知識
凄すぎる
おめでとうございます
観る将として今後の活躍を追い掛けていきたいと思います
ここにもAIの影響が、、、

「序盤が苦手でどう勉強していいか分からなかったが、AIのおかげで自分自身の将棋を作り上げることができ、強くなった面はあると思う」

将棋の中の世界だけでなく、現実の世界でもAIの使い方が重要になってくる
おめでとうございます♪
花村元司以来なのか…賭け将棋で生計を立てる「真剣師」がいた時代
すごい、合格したんだ (⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
映画化レベルの快挙では?
すごいわ。
めでたい!“岩手県出身者のプロ棋士も初めて”そうなのかと思って調べて棋士を未輩出の県が8つあると知った
小山さん、おめでとうございます。
将棋界に新しい歴史の1ページを作られました。
素晴らしいです。
同じ東北出身の中川八段の、小山新四段の努力を思いやるコメントもとても良かった。

そして、その時間の山形出身、阿部健七段のツイートが「ワンタンを食べました。」
これも良い。とてもいい。アベケン好き。
<中川大輔八段「アマチュアは一般的に、相手のペースになると押し切られるところがあるが、小山さんは土俵際でぐっとこらえることができる。プロ相手にも好成績をおさめ、すでにプロの水準を満たしている」>
。。。φ(_ _ )…

勝ち抜いたか…
戦後初、岩手県出身初、ふたつの快挙。
AIがあれば、師匠や奨励会がなくてもプロになれる時代に。
また漫画や小説が現実にいじめられてる……
奨励会未経験でプロいうたら妖刀使い花村九段が思い浮かぶな。小山新四段おめ。
為せば成るを体現され、おめでとうございます。
里見女流にもリトライして欲しい>
凄い事。いろんなバックボーンがある方がいたほうが盛り上がるので、是非プロ入り後も頑張って欲しいです。
へえー、岩手県出身の将棋のプロ棋士は、これまでいなかったのか。|
おめでとうございます!岩手県釜石市出身です。
よっしゃ!
やはり、プロ編入試験の受験資格を獲得出来たという事は、プロになって当たり前なんだろうな。 五段 五段に続き活躍して欲しい。
これからが楽しみです。
おめでとうございます🎉
「序盤が苦手でどう勉強していいか分からなかったが、AIのおかげで自分自身の将棋を作り上げることができ、強くなった面はあると思う」

時代は変わっていきますね。
』 の新着エントリー
「ハチワンダイバー」や「リボーンの棋士」とかの元奨励会が主人公の作品はあったけど、ついに元奨励会でもないプロ誕生かぁ。
藤井プロもそうだけど、現実がフィクションを超えてくねぇ。
将棋界隈にも新しい風が吹いてますな😃
おおおおお!おめでとうございます!!
へえー。そんなルートもあるんだね。おめでとうございます。
奨励会なんてくだらない制度はやめて、プロテスト一本にすべきだ。そうすれば裾野が広がり、スポンサーも増えて、収入も多くなる。
>日本将棋連盟の棋士養成機関「奨励会」を経験せずに、プロ入りの権利を獲得したのは戦後初めて
将棋 小山怜央さんプロ入りおめでとうございます!㊗️
こちらはNHKニュース(*^^*)
文春のネット記事で知り、頑張っていただきたいと思っておりました! おめでとうございます!
日本のエンタメ情報を掲載しています。
【仙台の話題】 …
おおっ。凄。
凄い‼️😄
応援してます!
ニュースランキング 5位
ああ、この人勝ったのか。
凄いな、本当に。凄いとしか言いようがない。
あと岩手県出身者でのプロ棋士は今までいなかったのは知らなかった。
将棋ニュースなら
ハチャメチャに嬉しそうでとても良い
竜王戦に勝ち進む女子中学生はまだですか?
将棋の知識は全く無いが、岩手県出身者のいいニュースなのでツイートする。

前の職場の先輩が『震災の時、避難所だった体育館でおじいちゃん達と将棋を指していたのを見た』と話してたけど本当だったんだな。

おめでとうございます。
快挙だ!素晴らしい!!
おめでとうございます🎉🎉🎉
バンオウじゃん
将棋マンガでよく聞く話だったやつ。アマチュアからのプロ実現すごい
素晴らしい。
日本のエンタメ情報を掲載しています。
必見エンタメ情報です。
お、勝ったか!おめでとう!>
おめおめー
また一人、魅力的な「棋士」が現れたなぁ。
奨励会も苛烈、奨励会を経ない道もまた苛烈。単純に比べるものではないけどあえて単純化するなら、奨励会はプロ以前の人間に勝てばプロになれるけど(そう単純ではない)それ以外はプロに勝たないとプロになれない。
本当に強ければなれちゃうんだな。すごい。
最終的に奨励会制度がなくなりそう。
おめでとうございます。😁🎉
おめでとうございます。凄い!
あくまでも「戦後初」
花村九段くらい活躍して欲しい
すごすぎる。岩手県初の棋士とのことでいろいろ初づくしだ。
>小山怜央さんと対局した経験を持つ中川大輔八段(54)は、小山さんの将棋の特徴について、決断の良さと粘り強さを挙げました。
小山さん
㊗️おめでとうございます🎉
Nらじ 「
あと現実に負けてないのは女性プロだけじゃないか?
戦後初は間違いない。しかし花村元司九段、板谷四郎九段の例も忘れてほしくない。奨励会経験ない2名を弟子としてプロ入りさせた木村義雄14世名人のことも。
ヨリ戻りかけたけど、貯金残していて良かった。おめでとうございますー^_^
Comprehensive up-to-date news coverage, aggregated from sources all over the world by Google News․…
>今まで試験を受けたのは元奨励会員や女流棋士だが、小山さんは全く在籍経験のない純粋なアマチュアで、受験資格を手にした。普通ならば手が届かない、ましてや超えることができない壁に、たどりつきつつあるのは驚きで、ここまで強くなるのかと~
また棋界に新たな歴史が…

奨励会経由せずにプロはまじですごい。これからこういう人が一定の割合で誕生するのかな。楽しみ。
Nらじ📻午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ
あなたはどのように考えますか?🤔
🔹トルコ南部大地震

🔹山上被告を追送検
🔹将棋 さん 「奨励会」経験せずプロ入り権利 戦後初
元ムラビトじゃん
小山さんの笑顔とガッツポーズを見たら涙が出そうになった
タイトルとURLをコピーしました