メディア記事

「鼻出しマスク」日浦市郎八段に対局停止3カ月の懲戒処分、公式戦で3回反則負け 将棋連盟発表

バズる指数ピーク 598

 twitterコメント 139件中 1~100件
日浦さんのお話を聞く限りでは、日本将棋連盟や対局相手にこそ問題があると思うのだが。
>

ふと思ったのだけど、
これについて
「決まったルールだから仕方ない」
って言ってる人は、
まさかのダブスタで
同性婚や夫婦別姓に
「賛成!🙋‍♀️🙋‍♂️」
なんて言ってないよね?ね?

決まったルールには異議を唱えたらダメなんですよね?

岸田さんよ。
出番じゃないんかい。
個人の判断って言っちゃったんだからね。
いろいろと深刻な事態が起こるぞ。
それとも知らんぷりかい。
日浦市郎氏の特にファンという訳ではないけれども、将棋連盟の理不尽なマスク規定とおかしな運用、悪意に満ちた懲戒処分は本当に残念です。

佐藤康光会長と清水市代氏ほかの理事さんへ
将棋ファンの夢を壊さないでください。
将棋好きの子供たちを失望させないでください。
狂った日本将棋連盟ですね😠

5月12日まで対局停止ですが、他の棋士は3月13日になったら、しれっと「個人の判断」になるのでしょうか
裁判するって言ってたのに
結局鼻出しっぱなしでアウトか

鼻覆うだけなのに…
哀れよのう…
とりあえずこの処置は妥当だが、3月13日以降はマスク任意化で。
納得出来ないルールに黙って従うのは思考停止だって言う人おるけど、棋士にとって対局は将棋(囲碁)以外すべて思考停止でいいんですよ。
本当にこの人理解できない(する気も無いんだけど

何故鼻だけだすのか

マスクが嫌だという姿勢でいるなら
マスク付けずに臨めばいいのに(良くはない

眼鏡かけてて曇るからとかならかろうじて理解はしてやれるのに眼鏡すらかけてない

なんなん?w
もし彼のようにルールに異を唱える者がなく、全員「ルールはルール」のルール真理教信者ばかりだったら、今でも男子中高生はみんな丸坊主だし女子は白靴下だったやろね😩
ひと昔前の甲子園無観客とか吹奏楽マスク着用とか意味ない思考停止のままの日本将棋連盟🤣
鼻から何が出るんよ😆証明は?
ここまでコロナ脳連盟ならPCRもやってるんでしょ?😆
健康な人が鼻出してるだけで失格なんて〜世界でも日本だけだな🤣🤣🤣
まあ妥当な処分?ルールはルールだしな。そして5月の5類引き下げにともない5月中にマスクルール撤廃される流れだなこれは。
対局停止3ヶ月だし。
政府の方針とかも見て柔軟な運用出来ないかな。対局中は私語交わしたりしないだろうし。
最初の一件はクソルールで勝ちを拾おうと思いついた奴が最悪だったけど、この人はなぁ…当人が満足なら良し、なのかな?
将棋連盟の考えでは、

マスクが権威

みたい。

将棋はオマケ

みたい。

呼吸器を不衛生な布で覆う事に何故そこまで拘るのか🤔長時間、何時間も着用し続けるんでしょ?

➡️
天彦九段の長時間マスク不着用を密告し、A級順位戦で反則勝ちした弟弟子の永瀬王座や、康光会長に対する反発だったら面白いけど、さすがに3度はやりすぎだよ…。
マスクに関しては、感染症の問題だけに留まらない。
自由、人権や尊厳にも及んでいるのに世間の一部で認識が欠けている。
その視点を無視し、ルールだからで安易に通用させてしまえば、数々の犠牲の上で得たものは瞬く間に崩壊する。

マスク反則 棋士に対局停止
やりすぎかな?とは思うけどね
この程度なんだ。
これだけ不利益をうけてもマスクを着けることを良しとしない。この気持ちは「ルールはルール」の人には絶対わからないよ。
応援します
この件も同じことを思いました。
ローカルルールに従わないのをまるで犯罪者かのように吊し上げているのは、対戦相手でも将棋連盟でもなく、外野の正義厨だったりする滑稽さ。
コメ欄にあふれる安っぽい正義感。
3/13から将棋連盟のローカルルールはどうなるのでしょう🤪
Congratulation!!Congratulation!!
(パチパチパチパチ)
Congratulation!!Congratulation!!
(パチパチパチパチ)
めんどくせーーー奴
病院の医師も高齢者施設の施設長も鼻出しマスクで、人には「ワクチン打て」とか「マスクしろ」とか言ってるよ。
世の中バカバカしいことだらけ…
まぁ、ルールが気に入らないなら対局前に話し合いするべき。
自分の主張の為に対局相手に迷惑をかけてはいけない。
マスクは任意。
感染症法に基づく措置ではない。
違憲であり違法。
告訴すれば勝てるぞ。
戦うべき相手を間違えていて悲しいなぁ
棋士ならば目の前の対局相手のみを見据えて欲しい
>臨時対局規定第1条(マスクの着用義務)

軽い思い付きで作った決まりって感じ

マスク脳の正義の味方ヅラにはほんとむかつくわ
将棋連盟、まだこんなことしてんのか。
将棋連盟クソだな・・・いじめじゃん。
なんでこうも杓子定規なんでしょうね
検温をするとか感染の防止策はあるでしょうに

たぶん世界中で日本だけでは?
まるで中学の校則みたい
狂ってるな、将棋界は。
コロナ脳
将棋連盟とやらは、法律で義務化されていないマスク着用にここまで固執するアホ団体って理解で良いですか?
元々、任意なのに個人の判断とかくだらない話が出ているくらいなのに😓

棋士は有症状で対局するのですか?
今後は、マスク立法化運動でもするのでしょうか?
3回目って事は確信犯。マスクをすべきか否かの是非ではなくて、基本ルールやマナーを守らない=人として低次元。がっかりだわ😒
---
協議して
「もうこんな決まり事やめましょうよ!」って、
誰も言わないのかなー😓
3か月、ちょうどマスク外せる時期だね。マスクをルールにしたのが間違いだね。
スポンサーだって将棋の内容じゃなくてマスクしたしてないで話題になるの嬉しくないだろうしな。
内輪の話だし本人も覚悟の上だろうなら勝手にやれば良いとは思うが、高々マスク1枚の話で日本社会が大いに時間を空費しているということを象徴する話だとは思う。
将棋のルールに関係あるのか?
>
この処分後すぐにマスク規制撤廃するんだ(笑)。
おいおい、最近個人の判断になった事知らないのか?

強制はダメになったのになに強制してんだよ

将棋連盟の方こそ処分が必要だ
コメント欄は、「ルールだから守るべき」というルール中毒で湧いている。
キモい ((( ;゚Д゚)))
あんたら、ルールを守ることしか取り柄ないんでしょ?
やってることアホ過ぎる泣
対局停止ってただの見せしめだよね。

もうちょっと先読めないの、この後コロナ騒ぎがどうなって行くのか。
規定そのものがおかしいのに(マスクに感染予防効果なし)、さっさと規定を変更すればいいのに。なぜ、苦しくて意味ないものを強制する?>
何手も先を読める棋士の集まりの会がむしろ世の中より遅れてる

3ヶ月後ってちょうど5類変更の時期

藤井5冠がAI 脳で一気にトップになった理由わかる
まわりの棋士が古さと型に凝り固まってたくね?

鼻出しマスク日浦市郎八段に対局停止3カ月の懲戒処分・将棋連盟
「コロナは風邪。マスク意味なし。ワクチン危険」の陰謀論者は本当に迷惑だ。コロナはインフルの何倍も厄介な伝染病。飛沫感染するのがわかっているのにマスクをしないのは自己中の塊。
マスク着用義務を厳しくするのはナンセンス

だけどさ組織で話し合って決めたルールしょ?支えている多くのファンやスポンサーがあるのを忘れてないか

この手の到底日本人マインドとは思えない輩が増えた。極左教育のせいだろう。権利ばかり教え義務蔑ろ
基地外将棋連盟ww
福永弁護士が「自律的法規範」だの「内部的自治権」だの言うが、だったら就業規則で定められていれば、どんな理不尽な
これを不満に連盟を脱退し、新たな将棋の団体を設立する。
それぐらいの気概があれば‥‥。
コメント欄には「ルールだから守るべき」というルール中毒が湧いている。
キモい ((( ;゚Д゚)))
あんたら、ルールを守ることしか取り柄ないんでしょ?
天彦九段の時は不服申立書という形でお考えを知ることができた。今回は日浦八段側の見解がまったく見えてこない。私が情弱なだけかもしれないが。連盟側の一方的な発表ではなく日浦八段側の意見も聞いてみたいところ…

【鼻出しマスクの日浦八段に対局停止3カ月の懲戒処分】
佐藤康光会長は3月13日以降もこのルールを続ける気なのかな?
その規定が適切かどうかは別にして、「マスク着用」の規定はあったとしても、「鼻を出した状態のマスクではいけない」という規定はないはず。にもかかわらず、立会人個人の判断で、「鼻出しマスクでは対局をさせない」としたのは、情緒的で、公正とは言い難い。
村八分の世界観w
高梨沙羅と良い勝負
ルールは守らないといけませんが、、、
そもそもそのルールは正しいのか???

やり方が下手でしたね、、、

3カ月後は「マスク」しなくても大丈夫だと思いますよ!!!
どういうお方か存じ上げませんが棋士のみなさんに代わって 一石を投じられたのではないかと推察します
伝わってきます 投了ではない
もう一件、定時ツイート候補があります!🤣
これ異常じゃないの❔😱⤵️
ルールには従うべきだってコメ欄の意見が多いが、そもそもマスク着用が懲戒処分を受けるほど重要なルールなんですか?
これ思うけど、
ちゃんとマスクしてるやん。
鼻まで隠さな、反則や!!
って言われても、
5月には、どうでも良いですよって
なるのにね。
なんだかなぁ
5類指定後もルール変えないかもしれんね、将棋連盟は
案外、日本棋院のほうがさっさとマスク撤廃するかも
まあ、そうだよね。
これでも厳しいかと思うが、それぐらいのことをしないと駄目だと思う。
マスクの是非が云々ではなく、自分が所属して仕事してる場所のルールを守れないならそりゃそうなるわな。
どうしてもマスクすることがおかしいと思うならルールを作る立場になって皆を納得させてルール変えてからやってくださいなってことだ
つまり はこの先3ヶ月はマスクを強制するって事か🤬
腐ってるな。それかビビってるだけか
この人、過去にコロナ感染してたみたいですね。
対局停止3ヶ月って
処分切れる頃には
マスク着脱は
自己判断になっている。
国民のコロナ騒動や
国民のコロナ暴走が
生んだ滑稽な事柄だと思う。
国民が自らの犯した
おかしな行いに気付かないと
何も変わらないと思う。
ルール変更への礎となることを切に願います。
コメント欄の「ルールはルール!」の大合唱
ルール守って屍さらす日本人。

将棋連盟発表
「鼻出しマスク」日浦市郎八段に対局停止3カ月の懲戒処分、公式戦で3回反則負け
寛大すぎだよね。普通の企業なら解雇だよ。
将棋界は将棋よりもやりたいことがあるらしい。
なんか誰かに顔が似ていると思ったけど、規則を守らないで懲戒処分だとまあ😱
さすがは日本の伝統競技!
将棋連盟の判断も極端だね
別部屋でファミコンで対局すればいい
この人にとって、反マスク運動>将棋、ってことなのかな。対局じゃない場所で抗議すれば良いだけなのに。よくわからないな。
3か月後には着用義務もなくなるのだろうから、いい落としどころなんじゃないでしょうか😅
ここまで乱発するということは、明らかに不戦敗を狙っての行為です。対局停止よりも強制引退が相応しいです。 >
えー😱可哀想

差別されてる

どう、思いますか?いくらなんでもやりすぎや💢
できない人なのか聞いたのか?

日本は強制力ないぞ💢
なら

オリンピック選手やマラソン大会はどうなるんや💢
なぜ3か月かというと3か月後は5類だから。そうなったらあとはお好きにノーマスクで将棋打ってねってことだろうね。将棋連盟は本当にアホ。絶対に訴えるべき。
最低限のこともできんのんぢゃけえ引退すりゃあええよ!!(爆)
鼻出しマスクで処分ねぇ。
実質的な対戦の妨げをした訳ではないが、社会的視線から一応設けたルールに反したと言うのが理由か。
まぁ、変な世の中になってしまっているよなぁ。
「鼻出しマスクの感染予防効果」の科学的根拠を明確にしてから処分すべき

日本に足りないのは「同調圧力」に負けてしまった「科学」と「政治的リスクを負う覚悟ある政治家」
ちょうど5類になる3カ月後にルールを改定して何事もなかったようにしようと言うんだな。控え目に言って将棋連盟クソだな。
多分またやるとは思うけど(笑)
他の棋士からは何の意見もでないのでしょうか?
ルールの方がおかしいです。他にルールの方がおかしいと言う棋士がいないのは本当に残念なことだと思います。
最近、ジムでもマスクを耳から垂らしただけでやってるやついるけど、バカなのかね。連盟なり館内のルールは遵守してから改正運動しろよ。
絶対おかしい😥マスクしても、感染世界一ですよ?空気感染と認めたくない政府💦

飛沫対策なら、鼻出ててもOKでしょ?変なルール、早く変えた方がいい😥
マスクの防疫とは関係なく決まりを守らなかっただけで、ブラック校則と同じ。
謎の信念。何故、そこまでマスクをするのを嫌がるのか。いやいや期なのか。
全くくだらない。
興醒めだ。
将棋はマスク我慢比べ大会と名称を変更したら?
鼻を出して何が起きるの?
小学校の頃にウガイ手洗いしましょう、って日本人なら誰でも教わってる。
俺はのそ延長でマスクは積極的に使う事を支持する。病院や飛行機は義務だ。
日本人なら理解出来るはずだ。棋士の事は知らんどうでも良い。
時代に逆行しているんじゃない😭逆マスク警察より😠
バカマスク日本人
子が「将棋連盟ってなんなの?コメントも、ルールだから守れ!ばかりで、棋士を擁護してる人をめちゃくちゃな論法で責めてる人もいるし…」…😑⇒
どこかで運用規定が変わるならタイミングで恩赦があるかな
岸田に慰めてもらえば?
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そもそもルール守るつもりが無さそうだし、しゃーねーな。
コレが反則なのか?協会の手抜きを棋士に押し付けているだけだろう?
タイトルとURLをコピーしました