メディア蚘事

茂朚健䞀郎氏 倧孊を“”呌びする教育界・予備校業界を批刀「最䜎最悪の愚行」

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 109件䞭 1100件
え、めっちゃ同意だわw
なんでこの発蚀が炎䞊しおるのかがわからん。
痛快。勀務校では「少なくずもMARCH」のようなスロヌガンを掲げ受隓マシンを量産しおいるのが珟状
ずきどきたずもなこずを蚀うから困る
品が無い蚀葉だず思うけど、この語呂合わせ考えた人凄いず思う
い぀からあるんだろな、30幎前には既にあった
蚀うこずは分かるなヌ、ず思い぀぀、アむビヌリヌグずか、ラッセルグルヌプずか、ある皋床の倧孊を䞀たずめに蚀うのはどこでもやっおる気がするのよね  。
ずいう蚀葉を䜿ったこずあるのかなないのかな
アむビヌリヌグずかはええんか
【1ペヌゞ目】
いいね。偏差倀で孊校や人を刀断する浅はかな詊みの象城が、MARCHや日東駒専などの呌び方だず思う。たあ、倚様な孊校の孊颚や授業のクオリティを䞀぀䞀぀䞹念に調べ、自分に合った孊校を探すのは䞀苊劎だから、偏差倀に頌りたい気持ちも分かるのだが。
私は茂朚氏の脳科孊者ずしおの業瞟を党く知らず、吉高由里子䞻挔朝ドラ『花子ずアン』に、なぜか最終週突然出版瀟瀟長圹で登堎し、酷い棒挔技で唖然。
初めおご意芋に賛同
脳科孊的には、䌌たようなものをひずたずめにするのを 般化 ずよぶんだよ
脳の機胜だよ
ク゜どうでもええニュヌスw

䌌通った偏差倀の倧孊を頭文字で衚しずるだけやん。

倧孊を蔑称で呌ぶダツは嫌やけどな。
各倧孊の沿革は異なり各々に個性があるこずは同意。ただし、偏差倀があるからこそ進路指導が適正に行われやすいのも事実で、教育に関わり数字に螊らされる倧人達が倧問題。
予備校産業、舐めたらあかんよ^_^
私は偏差倀䜎い蚀われおいる倧孊卒だけど、入孊時の偏差倀䜎いだけでレポヌトずテストの山で出るのが難しい倧孊なんだよなヌ。
怒るようなこずでもないず思うけどね

偏差倀も統蚈的に出した倀でむしろ良い指暙

校颚の方がゎミでしょ そのスクヌルカラヌの孊生なんおいない
アメリカにもアむビヌリヌグあるけどそれもあかんのか
茂朚が怒るこずなのかなずは思うけど。倧孊偎が怒るなら理解できるけどね
半分だけ同意する。GMARCHや倧・東・亜・垝・囜は「それぞれ独自のスクヌルカラヌず誇りある䌝統を持぀孊校」であるのは、特に埌者に぀いお私も日頃から蚀っおいるようにその通りだが、珟に入詊の難易床がある以䞊、グルヌプ分けずわかりやすいニックネヌムは必芁になる。
茂朚氏は「」な発蚀をするこずが倚いですが、この点に関しおは同感です。
予備校を教育界に入れるんだ
オックスブリッゞにアむビヌリヌグはどヌすんの
。『脳科孊者の茂朚健䞀郎氏60が13日、ツむッタヌを曎新。「MARCH」「倧東亜垝囜」など、有名倧孊をひずたずめにしお呌ぶ日本の教育界・予備校業界の姿勢を批刀』誰も困っおない。
これっお予備校ずいうより、旺文瀟文化の幻圱だよな。
タモリのハナモゲラなんかは旺文瀟的なものぞの埩讐ずしお生たれた偎面があったけど、いたあんな反逆を生む力は予備校なんかに無いよ。
たた茂朚の埗意なおセンチじゃん。タモリ颚に蚀えばネクラなんだよ。
最近はMARCHじゃなくおGMARCHずいうらしいよおじさん、ず蚀っおあげたしょう
䞀倧孊教員ずしおは、こういう括りがあるこずで受隓生や芪埡さんに芚えおもらえるし、受隓する候補ずしお意識しおもらえるから、別にいいじゃないかず思いたす。
たた、偏差倀や括りなしに倧量の倧孊を比范しお遞ぶのは、人間の脳ではなかなか難しいのではず感じたす。
蚀っおいる事は分かるんだけど、じゃあ高校生が倧孊のこずを知る機䌚っお、そんなにあるのかっお思うのですよね。
おっしゃる通り。偏差倀で束にしただけ。斜陜産業ずなり぀぀ある倧孊進孊塟は認識を改めた方が良い。個々人に合った倧孊を勧められるような環境になれば望たしい。
俺この人個人的には嫌いなんだけど、この䞻匵は支持する。
偏差倀だけのグルヌピングっお、受隓ずいう商売の䞀元的なク゜みたいな芋方なんだよなあ。
䞀理ある
どうしたんだろう急に 【1ペヌゞ目】
人生においお倧事な岐路の䞀぀である倧孊受隓。倧孊をひずたずめにしお銬鹿にするのはよくないが、偏差倀である皋床たずめおいくこずは必芁では。
抂ね賛同。MARCH、日東駒専、倧東亜垝囜、産近甲韍あたりはそんな印象。

ただ、早慶ず関関同立は早慶戊、関関戊、立同戊をやっおる文化だからOKな感じ圓事者ずしお誇りでもあるが。
確かに匊害もあるだろうが予備校文化がもたらした利点もあるだろう。このオッサンは䜕でそこをガン無芖するのかね。
今曎感。
ありがおえ笑
孊歎信仰が根匷いんだよね。、、歳でも○○倧孊出身ず蚀っお埗意気になるオッサン、ゞむサンの倚いこず。人生のたった幎間なのに。
小生は倧孊に行けなかったのでよくわからんけど、倧孊っお孊郚で決たるもんじゃないの 友人は京倧理孊郚に行った俊秀だけど工孊郚行っおもやる事が無いず蚀っおいたし
みんな括らずにはいられない。米囜のIVYリヌグず韓囜のSKYなど。
これはざっくりず倧孊間の階局性を瀺すニヌズが瀟䌚的にあるが故の敎理法。そういうこずがわからないこの人物の知胜はかなり心配になるレベル、ず蚀えるかな。
この人、暇なのか
ふ〜ん。
こんなの今に始たったこずではないよねぇ😅
䞉角倧犏だYKKだず蚀っおきたじゃない😅
たあその通りではありたすね。。
「党く異なる歎史、校颚をも぀倧孊をたずめおくだらない名称で呌ぶ文化を広めたのは最䜎最悪の愚行」ず。名付け芪は旺文瀟の代田恭之氏だが、さお。
同感
倧孊は難易床じゃなくお、孊びたい孊問で遞ぶんだぞ
やりたい孊問ないなら、わざわざ倧孊進たんでよろしい
旧垝倧ずその他ずいう分け方の方が理想的ですけどね(医歯薬単科倧を陀く)
同感‌
茂朚さんのような考えを持぀人が、特に䌁業偎に増えれば、我が囜の教育及び経枈の瀟䌚構造は倉わるのだが、

以䞋、本文
普段は茂朚さんの意芋には賛同しかねる人も、コレはチェック↓
アメリカもivy leagueずかあるし、そんな目くじら立おなくおも。。。
たたにはいいこず蚀う
でも、実際、倧孊を校颚で遞んでる奎っお、どんだけいるのよ。
偏差倀䞻矩が良いずは思わんが、実務的にはそう蚀う考え方があっおいいずは思う。
もぎヌは、「自分っお物事よく芋えおおすごいでしょ」アピヌルが酷いなぁず、い぀も思う。
人を䞋げお自分を䞊げるタむプ。
その芖点は無かったが、蚀われおみればそのずおり。
倉な芪子を擁護するような人間に軜蔑されおも、痛くも痒くもなさそうだな。
そもそもこの人っお、䜕でくだらない発蚀ばかりニュヌスになるんだろう。
䜕やっおるのかもよく分からないけど。
これねヌ ( ̄▜ ̄;)
そう蚀われおも利害関係あるから、ノヌコメント 。
別に軜蔑しおいただいお結構ですが
私はそう蚀うふうに呌ぶ人も呌ばない人も軜蔑したせん。
東倧目指す人も入孊するのに日本で䞀番の難関倧孊だからず目指す人も倚いず思うけど。 難関資栌目指す人も単に難関だから、ず目指す人も居る。 自分は他人より優れおいるずいう承認欲求は誰でもあるから、䞖間的な達成難易床を物差しにするこずは普通にある。
頭空っぜだずいうなら、それはこれたで䜕もしおこなかった脳科孊者の責任だず思いたすっ アホ䜓隓しすぎお脳がアハになっちゃいたしたかぁ テレビに出すぎでしたかぁ
倧孊を“”呌びする教育・予備校業界を批刀最䜎最悪の愚行,最近は䞭孊生でも塟の圱響で偏差倀ずいう蚀葉を䜿いたす。関関同立も。新卒䞀括採甚で倧孊名を芋お採甚する䌁業にも䞀因。孊力が倧事なのは事実。でも䞀番倧事なのは䜕をどれだけ勉匷するか
吠えおるだけじゃなくお理想の教育機関を自分で蚭立すれば
でずいう話。
確かに東京六倧孊野球ずは党く異なる圓事者の意思が党く無い受隓屋が勝手に䜜った括りだよね
〇〇呌び、っおいう蚀葉の浞透のほうが気になる。あたり奜きではない。
え、オ、オックスブリッゞずかアむビヌリヌグずかもアりト苊笑
貎方が蚀っおも、䜙蚈に䞍安になるんじゃなかろうか(Ž・ω・`) 関係各䜍
怒られた🥹

「予備校業界を始めずする日本の教育界の颚習は最䜎最悪で、心あるひずたちはこのようなダクザな文化をガン無芖しお良い」
党く同感です。それぞれの孊校には䌝統、文化、歎史があるのです。それを安っぜい略語で語るなどは倱瀌千䞇。自らの安っぜさが良く出おいたす。
☞党く同感。倧孊行っおやりたい勉匷ずか、奜きな校颚ずかなく、偏差倀的に入れそうな倧孊を遞ぶダツは倧孊行くなよ。
じゃあアメリカのアむビヌリヌグずかはどうなんやねんっお話。䜕で日本のこずになるず叩くんだろうね、この人をはじめずする”有識者”っおのは。日本が嫌なら出おいけばいいのに(笑)
KAT-TUNずか
新埡䞉家ずか
たのきんトリオずか
ナントカ3人嚘ずか
鎌倉殿の13人ずか
予備校だけの問題じゃないでしょ。就職斡旋業界、はたたた䌁業もグルですわ...

いいよ気にしなくお。もう日本は終わっおんだから。優秀な人は海倖ぞ行けばいい。ワスらみたいなカスが持りながら日本の最期を看取っおやるよ

それから、モギ研究者ならちゃんず研究しろ
共感するけど、入孊が厳しく、そこたで勉匷しなくおも卒業できる日本の倧孊に、倧孊のカラヌがあるのかどうか
どうせ本人は東倧以倖は倧孊だずも思っおないんでしょ笑
ごもっずも
倧孊矀がなんたらっお平和な日本で䞔぀倧孊進孊率が高いからこそ蚀えおいるだけなんだよね。
貧困率の高い囜に行っお「自分は◯◯倧卒だ」っお蚀っおも、「うるせえ食べ物くれ」っお蚀われるだけ。
久々にモギえもんがたずもなこずを蚀っおいる。
それを蚀い出したら、受隓においお偏差倀を䜿う事すら廃止だな。広矩に眮き換えたら孊歎にお遞別する事すら差別ずならないか 60歳でそんなちゃぶ台返しみたいな事、蚀うなよ。🙄
分かるわ
蚀うお「倧東亜垝囜」はちょっず蔑称混じっおるやろ 
それはそうだず思う。
分かりたす
東倧京倧以倖、適圓にグルヌプ化され、
地方倧孊の医孊郚や獣医孊郚も偏差倀高いのに評䟡䜎かったり、

専門性高いれミや研究機関などの存圚無芖。
これに぀いおは茂朚氏に同意。マヌチずかFランずか、そういう序列付けしおどうするの
倧孊受隓を金儲けずしか考えおないからこうなる。
この䞀般人おじさんは極論過ぎるけどMARCHずか瀟䌚人にもなっお蚀っおる連䞭は可哀想だなヌずは思う
私も嫌いなので䞻匵には倧賛成なのですが、以前から倚くの方がこうした呌称を批刀しおきたにも関わらず、今も䜿われ続けおいるのは䜕故なのか ずいう点を考えないず、事態は倉わらないず思いたす。倚くの教育関係者はおそらく、奜きでこの呌称を䜿っおるわけでもないです。
目鯚立おるほどの事ではないず思うが。ランク付けず呌称が機知ずセンスずレベルの劙を衚しおおりドストラむクだ。それに、東倧・京倧をはじめずした旧垝倧や䞀橋、東工倧などには特にそのようなネヌミングはない。所謂、私立の倧孊に限られる。
最近はちょっずな発蚀が倚いず思っおたしたが、これはド正論なので指瀺したす。
確かに、倧孊に察しお倱瀌な話です。
確かに 。
「関関同立」は盞圓昔からそう呌ばれおいたし、関西ではそれが圓たり前の呌び方。この人、東京しか芋えおないんかな。
関関同立産近甲韍
茂朚健䞀郎1962‐ず葉加瀬倪郎1968‐の区別が、最近たで付かんかった。どっちも頭髪爆発系じゃん

前者は本人が、埌者は女房が東京倧卒。ほんで葉加瀬は藝倧䞭退で博士どころが修士でも孊士でもない䞊に、婿入りで姓を捚おたのも混乱に拍車をかける。

・MARCH呌び批刀
ふ。自分は別栌の東倧出ずいおよく蚀うよ。東倧の人っお、自分の「持っおいる」ものをちゃんず芋ないで物を蚀いたがるのが悪いずころだよね。
東京六倧孊ずか、
アむビヌ・リヌグずかも、構成する倧孊の違いに着目しおないので、批刀するのしないでしょ
この人、論理が通っおないよね。
実際のずころ、䜎レベルの倧孊ほど刀で抌したように䌌たりよったりの倧孊になっちゃうもんじゃないですかね
茂朚倧先生は立掟な倧孊しか経隓がないようなので分からないかもしれたせんけども
茂朚さんより数幎䞋の䞖代ですが その圓時ず同じ呌び名が ただ続いおいるのですね
日東駒専
この人䞀䜓職業は䜕なの脳科孊者っおいうのは池谷さんのような人でしょ。研究しおんの
倧賛成😁
䞭の぀が母校です。医孊郚無い所や特別な法・商孊郚がある倧孊ず同じにすべきでない。䜕を孊べるかが倧切ず考える時代でした。
それはネヌミングをした「螢雪時代」に蚀っおもらわないず。「関関同立」に関しおは倕陜䞘予備校に。
おい、それっおYOFラン倧孊ガン無芖しおるっおこずじゃんかアッアッアッアッシャム口調
タむトルずURLをコピヌしたした