メディア記事

将棋の小山怜央アマ、プロ編入試験に合格 奨励会経験なしで初

バズる指数ピーク 299

 twitterコメント 42件中 1~42件
快挙と言うに相応しい出来事ですね…名人にもなられた故米長邦雄氏が、四人男兄弟の末っ子で「兄達は頭が悪いから東大に行った」というフレーズを想起しました…
お目にかかったこともないけど、瀬川さんの時から、プロ試験を受ける人は、応援したくなるんです。
見てると、生きる元気がわいてくるから。
合格された方々に共通のキーワードは「感謝」ですね。
おめでとうございます。
小山さん、プロ編入試験合格おめでとうございます㊗️🎊
おめでとうございます。

震災の津波で家が流され、高校卒業まで避難所と仮設住宅での生活。

大学を休学して三段リーグ編入に挑戦、失敗。
仕事を辞めてプロ編入試験に挑戦、ついに合格。

不屈の人だ。
AIが出て来たんで強い相手や手筋研究に困らなくてこういうこともっと増えるのでは

しらんけど
おめでとうございます。
アマからプロ棋士に編入(5人目)される さん。岩手県 出身で、東日本大震災で自宅が津波被害にも遭ったそうです。
「(避難所の)体育館の床に盤を置いて将棋を指していた姿を思い出す。頑張ってプロになれて本当にうれしい」(ご両親)
将棋のプロ棋士を目指す小山怜央さんが「棋士編入試験」に合格しました。アマからプロに編入した棋士は歴代5人目。小山さんは岩手県出身で、東日本大震災では自宅が津波被害にも遭いました。さまざまな困難を乗り越え、夢をつかんだ小山さんの今後の活躍に期待しています。
将棋のプロ棋士を目指す小山怜央さんの「棋士編入試験第4局」は、小山さんが横山友紀四段に勝利し、対戦成績3勝1敗として合格を決めました。アマからプロに編入した棋士は歴代5人目となります。これからどんな活躍をするのか、注目です!
小山さん、おめでとうございます!
今後のご活躍をお祈りいたします!
せ。
おめでとうございます㊗️
快挙!
ですな(*´ω`*)
の アマ、プロ編入試験に合格 奨励会経験なしで初

写真特集→
関連記事→
奨励会出身でないという意味では、伝説の真剣師だった花村元司九段(故人)以来⁉️
まずはC級2組に上がって、順位戦を駆け上がって欲しい‼️
将棋界にまた新しい風が
東日本大震災の際、釜石市で被災した高校生が、めでたく将棋のプロ棋士に^^
すげぇ〜!おめでとうございます〜
の アマ、プロ編入試験に合格 奨励会経験なしで初
四段
おめでとうございます🎉
奨励会入れず悔しい時期あったとのことですが
諦めずに掴み取ったプロの世界
活躍を期待しています
■アマチュア強豪の小山怜央さん、棋士編入試験に合格…「奨励会」未経験者で初

■将棋講師の小山怜央さん、棋士編入試験「合格」 4月から棋士に



[23/2/13]
奨励会経験なしで初

岩手県出身のプロ棋士も初めてです。
デビューは棋聖戦か叡王戦か?
すばらしい。->
すごい。祝・合格
漫画っぽい
おお!とうとうやったか!
また1つ 新しい記録が!
次は女性棋士の合格に期待したいです
本当に素晴らしい
(今日の小山さん、開始1時間半で午前の内に勝勢…めちゃめちゃ強かった。ドラマチック。)

小山怜央さん、おめでとうございます❣釜石市と姉妹提携している東海市民としても、うれしいです❣
すごい!しかない。
おめでとうございます!
👏
非元奨で合格はすごいわ
先鋒次鋒が滅茶苦茶強い環境で良く抜けたなと。(その二人倒した時点で大きな心配はしてなかったけど、勝負は何があるかわからんからね。)
花村元司九段は別として、背負ってるエンジンのパワーが今までの編入棋士とは違う感。
さて、これから「参加棋戦数+8」勝以上か、良い所取りで30局以上の勝率が6割5分以上。
真のプロに成るには未だハードルは高い。
今日の編入試験、もちろん素晴らしいニュースなのだけれど、対局者の横山四段のプレッシャーも凄まじかったと思う。試験官、本当にお疲れ様でした。
アマ編入試験合格!
すごいなぁ…どこまで上に行けるか楽しみですね。この人ならB級辺りまで期待しちゃうね。
おめでとうございます!
おめでとう☺️
もうかなり前から、小山プロというべき将棋内容でしたので当然かも。
すごいーっ‼️😱おめでとうございます!✨
小山さんやりました。😊
おめでとうございます。㊗️

>
おめでとう!㊗
岩手県将棋界の悲願が叶いました✨
すごい!同い年!!!
タイトルとURLをコピーしました