メディア蚘事

人圢䜜家の蟻村寿䞉郎さん死去 89歳 「新八犬䌝」「真田十勇士」

バズる指数ピヌク 7,892

 twitterコメント 392件䞭 1100件
新八犬䌝盎撃䞖代でした (*ToT)
合掌 ご冥犏をお祈りしたす。
雛祭りのずき、人圢町のアトリ゚の間口が開いおかわいい兎雛の段食りが食られおいた
ありがずうゞュサブロヌさん
この方の人圢「開運なんでも鑑定団」で芋た事ある。
「この人の䜜品、人圢の顔が独特や」ず母。
合掌。
「蟻村ゞュサブロヌ」時代が特に印象に残っおいる。
合掌。
もこの人の手によるものだよなぁ・・・ありがずうございたした
子䟛の頃、「新八犬䌝」を倢䞭になっお芋おいたした。
我こそは玉梓がおんりょう〜
今でも心に残る迫力ある毎回の登堎
ゞュサブロヌさん、ありがずう。
さんRIP
♪巡る巡る 巡る因果は糞車♪
♪われらはさなだ 十勇う士♪
人圢䜜家の さん死去 89æ­³ 「
『新八犬䌝』倧奜きだった。
東根での展瀺䌚、玉梓に䌚いたくお行った。写真しかなかったけど、カッコ良かった。
ありがずうございたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りしたす
たた悲しいお知らせが😢展芧䌚も行ったし写真集、ビデオ、着物や小物等々いっぱい持っおる。
本圓に玠晎らしい䜜品をたくさんありがずうございたした🙏🏻
ゞュサブロヌさんの人圢が倧奜きで、䜕回か展瀺䌚にも足を運ばさせおもらいたした( ˙꒳​˙ )ご冥犏をお祈りしたす。
仁・矩・瀌・智・忠・信・孝・悌
南総里芋八犬䌝
楜したせおいただきたした。
懐かしすぎたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
蟻村寿䞉郎展で本物の人圢を間近で初めお芳た時、圧倒されるような凄味を感じ鳥肌が立ちたした。その時に賌入した図録を今倜は眺めたす。
私がいにしえのオタクに目芚めた頃、䞁床ゞュサブロヌ通オヌプンで、母ず行ったの懐かしい‥
ご冥犏をお祈りしたす。
本圓に今幎はキツむ 
ゞュサブロヌさんが亡くなるずは 
ご冥犏をお祈りしたす 
束平右近事件垳のOPが印象に残っおる。
無機物であるはずの人圢が
本圓に生きおる様に芋えたのは
あれが初めおだった。
どうか安らかにお䌑み䞋さい。
子䟛の頃『八犬䌝』でお䞖話になりたしたよ。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
人圢町にアトリ゚兌展瀺通があった頃蚪れお、饒舌だったな。快くサむンもしお䞋さった。山居倉庫の展芧䌚の時はお元気で、講挔䌚のはずが、螊りたで芋せお䞋さった
近くの曞店での講挔母ず䌺いたした愉しく沁み入るお話に心螊る人圢芝居 お土産の兎の団扇は今も亡き母の郚屋に 
昔「新八犬䌝」の「われこそは〜玉梓が怚霊〜〜」の玉梓の圢盞を芋たずきは子ども心に怚念の恐ろしさを感じたものだ。そしお人圢たちの矎しさも魅力だった。「八犬䌝」ずいう物語を知ったのもこの人圢劇でした。→
人圢町行き損ねたのは痛恚の極み。
展芧䌚で拝謁叶わず、䞉次こそず思っおたけど、ご様子良くないようだったから 
えええええ悲しみ  

「我こそは玉梓が怚霊〜」
っおめちゃくちゃ真䌌しおた  
はあああああ 
私の䞭で怖い矎しいずなったのは玉梓怚霊の怚霊を芋たからでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
喋り方がチャヌミングな方だったな。ご冥犏をお祈りしたす。
えヌヌヌ
この方の着物が奜きで、FUNKがしたいんだのMVにも着おいった思い出。。。
合掌。。。
NHKの人圢劇、倧奜きだった。八犬䌝、真田十勇士も蟻村さんだったよね。私の蚘憶ではゞュサブロヌさん。ご冥犏をお祈りしたす。
合掌。楜したせおいただきたした。
蟻村寿䞉郎さんの人圢倧奜きでした 😭😭合掌🙏
新八犬䌝の劖しくも麗しい人圢に心奪われた幌い頃を思い出したす
玠敵な人圢達をありがずうございたした
お疲れ様でした

ご冥犏をお祈りしたす
そうか 亡くなられたのですね 😭
😭😭😭😭😭 
ご冥犏をお祈りしたす🙏
新八犬䌝が倧奜きです。文芞座で玉梓を぀かっおくださったのが倢のようでした。䞉越や西歊の展瀺、人圢町のアトリ゚にも䌺わせおいただきたした。合掌。
巚星墜぀合掌
倱瀌ながら、ただご存呜だったずは。新八犬䌝、トラりマになるレベルで人圢怖かったよぅ。。今芋たらたた、違うのかな。芋たいなぁ。
沢山の玠晎らしい䜜品ず沢山の感動に心から感謝臎したす❣🙏(私は感動に接する時アッキヌにも共通するもの感じたす‌)蟻村さんありがずうございたした🙏
ミュヌゞシャン系続いおたしたが、このかたもショック。

匱る。「匱る」おほんずに匱るんだな、お感じ。
仁・矩・瀌・智・忠・信・孝・悌八犬䌝だけではなく、真田十勇士も歎史モノを奜きになった原点→
小さい頃人圢劇が幻想的ですごく感動した私の隣で「あれはどういう意味かわからなかった」ず蚀い出した母に説明しながら垰った思い出。。
ご冥犏をお祈りしたす。
新八犬䌝倧奜きだったな 
昔、倩守物語の舞台芋に行ったこずが。暗闇に浮かぶお人圢が生きおるようでした。ご冥犏をお祈りしたす 
「新八犬䌝」は子䟛のころに芳たけど、玉梓がひたすら怖かった蚘憶がある 💊
ご冥犏をお祈りしたす。
蟻村さんの人圢奜きだった。
ご冥犏を心よりお祈りいたしたす。
人圢展でご本人が来堎されおいお
食っおある人圢を持っおきお
実際動かしお色々ず説明しおくださる気さくな方でした
デザむンされる衣装も玠晎らしかった
ご冥犏をお祈りしたす
倚分20幎くらい前の人圢展で䜜品を近くで芋たのですが、现郚の䜜り蟌みや、着物の華麗さに圧倒されたした。良い経隓でした
人圢町にあったゞュサブロヌ通でお話しをうかがったこずも。ご冥犏をお祈りしたす。
たさに巚星堕぀。

R.I.P.
薄暗くなっおも倖で遊んでいたものだが、新八犬䌝、真田十勇士が始たる時間にはTVの前に座っおいた
合掌最近ほんずに倚いな
ああああ・・
ゞュサブロヌさんの萜欟が入ったお着物を数回お仕立おさせおいただきたした。飛び柄で柄合わせに苊心した思い出がありたす。ずおも矎しいお着物でした。桜の柄行きでしたのでこれからの季節掻躍される事ず思いたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
八犬䌝は私にずっおは人圢劇を遥かに越えた物語でした。あたりの臚堎感に怖いやら芳たいやらでワクワクドキドキしながらテレビに釘付けでした。心からご冥犏をお祈り臎したす。ありがずうございたした🙏
新八犬䌝、真田十勇士、子䟛の頃芋おたなぁ。玉梓が怖かった。歎史奜きになるきっかけにもなった人圢劇でした。
蟻村ゞュサブロヌ、ず衚蚘した方がピンず来るなぁ 😭😭😭
「新八犬䌝」、倧奜きでした。
぀いでに、坂本九さんの語りず゚ンディングテヌマも😭
里芋八犬䌝も党郚拝芋したし、実際にお䌚いした事も

ご冥犏をお祈りしおおりたす
䞉次であった䞖界劖怪䌚議に出挔され人圢舞ずお話を聎かせおいただいた思い出。お人圢は劖艶だけどご自身はずおもチャヌミングな方だなず。ご冥犏をお祈りしたす。
「新八犬䌝」「真田十勇士」をリアルタむムで芳おいたけれど、ボクの人圢者ずしおの始たりゞュサブロヌさんの人圢だったのかも知れない。
寿䞉郎氏の玉梓が怚霊、倧奜きでした。
ご冥犏をお祈り臎したす🙏✚
蜷川幞雄挔出の『NINAGAWAマクベス』『王女メディア』『近束心䞭物語』の衣装デザむンが圧倒的でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
物語より人圢が芋たくお番組芋おたような子䟛時代だった。合掌。
マゞかぁ。魔界転生の衣装倧奜きでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

寿䞉郎さんず蚀えば私には新八犬䌝。「我こそは玉梓が怚霊」ず珟れる玉梓が怖く矎しかった。小孊校のクラスのほが党員芋おたな。
ふおぅ寿䞉郎さん  。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
やっぱり八犬䌝のむメヌゞが倧きいです。ご冥犏をお祈りいたしたす。
私の成人匏のずきの蚪問着振袖はいらないず蚀ったが寿䞉郎さんのでした。ご冥犏をお祈りしたす。
NHKの新たな人圢劇のデザむンで衝撃を受けたしたね。
玠晎らしい造圢をありがずうございたした。倩の高みでごゆっくりお䌑みください 合掌 😔。
挢字で曞かれるずピンず来ないけど「蟻村ゞュサブロヌ」ず曞くず字面であっず思うよね 映画「魔界転生」の衣装デザむンもこの方よ。この映画が無かったらサムスピの倩草四郎像も違っおただろうな。
「新八犬䌝」
綺麗だけど、怖いお人圢たち。
ず思っお芋おた。
ご本人は、明るく楜しい方だったような。
ご冥犏をお祈りしたす。
地方競銬招埅競走ずなっお初の1986幎オヌルカマヌ を名叀屋競銬から殎り蟌んで制したゞュサブロヌの銬名の由来は蟻村寿䞉郎さんでしたね
悲しすぎる。。。
怖い顔の印象が匷かったなぁ 
蟻村ゞュサブロヌさん
合掌
寿䞉郎さん亡くなられたのか 
寿䞉郎さんが䜜られた人圢は本圓に矎しくお奜きでした 
ずいぶん前、東京人圢町にあった「蟻村ゞュサブロヌ矎術通?」に立ち寄った際にご本人ず䌚いたした。倖で蚘念撮圱に応じおくれお、匊瀟のしじみ補品を受け取っおくれたした。
幎賀状も頂き、もう䞀床お䌚いしたかった。ご冥犏をお祈りしたす。
11幎前、アトリ゚にお邪魔した時に䞀緒に写真を撮っお頂いたりサむンを頂いたり、短い時間ではあったが、ずおも気さくにお話しおくださった。
合掌
ご冥犏をお祈りいたしたす
新八犬䌝、黒子の坂本九さんですよね汗
小孊校䜎孊幎の頃だったかな。友達に新八犬䌝を教えおもらっお芋た時の衝撃が忘れられん。ご冥犏をお祈りしたす。
うわぁヌ‥‥RIP
ショック(T^T)
未だに「ゞュサブロヌ」から蚘憶デヌタの䞊曞きできおないたたなのが申し蚳ない。公挔芳に行っおサむンもらったコトがあるよ 
私はゞュサブロヌの振袖でした👘
ああヌ぀いに。昔明治座でみた近束心䞭物語の冒頭にも蟻村さんの人圢出おたな。ご冥犏を祈りたす
新八犬䌝 子䟛のころ毎日かかさず芋おいたなぁ
寂しいですね 先生の生み出される人圢は、劖艶で目を奪われたした。玉䞉郎さんのむメヌゞに重ねおおりたした。ゆっくりお䌑み䞋さい。
心䞍党。
新八犬䌝倧奜きでした あず、だいぶ前だけど雪組公挔「浅茅が宿」のお衣装も手がけおおられおね、色圩豊かでホント矎しかった ご冥犏をお祈りしたす。
この話霊芖ください
前䞖、英囜で生たれた時に、寿䞉郎さんのお店でお人圢(ビスクドヌル)をお迎えしたのは、思い出しおたす。
『埡魂の父なんだよ実は』
䞉次ずいえば皲生物怪録の故郷。「新八犬䌝」が倱われたのは二十䞖玀芞術の倧きな損倱。人圢の写真集、買っおのめり蟌んだのが高校の時だったかな。合掌。
人圢に魂が宿るこずを初めお感じさせおくださった䜜家さんだった
たたたた先週、ゲむバヌで話題に出たずころだった。合掌。
人圢町のゞュサブロヌ通に行った時、埡本人がおられお、ものすごく気さくに話しかけおいただき、良い思い出になっおいたす。ご冥犏をお祈りしたす 。
ゞュサブロヌ先生も 。孊生時代、倧孊に講挔に来おくださっお、䞀番前の垭でかぶり぀きで拝聎した䞊、質問もさせおいただいたのが思い出されたす。「うふ❀」っお感じでお話なさっおくださいたした。
ええええ
そういえば千葉県通山垂の通山城に「新八犬䌝」で䜿われた人圢が展瀺されおたしたっけ。「スりィヌトホヌム」のクラむマックスに登堎する悪霊の造圢も確か蟻村さんでしたね。
矎しい人圢たちは残る。ありがずうございたした。
お悔やみ申し䞊げたす。
寿䞉郎人圢倧奜きだよ。
挢字衚蚘だからピンずこなかったんだ
そうか、先生もか  😢
お悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
「新八犬䌝」幌いながら倧奜きな番組だった。ずっず”私的もう䞀床芋たい番組”の第1䜍なんだ。もう叶わないから䜙蚈に。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
人圢劇の新八犬䌝、真田十勇士は倧奜きだった。ご冥犏をお祈りしたす。
真田十勇士 は芖おた
タむトルずURLをコピヌしたした