メディア記事

人形作家、辻村寿三郎さんが死去 「新八犬伝」「真田十勇士」

バズる指数ピーク 492

 twitterコメント 69件中 1~69件
10年前、光栄なことに辻村先生の人形展に「華々流転」という大字を揮毫させていただきました。その人形の美しさ、強さにただただ感動。感謝でいっぱいです。ご冥福をお祈りいたします。
子供の頃観た怖くて惹かれる人形は辻村さんでした。
素晴らしい作品を、素晴らしい文化を、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
ちょうど50年前の1973年4月に放送開始したNHK子ども向け人形劇『新八犬伝』の「我こそは玉梓が怨霊」という巨大人形には、度肝を抜かれたのをいまだに覚えています。
心よりご冥福をお祈りいたします
人形作家、辻村寿三郎さんが死去 NHK人形劇「新八犬伝」「真田十勇士」



5
玉梓が怨霊

181
>5
玉梓はすげーカッコ良かった
いまでいうラスボス感
合掌

18
「新八犬伝」「真田十勇士」全部観たいよう

22
巡る因果は糸車
合掌…
顔から衣装から気品漂う美しさ
芸術作品
心よりご冥福をお祈り申し上げます🥲
子供の頃から尊敬していた方が亡くなると本当に悲しい。
寿三郎先生のうさぎが大好きでした…。
こないだ職場でNHKの人形劇の新作が見たいよねーって話をしてたのに
うわー………ショック……。
大好きなのに。
「新八犬伝」は永遠の名作。
…………合掌。
『新八犬伝』大好きでしたよ。
NHKの人形劇は 夕方の楽しみだった

ひょっこりひょうたん島、ネコジャラ市の11人
空中都市008、

そして 「新八犬伝」
坂本九が歌っていた 主題歌は今でもそらで
歌える(と思う)
玉梓が怨霊は、今でもトラウマです。
ご冥福をお祈りします。
人形作家、辻村寿三郎さんが死去 「仁義礼智忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ。力が溢れる。不思議な玉」と。
ああ…。゚(゚´Д`゚)゚。
八犬伝。八犬士のキリリとした表情と、「我こそは玉梓が怨霊」玉梓が大きくて怖かったことを覚えています。ご冥福をお祈りします。
😩🙇‍♂️🙏

じんぎれいちちゅうしんこうてい‼️🙏
アウトDXでの衝撃カミングアウトも懐かしい思い出になりました…謹んで哀悼の意を表します。
三次市の宝のような人で地元の誇りでしたよ。
ご冥福をお祈りします。
辻村ジュサブロー先生の訃報。我々世代は「新八犬伝」「真田十勇士」に熱中しました。学校から走って帰って「新八犬伝」見てました。映画「魔界転生」の衣装デザインもかっこよかったなあ。ご冥福をお祈りします。
美しさと妖しさと儚さが同居するせ世界。好きだったな。
合掌。
-----
たぶん…新八犬伝しか見てないと思うが、大好きだったし面白かった。
それは辻村寿三郎さんの人形によるところが大きいからだと思う。
謹んでご冥福を祈ります…
合掌
『八犬伝』好きだった。近くの美術館で辻村さんの人形展がひらかれたときは見に行きました。素敵な作品をありがとうございました🙏
人形作家 さんが死去 「新八犬伝」「真田十勇士」 模範的発達ホイホイコンテンツ。そういうのが存在するんやーって知るまでほんと謎やったわ。現実空間で絶対話題になることないからなあ。にしても文楽界隈って人が良すぎるというかゆるすぎというか
ご冥福をお祈りします🍀
子供の頃TVで放送されてる人形劇見てたなあ
妖艶な感じの人形達に魅せられてた気がする
なんと…仕事人Ⅴ激闘編にゲスト出演されてたジュサブローさんが。
ご冥福をお祈りします。
あらま
残念ですね〜😭
子供の頃のヒーローは間違いなくこの人形たちでした。まだ昭和の思い出がひとつ…合掌。
この人が新八犬伝の人形を手掛けず、その放送を私が観てなければ、今日の私はない。
。゚(゚´Д`゚)゚。


新八犬伝が、自分が馬琴の物語に触れた初めての経験で、どれだけ影響を受けたか。

辻村さんの圧倒的造形には冒涜かもしれませんが、フィギュアかドールが出ないかなあ…と、ずっと願っているのですが。

黙祷。
亡くなられたんですね。人形劇には本当に楽しませていただきました →
何と…御冥福をお祈りしますわ🙏
またしても巨星墜つ😭😭
八犬伝は犬塚信乃と犬飼現八が好きだった😭
八犬伝を好きになったのはこの番組のおかげ
ありがとうございました🙏
NHKの人形劇シリーズ、大好きだったなぁ~🤗
合掌。
これはショック…
だって今まさに新・八犬伝の発掘プロジェクトで全話集めてる最中で集まったら放送する予定なのに…



新八犬伝
合掌……
人形劇、大好きでした。
うわあ、ついにジュサブロー先生もおなくなりになったのか・・・。敬愛していたのでがっくり。
新八犬伝、子ども心にも品格や生命感、美が伝わってきて大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
うおおおおお…!昨日NHKの歴史番組で観た三国志カッケー!って言ってたばっかりだった!
表情が無い筈の面が多彩な気持ちを表現してくれる寿三郎さんのお人形達は全ての人形者の憧れです!
素晴らしい作品をありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りいたします🙏🏻🎎
辻村ジュサブローさんはヴァンゲリスが好きだったんだよね。
合掌…
小学生の時『新八犬伝』に夢中になり放送部で『新八鳥伝』という放送劇を書いた。思えばあれが僕の最初の〈創作〉だった。僕の芽を育ててくれた。ありがとうございました。
新八犬伝、オンデマンドで観れないかなって思って調べたら、残ってる映像がほとんど無いのを知って愕然としたのよね
小学生の時1番夢中になった番組でした
ご冥福をお祈りします
あー!
( ̄人 ̄)
人形劇、年末くらいに新平家物語やってたの録画して観てた。
子供の頃はちょっと怖くていやだったのが大人になってからみると凄い手の込み様にびっくりする
辻村さんの作品の凄いところは、文楽や人形浄瑠璃の持つ重厚さに、アニメの軽快なスピード感を見事に融合させ、TVでの視聴を十分に計算しつくした芸術作品であることだと思う。 合掌
僕の世代にこの達人の名は光り輝いている。「新八犬伝」は贅沢な人形劇だった。小学生の僕は「南総里見八犬伝」を母親に買ってもらったが、(当然)歯が立たなかった。
辻村寿三郎さんが亡くなられた。
川本、岡本両先生も無く
人形劇がTVメディアから消えて久しい。
時間が出来たら辻村寿三郎人形館に行きたい。
また一人、逝ってしまって淋しいです。
「新八犬伝」! 最高に面白かったな~
本当に素晴らしい作品群を、子供の頃に目にすることができて幸せだった!
ありがとうございます!
新八犬伝!真田十勇士!
見てたわあ、ジュサブローさんの名前はそれで覚えてた
人形が好きだっただけに残念だなあ…。
自分を作り上げてくれた文化がどんどん手元から落ちていく。
今年はそれがものすごい勢いで押し寄せてる…
まじか。。。
▶御冥福をお祈りします。
辻村ジュサブローさんが亡くなられた。
これはショックだなぁ…
「新八犬伝」も「真田十勇士」も人形劇がきっかけでもっと知りたいと思って、いろんな本を読んだり、映像を観たりしたくらいだから。淋しい…
「新八犬伝」、好きでよく観てました。
新・里見八犬伝好きでした、ご冥福をお祈りします。
伝統芸術がまたひとつ…
「新八犬伝」や「真田十勇士」、好きでした。
八犬伝は見てたなぁ…
僕にとっては
辻村ジュサブローさんです。

新八犬伝 そして 沢田研二さん版の魔界転生の衣装素晴らしかった。

ご冥福をお祈りいたします
これはもうショックだなぁ。
新八犬伝は欠かさずに見てたし、とにかく着物の配色が絶妙!
鬼滅の刃がもし実写化するならデザインやってもらいたかったですもん。
人形作家、辻村寿三郎さんが死去
タイトルとURLをコピーしました