メディア記事

『どうする家康』時代考証の歴史学者が“ツッコミ”に猛反論の場外バトル「史実で斬り込んでくるのは無謀」

バズる指数ピーク 118

 twitterコメント 46件中 1~46件
「殿潤様のために、孤軍奮闘しますよ。最後まで討死せず、戦い抜きますいつ、何時、いかなる挑戦も受けます」
素人は黙ってろ、だそうです。
傲慢なドラマですね。
平山優先生はそろそろ口をお慎みなられた方がいいと思う。
個人的には大好きな先生なんだけどちょっと暴走しかねないところがあって。お言葉も時折キツいし、ツイッターだと炎上しかねない。
自分の仕事の全否定じゃ…?
なら時代考証要らないよね。
そうなんですよ!
時代考証は考証なんですよ
考証とは昔の事について、文献に基づいて実証的に説明すること
で、その説明を聞いて演出部がどうするかがドラマなので、必ずしも史実通りでは無いんですね
まぁCGや火縄銃は確かに..なんだけど、物語である以上そこ言われてもね
ついに舞台はゴシップへ😱
場外乱闘💥👊
「史実で斬り込んでくるのは無謀」😆

これは!
まさに!
暴走する独りよがりな正義!!
平山優さんにお会いした事はございませんが著書は読みましたし色々な歴史番組での真摯な姿勢を拝見しているので気の毒だなあと思いまする
時代考証で盛り上がりを見せてるの知らんかった
なんだかんだで大河はいろいろと話題豊富w
『なんか変だ』とは聞いていたが >
『 時代考証を無視するなら
大河ドラマなんかやめちまえ!
平山先生が女性自身&Yahooニュースになっとる😲😲😲
徳川家康は大阪夏の陣で後藤又兵衛に槍で突かれて死んでいた。あとは影武者が家康を演じていた。
その証拠に堺の南宗寺の徳川家康の墓がある、といっておこう。
作ってる奴が反日活動家、放送局がNHKってだけで、時代考証なんか糞食らえのフィクションクソドラマって、普通分かるよね?
なんでも噛み付けばいいってもんじゃないんだよ🤫
それもひっくるめて楽しむのがドラマなんでしょうからバトるのはよくない(あいかわらず城の引きの姿が超広角レンズで撮ったみたいにでかいのは…)>
その道の専門家に突っかかる素人ってすごいな

自分は平山先生の資料も読んでるから喧嘩売るような真似できないわ
永年のテーマ。
なるほどなぁ
ついったに張り付いてると、ちょっと話が古いな?と感じる。
劇画見てるみたい~って思ってるのはある意味正しいんだね
☞一年続くドラマをよく見る。
竜馬伝以来、一切みてない。史実に基づかない場合があることをコメント必要。司馬遼太郎が良い例です。
平山先生の本はいくつか読んだが、武田研究の第一人者。いいけど、こういうのはほうっておくべきだ。
火縄銃の連写は時代考証とかそういうレベルじゃなくねーかw
平山先生、獅子奮迅!😍
反日プロデューサーによる江戸時代中華朝鮮化の劣化華流韓流ドラマ。
予算は左巻き仲間内で還流ドラマだったり。
戦国無双をプレイしたら、許せるようになるよ
反省会タグの知ったかぶりイチャモンなんぞ時代考証のプロから見れば相手にするレベルではないだろうが、SNSでこういう輩共が暴走しまくっているから、黙っていられなかったんだろうね。
たかがTVドラマの事。そう騒ぐ事もないだろう❓
そもそもドラマはフィクション
つまり'創りごと'
だと分かっているのかな❓❗️
大河ドラマは歴史ドキュメンタリーじゃないんだから…
ドラマはドラマ、所詮は絵空事であることを忘れたらダメじゃん。
様々な意見があってよいと思いますが私は楽しい大河ドラマを作っている製作陣には敬意を表し感謝したいですね!
孤軍奮闘の様相 まるで土屋惣蔵ならぬ 平山先優片手切り❗ 平山先生応援してます👊😆🎵
引き続き楽しみにしております。
「女性自身」の記事、読みました。確かに「史実で斬り込んでくるのは無謀」ですね。
一方、「真田丸」の講演会の時だったと記憶してますが、「『史実』なるものはあくまでも現時点での『仮説』に過ぎない」というお話も印象に残っています。
できれば、史実のみの淡々とした方を見たい。
挙げ句の果てに「ドラマ10でやれ」と言われる始末…。
時代考証家の歎き。そりゃそうだろうな。
「ハッキリ言わせて頂くと、史料も論文もちゃんとした歴史書もカバーしていない人は、自重したほうが賢明だと思う。まぁドラマの感想や想いは自由ですが、史実で斬り込んでくるのは、無謀としか」
そもそも史実なんて歴史にたずさわる人の自己満足だよなぁ。
歴史教科書の内容だって度々変わるし。

まぁそうやってファンタジー大河をしてたら既存のファンから相手にされなくなっていくだけだと思うけどね。民放の時代劇と変わらないんじゃ
例えばフジの「信長協奏曲」がこれなのは別にいいんだけど、NHK大河でアレはいかん、という話。

TPOの問題やね。

未だに時代考証が?すぎ
平山優先生の平山無双が記事になった!
へえ…意外🤔

>火縄銃の取り扱い=時代考証の杜撰さという言説が横行しているようなのでひとこと言わせて頂きます
>撮影現場での所作、演出は、時代考証の管轄外です
帰蝶とかお市とか瀬名とか、ドラマ・映画ほとんどフィクションでしょ。当時女性が大活躍はかなりレアケースだったはず。史実だと思われてるエピソードも怪しいよ。
ドラマも絵構図も陳腐だし、この手のオッサンが自己弁護し始めたら終わりだよね。止めればいいのに、大河なんて。
そうじゃねえんだよ。エンタメとして脚本が普通につまらないんだよコレ
鎌倉殿や真田丸のオリジナリティの挟み方の妙味みたいなのが皆無なの
時代考証しても現場が暴走しとるんですと言えばいい。自分のキャリアに傷つくなら辞退すりゃええ

かじった
知ったかぶり
どもの
しょうもない批評の形した
悪口なんざ
無視して構わない
平山氏はハッシュタグ「
タイトルとURLをコピーしました