メディア蚘事

なぜ死ぬたで働いおしたうのか マルクスの資本論が150幎前に譊告しおいた過劎死の根本原因ずは 斎藀幞平劎働者は"賃金の奎隷"になっおいる

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 63件䞭 163件
次の指摘は重い。「そんなに倧倉なら蟞めればいいず思う人もいるだろう。しかしマルクスによれば 
『資本䞻矩瀟䌚では誰も生存保障をしおくれない。資本䞻矩は、共同䜓ずいう「富」を解䜓し、人々を旧来の封建的な䞻埓関係や共同䜓のしがらみから解攟した。共同䜓から「自由」になるずいうこずは、そこにあった盞互扶助、助け合いの関係性からも切り離されおしたう』
~~~~参考~~~
なぜ のか  の が150幎前に譊告しおいた の根本原因ずは
蚘事からの䞀郚抜粋。玍埗。
-----
劎働者を突き動かしおいるのは、「仕事を倱ったら生掻できなくなる」ずいう恐怖よりも、「自分で遞んで、自発的に働いおいるのだ」ずいう自負なのです。だからこそ、「職務をたっずうしなくおは」ずいう責任感が生じおきたす。
【キャリア🔎 】
働く䌚瀟を遞べる自由さが、劎働者たちを远い詰めおいるヌヌ。マルクスはこの問題にひどく心を痛めおいたずいいたす。
そんな劎働者みたこずがないけどな。
【なぜ死ぬたで働いおしたうのか 
劎働者を突き動かしおいるのは、「仕事を倱ったら生掻できなくなる」ずいう恐怖よりも、「自分で遞んで、自発的に働いおいるのだ」ずいう自負なのです。
生きるために働くのではないですか
働くために死ぬのは本末転倒です。
目的ず手段をはき違えないでください
「劎働力」の自由だけでなく、「劎働」の自由も獲埗できる働き方を、そう蚀う堎所を䜜りたい。
—-
そりゃ、消費皎導入ず長幎の金融匕締めで倱われた成長ず、終身雇甚・幎功序列をやめたからじゃないかの(-ω-) 

>
士蟲工商やカヌストのような身分制もない瀟䌚では、奜きな堎所で、奜きな仕事に就(぀)くこずができるのです。

しかし、奎隷や身分制のような䞍自由から解攟された私たちは、同時に生産手段からも「自由フリヌ」になっおしたいたした。
なぜ死ぬたで働いおしたうのか 「過劎死の根本原因」150幎前に譊告も
呚りの䌚瀟員みおたらホントかわいそうなくらい働いおたすよね。
備えあれば憂いなし。


“鬱など粟神疟患が、脳・心臓疟患を超えお増え続けおいたす”🔑
自分も働きすぎおた時は、自分が無䟡倀な人間ではないこずを蚌明しようず思っおいたからなのかも。
しかし、冷静に考えるずこんな働き方は持続可胜ではないこずがわかっおやめた。
時々自分のやっおいるこずを俯瞰的に芋お、客芳的になるこずが倧事。
『れロからの「資本論」』コメントたくさんでよく読たれおいたす
働きがいではなく、働いた結果䜜り出される䟡倀のみに泚目する危うさ。
自絊自足でなくなった時からこれは始たったのかも。そしお共有の時代に共産は最泚目されおる。
あらゆるものが商品化された瀟䌚では、生きおいくために劎働者は自らの自由を「自発的に」手攟さないずいけない。そこに実質的な遞択肢はありたせん。だからマルクスは劎働者の眮かれた状況を奎隷制に喩え、「賃金奎隷」ずも呌んだのです。
なぜ死ぬたで働いおしたうのか
 マルクスの資本論が150幎前に譊告しおいた過劎死の根本原因ずは
斎藀幞平劎働者は"賃金の奎隷"になっおいる
お資本論ず劎働だ👉👉👉
劎働者は劎働力を富ずしお生産させおるのだ自由なのだ
だから私は退職届を出したのだ 
劎働は悪なんやな
斎藀幞平さんの「れロからの『資本論』」を読めば、なぜ働いおも働いおも生掻が楜にならないのか、なぜ倧富豪ず最䜎限の生掻しかできない人に分かれおしたうのか理解できる。これを読んだら資本䞻矩に疑問を持぀人が増えるに違いない。抜粋ではなく是非本を手にずっおほしい。
「マルクスが生きた時代より、劎働者の暩利に察する認識や劎働環境は改善されおいるはず」ヌ
吊。この囜では歎史的に、政府が環境悪化を攟眮し、認識をテレビが貶めた。
過劎死、今も昔も倉わらぬ話ですね。

時間、自由をお金に倉えお、生きるのに必芁なものを手にしなければならない、、、奎隷制床の圢態が倉わっただけ、のようにも思いたす。

久々に芋぀けた良蚘事です。
倱業が瀟䌚的にも䞖間的にも悪ずされおるからだよ

日本で働かないおじさんが居お人生の時間を無駄にするのも同じ理由だよ
資本家局・経営陣・マネヌゞメント局などは、劎働者に、十分な賃金を支払い、瀟䌚貢献、経枈貢献した方が、結局自分にもプラスに。ヌ
「歎史」ではなく「珟圚」なんですけど、い぀たでたっおも人類は進歩したせん。人類はムヌンショットを远い続けるんですよね。
なぜ死ぬたで  
奜評の『れロからの『資本論』』斎藀幞平さん 著の䞭身を少し芗けたす
あらゆるものが商品化された瀟䌚では、生きおいくために劎働者は自らの自由を「自発的に」手攟さないずいけない。そこに実質的な遞択肢はありたせん。だからマルクスは劎働者の眮かれた状況を奎隷制に喩え、「賃金奎隷」ずも呌んだのです。
抜粋 〜
コメント数がすごいこずになっおいたす💬

斎藀幞平 『れロからの『資本論』』抜粋蚘事✍
斎藀幞平著『れロからの『資本論』』の抜粋蚘事が公開されたした
資本䞻矩瀟䌚では、劎働者の自発的な責任感や向䞊心、䞻䜓性ずいったものが、資本の論理に「包摂」されおいくこずをマルクスは譊告しおいたのです。
幎間䞊がる事の無かった賃金の奎隷ですよ
これからは囜が賃䞊げしおくれるんだから良いなぁ
資本家経営者が利己的な堎合に限っおは
マルクスの資本論は「正しい」ずいえるのかもしれたせん。。。
でも利己的な経営者ばかりじゃない。
そこに救いがあるず思う。

マルクスの資本論が150幎前に譊告しおいた「過劎死の根本原因」ずは
なんでこんなコトになっちゃうのか
搟取 欲求を止められないのか
人は完党自絊自足でない限りは党お賃金奎隷なのよ。
衣食䜏費や各皮皎金を皌いだ通貚で払い続ける仕組みから逃れられない。
「 どのように働くかを決めるのも、その劎働が生み出す䟡倀を手にするのも資本家。劎働の珟堎には、自由で平等な関係など存圚しないのです。だから、劎働問題研究の倧家である熊沢誠は、「民䞻䞻矩は工堎の門前で立ちすくむ」ず喝砎かっぱしたのです。 」
斎藀幞平氏の本を前に読んだが、この蚘事はその本よりも栌段に分かり易くお実感しながら理解できる
自己責任論を内面化しお、自発的に奎隷のような劎働者になっおしたう。それがたた資本にずっお郜合がいい。
【今も同じ䞖界】 働く䌚瀟を自由に遞べる劎働者は「自由」を売り奎隷化し、その途端に仕事を遞べなくなる。
劎働を「察䟡」ず捉えるしか胜がない。
劎働者は劎働力ずいう資本を投じおいる点では、資本䞻矩。
そこにどれだけのレバレッゞを効かせられるかが問題。

↓
それによるず、逃げ出せない理由の䞀぀は、劎働者が「自由」だからだずいうのです。
「魂の包摂」 これを政治家が利甚するず党䜓䞻矩囜家が誕生する😱
曎に蚀うず今の倧資本は正芏雇甚ず非正芏雇甚ず劎働者の間に階玚を䜜り、資本も資本に察抗する劎働組合も正芏雇甚を優先し、非正芏雇甚は圧倒的に䞍利な立堎におかれる
「おのれらメディアず政府がグルになっお囜力衰退させるから」
┐(ŽЎ)┌
運動神経が悪いのも顔が悪いのも頭が悪いのも、その人のせいではない。
いい歳をしおマルクスなんかにかぶれるのは頭が悪いからなのだが、぀たりそれは斎藀幞平くんのせいではない。
読んでみたくなったぢゃん・・・
プレゞデントも斎藀幞平なんかか぀ぎ回るようになったら終わりだ。こんな叀くさい枩情䞻矩を今ごろ新しい話だず思っお聞くのは情匱だけ。
マルクスの資本論が譊告しおいた過劎死の根本原因ずは
劎働者を突き動かしおいるのは「仕事を倱ったら生掻できなくなる」ずいう恐怖よりも「自分で遞んで、自発的に働いおいる」ずいう自負なのです。だからこそ「職務をたっずうしなくおは」ずいう責任感が生じおきたす。
資本䞻矩では地球は壊滅するず蚀うのはよくわかるが、コミュニズムしかないず蚀うのは違うず思う
枅々しいほど叀兞的なマルクス䞻矩的瀟䌚の解釈。昔懐かしい。昔はこう蚀う意芋の人っお倧勢いたっけ。プレゞデントに茉る意倖性。
たしかに、マルクスは民䞻䞻矩は悪いず蚀っおいた。民䞻䞻矩が死んで共産䞻矩になっお行くず蚀ったが、共産䞻矩は䞖界的に倱敗に終わった
賃金奎隷ずしおの劎働者。
぀らい珟実 ρ-
「フリヌ」ずいう蚀葉は「束瞛されおいない」ずいう意味ではなく、䜕かが「ない」ずいう意味(*Žヌ*)やはり劎働は悪BIはよぅ
メモ。資本家だけを悪魔化しすぎおないかは気になりたすが 。「家なき嚘(アニメのペリヌヌ物語)」なども読んで考えたい 。→「
䜕蚀っおんのかサッパリわかんない。過劎死は単に人員を安易に増やしたり枛らしたりしないで終身雇甚を維持させるこずの副産物に過ぎないんだけど。 →
自分もかも。気を぀けないず
自問
毎日届く先生の蟛いツむヌトに思う。
孊校の先生のツむヌトでよく聞こえおくる“働き過ぎ、働かされ過ぎ”になる、小䞭高の教育環境も、こういうこずだろうか⁉

なぜ死ぬたで働いおしたうのかマルクスの資本論が150幎前に譊告しおいた過劎死の根本原因ずは - 斎藀幞平劎働者は"賃金の奎隷"になっおいる (PRESIDENT Onlineプレゞデント瀟の 情報サむト)
20幎前運悪く新卒入瀟でナニクロ物流担圓になったら、䞭囜の無茶苊茶な怜数が圚庫違いを生みその責任を取らされた気が。時たで数えおも合わないアむテムはただただあるずいう蟻地獄よ。

「過劎死の根本原因」ずは
「自己責任の感情をもっお仕事に取り組む劎働者は、無理やり働かされおいる奎隷よりもよく働くし、いい仕事をしたす。そしお、ミスをしたら自分を責める。理䞍尜な呜什さえも受け入れお、自分を远い詰めおしたうのです。これは資本家にずっお、願っおもないこずでしょう。」
昔から思うんにゃけど、この議論のラスボスは資本家にゃなく「垂堎」なんにゃない

なぜ死ぬたで働いおしたうのか  の が150幎前に譊告しおいた「過劎死の根本原因」ずは
タむトルずURLをコピヌしたした