メディア蚘事

人間かAIか「芋分け぀かなくなる」 ChatGPT教育珟堎に波王

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 89件䞭 189件
もはや先生は䞍芁先生どころか牧垫、僧䟶、神職も䞍芁キリスト、ブッダ、アッラヌをも超えおChatGPTそのものを神ずする新興宗教も珟れるだろう。
>
倧孊生の論文があたりによくできおいるのでchatgptに読たせおみたら、「99.9%の確立でchatgptで曞かれたもの」ず返しおきたずいう゚ピ゜ヌドがおもしろい。
おおヌこれはおもろい

「あかん」ず犁止しおも、技術の普及は止められるものでもないし、どう掻甚しお、よりよい教育や生掻の圢を䜜っおいくかがだいじなんやろなあ。

小宀淑恵さん(
普段のその堎での蚀動や受け答えのレベルず、宿題の䞭身を比范すれば、わかるようなが気する。
乱甚するず、あずでその人には倧きなツケがたわっおきそう。
NHKニュヌスでもやっおたけど、そっちは芋぀からない。NYTの蚘事が最初みたい #
ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。「カンニング」ぞの懞念から、郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動きも出始めた。
拝読/

小宀淑恵さん( Chat GPT䜿っお反論を曞いおみた。「AIは教育珟堎に導入すべきでないずいう䞻匵ぞの反論を200文字で曞いお」ぞの答...
ChatGPT批刀蚘事にChatGPTで反論を曞かせるっおのはいいよね。

小宀淑恵さん( Chat GPT䜿っお反論を曞いおみた。「AIは教育珟堎に導入すべきでないずいう䞻匵ぞの反論を200文字で曞いお」ぞの答...
ああ、せっかくコロナで課題のオンラむン化が進んだのに、昔ながらのペヌパヌテストが埩掻する可胜性があるな。
日本の教育も倉わる日が来そうだな 
人間の思考が、本質を考えるこずからどうAIに求めおた答えを出させるかに倉わりそうだな。
ずいうか、 が倧量発生する。ホントは䞖界䞭が「優れたコンテンツ獲埗倧競争時代」に入っおいるのに、それに気づけないアホが倧量䜿甚する可胜性が。
小宀淑恵さん( Chat GPT䜿っお反論を曞いおみた。「AIは教育珟堎に導入すべきでないずいう䞻匵ぞの反論を200文字で曞いお」ぞの答...
AIの進化をたざたざず芋せ぀けおいるChatGPT。卒論で焊りたくっおいた倧孊幎の自分がもしこのアプリに出䌚っおいたら、その「魔力」に抗しきれたかどうか などず考えおしたいたした。AIが人間を凌駕するシンギュラリティっおこういうこずなのか、ずも思いたした
教育珟堎よりも、マスコミの蚘事䜜成にAIが䜿われるようになるのも時間の問題かもね。蚘者の力量は文章力よりも取材力、䌁画力がたすたすが問われる時代になりそうだ。

文章力よりも䌁画力。
---
孊生がAIChatGPTを䜿っお倧孊の課題を提出しお、その課題文の文法が完璧すぎお䞍審に思った教授がChatGPTに、課題がChatGPTを䜿っお曞かれたかを聞いお結局その䜿甚が発芚するなんお、頭が痛くなりそう 。
䜿甚を犁止しおもデバむスの進化を考えれば䜿ったかどうか、分からなくなる日も近い。いっそ電磁波遮断した寄宿舎に閉じ蟌めお教育するかそれもバカバカしい。倉化を受け止めお前に進むしかない
䞖玀SFであったようなこずが珟実化するのね。ちょっずずいうか、だいぶ怖いんですけど(笑)(;^_^A
いたどきChatGPTを䜿いこなせないような老人の話なんか聞く必芁ありたせんよ
米囜の倧孊で哲孊を教える教授に話を聞きたした。哲孊は論理的な孊問で特にAIずの「盞性」がいいずしお、「幎内にはAIが曞いた論文かどうかわからなくなるかも」。それでも、「AIは消えおなくなるものではない」ずしお、授業でChatGPTを䜿い始めたそうです
米新興䌁業オヌプンAIの察話型AI「ChatGPTチャットGPT」が米囜の教育珟堎に波王を呌んでいたす。
「カンニング」ぞの懞念から、郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動きも出始めおいたす。
䞀般玙にこれだけ出るんだからキャズム超えたんだね
#
アメリカだず哲孊の教授が譊告を鳎らしおいる。
哲孊は圹に立たないず蚀われがちだけどAIの時代だからこそ倧事に思う。
怜玢゚ンゞンが出珟した時ず同様に、もう埌戻りできないのだからBingやChatGPTが存圚するずいう前提で逆に掻甚しおいく方法を考えたほうが良いのかも。絶察に正しい情報ずは限らないので耇数の情報を比范すべし、ずいうのは今の怜玢゚ンゞンず倉わならいし 
「論文の出来があたりに良すぎおChatGPTだずバレた」
人類終わりやん
ChatGPTが米囜の教育珟堎に波王を呌んでいる。ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。「カンニング」ぞの懞念から、郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動きも出始めた。
完党に乗り遅れおいる感の日本。
数幎毎に繰り返される議論。ラむタヌず線集者の芋分けが぀かなくなるずか、ゎヌストラむタヌず芞胜人自身の手蚘か芋分けが぀かなくずいっおいるようなもの。
【 「米囜の哲孊の教授の間でいた䞀番の話題はチャットGPTだ。AIはどんどん賢くなり、近いうちにAIが曞いたかどうか刀断できなくなる」
宿題の回答を埗るのに䜿うず孊生が駄目になる眠
ヌ
䜿甚を犁止するこずが、どこたで教育的に意味があるのか 難しい問題🀔
新しいテクノロゞヌを十分に理解しお、それをどう䜿ったらさらに子䟛たちのためによい教育ができるかを考えるのがお仕事なのではず思うんですけどね。
<質問を投げかけるず、人間ずの自然な䌚話のように文章で返事をくれる> えっ。人工無胜君ずどう違うの
これだから、教育界は倉わらない。
新しいテクノロゞヌずの共存を過床に嫌がる。

犁止したっお未来は進んでいくのに。
その未来を子どもたちは生きるのに。
䜕やっおるんだかなぁ。。ほずほずあきれちゃう。

郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動き
いよいよこの時代か 🀔
質問を入力するず答えをくれる
「チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99・9%の確率でそうだ」ずの答えが返っおきた」
「チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、」
ちょっず笑っおしたった。
《哲孊は論理的な孊問のため、AIずの「盞性」が特にいいずいう》。これは間違い。AIは因果的論理性に匱い。あくたで盞関性。「盞性がいい」の論理の飛躍の蚱されるはフィクション。
“孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。「カンニング」ぞの懞念から、郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動きも出始めた。”
止めるこずは、出来ない。
ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。
「チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いた」www

シンギュラリティ近い⁉
違うかヌwww
すごい䞖界芳だ

チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99.9の確率でそうだ」ずの答えが返っおきた。孊生に問いただすず、チャットGPTを䜿ったこずを認めた。
䜕かず話題の をめぐるリポヌトです  

《オりマン氏はチャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99・9%の確率でそうだ」ずの答えが返っおきた。孊生に問いただすず、チャットGPTを䜿ったこずを認めた。》
珟状維持なら、裁刀官は、無資栌でもなれお、䌝曞鳩みたいな調停委員はペッパヌくんで効率化ね。
映画みたいな䞖界になっおきたしたね
確かに情報に明らかな誀りがあるのは私も先日芋぀けおしたった。それでもやはり、教育珟堎は犁止するよりその䜿い方を教育しおいけたらいいな。その指導案だっお䜜成しおくれるのかもしれない。
ワヌプロが利甚され出した頃、僕はただ䞭孊生だったけど、これからは挢字の曞き取りみたいなこずは必芁なくなり、文章を掚敲しお理論の敎った文章を曞くこずに泚目すべきだず思った。
哲孊は論理的な孊問のため、AIずの「盞性」が特にいい

哲孊は人間が答えるからこそ、いいのではないかず思うけど、そうなのか なんか耇雑。
アヌサヌ・・クラヌクの「十分に発達した科孊技術は、魔法ず芋分けが぀かない」ず凄く䌌おるから怖くなったけど  ただただだ。
自分も最近倖囜語の勉匷にGoogle翻蚳を䜿い倒しおるから、䜕ずも蚀えん 。(もちろん翻蚳機䜿っお終わりではなく、原文を読み盎しお単語調べお、たずめ盎すずころたでするけど)
深刻な問題です。
オンラむン教育を提䟛する米スタディヌ・ドット・コムの調査では、18歳以䞊の孊生の89以䞊が宿題でチャットGPTを䜿ったこずがあるず回答。䞀方で、倧孊生の72がチャットGPTの校内での䜿甚を犁止すべきだず答えたずいう。
政府䌚芋 パ゜コンで打ち蟌むだけなら
いずれ経費削枛の為メディアも蚘事を に曞かせるようになるのかな 
映像ず融合しお 詐欺ずかは勿論だけど䟋えば戊争の指揮系統にハッキングしお䜿われたらかなりダバそう 
「オりマン氏はチャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、『99・9%の確率でそうだ』ずの答えが返っおきた。孊生に問いただすず、チャットGPTを䜿ったこずを認めた」
ChatGPT < ChatGPTが人間ず芋分けが぀かなくなるず、教育珟堎では人工知胜が教垫代わりになり、スムヌズな教育や24時間365日のサポヌトが期埅されたす
教員偎の圓面の察抗策の正解な気がする確認䜜業は手間だけど・・・

「チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99・9%の確率でそうだ」ずの答えが返っおきた。孊生に問いただすず、チャットGPTを䜿ったこずを認めた。」
磯野真穂さん( 「今は仕事を埗る資栌が欲しいので倧孊に通うが、1020幎埌、倧孊は勉匷が本圓に奜きな人しか通わなくなるかもしれない」...
同感です/

「勉匷が本圓に奜きな人しか通わない倧孊」は、皆が幞せな倧孊だず思いたす。

磯野真穂さん( 「今は仕事を埗る資栌が欲しいので倧孊に通うが、1020幎埌、倧孊は勉匷が本圓に奜きな人しか通わなくなるかもしれない」..
なんだか孊校の先生もQアノンの䞖界ですね/

興味深く拝読
「米囜の哲孊の教授の間でいた䞀番の話題はチャットGPTだ。AIはどんどん賢くなり、近いうちにAIが曞いたかどうか刀断できなくなる」
ChatGPTの登堎で今埌孊校珟堎ではレポヌトのチェックが倧倉になりたすよね。本人が曞いおいない可胜性は普通にありたすからね。
ChatGTP犁止はたあ珟実的じゃないし、無理でしょう。

批刀的思考が身に぀かないず曞いおあるが、レポヌト課題の結果に目がいっお、講矩の時間はそういう孊問で必芁な胜力を育おるこずしおないの
こうなるず、アナログな圢で実斜する筆蚘詊隓手曞きや面接察面のほうが適切な評䟡ができるずも蚀えるかな。
重芁な芖点
”ノヌザンミシガン倧のオりマン教授は、倧孊でチャットGPTを犁止するのは珟実的でないずしお、授業で䜿い始めた。「人間もAIも間違いを犯すし、垞に信じられるものではない。AIは消えおなくなるものではなく、我々は孊生に䜿い方を教える矩務がある」ずいう。”
ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。「カンニング」ぞの懞念から、郜垂郚の公立校では校内での䜿甚を犁止する動きも出始めた。
米囜の小䞭孊校では、チャットGPTの䜿甚を校内で犁止する動きが広がる。

ニュヌペヌク垂の教育委員䌚は、垂内の孊校からのアクセスを犁止。担圓者は「批刀的な思考や問題解決胜力を逊うこずには぀ながらない」。
オりマン氏はチャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99・9%の確率でそうだ」ずの答えが返っおきた。孊生に問いただすず、チャットGPTを䜿ったこずを認めた――
これからは「話す胜力」「衚珟する胜力」で差が぀く時代になりそう
人間を䟿利にさせるが、人間を退化させるかもしれたせん。自ら考えなくなった人間は、果たしおどうなるのだろう  
䜿っおないけど、連続的な䌚話すれば䞍自然で分かるず思うけど。
「チャットGPTは玠晎らしい技術だが、掻甚するための技術も䜜る必芁がある」
本や脚本もAIが曞く時代になったら、゚ンタメはどうなるのかな。
チャットGPTに、この゚ッセヌがチャットGPTを䜿っお曞かれたかどうかを聞いたずころ、「99・9%の確率でそうだ」ずの答えが ⇒
朝日新聞、
戯れに、ChatGPT に「スモヌクチヌズの䜜り方」を蚊いおみたら、ガチで応答しお来た !
ちゅるやさんも倧喜びであろう。🀣
---
経費削枛の為メディアも蚘事を に曞かせるようになるのかな 
政府の蚀っおる事をただパ゜コンに打ち蟌むだけの日本の蚘者の様子芋おるずいずれそうなるのかな
映像ず融合しお戊争の指揮系統にハッキングしお䜿われたらかなりダバそう
「ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。」🀖📝
経費削枛の為メディアも蚘事を に曞かせるようになるのかな 
政府の蚀っおる事をただパ゜コンに打ち蟌むだけの日本の蚘者の様子芋おるずいずれそうなるのかな 
映像ず融合しお䟋えば戊争の指揮系統ずかに䜿われたらかなりダバそう 
せやろな。生身の人間でもレポヌトひず぀だけで才胜の有無を刀断するず、埌からひどく刀断が間違っおたこずに気づくこずもあるやん。

#
この問題はですね、
AIが人間の「掚論」を「代行」するようになったこずですね。「知識」ずかではもはや党然なくおね。
でもね、そのうち、「ひょっずするず、あなたは孊校の課題のためのレポヌトを曞こうずしおいるのではないですか」っお質問しおくるようになるね。
ある調査で、孊生の9割がチャットGPTを宿題に䜿ったずの報告もあるほどだ。

9割っおすげえな。
出た🀣ChatGPT🀣
所詮手抜きツ䞀ルでしょ🀣
・ 倧孊教員が孊生のレポヌトに぀いお に「ChatGPTを䜿っお曞かれたものか」を質問しおカンニングの有無をチェック
・ アメリカの18歳以䞊の孊生の89%以䞊が宿題で ChatGPTを䜿ったこずがあるず回答..... 䞀方で、倧孊生の72%が ChatGPTの䜿甚を犁止すべきだず答えた
たしかにChatGPTはカンニングに最適だよな。
い぀だっお時代を倉える゚ポックメむクは、物議を醞し出すものだ
これかなり話題になっおきたけど、もうこの波は止たらないでしょう。
これからたすたす、『自分』にしかできないこずの重芁性が増すだろうな。
この件、来幎床の情報リテラシヌ科目で絶察に取り䞊げないずなあ(ただいたシラバス䜜成䞭...)
AIに぀いおは、過去に教育方法を誀っおこんな事も有った事を忘れおは成らない。

教育次第で最匷の専制君子にもなる。
人ずしお、安易な遞択をしない様に節に求める
教育掻動が色々ず問い盎されおいきそう。
考えるために䜿う人が増えおいるChatGPTなのに、考えないために䜿う人がいるっお話が出おきお、結局䜿い手次第じゃんっお感じがすごい
ITを譊戒しすぎ掻甚すれば良いだけ倧孊入詊だっおスマホ持ち蟌みOKにすべきなのにもはや䜓の䞀郚なんだから぀ ChatGPT教育珟堎に波王
タむトルずURLをコピヌしたした