メディア記事

「有原航平」に日ハムファンから批判噴出…日本球界復帰で「沢村拓一」と明暗を分けた理由(抜粋)

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 59件中 1~59件
この話題でまるで名前が挙がらない平野という神。
ハムファンがしつこいだけだろうよ。
近藤くんに対してもそうやけど、とにかく執拗に出てった選手叩いてるイメージしかない
3年ぶりに日本球界に復帰した と、 有原は元日本ハムのエースだったが、古巣に戻らずにソフトバンクを選んだ一方で、沢村は2020年に在籍したロッテに帰ってきた。

彼らの日本球界復帰に対するファンの反応は、完全に“明暗”が分かれている
プロなんだから全く問題なし。
ノーテンダー体質への怨念がまだ浄化されていないらしい
「日本ハムファンが憤慨している理由は(略)ポスティングシステムだったこと。それに加えて、古巣・日本ハムから復帰のオファーがあったにもかかわらず、ソフトバンクと高額年俸の大型契約を結んだからだ」
残念だとは思うけどハムファンで憤慨しているやついるの?
多くのファンはお金やらの事情は十分に理解した上で、寂しいんだと思う。
自分のヒーローが突然敵になって箱の応援じゃなくて俺個人を応援してくれって…困惑する人だっているさ…
そんなにハムヲタから批判されてるんかなあ・・・せいぜい「やっぱお前もカネか」程度に冷笑浴びせてるくらいだと思うが
別に憤慨してません。
有原は声かけてくれた球団に移籍しただけ。
>「そういう関係者にとって選手というのは『単なる1人の人間』ではなく、いわば“事業”なんですよね。自分の意志だけで決められないこともよくありますね」(NPB球団関係者)
斎藤佑樹の時にもベタな理由として取り上げられた「プロ野球もビジネス」。形はどうであれ、人命救助コンビは前途多難ですね。
日ハムファンじゃないからあれだけど、文句言ってるのもダサいし、メジャーで何も出来なかった有原もダサい、どっちもダサいってのでいいんでない?
言っちゃうが球団の好意で送り出してもらって成功できずに逃げ帰ってきて古巣のオファー蹴ったのそりゃは?ってなって当たり前。
そもそも怪我持ちの
有原航平にそこまで‥。
別にハムさんにしても痛くなかろうかと。
沢村の復帰はもちろん沢村本人の判断であり感謝しかないけれど、マリーンズという球団の積み重ねの結果でもあろう。選手との関係、雰囲気づくりとか。
つまらない批判をしてもなぁ。義理人情で飯は食えない。
澤村への称賛はいいと思うけどね。
ん?

ポスティングで移籍したのだから、元いた球団にはお金が入りその時点で義理を果たしたことになるのでは?
SBに行くのは自由だし、古巣ファン等が文句を言ったり応援するのをやめるのも自由。
ホークス入りが最大の要因だと思う。ホークスと巨人への移籍は確実に心証を悪くする。ハム復帰が叶わないとしても金満2球団以外だったら少しは世間の見る目が違ったのでは?沢村も、復帰先が古巣とはいえ巨人だったら叩く声のが多かったと思う。
3年15億みたいな好待遇を用意出来ない以上選ばれなくても仕方ない。それに過去にMLBから戻ってきた選手が全員古巣球団に戻ったというデータあるんですか?
別にルール違反してる訳じゃないんで一向に構わないです

但しその分「結果」と「内容」はキッチリ見させて貰います
ナガシマさんがー、みたいな理屈で讀賣ばっかの時代を思えば遥かにマシ。100倍マシ。
しょうがない。
うちも誠也やマエケンがカープ以外のチームへ行ってもそう思うしかない。
ファンとしては複雑だけど
有原は戻らないと思ってたから別に批判とかはない。有原がホークスを選んだ時点で覚悟もあるだろうし。ただ、ファイターズナインには対有原の時はメラメラ来てほしいとは思う。
戻ってきて欲しければ誠意を見せないと。
日ハムの誠意が足りなかったからでしょ。
プロなんだから、評価に報いるのが仕事。逆に評価も与えなければ選手は来ないよ🤣
ウチの選手に文句言わないでくれます?
有原がFAでのアメリカ移籍だったなら
ここまで叩かれてはいないと思う。

ポスティングで移籍した選手が
NPB復帰を決断した際には
まず旧所属球団に獲得の意思を問い
これがYESだったら他球団移籍を
許すべきではない、と感じる。
今のルールではポスティングとFAの差が無い。
活躍するしないは別にして、人間金ですよ。プロなんだから、短い間にいかに稼ぐか。ファンが引退後を保証しますか???
ファイターズよりホークスが良かったのだろ(*・ω・)
ポスティングでメジャーへ行った選手が日本に復帰する際には元の球団に戻らなければならないルールもなければ道理もない。

メジャーに行く際に球団には入札金が入っているのだから、批判している人たちはかなりトンチンカン。

→「有原航平」に日ハムファンから批判噴出
海外で結果出せてないのが大きい
私も機会があれば大ブーイングします!
戦力にならないピーク過ぎの選手だし、そこまで目くじらたてる必要ないよきっと。またソフバンが戦力外に金強奪されるって
結局は球団がポスティングを認めてしまった判断が甘かったということ。
そもそもハムは有原復帰獲得に真剣だったのかね?メジャーで実績もあげられず、ケガから回復具合も正直つかめない。はっきり言っていらないでしょ。そもそも賢介のようなハム愛もなかった選手獲る必要もないだろう。金のムダ。
まぁカネで決めたんだろうけど。

義理で古巣の日ハム戻ってもノンテンダーでクビにされるかなと思ってたかもしれないしね。

ただ日本のファンは生え抜き重視なのは確かではあるね。
そもそも有原にハムファンから批判が噴出しているという話を聞いたことがないんだがな。
今シーズンエスコンで近藤健介と有原航平が登場したら拍手ではなくブーイングをしましょう。
元チームメイトを労う意味はありません。
但し、日ハムを裏切ったのではなく新庄を裏切ったという意見もあるので、新庄をブーイングもありかも。
2024年シリーズでお会いしましょう
3年15億
つまり単年5億
過大評価だから日ハムファンは怒らなくて大丈夫
今の有原に5億の仕事なんて無理無理
それに近藤じゃないけど優勝を狙えるチームってのが大きい
誰しも高条件のチームに行くのが自然だろう当然、金だけではないとの考えるのも自由だ
いや、金も出さない上に、信頼できるコーチがことごとく逃げ出すか現場離れてる球団なんだから仕方ないだろ💦
これは何度も言っているけれど、
ファンが望む選手→江戸時代の武士
選手の実像→戦国時代の武士
なので、永遠に埋まらない溝なのかも知れない。
「チーム愛」をどう解釈するかという点が気になった

FA宣言や古巣復帰で判断するのはあまりにも乱暴

例に挙げて恐縮だが、新井さんの「つらいです。カープが好きだから」が移籍の方便とは僕には思えない

そもそも自分勝手な推量は選手や球団にも失礼
日本ハムファンは不服かもだけどポスティングで球団にお金も入って来たんだし有原投手が気の毒。
もうそろそろ、こーゆーくだらない感情に流される風潮はどうなんだろーなー。

誰それは良くて誰それはダメとか、それならメジャー出さなければいいやん。
西武ファンのワイ
「え!?誰も戻って来んのが当たり前やないん?」
もう戻ってこないものとして送り出したので、帰ってこないのは仕方ないとしても……
彼もかなり批判されてますが、日本の悪いところは、「〇〇であるべき」という勝手な美徳観が根付いているところですね。僕はなんとも思わない(彼が最善の選択をしただけだから何も思わない)ですが、どうして他人の人生を批判したがるのでしょうか…
諦めてたった2年で日本に戻ったのがね…
他球団に移籍したい選手がポスティングシステムが抜け道になりかねないと思ってる
なお西武ファンからすれば恒例行事である。
ルール違反でも何でもないのに
批判するのはおかしい❗️
戻って来て欲しいだろうけど、どこを選ぶかは選手の自由
むしろ選ばれなかった理由を考えよ❗️
好きな球団に行けば良いと思います。
ただ、色んな人の思いはある。
選手だけが批判に晒されるのはちょっとな。
くだらん記事
高い評価したチーム選ぶのは当たり前
そもそも日ハムが有原必要としていないんだと思うし
心配しなくても、前者は大リーグで通用せず尻尾巻いて日本に帰ってきた故障持ち、大金を溝に棄てた末路しか思い浮かばんわ(笑)
別に古巣を戻る義務はないがどうしたってソフトバンクの提示額が異常すぎて銭ゲバの悪いイメージしかつかない、
前任者が焼け野原にしたところにさらにガソリンまいて火をつけるようなことやってる球団に戻りたくないでしょ。
別に憤慨も批判もせえへんよ。結果出えへんかったら大変やろな、って心配なだけ。
義理を守った澤村
金で選んだ有原

どっちも間違っていない、正しいよ。
沢村投手と違ってメジャーで全く活躍していないのに、日本に戻ると行く前よりも多い年棒になるのもおかしい。
恩を仇で返すと思われても仕方が無い。
タイトルとURLをコピーしました