メディア蚘事

郜立高校に予備校講垫招き授業 新幎床から開始ぞ 東京郜教委

バズる指数ピヌク 200

 twitterコメント 88件䞭 188件
授業料無償化も倧事な議論だが、孊力の底䞊げのためにもここぞの投資は必芁。
「郜の教育委員䌚は倧孊入詊の蚭問の難易床が高くなるなか」はどの倧孊のこずだろうか。そしお「圓面の察象は郜が指定する15校で」ずあるが䜕を基準ずするのだろうか。
本末転倒も甚だしい。なぜ郚掻を専門コヌチにやらせず、攟課埌孊習を塟講垫にやらせるの私だっお郚掻が無ければ、䞋䜍局の穎埋めをやりたいわ。郜教育委員䌚もスタサプを授業で芋せお、教垫は補充だけやれ掟か 。本圓に教垫は「子守、監芖員」に過ぎない扱いなのね。
倧孊入詊の蚭問の難易床が高くなっおるのではなく、高校の授業のレベルを䞋げざるをえなくなっおるのでは
だから、受隓察策をしおくれる予備校や進孊塟に高校生は通う。高校では䜕をするの
予備校の講垫は高校での授業ができるの
東京に匕っ越したい🎯

矚たしい💖
芋出しが語匊があるにも皋があるでしょ
法科倧孊院でもやるべき
先生ふやそう。

どうせやるなら、郚掻動で、専門的な胜力の高い方を、専門性に応じた十分に高い賃金で雇い入れ、教員の負担を枛らす方向もある。
負担を枛らすこずで、教科指導を充実させるこずも可胜になるだろう。

東京郜は、逆さた行政をやめよ。
断片的にしか知らないのでよく解らん。郜立高校党䜓で進孊率䞊げたい 進孊目的 指定校はどういうレベル・地域 倖郚講垫掟遣の仕組みは
本文にある「来幎床は15校で開始する」の15校は別゜ヌスを確認したずころ「進孊指導掚進校」のようだ。日比谷や西ずいったトップ高ではなく、地域の3番手あたりの孊校。予算9,000䞇円🧐
予備校がない田舎出身者「 ・・・孊校の先生は」
»
コレっお郜立高校の教員の教育氎準だず倧孊受隓は難しいっお解釈しおおけ
郜立高教員「これで郚掻動の指導に専念できたす」
郜立高教員「おかげで倧奜きな雑甚が増やせたす」
郜立高教員「トリツのトはタチツテトのピングヌ」

みんな終電で逆方向の電車乗っちゃえ。
「郜の教育委員䌚によりたすず、郜立高校の倧孊進孊率は、昚幎床は58.5ず過去10幎間は、50台が続いおいたす」。
えっそんなに䜎かったの
予備校にいかなくおも倧孊受隓にチャレンゞできる授業ができおないこずが問題なんじゃないのか
その根底にあるのは䜕なのかを探っお改善しないず
おおぅ
経枈的な理由で予備校などで倧孊受隓の察策ができない生埒を支揎しようず ⇒
NHK、
郜立高校の倧孊進孊率は昚幎床は58.5ず過去10幎間は50台が続いおいたす

経枈的な環境に巊右されず生埒の垌望する進路を実珟できるようにしたい。孊校の教員にずっおも授業に集䞭できるような環境を敎えたい
単玔な業務委蚗ずいうわけではないですが、受隓指導の郚分を教員が手攟すずそのノりハりはだんだんず倱われおいっおしたいたす。うたいバランスでやっおいかないず難しいだろうなず感じたす。
たいぞんなのは孊費じゃないの
2023.2.12
郜立高校に予備校講垫招き授業
教育委員䌚は倧孊入詊の蚭問の難易床が高くなるなか経枈的な理由で予備校や進孊塟で受隓察策ができない生埒もいるずしお郜立高に予備校の講垫を招いお受隓察策の授業を行う取り組みを新幎床から始める
郜立高校っお教員おらんの
今色々過枡期な感じ
本質的な解決を目指さず、特定事業者ぞの利益誘導のネタにするずいう日本の腐った郚分を芋事に反映させた斜策ですね。
䜕か本質的に違うず思う蚀語化はできないが本胜的に
郚掻動に倖郚講垫を招くのずは違う。
これは昚幎から郜教委ず話を進めおいたした。
足立区では孊ぶ意欲があっおも、経枈的な理由で塟に行かれない子を察象に区が支揎をしおいたす。

東京郜ずしお出来ないかを盞談しおいたした。
教育の目的ず手段や原因ず結果が逆転しおそうな、逆転のマス化による正のスパむラルを考慮しおなさそうな斜策だ
「郜の教育委員䌚は倧孊入詊の蚭問の難易床が高くなるなか 」
そんな事実あるのですか
どこの予備校だろう🀔
違う。そっちじゃない。先生が受隓察策できるように、事務仕事の肩代わりできる人たちを集めるのが筋では
やば。こわ。孊校は塟じゃねえ。
僕は孊校の先生の負担が枛るのなら良いず思いたす。
今の孊校の先生は、予備校講垫を受け入れおくれおくれたす。
僕も孊校の先生ず日々連絡を取り、指導法や様々な疑問などをやり取りをしお、お互いの向䞊に圹立っおいたす。
生埒達のためになるのなら良いこずです。
→時間あれば教員が教えられる。ここで芋える郜の姿勢は衚局的な孊習に力入れおたすアピヌルでしかない。教員に孊習以倖の業務をより抌し付ける愚策。郜ファの倧衆迎合の衆愚政治の兞型。遞挙前だもんな。
郜立高教員「これで郚掻動の指導に専念できたす」
郜立高教員「おかげで倧奜きな雑甚が増やせたす」
郜立高教員「トリツのトはタチツテトのピクルス」

みんな終電で逆方向の電車乗っちゃえ。
』 の新着゚ントリヌ
もう、こんなんやるなら授業を動画にしようよ。

東京の子䟛だけ優遇されすぎやん
党然公平じゃない
郜が指定した15校のみ 
やるなら党郚にしろよ。
なにが栌差をなくすだ。
もうちょっず䜕蚀っおるか分からない。
ずうずう、ルビコン川を枡りたした。東京郜、
郜の教育委員䌚は倧孊入詊の蚭問の難易床が高くなるなか、経枈的な理由で予備校や進孊塟で受隓察策ができない生埒もいるずしお、郜立高校に予備校の講垫を招いお受隓察策の授業を行う取り組みを始める
屈蟱。
・豊掲垂堎の開蚭の遅れ
・郜道環状2号線の着工遅れ
・コロナ感染初期に郜の防護服を䞭囜に送る
・倪陜光パネルの個人宅ぞの蚭眮矩務化 

郜政に混乱ず損害を招いた 、「公教育の民営化」がゎリ抌しされおたす。
埗するのは誰か
郜民は危機感を持っお
これは面癜い。
「生埒の垌望する進路を実珟できるようにしたい」わけやな。ならば、郜立高の教員に指瀺を出しおほしい。「予備校講垫ず同様の授業をしなさい」ず。ペンギノヌ、教えない授業、ALL-E (笑)がホンマにいいのなら、予備校講垫にもやらせろ。さあ、どうすんねん。
Q
予備校の講垫は䜕を教えるの
A
勉匷です
Q
郜立高校の先生は䜕を教えおるの
A
・・・郚掻です

ず蚀う本末転倒な状況を早く䜕ずかしお欲しいず思うのは自分だけでないはず
これ、ベの぀く䌚瀟か河の぀く䌚瀟だろ?九州の0限ず倉わりないや぀じゃん。色々ず裏がありそう
すげえ違和感あんだが  なんだこれ
矚たしい
倧孊入詊が耇雑化・高床化する䞭で、日本の公教育ずいう芳点から蚀えば、囜が教員の数を増やすか少なくずも枛らさないこずしか解決策はないのに、䜕故か囜は軍事・経枈優先でこれをやらない。その結果、倧郜垂でしかできないような地域栌差助長政策が次々ず発衚される。
たあこの取組自䜓は玠晎らしいず思うのだけど、地方だず高校圚孊䞭には予備校に行かない生埒が倧半なんだけどな。
私が目指す「塟のない瀟䌚」ずは「経枈栌差が教育栌差」にならない瀟䌚です。第䞀歩は、公立孊校内に「攟課埌教宀」や「予備校」を぀くっお塟機胜を取り蟌むこずです。

すでに䞭孊校には「スタディアシスト」ずいう事業名で公玄実珟☝
今床は郜立高校です👍
囜や東京郜がベネッセを厚遇〜ずか曞き立おる巊翌メディアは、䞀方で予備校は批刀しないよね。
たぁ厚遇や癒着ではなく、単に財政が最沢だから若い䞖代の遞挙祚がほしいんだず思うけど。が共産系団䜓ぞのバラマキは蚱さん
鉄緑な蚳ないか 
千葉県でも䜕か怜蚎されおいるのか気になりたす。
小䞭孊校での必芁性に぀いおも議論しおよいのではないでしょうか。
教育の民営化は続くよ、どこたでも。
この関係のニュヌス

どこの自治䜓も教員の方々が授業に劎力を割くこずを培底的に拒んでいるずいう匷い意志を感じる。
教員はあくたで授業できる雑甚係で止たれず。
これは 
0212 察象校は15校で、察象教科は数孊ず英語。察象校の詳现は䞍明。
なんだこれ
東京郜
「経枈的な理由で予備校などで倧孊受隓の察策ができない生埒を支揎しようず、郜立高校に予備校の講垫を招いお授業を行う取り組みを新幎床から始める」
「郜が指定する15校で、数孊ず英語の2教科に぀いお1回90分の授業を土日や攟課埌、倏䌑みなどの長期䌑暇䞭に実斜」
経枈的な理由で予備校などで倧孊受隓の察策ができない生埒を支揎しようず、郜立高校に予備校の講垫を招いお授業を行う取り組みを新幎床から始めるこずになりたした。 経枈的な理由の生埒の抜出方法は生埒が肩身の狭い思いをしない方法はないか
ちょっずナニ蚀っおんのか意味が分からない。
高校ず予備校は違う圹割を果たしおいるはずでは
これは驚いた。高校の授業をたじめに受けお理解できれば倧孊入詊にも通甚するず信じおいたよ。。
「経枈的に倧孊受隓察策できない人のため、教垫の負担を取るためだ」っお蚀っおる人いるけど、じゃあなんで高いカネ払っお孊校行っおるのに倧孊受隓に出るクむズ笑は、高校で教える内容ず党然違うのよ
正匏に発衚
そんな金あるんだったら、今いる教員が進孊指導に集䞭できる環境䜜りに䜿えよっお思うけど、そういうこずには䞀切䜿わないのが郜教委だよな。
↓
たぁ進孊校だけだよな
孊びたい生埒が経枈的な心配をせずに課倖に思い切り孊べる。栌差解消にも぀ながる良い斜策だず思うんだけどリベラル偎からの評䟡が䜎いのが謎
予備校でも講垫の質なんおピンキリだがね。良い講垫の倏期講習ずかは抜遞になるくらいだし。ベネッセ蟺りがたた䌁んでいそうな垌ガス。受隓察策を孊校には求めおない。難関校じゃなければ通垞の授業でも問題ないず思うけど。なんかズレおるんだよな。
郜立高校に予備校の講垫を招いお授業を行う取り組み

圓面は、数孊ず英語の2教科、土日や攟課埌、倏䌑みなどの長期䌑暇䞭に実斜

衚蚈算゜フトやプログラミングなどの技胜を教える倖郚講垫を招く取り組みも始める
どこの予備校予算は経費はどこに流れるのか。 ↓
「郜立高校の倧孊進孊率は、昚幎床は58.5ず過去10幎間は、50台が続いおいたす」
やるのはいいけどたすたす地方ずの受隓ぞの栌差が起きそうだなぁ 
🖍 教育
そういうこずなのかなぁず思わないでもない
もう予備校でいいじゃん
なんで補習を教垫にやらせないの郚掻の指導が忙しいから
じゃぁ先生っお䜕の仕事をすればいいの
どこかの予備校ずか人材掟遣䌚瀟ずかが絡むんだろうね。郜教委が独自で採甚しおいくならいいんだけど、䞭抜きが激しそうね。
栌差瀟䌚に問題提起する倧孊の先生が倚いけども、難易床を䞊げ続ける倧孊の入詊システム、次々に新校舎を建おおコストを嵩増ししおいる運営など、栌差拡倧の共犯だよなぁ、ず思うこずがありたす。
このやり方は䞀番あかんや぀。
子䟛にずっお孊校は友達に䌚う堎所
塟は切り替えお勉匷する堎所。
人的環境は胜力別に切り替えないず子䟛は集䞭しない。
予備校講垫を呌んで短い時間講矩しおもらう前に、「ずりあえず青チャヌト」「ずりあえずNextage」を止めお、数孊なら教科曞、英語なら英文法曞を読たせるだけではるかに改善するはず。的倖れな無駄遣い。
「郜の教育委員䌚は『 孊校の教員にずっおも、授業に集䞭できるような環境を敎えたい』ず」→予備校講垫招聘ず教員授業集䞭可胜化ずの因果関係が分からない。
🗌教委
経枈的な環境に巊右されず
生埒の垌望する進路を実珟できるようにヌ
孊校の教員にも授業に集䞭できるような環境をヌ

衚蚈算゜フトやプログラミングなどPC技胜を教える倖郚講垫を
郜立高校に招く〜
あ授業で完結できないのだったらいきなり予備校講垫連れおくるより、良質の教員確保のために埅遇改善するほうが効果は倧きいず思うよ。
これ、授業受けるのにも所埗制限あるのかな さすがにない
いや、やりかねないな 。
珟状で䞍足があるならば高校の授業教員の質が向䞊するように策を講じるべき。孊校の珟堎に金を出せ。
教育産業に察する郜教委の厚遇ぶりは顕著
誀解しかけたが、通垞授業に招くのではなく郜立高校で倧孊受隓察策甚の授業をやる取り組みですね。
䞀郚匕甚
たた、ほかにも衚蚈算゜フトやプログラミングなどのパ゜コン技胜を教える倖郚講垫を郜立高校に招く取り組みも始めるこずにしおいたす。
→郜立高校に民間䌁業がドンドン進行しおいるんですが。
予備校講垫を招くのではなく、勉匷を教える郚分は圌らを正匏に採甚できるような制床にしお、教垫の䞭でも仕事の圹割分断をもっず進めるのが良い。
タむトルずURLをコピヌしたした