メディア記事

高校野球の名門・PL学園、国公立コース「受験者ゼロ」に さらなる窮地へ

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 62件中 1~62件
終わったやん………
正しく清原和博氏に帰依せず、淫祠邪教に縋る者の末路は無間地獄に他ならない。
ありゃま
現在のPL学園高校の生徒は3年生40人、2年生20人、1年生15人で、3学年あわせても75人しかいない。中学校も3年生27人、2年生9人、1年生7人の43人。
PL学園というかPL教団自体が、
もう持たないんでは
智弁学園に在学してたせいで「カリスマを失った新興宗教の凋落」ってのは若干他人事ではない。信者にはならなかったから結局のところ他人事なんだけど。
「受験者を増やすために門戸を広げるのではなく、むしろ経営陣自ら閉鎖的な学校運営へと舵を切っているような現状なのだ。」

いいじゃない。滅亡したいのなら、そうさせてあげれば。

"
"理文選修コースも専願3人、併願4人。前年度も国公立コースが1人、理文選修が2人"
“PL学園中学からの内部進学者はいる。それでも現在の高校の生徒は3年生40人、2年生20人、1年生15人。中学校も3年生27人、2年生9人、1年生7人”
PL学園の生徒が年々減少してるって話は前から聞いてたけど、まさか中高合計でも120人弱で志願者が0人のコースもあったとは…
そう言えば最近まで強かった軟式野球部も去年連合チームになってて「あれ?」とは思ってたけど。

ここまで来たら永遠の学園自体が廃校になりそう。
野球部の復活は愚か、学校の存続自体も危うい状態なんやな
生徒数が減っているのは知っていたけどまさかここまでの自体になっているとは…
野球しか魅力のない学校で野球が悪いことして無くなったからこうなるのは目に見えていた
何処でも人集まらないよ今は。
これなぁ...。学園だけの問題じゃないのよね。
後編も読んだけどもキツいね。桑田が一生懸命に動いてるけども、、、清原の息子さんは慶應野球部センバツ出場、、、対照的だ。

記事の様なら衰退するだろうね。
うーん、野球部復活どころか学校の存続自体が危ういのか🤔
PLの黄金期、
KKコンビ凄かった。
PLの人文字素晴らしかった。
甲子園でよく流れた校歌
🎶ああPLPL~
永遠の学園永遠の学園~
今でも耳に残ってる。
学校なくなったらさみしいな😢
ここまで落ちぶれたとは知らなかった。
えらいことになっている(*>д<)
廃校ですかね…
学校としてはそのまま畳む方向を選んでしまっているように見える。甲子園を席巻した裏で、凄まじい徒弟制度が罷り通っていた代償ともいえるけど。
企業なら倒産だろこれはw
学園自体の存続も厳しいのか。
そう言えば、柳沢慎吾さんのひとり甲子園も最近は横浜高校対大阪桐蔭で演じてて、PL学園の名前を聞かなくなったな。
もう の時代はついに終わりだね😠💨
今の の は と の時代ですよ。
そうかぁ、
PL学園高校は
3年生40人、2年生20人、
1年生15人、全校生徒75人で
系列中学校が
3年生27人、2年生9人、
1年生7人、全校生徒43人なのかぁ…

私立の学校経営として
ちょっと厳しい状況ですので
野球部復活はもう少し待ちですね…
φ(・ω・*)フムフム...⚾
逆じゃないかな?
大阪桐蔭みたいに野球で有名にならないと受験生は来ないんじゃないか?
「現在のPL学園高校の生徒は3年生40人、2年生20人、1年生15人で、3学年あわせても75人しかいない」
これは厳しいね.....…

ちなみに、履正社約1200人、大阪桐蔭1900人
母数が違いすぎる
かつての名門⚾️は、この先どうなってしまうのだろう・・・
野球部寮の陰湿ないじめ、シゴキが報じられるたびに、いつか潰れればいいと思っていた。因果応報。いい時代になったもんだ。
受ければ受かる状態かあ
スクールアイドルで一山当てるしかない
信者しか入れない宗教系の高校はいくらでもあるのにな。教団自体が衰退してるから厳しいのだろうな。
もしなったら甲子園出場経験のある私学としては飯塚商業、釧路第一、駒大岩見沢に続き4例目…
学費全免の特待コース作っても受験生ゼロは終わっとるな...
今そんな状況なのか
少子化 高等教育の現場・何故、萩生田大臣の「時」義務教育化しなかったの?
そもそも教団のチカラ自体が弱まっている

地元としては
PLランド懐かしいな
花火も楽しませてもらった

そして病院はとても助かってる
がんびってほしい
もはやPL学園は廃校が避けられないかな?🥺⚾
野球が上手いからという理由で不祥事を黙認した結果ダメになった典型例。申し訳ないけど廃部になってくれて良かったと思うわ。
今年の の国公立コースの競争 は0倍――つまり、ひとりの受験者もいなかった。

専願3人、併願4人の志願者しかおらず、競争倍率は0.08倍。

現在のPL学園高校の生徒は3年生40人、2年生20人、1年生15人で、3学年あわせても75人
10年後にはPL学園という名前が消えてしまっているかもしれない
PL教団がこれだけ衰退してたら夏の花火大火も無くなるかもしれんな
PL花火大会といえば大阪の夏の風物詩なのに、無くなるのは哀しいのぉ
PLは学校自体がなくなってしまうんじゃないか?って思ってしまう記事
野球部復活とかいう以前に生徒数が激減しているってだいぶん前から言われてましたからね。
PL、野球部がどうこう言う前に学校、更には教団自体がヤバヤバなんやね。またあのユニが甲子園のグランドで躍動する姿を見たいなあ。
さらなる窮地へ
野球部がとうのとっくになくなったし、スポーツ推薦以外で入学するほとんどがPL教信者の家庭の人たちみたいだしな。
それにその教団の存続も危ないらしいが。
学校名が残ってるだけまだマシという感じか…駒大岩見沢ルートは避けたいところ。
大阪とはいえ地域が異なるため詳しくは知らないが以前から受験生は少なかったはず。そして近年は…。
現理事長がスポーツを切って進学校にしようとしたけど失敗した模様。これは厳しい
入学するにあたって入信が義務付けられてるのは知らなかった、立浪も清原もマエケンもみんな今でも信者なのか?
なんだやっぱり信者が減ってるからなんじゃないの。理由はそれだけよ。
他教団も大変だ。
PL学園、PL教団の最新情報です。後編までぜひ。
野球部どころかPL学園自体存続出来なさそうですね…
PL学園ってここまで生徒が減ってるんですか...。
名門の硬式野球部の復活はほんとうに遠そうですね...。
寂しいです。
PL学園−野球部=胡散臭い宗教学校💩
神のご加護があれば潰れるわけないから生徒がいなくても大丈夫💩
言わば自滅したのか…
あらまぁ(´ー`)
野球部どころか学校が無くなる流れじゃねえか
座して廃校になるのを待つだけの公立校からすれば嫉妬ばかり集めそう…>今のPL
>理文選修コースも、89人の外部募集に対し、専願3人、併願4人の志願者しかおらず、競争倍率は0.08倍だ
>前年度の受験者も国公立コースが1人、理文選修が2人という窮状だった
タイトルとURLをコピーしました