メディア記事

「任命責任は私に」繰り返す首相 企業ならトップ辞任もありえるが…

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 50件中 1~50件
『感じるな、考えろ』(ブルース・リー
これマジ?捏造記事30年放置してた会社なんだよな、はよ社長自決して
元厚労省官僚の千正康裕氏がコメントしています。
荒井秘書官の更迭については、首相が辞任すればよいというよりも、多様性を尊重する社会を作っていくと首相は主張しており、性的少数派の方々のための政策をどのように進めていくのかが最大の責任の取り方だろう。
任命責任は私にあるが、責任をとるとは一言も言ってませんからww ←ってノリなんですかね?
「任命責任は私に」。閣僚や側近の更迭辞任のたびに首相は繰り返しますが、不祥事が絶えません。「もっと違う言い方、対応があるのでは」といつも思いながらも、首相の責任の取り方はどうあるべきかモヤモヤしてきました。そんな違和感と疑問に向き合う記事をまとめました。
閣僚らを更迭するたびに「任命責任」と繰り返す岸田文雄首相。政権の不祥事が続くなかで、首相自身の「任命責任」はどう取るべきなのか。記事にまとめました。
誤報(捏造)を30年以上放置してた新聞社が言うと説得力ある。
と言う事は首相の資格がないと
自分で言ってんだからサッサと
やめたら?
安倍晋三のあの発言が懐かしい。コロナ初期の「責任は私に有ります。責任は取れば良いと言うものではありません」ハァ?
間違いなく、岸田は安倍を踏襲している。
もそうであったが、 の度に「 がある」と言うだけで、一切責任を取らない に、「
昔からそうだが任命責任という名の無責任。任命責任だけじゃない。政治家も公務員も裁判官も自分たちのやったことには無責任。三権癒着で誰も処罰されないからか?
【大本営発表】「任命責任は私に」繰り返す岸田 企業ならトップ辞任もありえるが…:朝日政府広報新聞

責任を感じることも検討されてるようです。有権者の皆さんも検討してくださいね(^^)凸
軽すぎる『責任だな』
口先だけ

キモいから『責任』なんて口にするな
拝読/

千正康裕さん( 民間企業のトップと異なり、首相は民主的統治のトップにいるのだから同列には語れない。首相にとって最大の評価指標は内閣支持率...
拝読/

首相自身の「任命責任」はどう取るべきなのか。
日本人を貶めるって結果ならすでに十分果たしたのでは?:
まぁ本人たちも散々やらかしてますからねぇ。
楽門も彼等が塾長ならすぐ潰れるか、それとも利権持ってきて巨大化するのか。
それはそれで興味深い。
自民党、昔はこんなことなかったのに。知らなかっただけかな??
"立憲民主党の泉健太代表は「総理は『任命責任』とは何かを国民に説明したことがない。ただ、おわびして新しい人を任命するだけ」と批判する。"

岸田❗️お前には任命責任なんて全然ねぇだろ‼️💢
日本国民をなんだと思ってるんだ‼️💢
お前が総理大臣やってるからこうなるんだぞ‼️💢
もう否定できないからな‼️💢
早く辞任しろ‼️💢このままじゃ何者かに暗殺されるぞ‼️💢
すごいブーメランだなw朝日新聞お前が言うなや。

岸田❗️お前には任命責任なんて全然ねぇだろ‼️💢
日本国民をなんだと思ってるんだ‼️💢
お前が総理大臣やってるからこうなるんだぞ‼️💢
もう否定はできないからな‼️💢
早く辞任しろ💢‼️このままじゃ暗殺されかねないぞ‼️💢
恒例の朝日の見出し😓
誰も読まないし、共感しない😂
当事者感覚が見られないところはオレオレ詐欺やカルトと一緒。
口先だけで、国民とも問題の本質とも一切向き合わない。
責任は有っても責任取った事無いですね❗
去年から何回責任感じれば済むんだか…
言葉だけでも誠意をアピールできると
思ってそうだし、結局行動が伴わない
から普段の答弁すら信用できなくなる
秘書官の失言程度で社長の辞任なんてないよ。そんなこと言ったら年中誤報の朝日なんてどうなるんだよ。
お~い、念仏を唱えてないで、責任をとってさっさと辞めろ!
安倍晋三さん
菅義偉さんと同じに岸田閣議決定文雄さん
超無責任男!!
朝日新聞は責任取らんだろよ。お前らが先に責任取って見せろ!
朝日新聞の不祥事による責任は言い訳ばかりしてトップは辞任しなかったよ。
なら責任取って即辞任して解散してよ
安倍首相の時も全く同じ事を言っていた。謝罪をするとつけ込む連中特有の論理。
社会的弱者に自己責任を押し付ける、岸田氏自身が語る「責任」という言葉の何と軽いこと。
岸田だろうが安倍だろうが 誰が首相でも同じ。問題の根本は自民党があまりに長きにわたって政権の中枢に居続けていること。腐敗しきっている!
と並ぶ稀代の無責任

にとって責任は
「感じる」「受け止める」「私にある」だけ

責任は一切とらず
首相続投「結果で責任を果たす」と主張

更迭大臣も秘書官も
説明責任果たさず辞任して記者会見なし

野党に投票して自民に責任をとらせない?
自民党の代表は『党首選挙』の場でしか交代しないのか?不祥事続きなのに?交代なしですか?
「丁寧に説明していく努力」と繰り返してきた言葉を、自ら死語にした自覚をお持ちでない方が、真に責任を感じる事が、果たしてあるのだろうか。
欠陥人事で決まった国務大臣を集めて閣僚会議。こんな無責任な首相は本当にいらない!
「首相がいう『任命責任』とは人事権があるという意味でしかなく、責任逃れの言葉として使われている」
ほんとコレな。民間ならとっくに潰れてるって。
安倍晋三も良く使った手。任命責任はあると自覚しているとだからと言って責任をとるということはしない。
オリックスがDHC買収で最初の発信が、あらゆる差別を許さない、だからね。責任とは何かを岸田はわかっていない。
性的少数者や同性婚をめぐる差別発言をした荒井勝喜・前首相秘書官を更迭した4日、首相は報道陣から任命責任を問われ、
口にするだけで、何もしない。
ダメ男とは、こういう奴をいうのだろう。
山口二郎のも含め、何が言いたいか意味不明の記事。
閣僚一人問題を起こすごとに任命責任として20%給与カット。5人でゼロ。
とか罰則作っても圧力かけてもみ消しそう…。
「任命責任は私に」という言葉だけで責任取ったと思ってる幼稚な岸田文雄
そろそろ責任とって辞任しろや
この十年間、三人の首相が、責任を感じて、感じて、感じまくっている。
「任命責任」という言葉が軽くなったのは、確かにそう感じます。

任命の際には「適材適所だ」、更迭したら「任命責任は私に」。

こんな決まり文句では、説明を尽くしたとは言えない。

短期間で閣僚や政務官が次々と辞任した異常な光景を、我々は忘れていません。
首相は「結果で責任を果たす」と釈明し、給与返納といった行動を示したことはない。首相自身の「任命責任」はどう取るべきなのか。
タイトルとURLをコピーしました