メディア記事

偵察気球、自衛隊の対応は 撃墜可能も過去に例なく―武器使用にハードル、技術的問題も

バズる指数ピーク 444

 twitterコメント 328件中 1~100件
〉2020年6月に今回と似た物体が確認された際、当時の河野太郎防衛相は「安全保障に影響はない」とし、

河野議員は、危機意識のない防衛大臣だったわけね。
残念です。
気球回収し隊
多用で多数のドローン編隊でぴゅーっと気球に向かい
気球の上から投網をぱさっと掛けて
お好みの場所に誘導する・・・とか

イベントであんだけ整然とドローン飛ばせんだからできんじゃない?
墜とせるとして、ぶら下がってる重量物の落下場所をどうするか?が問題なんだよな

結局、破壊的攻撃意図のはっきりしてる飛来物以外自衛隊が撃墜するのは難しい
>”20年6月に今回と似た物体が確認された際、当時の河野太郎防衛相は「安全保障に影響はない」とし、自衛隊はレーダーで監視したが撃墜などの対応は取らなかった”

対中配慮しかない
気球一機で、大騒ぎしているが、有事の際には1万機の気球が襲来し、基地や都市上空に停留する事態が想定される。
10Km付近に浮遊されたら、制空権をも失う。

偵察気球、自衛隊の対応は
そして日本政府は「前例のない撃墜」なんかには踏み切れないよね。わかるわかる。気球がどう飛ぶかも「気球に聞く」のが防衛省の方針らしいし。
海外有事における実績からすれば、撃墜できない最大の理由は決断しない政治家と出来ない理由だけ饒舌な官僚。
2013アルジェ人質見殺し、エジプト内乱放置、2016ダッカISテロ傍観、2019ホルムズ海峡無策、2021アフガン遅刻 etc.
各国に未確認飛行物体が飛んでいる。
米、カナダ、中国?

なんで?
北の飛翔体は必ずしも領空侵犯ではないのに大騒ぎ。
こちらは領空侵犯なのに脅威はない???
自民の言う事は相変わらず矛盾だらけ
情けなさ、お粗末😔😔😔
こんな事言っているからなめられる

中国の気球を問題ないとした河野太郎こそ糾弾されるべきで、日本の領土、領空、領海侵犯には徹底的に対処すべきである
そもそも許可取ってるものなのかどうな調べて、取ってない時点で領空侵犯じゃん?
それこそ自衛のために撃墜しても問題なさそうだけど、武器使用要件拡大に使おうとでもしてんじゃないかと疑っちゃう
そんなことより、現行の自衛隊法では無人の飛行体の撃墜が難しいという問題を早急に改めるべきです。
👨‍🌾日本は🇺🇸の茶番に付き合わなくてよい。無視しよう
気球が撃退できないのにミサイルなんか撃退できる訳がない!
と素人だから思う。
ウダウダやってるうちに襲ってきそうだよな。大丈夫か?
脅威が少ない(と思われる)から
どこから来たかわからないから
対応が難しいから

国を守る気あるんでしょうか
残念ながら、わーくにには気球が中国から偵察目的で来ていた、という事が分かるだけの情報収集能力が無かったらしい
偵察気球ひとつ打ち落とせなくて、どうやって防衛するんだろう。
脅威が少ないと言ってる
役人こそが日本の脅威😎
素人考えだが聞いてる内容からして情け無いねー。気球が迎撃出来ないって⁉️いくら金使ってんの?
これ、気球に積んでる物見てるのよね?
「対応には高度な技術や特別な装備が求められる」攻撃能力持っていたらどうするの?
何か投下されたら、落下中に狙撃できるの?
法的に難しんちゃう?
軍法を持たざる軍隊の悲哀というか・・・・

交戦規定すらないらしいからな
メモ。→
そもそも国際法やルールを守らない国のために日本が法整備してルールを守る必要あるのか?自民党の政治家どもアホなの?ゴタゴタゴネてる奴は中国のスパイだろ。知らない飛行体が飛んでる、航空機の邪魔、自衛隊が撃ち落として排除。以上だろ。日本国内だろ?自衛隊だろ?
なんでどこの国から来たのかも分からない物に対して、外交情勢にも左右される。政治的な判断が不可欠ってなるの?

誰の持ち物かも分からないなら撃ち落としても問題ないのに何故政治的判断が必要になるのか理解不能
正体不明なら安全保障上問題になると思うけど...
米軍の戦闘機が中国の を撃墜して11日で1週間。国内上空でも近年、似た の確認が相次いでいます。 は撃墜を含めた対応があり得るとの立場を取っていますが、武器使用のハードルの高さや技術的な問題から実際には難しいとの見方が多いようです。
迎撃できないのなら、逮捕して連れてこい。網を掛けろ。
いいから撃ち落してこい、政府の命令だと命令しろ
今も河野太郎防衛大臣じゃなくて良かった❗️
安全保障上の問題はないと言っていたが、分析力がないのか、親中だからなのか?分からないが、無能であった事は間違いない😤
日本ってホント対応が遅いというか、法に書いてないから的なことが多過ぎますね。
海外ならどうなんだとか、いつも先進的なことができない🙄
いちいち、戦闘機で撃墜するのはコストにあわない。鷹匠とかで対応できればいいのにな◆
当時の河野防衛相は『気球に聞いてくれ』とも言いました。今何と思っているのか聞きたいです。
各国がバンバン撃ち落とす中で、日本だけ過去に例がない、技術的な問題も、、とか言ってたら、完全に舐められるよね
そう簡単にいかないと思うがなんとか分銅の様な物を巻き付けまくって重量超過で生け取りに出来ないのだろうか?
撃墜よりも生け取りでバラした方がより目的がはっきりする筈。
増税してまで武器買い込んでも、使えないんじゃ意味ねーだろ。
ホントに無駄だらけだよな。
撃ち落とさないで会議ばかりしてると、弱いことがバレるぞw
いやコレ、サリンとか新しいウィルスとか撒かれたらどーするつもりなん⁉️過去になくとか言ってる場合か⁉️💢
攻撃はしないで回収に専念すれば・・・??
< ある空自関係者は「気球は戦闘機の巡航高度よりかなり高い所を飛んでおり、速度差も大きい。対応には高度な技術や特別な装備が求められる」と話す。
は 撃墜可能も過去に例なく 武器使用にハードル、技術的問題も(時事通信)
世界でも最強ランクといわれている装備の自衛隊とはいえ、「武器使用のハードルが高い」となれば、木偶の坊と同じ、国土防衛の利にもならず。
「敗戦の呪縛」などはとっくの昔のこと。
どの様な危機にも対応できるよう、即改正すべきだ。

同様に、警察にも言えることだ。
「河野太郎防衛相は「安全保障に影響はない」とし、自衛隊はレーダーで監視したが撃墜などの対応は取らなかった。」
お前らの河野太郎ですら逃げ腰やん。
だからと言ってこのままでよいわけはないので改善すべきです。
偵察気球で米カ中台等が騒がしいと思いきや、日本よ、お前もか!
古い衛生が使い物にならなくなって如何に処分するか迷っているなら、撃ち落とせ~(^_^)
河野太郎防衛相は「安全保障に影響はない」?
他人に家の中を覗かれてるのに安全とは、ずいぶんとのんびりしたもんだ。
呑気だが、大丈夫か⁉️ーー
中国も🇨🇳韓国も🇰🇷もベトナムも🇻🇳も「舐めてる日本なら余裕で(犯罪含め)やりたい放題」『無敵の人々=不法滞在』

アメリカなら即撃破・大制裁
中国も🇨🇳韓国も🇰🇷もベトナムも🇻🇳も「舐めてる日本なら余裕で(犯罪含め)やりたい放題」
アメリカなら即撃墜 全破壊
特に国民に直接危害を加えるもので無いなら、わざわざ撃ち落とさずもと、落ちてくるのを待てば良いような。
法律がない
「気球は戦闘機の巡航高度よりかなり高い所を飛んでおり」
なにを寝ぼけているのか。巡航高度なんか関係なくて、自衛隊戦闘機の運用制限高度よりも高いところを飛んでるんだよ。
(・ω・)
関係国と連携して検討中
米軍がF22を使用した理由も高度の問題
他に選択肢が無い
欧米や日本は対中問題と捉えている向きがあるが、テロ組織等が使用した場合に備える事がより重要だろう
前例がないから?躊躇してる?
気球に聞いてください。では、難しいでしょう。
注意深く注視するで終わり
武器使用にハードル、技術的問題も
自衛隊がポジティブリストと言うことがおかしい。そんなんでは国は守れない。早くネガティブリスト化しなさいよ。
防衛力を強化するなら、まずは増税よりも「事なかれ主義」からの脱却が先。
「気球に対して緊急避難や正当防衛が成立するのか。ハードルは高い」「外交情勢にも左右される。政治的な判断が不可欠だ」という声が挙がる以上、増税して防衛力を高めても無駄になるだけでは?
国内上空でも似た飛行物体の確認が相次ぐ。防衛省は「気球でも領空侵犯に当たり、必要な対処をする」と撃墜を含めた対応があり得るとの立場を取るが武器使用の
主権国家が武力を持って迎撃する事が出来ないんじゃ日本国はボンクラでしょう!笑😅💩💩💩
まあ無能自民政権だからしょうがないよ。違法漁船問題だってそう。他国は撃沈してんのに日本だけだよ、水鉄砲でお茶を濁してんの。
「技術的問題も」

つまりミサイルで狙っても当たらない可能性が多々あるということか.
いや、あきらめてはいけない.自衛隊特殊班、その名も「竹槍隊」の出番だ.
そこまで上がれる機体あったっけ?
日本が偵察気球を中国に飛ばしても中国は撃墜しないと言うなら、同様にしてもいいと思いますが、その前提が無い限り撃ち落とさないという選択肢自体がありえない。。というのが私の主張。
やる気の問題だろ?
中国とぱよちんが騒ぐからです!!!!
just do it✊
追撃は何降ってくるかわかんないし危険だけど、早急に調査しないのが日本なんじゃない?何か「UFO?」みたいな感じで不思議がってるだけ、みたいな。
日本の領空は気球を飛ばし放題らしい。
今日も、中国測量艦が領海侵入してるのに、"強い懸念伝達"だけ!個人で言えば"不法侵入"と一緒でしょ!懸念伝達だけだから、日本は中国に"舐められて"いる
いずれ気球から焼夷弾や、武漢肺炎や、炭疽菌ぶちまけられるまで指をくわえて待ってるしかないみたいね。
牙を抜かれ形だけのスクランブルで腑抜けた連中に期待するだけ無駄か。演説<昼食だし。三島が腹を切りたくなるわ。
はぁ!?
防衛費大増税したところで、
多分きっと風船1つも撃ち落とせない。
それがニッポン。
いちいち大金使って新しい物買わされないと何もできないんなら何もしない方がましなんじゃないかな
領空侵犯で警告を無視したら撃ち落とせは良いだけ。何も躊躇する必要は無い。
「技術的な問題」で?
自衛隊の戦闘機は役立たずって意味か?
いつも何かあってから、あーだこーだとグダグダ議論。で、結果出ない。大雪のJRもそうだけど、元が国の機関は臨機応変ができない。
「気球は戦闘機の巡航高度よりかなり高い所を飛んでおり、速度差も大きい。対応には高度な技術や特別な装備が求められる」
速いからといいわけではない。遅い事が利点になることもあります。
日本国周辺で急に高度が下がり
旅客機に危険を及ぼす恐れが在る
のだから日本政府は責任を持って
「撃墜」すべき。
レールガン を早く開発しないとな。1発300万で安上がり。それまでは在日アメリカ軍に頼むしかない。
そもそも撃墜する必要があるのか。鹵獲すれば、機器等の分析もでき、それが何の目的でどこの国が飛ばしているかの解明にもなるはず。見せしめに意味なし。
結局この国は気球の正体を確かめる方法や撃墜するための航空技術の整備もされてない体たらくなんだから、カナダみたいに米軍機に撃墜してもらった方が早いんじゃね🙄
迎撃ミサイルの部品が落ちてきたらどうする!?と言っていた国で領空内での撃墜なんて政治的に無理でしょ。
撃ち落とすに決まってんだろ、池沼
気球相手だけど。専守防衛について考える材料になる。
>当時の河野太郎防衛相は「安全保障に影響はない」
って言い切るのが売国奴の証拠
正直にワタクシ中国様の犬なのですって言えばいいのに河野は実にばかだな
撃墜できないって。。
中国はいいこと聞いたって思ってるよw
その気球の中にやばい物質を詰め込んでいたとしたら…
撃墜したらしたで…という流れになりはしないだろうか。
などとたかを括ってたらあっさりと

日本海から本州を抜けた太平洋上で撃ち落としました!

の報道が出たりして😆
も…って、すべこべ言わずに撃墜
やる時はやるしかねぇだろ!
もしも国民が危機的状況になったら、法律が…とか言ってる場合ではないですよ!
なぜ撃墜に執着するのだろう?
ヘリで回収とかそういう手段を考えないかね普通?
対領侵の一環でロジックは作れるだろうが結局は政治次第。

空自の場合F-2またはF-15のAAM4で落とすのかな。
前例がないと出来ないとか言うのは本当に愚かだと思う。
中国は着実に日本の情報を集めている。それに対して日本は、中国や周辺国の情報を持っているのだろうか?
小難しいことを言ってないで、領空侵犯なら気球ぐらい撃ち落としてしまえ!と、考えてしまいますが・・・。
認証マークを付けた方が、「気球と比較して撃墜コストが高い」ことを問題視している方がいてビックリする。ミサイル打たれたらミサイルの製造費用と迎撃費用比較して考えるのかね。
領空侵犯した気球
現行憲法でも問題ない個別的自衛権で撃墜可能だと思うけど
要チェックだな外交防衛委員会
NHKいい加減にサブチャンも使って予算委員会以外の各種委員会も国会中継しろ
内閣が任命するNHK最高意思決定機関のNHK経営委員会からやるなと言われてんのか
タイトルとURLをコピーしました