メディア記事

出生率0.81の「韓国」で起きている少子化の深刻

バズる指数ピーク 43

 twitterコメント 45件中 1~45件
0.81しゅごい
“韓国の2021年の出生率は0.81で、2020年の0.84を下回り、過去最低を更新した。韓国の出生率はOECD平均1.59(2020年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低く、1を下回るのは韓国が唯一である”
昨日作ったグラフで断トツ最下位の出生率:韓国の子育て支援事情記事。日本と同様、支援金や育休取得推奨を10年前からしてるのに変化なしとは、文明が発達すると人は増えるの止める『本能』説に賛同したくなる。その前提で、人口減少社会にどう備えるかの議論が必要では?
韓国も日本かそれ以上に深刻なのねー。
日本は1.27。
育児休業・育児給付は大事だが、それだけでは十分でないことを示している。
韓国は男性を皆徴兵すんのやめてどうなってもいいような低学歴だけ(男女)を徴兵したらどうかねww
なおここで言う低学歴とは日本で言うニッコマ以下としますw
「韓国で2021年に生まれた子どもの数は26万562人と前年比1万1775人減少し、2年連続で30万人を下回った。
2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると、生まれた子どもの数がいかに少ないかがわかる」
「韓国における少子化の原因は、子育て世帯の経済的負担の問題だけではなく、未婚化や晩婚化の影響も受けている。しかしながら、今までの韓国政府の少子化対策は、出産奨励金や保育費の支援、...など主に子育て世帯に対する所得支援政策に偏っている。」
未婚化、晩婚化。本人の選択なら、もちろんいいけど。いずれは結婚したいと思ってるけど気づいたら…が周りでは多い。自治体の婚活が安いし安心。大手の相談所に比べたら、費用は十分の一では?迷ってる人は是非、自治体の婚活を活用だー!
■今人気の記事■ 【
どうすりゃ日本も改善するんやら

でも結局のとこコレに集約されそうな気もする...
>多くの若者は安定的な仕事を得ておらず、結婚という「贅沢」を選択できない立場に置かれている。
少子化の解決は無理ではなかろうか
日本と韓国は少子高齢化や格差拡大など抱える問題が共通なのだからもっと協力しあえればいいのにといつも思うが…。
それにしても出生率0.81じゃ早晩消滅しちゃうんじゃね?
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
日本は、韓国より国土も人口も大きいから政策効果が、判りにくいのかな?

【 】
韓国映画とか見てると子供基本的に一人だし、出世することといいところに住むことが(男女ともに)ステータスという印象が強いから、当分は変わらんやろし、日本も他人事ではないなって。
韓国は日本よりも少子化が深刻。日韓は少子化対策に対して協同して取り組むといい。日韓男女交流なんかいいんじゃないかなあ❓❗
それが世界の為だって。
韓国における2002年の男性育児休業取得者数は78人で、全育児休業取得者数(男女合計)に占める割合はわずか2.1%

しかし、2021年には2万9041人が育児休業を取得し割合も26.3%まで上昇した
この数値と教育リソ-スについて少し検討してみたいなあ。
日本も徴兵が視野に入ってきているので人ごとではない。
もう先進国は移民受け入れしか選択肢ないんだって。子育て支援なんて、長期的な少子化対策としてはほとんど効果ない。
「未婚率や晩婚率を改善するための対策により力を入れるべき」

だから子育て世帯を支援しても、多分あまり子供は増えない。これが日韓共に抱えている問題
そのうち漢字の利用が復活するんじゃないか? 中国からの人口流入が進んで
韓国なんて滅びれば良い
理由は極度の男尊女卑と貧困だと思うのだが?
海外同様に早く世代交代と考え方を変えなければダメな気がする🤔
そもそも1人で子供を見れるはずがない!
日本、中国、シンガポール、香港も合計特殊出生率が低いよね。文化的な共通点があるのだろうか。一方、フィリピンやベトナムは高いはず。
こんな記事あげてるなら日本の少子高齢化について優先して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
韓国は日本よりも出生率が低く、2回育休を取ると給与の100%の給付金がもらえるボーナス制度もあるらしい。
それでも上がらないということは、お金ではなく真の原因が他にあるのでは。
そもそも恋愛や結婚に対する考え方が変わってきてる?
>日韓共に女性に偏りがちな育児や家事の負担を夫婦で分かち合い、ワーク・ライフ・バランスがより実現できる社会が構築され
ーー
若者への雇用+住宅補助は賛成だが、ここはピント外れ。
「ここ」が男女平等と言われるフィンランドの出生率は近年日本より低かったりする。
日本ばかりでなく、どこの国も同じなんだね😓😣💦💨

0.81の「 の深刻
「韓国の2021年の大学進学率は73.7%に至る」
「子育て世帯に対する所得支援政策に偏っている」「未婚率や晩婚率を改善するための対策により力を入れるべきであり」
■今人気の記事■ 【
パパ育児手当(賃金の100%)という施策は興味深い。"日本の合計特殊出生率はOECD平均の1.59を大きく下回る1.33人(2020年)。一方、さらに深刻なのが韓国です。出生率は0.81人(2021年)と1を下回る状況が続いています。"
数々の子育て支援…男性の育休まで進んだ韓国で起きていること…0.81か衝撃だな
いやいや、結婚し易くすることだろう。若年層の待遇改善とお見合い復活だ。
婚活なんて自由度があり過ぎるから贅沢な選択でどんどん先延ばしになってしまう。
-----…
子育てニュース
出生率の低さにプラスして簡単に国を捨てて外国に居座る奴が多いからタチが悪い。
社会が子育てに寛容でないと、子どもを産みたいなんて思わないですよ…
悪は滅びる ただそれだけ
韓国の出生率は0.81人(2021年)と1を下回る状況が続いています。韓国で何が起きているのでしょうか? そこから見えてきた日本の課題とは?
投稿時間:2023-02-12 06:11:36
岸田文雄首相は今年1月4日の年頭記者会見で「異次元の少子化対策に挑戦する」と表明。1月31日の衆院予算…
// もちぶろ

出生率0
タイトルとURLをコピーしました