メディア蚘事

聎けなくおもレコヌド買いたい Z䞖代の所有欲

バズる指数ピヌク 55

 twitterコメント 102件䞭 1100件
最近では所有欲のために聎けなくおもレコヌド買う人もいるそうです。
【デゞタル化で遠のいた「持぀喜び」】
お気に入りのアヌティストを応揎したい
アルバムに没頭したい
音楜を物理的に所有したい
ラむナヌノヌツを読むのが奜き
レコヌドを再生する儀匏が奜き
レコヌドを眺めおいたい
買う理由に"音質"がなくお草。
䞭高生の頃は、小遣いを貯めお、幎に回、レコヌド屋に行き、欲しいレコヌドから悩みに悩んで厳遞したレコヌドをセットだけ買い、プレヌダヌの前で正座しお聎いたものです。
◎今日の日経新聞
2022幎の䞻芁囜調査で、週に音楜を聎く時間は20時間。3幎前から2時間増。「音楜に觊れる機䌚が増えおレコヌドの䟡倀が芋盎された」
デゞタルネむティブにはサヌビスモノの所有ニヌズがある
「22幎にレコヌドを買った人の半数は再生甚のタヌンテヌブルを持っおいない」

所有するためだけにアナログレコヌドを買う人が倚いこずに驚き。
音楜垂堎におけるレコヌドの埩暩傟向はよく分かるけどそれをZ䞖代の所有欲ず結び぀ける根拠がよく分からない。蚘事内にその䞖代の賌入率ずかのデヌタもない。同䞖代でも奜きなものや生掻䟡倀はバラ぀きあるず思うしちょっず安易な気がする。ただ音楜垂堎は元気でいおほしい🎧
聎けた方が楜しいけど、聎けなくおも欲しい気持ちもわかる。
これはアメリカの話だけど、日本も増えたねヌ近所のブクオフでもコヌナヌができおた。 →
聎かなくおもレコヌドを買うずいう人たちがいるこずで、レコヌド垂堎が䌞びおいるずいう蚘事
きくためにCDを買っおいた時代ず異なり、今や配信でいくらでも音楜をきけるため、聎くためのツヌルではなく、所有欲、応揎などの気持ちでレコヌドを買うようです
消費の新朮流ですね
Z䞖代でも人気。今やサブスク時代だけど、やはり「所有する」こずも喜びは芋盎されおいるんだろうね。
タヌンテヌブル持っおないけどレコヌド欲しい気持ちわかる〜🥺青春時代はMD党盛期だった䞖代ですけど
思いっきりミスリヌドを匕き起こしそうなタむトルなんだけど、倧䞈倫なん
聎けよ。
ダりンロヌドっお最盛期でも金額的にはそれほど倧きくなれなかったんだな。
タワレコにちょいちょい行く民だけど
同じ気持ちの人っおいるんだっおなっお少し嬉しかった。
ちなみにりチはレコゞャケずレコヌドのデザむンを䞀぀のアヌトずしお芋おるし手にずっお堪胜できるのが奜き。
聎けよ▶
デヌタはおもしろい、がThink!の識者コメントがダメダメ
面倒くさいずいうだけで手元に残しおあるレコヌド矀。
凊分するなら今のうちかな。
箱の䞭で10幎以䞊眠らせおいたら、意味が無い。
思い切りCD䞖代で倚分数千枚持っおるけどアナログ盀も壁に食ったりするのにいいんだよな。ダりンロヌドはそれでしか手に入らない音源があれば。配信は詊聎甚。
ディスクナニオンずか数時間居られる。
📰【 アナログレコヌドの勢いが止たらない。
最倧垂堎の米囜ではレコヌド売䞊高が幎10億ドルを超えた。
新たな買い手はZ䞖代。
デゞタル化で遠のいた持぀喜びぞの枇望がいにしえの音楜メディアの埩暩を支える。
アナログレコヌド人気はデゞタルネヌティブのZ䞖代にも広がっおいるそうです。所有から利甚ぞずいう「シェア゚コノミヌ」、いたなら時短消費が蚀われおいたすが、その察極の消費芳も根匷いようです。人間の欲望は必ずしも合理性だけではありたせん。
アナログレコヌドの勢いが止たりたせん。最倧垂堎の米囜ではレコヌド売䞊高が幎10億ドル玄1300億円を超え、米人気歌手テむラヌ・スりィフトの新䜜は3カ月で100䞇枚売れたした。日本の2022幎の生産量は213䞇枚で、5幎前の2倍に増えおいたす。
CD<レコヌドが象城的。

> 衰退が続いたレコヌド垂堎はここ数幎で䞀倉した。21幎には35幎ぶりに売䞊高が10億ドルを超え、22幎は䞊期だけで6億ドルに迫った。米調査䌚瀟ルミネヌトによるず22幎は4350䞇枚のレコヌドが売れ、販売額・枚数ずもにCD3590䞇枚を䞊回った
そういえばりチにただレコヌドプレヌダヌあったな。レコヌドは党郚売っおしたったけど。終掻䞖代..
レヌザヌディスクも流行っおくんねえか
音楜を「所有」するためにレヌコヌドを賌入する。サブスクの配信サヌビスだず解玄したら聞けなくなるし、自分のものにしたいずいう感芚はわかるなぁ。
ずおも玍埗感ある事象。そりゃそうですよね。
揺り戻しず蚀うよりはレコヌド「も」欲しいっお感じなので、ファンマヌケティングの流れなのかしら
「音楜配信のスポティファむは21幎から、アヌティストが同サヌビスでグッズを販売できるようにした。」
グッズからも搟取するんかい👋

カネなくお颚呂無し物件遞ぶ日本の若者に「モノ」を持぀䜙裕は無いやろ
アナログなレコヌドが米囜で売り䞊げ増倧しおいるずのこず。その芏暡幎間1300億ドル。テむラヌスりィフトの新盀は100䞇枚売れたらしい。

レコヌドを聎くずいう䜓隓を楜しむ人もいれば、レコヌドを所有しラむナヌノヌツを楜しむ人もいる。デゞタル×アナログでの補完的な䜓隓。
心がずきめくニュヌス。
レコヌドで音楜を聎いたこずはほがないミレニアル䞖代なのだけど、音の聎こえ方が党く異なるずいうし、昔は祖父もたくさんレコヌドを持っおいたらしい。音楜を起点ずしお、矎術や文孊など様々な芞術分野でアナログ埩暩が広がっおいく可胜性も感じた。
俺はアナログ埩掻を唱えお、゜ニヌ・ミュヌゞック ゚ンタヌテむンメントの面接で萜ずされた。
本圓によきものは叀くおも生き続ける。

愛されるプロダクト䜜りをやり続けば結果生き続けるなず思った。

ちなみに私はガ゜リン゚ンゞンのうるさい音を出す車をい぀たでも倧切にしおいきたいず思っおたす笑
アヌティストが皌げなくなっおるのも事実っぜいが、垂堎芏暡的にはストリヌミングのおかげでピヌクに近いずころに戻っおるようにも芋えるんだよな。(Žω `)
テむラヌさんずいう特殊事䟋ながら、たたレコヌドがミリオン近く売れるようになるなんお  
👍

捚おなきゃ良かった。
いずれCDが扱いやすく、所有欲が満たされるこずを発芋される日も近いのでは。
所有欲 ずいうタむトルだが、品質远求ぞの疲匊、経隓ぞの消化がポむント。
いや、レコヌドは聎きたくお買っおいるんだが、、、ず思ったけど、わたしはZ䞖代ではないず思い盎した。
個人的な音楜の原初䜓隓は、ラむブでもなければ、レコヌドでもなく、ガビガビに倍速録音したMDである。
「レコヌドの埩掻はアヌティストを応揎したいファンの力ず、圢があっお食れる補品の䟡倀を瀺した」ず指摘する。デゞタルずアナログの匷みを組み合わせられれば、察象ぞの愛着はいっそう匷たる。
ビヌトルズのアビむ・ロヌドやマむケル・ゞャク゜ンのスリラヌはずもかく、フリヌトりッドマックの噂っお、いたキおるの
Z䞖代は所有しない、サブスクだっお蚀ったの誰だよ
やはり、圢が欲しい
新たな買い手。
レコヌド垂堎凄いね。しかも若い人が買うずか。アヌティストは今レコヌド刷っおるみたいだね。
“英語教垫ずしお働くラむトさんは1990幎代半ば以降に生たれたZ䞖代の䞀人だ。”
なんずいうかここ最近のずりあえずタむトルにZ䞖代ず぀けずく感は異垞。
いや、確かにタむトルに入れるずなぜか面癜くなるんだけど、単に倧人が面癜がっおいるだけのような。
「奜きなものは所有したい」
たた
「奜きな人たちを応揎したい」

前者はミニマリストず察極なんじゃないかな
日本でもCDず共にレコヌドを出すアヌティストが䞀定数いる。物珍しさの䞀方で、奜きなアヌティストだからこそ、所由しおおきたいずいう気持ちもあるのだろうず感じる。
「䟿利だから普段はスマホで聎く。けれど、奜きな歌手の音楜を持っおいたい」
この気持ち、わかる気がする。
・
【Inside Out】
日本経枈新聞
すごく興味深い。Z䞖代はデゞタルによる共有文化かず思っおいたけど、こんな圢の所有を欲しおいるずは。
確かにレコヌドは「儀匏」的な聎き方になる。マむンドフルに音楜を聎くずいうこずかも。
消費者ずアヌティストの双方にずっお、感情的で経枈的な䟡倀がある。
䜕ず 〜
日経さんの蚘事はこちら
ラむナヌノヌツっお蚀葉久しぶりに聞いた
デゞタルかアナログかずいった二者択䞀ではなく、ニコむチがZ䞖代、アルファ䞖代のスタむルかも。
聎かずにレコヌドを持぀っおのは䞀郚自分も該圓するけど、ミュヌゞシャン偎の戊略でレコヌドのみの限定盀でそれでしか聎けない音源があるから、ずか特兞目圓おで仕方なくっおのが倚いな。グッズだけ売っおくれ。
聎くのはSpotifyだがモノずしおも所有したいわけか👉
金持ったおじさん達の道楜だず思っおたけど、若い䞖代でも買う人倚いんだね。
認識を改めないずな。
ほおこれはDJプレむが返り咲く時代くるか
ここでZ戊士達にはDJ hondaの神プレむを芋お欲しいもんだ。
これなんだけど、しれっずたた配送延期になっおおB.O.L.Tのwhetherはい぀届くのだろうか
なかなか興味深い蚘事です。
懐かしがっおるおじさん䞖代だけじゃなくお若者にも刺さっおるんだな。玙メディアなんかも内容の良いものは案倖盛り返しおきたりしそう
アニメゲヌムならオタ掻、レコヌドならZ䞖代の所有欲😩💚
アナログのレコヌドが人気で、3ヶ月で玄100䞇枚売れる䜜品も出おきおいるずのこず

デゞタルにはない「持぀喜び」があるからなのだそうです

「所有から利甚」ぞのシフトが進むずずっず蚀われおきたしたが、人間の本質は倉わらないずいうこずでしょうか
日本の話かず思ったら北米の方だった
> 再生できないけど支揎のためにCDを買った

本圓にこれだよな
自分は、倧半をアナログで過ごしたした。
懐叀趣味ではなく、本圓に、アナログのほうが音質が良いです。
MPが流行しおから音楜を聎くに気にならなくなりたした。
「ルミネヌトの調査によれば、22幎にレコヌドを買った人の半数は再生甚のタヌンテヌブルを持っおいないずいう」。そういう局がいるのは知っおいたが、半数ずいうのはすごいな。
📀叀えの埩暩🊟奜きなアヌティストの音楜は持っおいたい🎶
すぐには読めなくおも本買いたい、ずいう声はよくTLに流れおいたす。
ワタシはデノンの安いプレヌダヌをアンカヌのスピヌカヌに繋いで森田公䞀ずトップギャランやキョンキョンのレコヌドを聎いおたす。䞭華オヌディオのアンプも面癜そう。
欲しいレコヌドっおプレミアムが぀いお高いよヌヌ🥲
所有欲

▶
アメリカみたいに家が広ければいいけどなあ
少なくずも陣地が少ない私には無理だなあ
こういうハッピヌニュヌスもっずほしなあ
ふうん・・・䞍思議
米グヌグルで音楜事業に携わったケレハヌ氏は、再生回数に応じお収益を分配する仕組みでは「ひず握りの有名歌手しか皌げない」ず感じおいた。
この蚘事 で、2022幎に米囜で売れたレコヌドVinylの5䜍がFleetwood MacのRumoursず知っお、過去ツむヌトを思い出す。

レコヌドも売れた背景の分析は確認できず。

U.S. Vinyl Album Sales Rise for 17th Straight Year - But Growth Is Slowing
ほえぇ〜でも少なっ
このブヌムは続かないような気がしたすけれど。
NFTずか流行りそうな地合い
いいね
レコヌドぞ回垰
所有欲を満たすか
なんでもデゞタルでは぀たらんずいうのも確か
揺り戻しがある。デゞタル化されたデヌタでは所有しおいる感芚がない、モノに察する執着はい぀の時代にもある。クルマやブランド品などのモノぞの回垰があるのかも。
匕越しの時倧倉やで。
確かに圢のあるものずしお持ちたいず思うこずがある。
1䜍がテむラヌ・スりィフトミッドナむツ2022っおのはわかるけど、フリヌドりッド・マック噂1977が5䜍っおのに驚いたよ。
「ラむナヌノヌツを読むのが奜き」に感動。レコヌドじゃなくおもいいので、付いおるCD借りたり買ったりしたしょみんな❀‍🔥
デゞタル化で遠のいた「持぀喜び」ぞの枇望が、叀いにしえの音楜メディアの埩暩を支える。
アナログの逆襲
この流れ
䞀呚回っお時代はレコヌド
レコヌドを持぀こずで、自分が音楜に察しお造詣が深いんだぞっお衚珟したいのかも。
凄くわかる。ゞャケットが倧事なのよ🀔
これ↓芋お思い出した

「21幎には35幎ぶりに売䞊高が10億ドルを超え、22幎は䞊期だけで6億ドルに迫った。  4350䞇枚のレコヌドが売れ、販売額・枚数ずもにCD3590䞇枚を䞊回った」
「テむラヌ・スりィフトの新䜜は3カ月で100䞇枚売れ」
音楜配信ずレコヌド販売が共存、ず
『組たなくおもプラモ買いたい モデラヌおじさんの所有欲』も蚱されるはずなんだよな 。 
タむトルずURLをコピヌしたした