メディア記事

トルコ・シリア大地震 死者2万8000人超 救助活動の厳しさ増す

バズる指数ピーク 89

 twitterコメント 51件中 1~51件
トルコの地震から得た知見
「ボルボが重機も製造していたこと」
「救助隊が活動を一時中止するようレベルで治安が悪化するような地域であること」日本ではそういうことなかったよね、せいぜい自販機荒らしや火事場泥棒ぐらいで

これは最新の記事ではありません
救助する人にも、崩壊した家屋瓦礫が襲う困難さ。
NHKによると、救助隊は救出されたそうです
ロシアは人殺しに軍を使うのではなく、救助活動に軍を使いなさい

#
続報が届く度に死者数が増加。
何とも、居たたまれません。

まだ、災害のさなかにこういうことを言うのはどうかとも思いますが、私たちは、同じ惨劇を繰り返さないためにはどうしたら良いのか、それをここから学ぶべきと思います。
想像以上にえげつない被害やな… 何かできるかというと、何もできない気もするけど、梅田の喫茶店でアップルパイ頬張ってた場合ではなかった気がして複雑な心境になるな
【無力憔悴、退廃侵攻】
🏡
💸「将来子どもを持つ」46% 18歳前後の若者 金銭負担が壁
◆立ち直るに無力であると感じる
◆退廃が蔓延しても納得する
◆この世は終るかも…
トルコ情勢を学んだ方々には解る…。スウェーデンの方が募金をかけた…泣ける…
今のニュースで見たのだが、絶句😢
2万8000人!これはひどい災害に… →
呼称が確定しつつあるのかな?
犠牲者5万人超えの見通しの報道も。東日本大震災と並んで映像が記録する史上最大規模の震災になるかもしれない。
#
微力だけど募金しました。

昔アゼルバイジャンとジョージアの国境で銃を向けられた時に助けてくれたのは同じバスに乗って数日を共にしたトルコの人たちだった。 あの時のみんながどうか無事でありますように。
被害妄想で戦争したり、他国を恫喝してるどこかのバカたちに言ってやりたい。
放っておいても人には厄災がふりかかる。戦争してる場合ではない。
被災地の治安の悪化は阪神淡路大震災で体験しました。警察の機能が一時的とはいえ停止していたので、その間に様々なことが起こりました。今回のトルコもまさにそうだと思います。秩序の回復のためには救援物資と救援部隊のさらなる増派が必要だと思います
とうとう死者28000人超え
140時間超えで生還者も見つからない様子
救助活動に従事する方々は二次災害にお気を付けて活動してください
🙏🙏

トルコ大震災の死者28000人
>東日本大震災の死者15900人

日本のマスメディアは他人事みたい
そう言う自分もちょこっと寄付だけ
😥😥
東北超えちゃったじゃないですか (´・ω・`)
日を追うごとに被害が大きくなるのが伝わってきます。少しでも支援を。
トルコ地震の死者数が東日本大震災超えてしまった…これは大変だ……
"「夫は暗いところに閉じ込められ、怖がっていると思います。少しでも夫のそばにいてあげたいと思い、とどまっていますが、遺体が見つかるたびに本当につらいです」"
被災地では、懸命の救助活動が続いていますが、一部の地域では治安が悪化し救助活動を一時的に停止する救助隊もあり、厳しい状況での活動が続いています。
We, Japanese reports about this earthquake in frequently updated.

Take care 😔

- one of Japanese

*****…
治安悪化のは予想内のこと…だから自国の政府が治安維持するため軍を出動するべき。例えば311のときに日本は自衛隊が救援に出動したが、しかし国民にとしては自衛隊をみえて安心できる、治安の良さが世界に有名な日本さえ311のときに、被災空き家に泥棒が入られたことがある。
ウクライナ情勢で起きた出来事…。
大事だ…。
トルコ情勢の方々が海外の方に募金を給付、泣ける…。
Japon TV haberlerine göre NHK, "Kurbanların ve kayıp kişilerin sayısı, Büyük Doğu Japonya Depremi'nin kurbanlarının sayısını şimdiden aştı" dedi.
港も火事でコンテナが焼け、物流が止まってたのか。大変だな。
だんだん増えてますね
ひどいことをしますよ
トルコ地震28000死亡💧
埠頭のコンテナが大地震で荷崩れしていた。「今月6日にトルコ南部で発生した大地震で、ハタイ県イスケンデルンにある港では積まれていたコンテナが崩れ、その後、大規模な火災が発生…ほぼ消し止められた」>
なぜか続きは読めなかったけど、治安の悪化で救急隊が活動できないの悲しすぎる
うわあああ
東日本も超えた
津波も起きていないのに内陸型地震だけでこんなに死ぬのか……いかに耐震改修がまともに進められていなかったかだしエルドアン政権本当に倒れるのでは。
>これまでにトルコ国内で2万4617人、シリア側では少なくとも3575人が死亡していて、亡くなった人の数はトルコとシリアの両国あわせて2万8000人を超えています

現時点でこれなら、3万人は超えそう…
東日本大震災の時に避難した家に入る空き巣がいたのを忘れない。
これも全然[日本凄い]じゃない事実。
だらだらと内戦に金を使い。インフラを確立しなかった国の末路だ。
こんな国は、支援で乗り越えられても、喉元過ぎればで、なにも得ようとせず、また同じことを繰り返す哀れな国だ
ウクライナに同じような地震があったらどうなる
一人でも多く助かってほしい!🤔
数字じゃないが
東日本大地震こえたか
温暖化もそうだけど戦争なんかに金つぎ込んでる場合じゃないんだが 地震だけでこれだけの被害… シリアも心配
トルコ情勢を学ぼう…涙が出て来る…
跳ね上がり過ぎ
“ 被災地では、救助隊員が崩れ落ちてきた瓦礫に埋まるなど、二次災害に巻き込まれる危険もある中、懸命の活動が続いています。”
> 2023年2月12日 6時26分 NHK
被災地では、救助隊員が崩れ落ちてきたがれきに埋まるなど、二次災害に巻き込まれる危険もある中、懸命の活動が続いています。
未曾有としか言い様の無い、直下型の大地震。氷点下を記録する現地の厳しい寒さを踏まえると、活動の重点を「生存者・被災者支援」に切り替えるタイミングだと個人的に感じますが。
だらだらと内戦に金を使い。インフラを確立しなかった国の末路だ。こんな国は、支援で乗り越えられても、喉元過ぎればで、なにも得ようとせず、また同じことを繰り返す哀れな国だ
ウクライナに同じような地震があったらどうなる
と の について。

地面には、かなり長い亀裂が出来たり、割れて崖が出来たり(断層が浮かび上がる)などもあるという。

死者が、2万8000人超になっているそう。
BBCが建築専門家のレポ
「旧来建物の耐震改築も近年改正後の新築基準守られてない」
グリフィス国連事務次長は記者団の取材に対し、「ここで起きたことは過去100年間にこの地域で起きた出来事の中で最もひどいものだ」と被害の深刻さを訴えました。
東日本大震災の犠牲者数を超えてしまった。そろそろ救出作業から被災者支援にフェーズ移行か。
NHK NEWS WEB (動画)
(2023年2月12日 6時26分)

のシリア国境近くで起きた大地震では、両国でこれまでに合わせて2万8000人以上が死亡。
⬇️
Comprehensive up-to-date news coverage, aggregated from sources all over the world by Google News․…
どこまで増えるんだよ
悲しすぎる
心が痛いです。
タイトルとURLをコピーしました