メディア記事

女川再稼働「賛成」53%、初の賛否逆転 本社世論調査 オンライン

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 87件中 1~87件
立憲で原発再稼働に賛成は安住淳国会対策委員長だと思う。女川出身。震災時、自宅は津波で流された。地元女川・石巻は原発早期再稼働賛成。仙台との開きがある。電力は安住氏にもっと寄ればいい
河北新報1面でした。
意味深長ですね。
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先へ】
震災に耐えた女川原発でさえ非科学的に止めて12年もこの有様
電気代高騰で騒いでるけどこの間どれだけの金を海外に垂れ流してたのかっていう話だな
【再稼働で原価は単純には下がらない。卸電力市場からの調達量が減って1361億円程度のコスト減になる一方、原発施設の修繕費や核燃料の処分費用などは433億円程度増す。後者には核のごみをどこで最終処分するのかという「社会的費用」が、さらにかかってくる】
東北ですら、こんな感じですからね…
女川2号機再稼働、宮城知事「理解深まった」 河北新報社世論調査で賛成過半数超
綺麗事いうより電気代が高いので背に腹は変えられないってことか
河北新報としては再稼動を粘り強く考えて先送りにしたい考えであることはわかりました。
宮城県はまだまだ値上げが甘いんじゃないかな。😑
あの時に避難所になった女川原発でもようやくこの程度… 先は長い
女川原発は東日本大震災で地震で原発が壊れたり、津波で冷却設備が機能をしないこともなかった。東北電力の皆さんの冷静な対応が女川原発を守ったのである。女川原発の再稼働は早急に必要だ。
年齢層も知りたい。"
そうはいっても、宮城県知事も県議会の多数を占める自公議員も「再稼働の是非を問う住民投票」から逃げた。
再稼働賛成が多数派であることに自信があるなら、住民投票ではっきりさせよ。
当然だろうな。
というか、反対している人間に稼働させないことによるコストの増加分負担させろよ。
「電気代の抑制と原発の再稼働は、てんびんに掛けて釣り合うのか。首都圏に安価な電力を提供し続けた末に原発事故の甚大な被害を被った東北の地で、粘り強く考えなければならない。」
宮城でも遂に。
とはいえ、避難計画は「不十分」が過半数なんだよね(当たり前)
女川再稼働「賛成」53%、初の賛否逆転

電気代高騰でか?
厳禁な奴らだ
「女川再稼働「賛成」53%、初の賛否逆転 世論調査 」河北新報

やっとか。再稼働が必要になることは十年前から分かってた。日本は石油など資源がない国なのだ。太陽光も各地で反対されもう設置できる場所もない。
どれほど巨額の国富が流出したか。反対派は反省してほしい。
原発に対する静かな理解が広がってきたという事だろう。メディアなどによる扇動的な反対は続くだろうが。
そらあんなに電気値上げされたらそうなるわな、夢から醒める時間ですぞ。

そういえば火力発電に反対していた学生(笑)はなにしてるかな?
宮城県民の合理的判断は当然だとして…宮城県民の皆さん、原発を再稼働したら処理水が放出されますよ。その処理水は良くて福島のはダメというのはおかしくありませんか?
特に村井知事!

安全性が確保されたたものにイチャモンをつけるお遊びはこれで終わりにしましょう。
電気足りない・燃料高騰で値上げ
電力会社の脅しに屈する人が多くなったって話…
エネルギーミックスの再エネの比率上げれば解決する問題を…電力会社が料金で脅してるだけなのに…
まんまと…
・宮城県の世論調査で、2024年2月計画の女川原発2号機の再稼働へ賛成が53・2%と反対の46・7%を上回り、震災以降初めて賛否が逆転
・燃料価格高騰が影響か
調査
2/4、2/5 RDD
609人から回答
地域別の内訳
女川原発が立地する女川町と石巻市 計152人
原発30キロ圏5市町 計156人
その他の市町村 計301人
再稼働してない地域の関西、九州より1.7倍の電気料金払わされたら嫌になるの当たり前!支持率命の岸田も一気に再稼働目指すべき!検討だけに終わると思うけどw
安全保障に続き、エネルギー政策も左派は敗北だな。お花畑では何も解決しないことが世に広まっている。防衛費増額も原発再稼働も、保守派の言ってたことがどんどん現実になってきてるよ。
安全性の証明を求めていた大衆が気分で意見を翻す。科学的根拠よりお気持ちを優先するなら隣国を嘲えない。なお、私は原発の再稼働に賛成である。
価格が上がればころっと意見を変える国民性w
「女川再稼働、賛成53%、初の賛否逆転」
原発を再稼働している関西電力・九州電力に比べて再稼働していない管内は電気料金が50~80%高いのだから当然そうなるよね。
Money talks, bullshit walks.
脱原発なんて札束を燃やしまくって実現する贅沢な幻想って言うの、痛い目(やべえ電気代高騰)を見るまで本当に解らなかったんだなぁ日本人って…。
賛否逆転は、電気料金の高騰が大きなウエイトを締めると思うが、再稼働即発電そして送電とはいかない。

電気料金が仮に安く成っても数ヵ月後、電力会社は今までの赤字補填だと価格転嫁をしたまま値上げを解除しないかも知れない。
数年後に原発は不要の長物と成り老朽化も。
「宮城県の有権者を対象に原発に関する電話世論調査を実施」
「女川町は賛成77・9%、反対21・7%、石巻市は賛成50・8%、反対48・6%」
もう、F1の3.11を忘れたのか?。。。ww
そりゃ痛い目みてしまえば現実的にもなりますわな…
その時のノリで動いてんだなと思わないでもない。僕は昔から原発推進派です。
そりゃ福島原発より震源地が近いのに地震も津波も守りきった東北電力が信頼されたからでしょ。
出張で宮城に何度か行ったけど、旅館の新聞が朝日と毎日しか置いてない所ばかりなんだよね。なのに自分が思っていたよりずっと柔軟な思考をしてるっぽい。北海道だとこうはならない(;´・ω・)
電気代が実際あがってからでないと、原発の重要性を理解できない人、首から私はアホですの札下げててほしい
電話調査でもこんなに高いんだ。
というか、河北新報は何で悔しそうな書き方なんだ?w
社会が貧乏になったから本質的になってきてるんだよね

宮城でこれ

生きる、を舐めてきた奴ら

ざまーみろww
東北電力関係7県でやってよ💨
>地域別では、立地自治体の女川町と石巻市は賛成52・0%(17・0ポイント増)、反対47・4%(16・8ポイント減)で賛成が反対を上回った。個別に見ると女川町は賛成77・9%、反対21・7%、石巻市は賛成50・8%、反対48・6%だった。
女川世論調査 もっと、情報を出せば変わるような前向きの結果内容。事実を出せば賛成は増えると思う。
これは「山が動いた」。しかもソースからして右派紙ではない。

人間、喉元に刃を突きつけられれば机上の空論などは吹っ飛ぶものだ。今は現実を取らねばならぬ時
ほらな、人間金に困るとイデオロギーなんて簡単に捨てる。原発反対なんて所詮、満たされてる者のお遊びなんだよ。【
はて、さて。→「宮城県の有権者を対象」「電話世論調査」「燃料価格高騰が影響か」 《ニュース》
何をほざく。
ワイが散々言ってきた事無視しておいて都合が良いなァ!
東北電力が2024年2月に計画する女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の再稼働に関し、賛成が53・2%と反対の46・7%を上回り、17年に現在の方式で調査を開始して以来初めて、賛否が逆転した
「 」53%、初の 本社世論調査
よっしゃあ
エネルギーじゃぶじゃぶ使おうぜ

女川再稼働「賛成」53%、初の賛否逆転
(´・ω・`)口だけで環境より金が大事なやつらの手首に油差した
"地域別では、立地自治体の女川町と石巻市は賛成52・0%(17・0ポイント増)、反対47・4%(16・8ポイント減)で賛成が反対を上回った。個別に見ると女川町は賛成77・9%、反対21・7%、石巻市は賛成50・8%、反対48・6%だった。"
「もえるあじあ ・∀・」をソースにしたくはないが、原発の安全と電気料金の関係を考えるべきだろう
人は愚かだから、自分の財布が痛くなればなんでも賛成するよ。逆に言えば、自分の財布に関係ないことは綺麗ごとしか言わないけどね。
>宮城県の有権者を対象に原発に関する電話世論調査を実施
>東北電力が2024年2月に計画する女川原発2号機の再稼働に関し、賛成が53.2%と反対の46.7%を上回り、17年に現在の方式で調査を開始して以来初めて、賛否が逆転した
そりゃ電気代これだとな
東北電力の施設とはいえ、同じ東北の震災被災地での調査で、この結果は残念。
福島での東電原発事故から、もうすぐ12年。明らかに風化が進んでいるということか。あの爆発の脅威を自分は決して忘れることはない。
この記者さんは粘り強く何を考えるのだろう。もう一度世論を原発反対に持っていきたい気持ちが満々の記事。
何と愚かな・・・
市民が反対してるのに!
とサヨクさんがよく叫んでるけど、もう無理だな。
>女川原発2号機の再稼働に関し、賛成が53・2%と反対の46・7%を上回り、調査を開始して以来初めて、賛否が逆転した。前回調査は賛成が41・5%、反対が56・7%と反対が上回っていた。

○注目すべきはお膝元の女川町で78%が賛成
いろいろ忘れるのが早すぎだねえ😩
原油や天然ガス価格が高くなったことが電気料金高騰の原因であるが、現在の価格はウクライナ侵攻以前のレベルになっているのです。
電気料金に反映するまで6ヶ月から1年のタイムラグがあるのです。

2024年2月に女川原発2号機再稼働。
電気料金に無関係
本当ですか、宮城県のみなさん。
電気料金高騰➡︎原発再稼働への世論誘導?🤔
電気代が上がっている現状の便乗商法。
使用済みの『原子力のゴミ』の放射性廃棄物はどうする。
目先の物価高に踊らされてはいかない。
原発なんか動かさないで高い電気代を払い続ければいいよ。新聞代とともに生活を苦しめて貰って快楽を得なさい。
再稼働に関し、賛成が53・2%と反対の46・7%を上回り、17年に現在の方式で調査を開始して以来初めて、賛否が逆転した
あっち界隈による調査でもこういう数字が出るんですね
今回、賛成理由で最も多かったのが「再生可能エネルギーへの移行までに当面必要」で43・5%。「電気料金を安くできる」が31・9%で続いた。それぞれ前回から9・9ポイント、8・6ポイント増え、
電気料金が安くなるという目論見で「賛成」と言ってる人は、

自分は思い込みで簡単に詐欺に引っかかるたいぷの情弱

だという事を自覚した方がいいな😂
解説の通り、簡単に安くはならないんだよ❓😂
◆東北電力が2024年2月に計画する女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の再稼働に関し、賛成が53・2%と反対の46・7%を上回り、17年に現在の方式で調査を開始して以来初めて、賛否が逆転した
女川原発は高台にあって東日本大震災でも大丈夫だったんだし、再稼働しても良くってよ?
大賛成です。
【新聞悔しくて涙目】
宮城県の有権者を対象に原発に関する電話世論調査を実施した
【東北電力】女川再稼働「賛成」53%、初の賛否逆転

東北電力が2024年2月に計画する女川原発2号機の再稼働に関し、賛成が53.2%と反対の46.7%を上回り、調査開始した17年以来初めて、賛否が逆転した。

➡日本の電気料金は米中の2〜3倍も高くなった。
>この1年で猛烈に進んだ電気代の値上がりの影響がうかがえるが、これを機に原発のリスクが見過ごされないように注視する必要がある。

新聞社が書いた記事を見た感想
【仙台の話題】 …
「地域別では、立地自治体の女川町と石巻市は賛成52・0%、反対47・4%。個別に見ると女川町は賛成77・9%、反対21・7%、石巻市は賛成50・8%、反対48・6%」
私は賛成です。
現金で笑ったw
わかって反対してたんじゃねぇのかよ
電力料金が高いから?
12年経つと、恐怖も薄れる?
どんだけバカなんだろうか
電気料金3割あげて、原発なら上がらないよって思わせて、勉強不足の国民を都合のいい様にコントロール
どうにかしているせ日本人
私は今だに福島で除染してる
当たり前だよなぁ?
女川原発の地元の宮城県民を対象とした調査で、再稼働賛成が上回る。
タイトルとURLをコピーしました