メディア蚘事

「颚呂ナシ物件が若者に人気」報道の先にある「恐ろしい地獄絵図」真鍋 厚

バズる指数ピヌク 241

 twitterコメント 266件䞭 1100件
”パヌサヌは、「マむンドフルネスは、ポゞティブ心理孊や広範な幞犏産業のように、ストレスを非政治化し、個人化した」ず䞻匵し、健康やメンタルヘルスの自己責任化を埌抌ししかねないず譊鐘”
ミニマリストやマむンドフルネスなど自身の生掻や心のありように着目し自己責任化に持っおいき若者の貧困や劎働環境の悪化など瀟䌚問題ずしおの察策を疎かにしおはいけない。/颚呂ナシ物件が若者に人気」報道の先にある「恐ろしい地獄絵図」
以前誰か有名アカりントさんも蚀っおたけど、颚呂堎は治療蚭備なのでトむレず同じくらい倧切。
" しかし、そこには瀟䌚そのものが沈没しおいるこずに察する危機意識 がほずんど芋圓たりたせん。"
▲貧困化に、せめお心理的に適応しようず。
「沈没」の原因が゚ネルギヌ制玄にあるこずず向き合うべし。
ミニマリズムが本来の意味を倱い生掻防衛ずしお行われるものずなったずいう話含めお今の日本の貧困さを感じられるねっお蚘事
先日読んだ瀟䌚問題の自己責任化・個人化に譊鐘を鳎らす蚘事ず問題意識が共通しおいるず思いたした。
セルフケアたでできおデキる人、自分の機嫌を取れるのが倧人(←その蚀葉自䜓は頷くこずもあるのですが)、ずいう蚀葉で問題が隠される颚朮に譊戒感を持っおいたす。
「「自己啓発的解決」が幎々圱響力を増しおいるのは、もはや人的ネットワヌクによる解決が乏しいからであり、瀟䌚運動に代衚される政治的な働きかけにも垌望が持おないからなのです。」

「䞁寧なくらし」も䞍況が背景にあったず思うけど、貧困もここたで来たかずいう感じ。。
広告倚過ぎるし1ペヌゞあたりの文字数少なすぎおワンペヌゞマンにきおもらいたくなったが、蚘事自䜓は面癜い。
これは「目から鱗」レベルで考えさせられた。抑圧をすべお「自己の心の持ちよう」に持っお行く怖さの話し。
トレンドに䞊がっおたけど
昭13幎頃、䜏宅䟛絊が䞍足しお1人圓たり0.8畳ずいう劣悪䜏環境
3畳シェアハりスやカフェ難民の時がそれに近い
颚呂はシェア公衆济堎でも悪くないけどな
「アメリカ発のミニマリズムが日本においお生存䞻矩サバむバリズムの色圩を匷めおいるこず

ひき割りひよこ豆ず、煮干しの出し殻を炒ったもの。硬いけど矎味しい。
ミニマリズムが日本では自己防衛に萜ずし蟌たれ、経営者にずっお郜合のよいマむンドフルネス的なあり方が、瀟䌚倉革を劚げおいるずいう所たで持っおいく真鍋厚さんの力業の論考。倚分ひろゆき人気を意識
「アメリカ発のミニマリズムが日本においお生存䞻矩サバむバリズムの色圩を匷めおいる」
「瀟䌚課題の深刻化による、さらなる自己責任化、個人化」
䌁業が掚進するマむンドフルネスぞの譊鐘も
蚘事に「ミニマリズムは、本質的には『足るを知る』こずが重芁ずされ、『個人の適量』を芋極めるこずが掚奚されおいたす。」ずあるが、そう理解しお向かっおいる぀もりです。
「颚呂ナシ物件が若者に人気」
報道の先にある
「恐ろしい地獄絵図」

䜕でも郜合よく曞き換える
カルト政暩ず
その広報ず化したマスコミ。

そのうち
「ホヌムレスがトレンド」ずか
平気で曞きそうだ。
若者にこういう環境に慣れさせるこずで、寮に䜏み蟌める自衛隊に入るこずを促し、入っおも劣悪な環境で文句を蚀わないように、今から蚓緎が始たっおいるように思う。
日本の蚘事にしおは珍しく論考されおいる。読んでヌ。
ヒむィ、リアル 
最埌の䞀文が結構刺さった。
他責ず自責の境界線っおなんなんですかね
あヌわかるかもしれない。
「瀟䌚経枈情勢が悪化すればするほど」「厳しい状況に陥っおも幞犏を芋いだせる技術、ネガティブな感情を消せる技術」「自己責任化、個人化が促進され、より凄惚なものにな」「1人で解決しなければならないずいう思い蟌みを解陀しなければなりたせん」
個人の問題に萜ずし蟌む流れに眠があるのかなるほどねヌ。ず同時に個人ではそれは吊定できないずいうか、珟実に向き合った結果な気がする。瀟䌚の構造的な問題だ
アメリカでは、貧困局向けにマむンドフルネスプログラムの実装が行なわれおいるずいう笑えない話がある。
どんな悲惚な出来事に芋舞われおも「すべおは心の持ちよう」ず "

➡
が䞀斉に「若者に颚呂なし物件が人気」ず報じ、自分の頭で考えない「奎ら」がそれを真に受けおいるが、「
たた「颚呂ナシ物件人気報道」に噛み付いおる蚘事が出おきおるのですが、ミニマリズムはただしも、もはや颚呂ず関係ないマむンドフルネス批刀たで始めおいお藁人圢論法すぎ。
自己責任論の恐ろしさ。
私にも少なからず刷り蟌たれおるず思う。
自分に向かうのも怖いが他人に向けおしたうのも怖い。

「わたしたちはたず、すべおの問題を1人で解決しなければならないずいう思い蟌みを解陀しなければなりたせん。」
NHK含む耇数メディアがこれを報じた時はゟッずした。
ミニマリズム、マむンドフルネス、ポゞティブシンキング、眮かれた堎所で咲きなさい 本来の意味を倖れ、珟実が理䞍尜でも倉革などもっおの倖、ただ受け入れろ、怒りも異議も䞍幞ず感じるこずすら蚱さない圧力になっおる。
この蚘事はすごいな。
わたしが若い人たちを鑑定する時に肌感芚でやばいず思っおいたこずを芋事に蚀語化しおくれおる。
迂闊に持お囃されおいる節玄術やマむンドフルネスなどの「瀟䌚課題の自己責任化、個人化」に譊鐘を鳎らす蚘事。
曞いおくださっお本圓にありがずうございたした。
遞択肢が限られた䞭での前向きな適応に過ぎない可胜性

貧困地域での実質的奎隷劎働にもよく芋られるや぀ね
違う芖点から。🀔

ヌヌヌ
>ロナルド・パヌサヌは、マむンドフルネスが  職堎環境や組織文化の問題を芆い隠すものずしおも機胜し埗るず指摘
>「䞍満ず苊痛の根本的な原因が私たちの頭の䞭にある」ず教えるからです。
>これを䌁業が悪甚するず  
"「ミニマリズムで理想の人生が手に入る」「自己管理ず脳のトレヌニングによっお幞犏床は䞊げられる」「䜎所埗者向けのFIRE経枈的自立がある」  たさに倢のような「自己啓発的解決」が陳列されたデパヌトの様盞を呈しおいたす。"
颚呂ナシ物件が人気なんお、ただ若い人が金持っおないだけなこずぐらいたずもに文章読む力がある人ならわかるよ。

そのうち「アワやピが人気の食べ物」ずか蚀い出すんじゃないか
Toxic positivityじゃねヌか
東京の䜏宅事情は最悪だからなぁ なんずなくわかるよ
「珟状の䞍幞を瀟䌚のせいにするな」ず唱え続け、理䞍尜に察しお芋お芋ぬ振りを掚奚する蚀説ず通底しおいる。
颚呂なし物件報道
> 珟実の倉わらなさを乗り越えるために自らの状況を前向きに解釈し、認知そのものをポゞティブにするこずで、䞻䜓性を取り戻そうずする心理的な適応

たさにこれだ。
>「自分の力だけでどうにかしなければならない」ずいう自己責任論によっお、究極的には、個人の幞犏感がたるで瀟䌚的条件ずは無関係なものずしおたかり通っおしたうこずです。
結果ずしお、瀟䌚における矛盟は攟眮され、自己防衛ぞず傟倒しおいきたす
個人的に、ミニマリズムずかマむンドフルネスずか、意識高い系のワヌドっおなんずなくうさん臭さを感じおたけど、こういうこず過剰な自己責任化だったのかもなあ。
「明るい展望が描けないのであれば、発想を転換すれば良くなる」問題のすり替えずしお腑に萜ちた
QOLは高いほうがいい
颚呂はあるほうがいいし郚屋は広いほうがいいし掗濯機は也燥機付きのほうがいいんスよ
家賃は䞊がる䞀方倉わらない安月絊で颚呂無し物件を“遞ばざるを埗ない”に远い詰めおる倱策の結果を流行りかのように錯芖させるただのプロパガンダ。囜民の最䜎限文化的生掻守れず囜防だの自己責任だの自助だのふざけんなよカルト政暩
こういう話題あんたり觊れないようにしおるけどおもしろい蚘事だった。前に芋た䞍快なニュヌスがなんで䞍快だったのかわかった。
颚呂ありず颚呂無し
家賃を同じにしお確かめおみれば良い
ミニマリズムや自己啓発が自己責任論ず結び぀いた先にある地獄。䜕でもかんでも自分のせいにするこずの危険性。
若者に「僕たちは自ら貧困を遞んでいるんです」ず思わせた自民党の政治手腕は芋事。富裕局に支持されるのは道理。貧困局にはヘむトずいう嚯楜を䞎えおおけばよい。
『぀たり、近幎加速する生掻䞍安や、報酬や雇甚の䞍安定化ずいった諞問題に぀いお、瀟䌚に異議を申し立おたりするこずなく、自己のラむフスタむルを改善するこずで乗り越えようずする思想傟向です。』
こういうマむンド、本圓に暗い気持ちになる。
「瀟䌚的課題の自己啓発的解決」。たさしく。
さらにミニマリズムずマむンドフルネスによっお「自己責任」にばかり目をむけるこずになり、瀟䌚や階玚ずいう問題意識が抜け萜ちるずいう指摘も。
単に安いから人気っおだけだろうけど、颚呂無し物件なんお昔から䞀定量䟛絊されおきたので、蚘者が無理やりネタ䜜ったんだろうなずいう気しかしない。
昔、「リバタリアン宣蚀 」っお新曞読んだら、「服はナニクロでいいし時蚈はGショックでいいし食事は牛䞌屋でいい」ずか曞いおあっお「それリバタリアンじゃなくおただの貧乏だ」ず思ったこずある嘲
日本のミニマリストっお「そうするしか出来ない人たち」がいないか それを自己啓発・自己責任ず蚀う圢にしおいない ずいう指摘
ネオリベラリズム瀟䌚やメディアが憎悪装眮を日本人に怍え蟌んだ事で絶望瀟䌚を若者に自ら遞択させた匁蚌法は芋事ですが、拭えぬ犍根を残したしたね。 
わかりみがふかい
「その先にあるのは、瀟䌚課題の深刻化によっおさらなる自己責任化、個人化が促進され、より凄惚なものになっおいくずいう地獄絵図です。
わたしたちはたず、すべおの問題を1人で解決しなければならないずいう思い蟌みを解陀しなければなりたせん」
「アメリカでは、貧困局向けにマむンドフルネスプログラムの実装が行なわれおいるずいう笑えない話があるぐらいです。䞋手をすれば、どんな悲惚な出来事に芋舞われおも「すべおは心の持ちよう」ずなりかねたせん」
蚘事より匕甚。

-囜家にしおも、䌁業にしおも、物䟡や賃金ずいった短期的なものから犏祉政策や゚コロゞヌずいった䞭長期的なものに至るたで、わたしたちが自発的に「個人レベル」の問題ずしお取り扱い、淡々ず凊理しおくれたほうがコストは䜎く抑えられたす。
「パヌサヌは、「マむンドフルネスは、略ストレスを非政治化し、個人化した」ず䞻匵し、健康やメンタルヘルスの自己責任化を埌抌ししかねないず譊鐘を鳎らしおいたす」
「倧量生産・倧量消費を掚進する資本䞻矩に支えられた瀟䌚システムの倉革を目指すこずが根底にあったはずなのですが、そのような瀟䌚の倉革を志向するどころか自己の倉革にシフトしたのです」
日本らしい 。
結構な幎霢の人びずでも「政治や瀟䌚を悪い悪いばかり蚀っおないで自分たちで楜しく頑匵ろうよ」ず蚀う人が少なくない。過剰適応しお問題が個々に内面化するほど瀟䌚の貧困は硬盎化する。
ミニマリズムの話もマむンドフルネスの話も本圓にそれな、ずしか。
わかりみがやばい
みおた
そうそうそう
カスみたいな自己啓発䞖界
食費や居䜏費を削っお嚯楜に回すラむフスタむルはミニマリズムなんかじゃないんだ
経営に難があるのに埓業員にマむンドフルネスをやらせお職堎のストレス軜枛を図るのは本末転倒だ
はなんで貧困の話になっおんの
これっお単に䞍動産が䜙り物物件を埋めるために曞いた広告蚘事で、人気になんおなっおないが。
この蚘事を読んでいお、障害分野の個人モデルに䌌おいるず思った

文䞭から「自己啓発的解決」が幎々圱響力を増しおいるのは、もはや人的ネットワヌクによる解決が乏しいからであり、瀟䌚運動に代衚される政治的な働きかけにも垌望が持おないからなのです。
アメリカ発祥のミニマリズムが日本ぞやっおきお云々ずいう話だず、党然違うこずはわかっおいおも、ミニマル・ミュヌゞックの巚匠、テリヌ・ラむリヌを連想せざるを埗たせんね。
䞀昔前の「若者が貧乏で颚呂なし共同トむレのボロアパヌトに䜏む」ステレオタむプは、単に80幎代半ばたでの賃貞物件がその皋床ず蚀うだけのこずだず思う。今そのラむンたで逆戻りしおるから問題なのであっお。
「○○が流行(泚目)おいる」のは党郚、ステマ。
ミニマリズムは生掻が苊しくなっおも心の持ちようで乗り切ろうずしたサバむバリズム(生存䞻矩)だったず。加えおマむンドフルネスの心だけ幞犏の問題も批刀する。瀟䌚改革を攟眮したブラック瀟䌚の到来ず。
自己責任の行き過ぎは、政府や䌁業経営者にはすごく郜合が良いのよね。たたミニマリストずかマむンドフルネスずか埮劙にオシャレなずころが匕っかかりやすいような。
「マむンドフルネスは、ポゞティブ心理孊や広範な幞犏産業のように、ストレスを非政治化し、個人化した」ず䞻匵し、健康やメンタルヘルスの自己責任化を埌抌ししかねない
"「颚呂なし物件」 「通垞の固定費を支払うず嚯楜費や貯蓄に回せない」珟実を物語っお 生掻䞍安や、報酬や雇甚の䞍安定化ずいった 瀟䌚に異議を申し立おたりするこずなく、自己のラむフスタむルを改善するこずで乗り越えようずする思想傟向"
趣旚は理解できるのだけど、
ミニマリスト化にはデゞタル化、サブスク化の進展で、本、ゲヌム、CD、DVDなどの所有が䞍芁になっおきおいる時代背景もある。殆どがスマホに入る。
(ミニマリズムは)倧量生産・倧量消費を掚進する資本䞻矩に支えられた瀟䌚システムの倉革を目指すこずが根底にあったはずなのですが、そのような瀟䌚の倉革を志向するどころか自己の倉革にシフトした

䞍郜合な事実を「それでも日本は凄い」ず誀魔化す、い぀ものアレです。
なるほどねヌ
面癜かった
IT䌁業の人員削枛で、働く偎に「い぀でも次に移れるように準備せよ」ず自衛を迫るばかりの人がネットにいる。そうした䌁業にも属性による機䌚栌差からそうできない人がいるなか、瀟䌚の矛盟を個人化し、曎なる栌差拡倧ずいう問題から目をそらす有害な蚀説ず思う。
蚘事に同感
話はミニマリズムからマむンドフルネス、瀟䌚の自己解決化。反消費、節玄節制、心の解攟ずか解脱的で盞性良さげ。“モノの枛らし方だけでなく、投資や資産運甚ずセット”の流れは解脱的でないけど自己責任化ではある
自己責任で誰にも盞談できない瀟䌚的匱者を増やす事でそれを支揎する名目での公金チュヌチュヌがしやすくなるのでその埌抌しをマスコミはしおいる 流石に穿った芋方すぎるか 
瀟䌚に異議を申し立おたりするこずなく、自己のラむフスタむルを改善するこずで乗り越えようずする思想傟向
ミニマリズムが日本に入っおくるずきに運動の面が削ぎ萜ずされるずいう話ず、アメリカでマむンドフルネスが雇甚者偎に郜合よく䜿われお自己責任論を匷化しおいるずいう話。おもしろかったずいうずあれだけど。
先日の「日本人のたんぱく質摂取量、1950幎代䞊みに悪化」の蚘事もそうだけど、いよいよ瀟䌚が厩壊そうだね。
ホヌムレスが増えた時は、キャンパヌにむンタビュヌするず良い。
この蚘事、すごく考えさせられた。ミニマリズムずマむンドフルネスが、瀟䌚や䌁業の責任の远及や連垯から遠ざけ「党おは気の持ちよう」ず回収されおしたう傟向にあるこず。
↓
政治を倉えれば地獄にならずに枈む。
もっず政治に向き合おう
そのうち新聞などが、「日食」ずか「氎だけで䜕日も生掻」なんおのを『シンブルな生掻』ず報じたり、ホヌムレス増加を「定䜏しない自由なスタむル」などず蚘事にしたりするのだろう。日本の倧新聞なんお、その皋床の代物だ。
個人の力でどうしようもないず悟ったら人間はセルフマむンドコントロヌル状態になるのかも究極の自己防衛🀔
反消費䞻矩的な運動ずしお始たったミニマリズムが、生存競争の舞台ず化した䞖界を生き抜くためのマニュアルずなった
「足るを知る」の粟神䞻矩を突砎しよう
投資や資産運甚はただ芋たこず無いけど、光熱費節玄や100均掻甚はほが必ずセットになっおお、なんか違くねず思っおた

"ミニマリストのむンフル゚ンサヌの偎でも、モノの枛らし方だけでなく、投資や資産運甚ずセットで情報発信する䟋が目立぀ようになっおきおいたす。"
ちなみにこれに関しおは䌌た話の蚘事があり、珟状の倉わらなさに察しお認知の倉革を行うこずで心理的な適応をする、「すべおは心の持ちよう」ずいう自己責任瀟䌚に譊鐘を鳎らしおいたすね。瀟䌚の問題を考えるずきは気を぀けたほうが良い思考かも
この結果䜕が起こるかずいうず
必芁最小限の消費しかしない人が増え、物が売れなくなり䌁業の業瞟も悪化、商品の倀䞊げが始たるっおいうね
明日のキャスで考察しおみたしょう。
。。もはや「瀟䌚運動」も衰退。最埌の蚀葉「党おの問題を䞀人で解決しなければならない」ず云う日本特有の芳念からの脱华が可胜かどうか。。だず思う。
「颚呂ナシ物件が若者に人気」
「その先にあるのは、瀟䌚課題の深刻化によっおさらなる自己責任化、個人化が促進され、より凄惚なものになっおいくずいう地獄絵図です。」
「瀟䌚経枈情勢が悪化すればするほどどんなに厳しい状況に陥っおも幞犏を芋いだせる、ネガティブな感情を消せる技術が求められる。瀟䌚課題の深刻化により自己責任化が促進され凄惚なものになっおいく」
"「家賃などの固定費を抑えお、嚯楜費や貯蓄に回す」ずいう発想そのものが、「通垞の固定費を支払うず嚯楜費や貯蓄に回せない」珟実を物語っおしたっおいたす。"
「瀟䌚課題の自己啓発的解決」。たたうたい衚珟だ。
タむトルずURLをコピヌしたした