メディア記事

「コーヒーがエネルギーを与えてくれるというのはウソ」と専門家、カフェインが活力を「前借り」する仕組みとは?

バズる指数ピーク 37

 twitterコメント 49件中 1~49件
身をもって実感しとる……
「細胞にある受容体にアデノシンが結合すると眠気を感じる」「アデノシンの代わりにカフェインが受容体に結合」そういう仕組みなんだ。 ▶
結局コーヒーやエナジードリンクはソフト麻薬。
そんな物に安易に頼るな。
この記事に詳しいですがカフェインは疲労物質を一時的に吸収するので眠くなくなるそうです
ですがカフェインは疲労物質が消えるより先に効果を失うのでその影響としてより大きな疲労を感じるようになるとのこと
結論:ちゃんと飯食って寝ろ
元気の前借りとはよく言うよね
»
「確かにカフェインは有用ですが、魔法ではありません。エネルギーを生み出して体を活性化させるには、十分な食事と水分、そして睡眠が必要不可欠です」
起き抜けのコーヒーは活動力の源…嘘か
なーるほど?
グジャグジャ書いてありますが、

コーヒー☕は、
酒🍶よりも
煙草🚭よりも
覚醒剤よりも
良い 利用価値あります。

別格は緑茶🍵
起き抜けのコーヒーは、眠気を後まわしにしてるのね。
Edge Devに組み込まれているBingのAIに「この記事は正しいですか?」と聞くと、間違っている点や不正確な点、注意すべき点などを指摘してくれる。

たとえばGigazineのこの記事で試すとこうなる
カフェインを日常的に摂取する生活を続けていると、1日摂取するのを止めた時に反動が大きくなる。具体的には頭痛・吐き気・倦怠感等。カフェインを再摂取すると直ぐ治まるがカフェインが身体から完全に抜け切るまでに個人差はあるが2週間程度かかり、それまでこの症状は続く。
"カフェインを摂取するとエネルギーを感じますが、これはエネルギーが発生しているのではなく覚醒した感覚を前借りしているに過ぎないのです"

そんな感じ
そらそうやろ成分表示にゼロキロカロリーって書いてあるからな。むしろエネルギーを与えてくれると考えていた人たちがエネルギー保存の法則を無視していたことの方に驚いた。
カフェインを摂取するとエネルギーを感じますが、これはエネルギーが発生しているのではなく覚醒した感覚を前借りしているに過ぎないのです😱
知ってる。何年か前にニコ生で見た。
で、アデノシンを減らすにはやっぱり寝るしかないのだろうか
エナドリ切れてくるといつもの倍くらい疲れが押し寄せる感覚、あながち間違っていなかったのかもしれない
エネルギー消費で発生するアデノシンが疲れを感じさせるけど、カフェインはアデノシンをブロックし疲労感を取り除く、けれどもアデノシンがなくなったわけではなく、カフェインが分解されてなくなると その間にたまったアデノシンによる疲労感が一気にかえってくる、と。
それでも、ワタシはコーヒーを飲むのだよ(*゚▽゚)ノ
空元気しかし砂糖はエネルギー
「眠気を根本的に解消するには、睡眠を取るしかありません」
まぁそうやろうな。。
砂糖を大量に入れれば良いのでは
カフェインは元気の前借り
カフェインはいずれ分解される。するとカフェインのおかげで感じなくなっていた眠気が戻ってくる。眠気を解消するには、睡眠を取るしかない。
「カフェインを摂取するとエネルギーを感じますが、これはエネルギーが発生しているのではなく覚醒した感覚を前借りしているに過ぎない」その昔ヒロ〇ンも「(利子のエグい)元気の前借り」と言われていたらしいしなぁ、自然法則は出し抜けないってことかな。
二虎流かよ。
ウソもなにもコーヒーにカロリーがほとんどないのは常識でしょうが。(´・ω・`)
───
気になる記事が。
ジャイロが砂糖でドロドロのコールタールのようなエスプレッソを馬に飲ませてるシーンのジョニィの独白が好きなので、肉体的なエネルギーは前借りでも、精神的な元気をもらえるのが大きい
ジャイロが砂糖でドロドロのコールタールなようなエスプレッソを馬に飲ませてるシーンのジョニィの独白が好きなので、肉体的なエネルギーは前借りでも、精神的な元気をもらえるのが大きい
AIで画像生成したみたいなタイトル写真
結局コーヒーもエナジードリンクと一緒で元気の前借りでしかない可能性があるのね。
魔法少女まどか☆マジカ!
「エナジードリンクは元気の前借り」という感覚が間違いではなかった模様。
たまに前借りするけどw
小規模ながら個人でネット記事を書いている身からすると、「論文一報だけ取り上げて紹介すんの楽でいいな……」と思ってしまうわね。一報だけ自分の言いたいことを代わりにそれっぽく言ってくれる論文探すのは超イージーなので。
明日起きたら見るぅ😪
なんだこの写真
「コーヒーやエナジードリンク~エネルギーが発生しているのではなく~眠気を感じる原因~アデノシンの代わりにカフェインが受容体に結合~根本的に解消するには、睡眠を取るしか」
コーヒーも酒も、エネルギーを借金してるだけなんよな
最近はカフェイン摂取量を減らしてるけど、効果としては変わらない印象。
問題は睡眠の質なんよな。
アルコール前のウコンも同じ仕組みかと
考えてみると昼頃眠くなるのも、この説明に基づく流れの一環かなと思う訳で。となれば昼の休憩できっちり休むことは大事だな。
…前借…借金だらけだと…!?(^^;
ははあ。借りたものは返さにゃならんと。
Pocket New item archived:
この手の記事見て毎度、「そんな事知ってて、こちとら活力を前借りしてんだよ!!!!」って思う。
ガチ眠たいときはカフェイン効かないよね
24時間耐久レースだとメカニックは大抵40時間以上動いてるのだけど、1番効くのは糖分で、やっぱなんやかんや言っても結局人間の燃料は糖分なんだなぁと痛感する

糖分欠乏で疲労が貯まると異常に好戦的になるからよく分かる笑
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
タイトルとURLをコピーしました