メディア記事

どうなるの?あの「貴賓室」 皇族が神戸駅で利用、保存していた「がんこ」閉店

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 39件中 1~39件
今頃知った…
「昭和天皇が利用した貴賓室」と「がんこ」のミスマッチが面白かったけれど
お。購入希望か?寄付希望か?
>運営会社には「貴賓室のスペースはどうなるのか」などの問い合わせが市民らから寄せられている
なんとか保存して欲しい!
どうなるの❔あの「 皇族が神戸駅で利用、保存していた「がんこ」閉店
🔸記事と写真▶️
がんこはだいぶ前に五風荘の指定管理者からも外れたし、こういうのを維持する体力なくなってるのかな。
神戸駅の「がんこ」、閉店してたのか…
貴賓室の行方は、確かに大いに気がかり…
担当者は「現時点では何も決まっていない」としており、内装の維持、撤去の判断は、新しいテナントの意向などを踏まえるそうだ。

普通は貴重な文化財として保存でしょ
貴賓室で食事が出来るお店!知らなかった
組合でずいぶんお世話になりました。残念。
これも気になるところですな。
⇒①がんこ高瀬川二条苑(角倉了以邸)②岸和田五風荘③和歌山六三園…も終了か?
↓ こうなる?
「神泉苑平八」が近所の小学生を中心に自習室として無料開放
おおお、、次のテナントさんもできたらそのまま保存してほしい、、
神戸駅 だと どっちだ?

西半分は JRの闇市跡地関連管理してる 今は の 西側なら西開発

東なら こっちはテナントビル 住吉 六甲道 垂水等の

どちらかに管理させるか ペーパーカンパニーに近い JR商事 に任せる?
【朝配ピックアップ】
貴賓室ごと撤去される可能性もあるのか
建築マニア向けに内覧会やって魅力を再発信する手もありだけど、逆に面倒な保存運動が起きても厄介だろうしなぁ
えー、これは残してほしいー!どうなるんだろう。
駅の歴史を伝える貴重な遺構が引き継がれるかどうかは不透明だ。
貴賓室の内装の維持、撤去の判断は、新しいテナントの意向などを踏まえるそう。

商業施設の維持管理は持主の意向に左右される。
それは当然だし解ってるけどね。
駅長室として使われていた時期もあったとは、、、
どうにか残せないものか
神戸駅貴賓室、現地・原状での保存を。
まじか!コロナ終わった行こうと思ってたのに。
話には聞いていた、がんこの店内にあるという貴賓室…。お店が閉店とは😱
行けないうちに消えちゃうのかな…💧
立地もいいのに、それでもダメなのか…
神戸駅のがんこは何遍か利用させて貰うた事があります。人気故に貴賓室(ブース)には縁がありませなんだものの、カウンターから窺い知る事が出来ました。中心駅こそ三宮駅(JRでは三ノ宮)ですが、やはり神戸駅は特別です。何とかならぬかと思いますが……🤔
知らんかった。行っておきたかった。
現在の神戸駅舎は明治建築ではなく1930年なのに、この記事は間違い。ともあれ由々しき事態である🙀😰
なるほど。→
むかし玉座があったけど、すでに撤去してたんだ。
せっかくだから残したい。
---
残して欲しいけどなぁ。
まだ行ったことないのでw
* こんな素敵な貴賓室が保存されていたとは、知らなかったです。再利用なりませんか?
駅の歴史を伝える貴重な「遺構」が引き継がれるかどうかは、現時点で不透明だ。
神戸駅の貴賓室は、1889(明治22)年に完成した2代目の駅舎に設けられた
兵庫、神戸、元町、三ノ宮の4駅は補修工事は行われているものの基本は戦前に建てられたものだそうで。デカい円柱があちこちにあるのがその証拠ですね。
貴賓室を活かすことができるテナントが入るといいけど…

というか、そんな歴史的に価値あるスペースは残すこと前提に考えられないものかな?

震災前の神戸には素敵な建築物が多かった…
日本にとって歴史的遺産です❗️
移築してでも是非とも保存してください❗️
良いニュース、楽しいニュースの少ない昨今ですので切に願います‼️
そうなんだ、知りませんでした。
今後どうなるかな?
こういうのを活かしそうなのがスタバぐらいしか浮かばない…
学生時代にここで何度か運転報を見せてもらいました。
JRが買い取るわけにはいかんかな?
タイトルとURLをコピーしました