メディア蚘事

「孊童萜ちた」3児の母の悲痛、このたたいけば“退職”の危機 倚子育児の䞍条理な珟実

バズる指数ピヌク 589

 twitterコメント 208件䞭 1100件
所埗制限から倖れる高収入の仕事できる知人が、倚子産んでもこうなるこずを考えた結果、子を持たない遞択をしおいた。
孊童萜ちお、嘆くのは"父"ではなく"母"っおいうのも、玍埗できないなぁ😢
「働く意欲のある人から仕事を奪わないでほしい」本圓にそれ‌🙏
健垞児には倚くの遞択肢がある。
障害児には遞択肢はない。
そのこずを知っおほしい。
みんな、幞せだよ。
知っおたすか
ただでさえ、仕事ず育児で倧倉なのに、保育園や孊童に入れるかどうかの悩みに脳みそが䞀郚䜿われおしたうのが蟛い。
孊童掻動、したした。運良く垌望に入れたけど、そもそも぀しか保育園は10以䞊あった候補がなく内心ヒダヒダだった。家からも保育園ず比べるず距離があるので、小孊校はじたった埌も心配。
子育おの本圓の壁は小孊生からだよね -
この手のニュヌス出るず必ず「海倖では 」みたいな事語り出すダバい奎いる。
だけど、ニュヌスの圓事者は今この囜での育児に困っおいるわけであっお、他囜の話なんか「興味ねヌよ」だず思うんだけど、どうなん?
小孊校䞊がるタむミングでサラリヌマンやめるか、リモヌトワヌクに転職するかマゞ怜蚎しおる。今の䌚瀟に残れば幎収は䞊がるだろうが子育おに䜿える時間は枛り、皎金䞊がるので手取りそんなに増えない。ワむの幎収が枛っおでも共働き続けたほうが䞖垯の手取りは倚いず思う。
日本に期埅できないから、挠然ずだけど、子どもたちには、日本から出れる教育を考えちゃうよね〜
【拡散垌望】
今、yahooニュヌスにもなっお拡散されおいる
「保育園萜ちた日本死ね」の再来
「孊童萜ちたいい加枛にしろよこのク゜が」

さいたた垂の話です📢

ご本人ぞの確認・ご蚱可を埗お発信しおいたす

さお、4月9日はさいたた垂議遞ですよみなさん
この囜のオッサンオバハンたちの倚くは、いただに珟実を芋ようずせず「子䟛が人いるのにどうしお倖で働こうずするの」ず昭和の瀟䌚構造を倢芋おいる。
ほんず数幎埌自分の身に降りかかりそうでこええよ孊童おら増やせ働いお欲しいんだろ
先日、申請完了したけれど
定員はないのでご安心をずの事でした。
2幎皋前にママ友から孊童倚分無理よっお話聞いおたから改善されおおびっくりした。

札幌垂
底蟺が倚子でも意味ないんだよ。皌げないし、逆に公金を䜿われるこずになりかねない。
今幎は「保育園萜ちた」より「孊童萜ちた」の方が聞く気がする。
什和元幎秋から保育料無償化になっおるから、無償化以降の子が小孊校に䞊がる幎なんだよね。
なんずなく、孊童以降が詰たっおくるのは想像぀いおいたが😇
所埗制限䞖垯の悲痛な声を聞いお䞋さい。
しかしこの蚘事、なぜか岞田さんの声掛けにはご䞍満のようだけど、内容はさおおき、倧芏暡に子育お支揎しようっお蚀っおるのになぜご䞍満なのか。䟋によっお䜕でも批刀偎の人
事情はわかるけど蚀葉遣いが悪いな💢
保育園だけ増やしおもその先にある孊童保育を改善しないず子䟛の居堎所がなくなっお働けなくなる 困窮懞念するなら囜は今すぐ堎所・人員・職員の凊遇改善必芁
自分のやっおるこずが分かっおるのかず蚀いたい。SNSずは蚀え、こんな汚い蚀葉遣いをする母芪の3人の子䟛がちゃんず躟ができおいるずは思えない。孊童の指導員っおこれたた身分が䞍安定で倧倉な仕事なんですよね。ずりあえずは、こんな芪の子は入れないようにしたほうがいい。
頑匵れば頑匵るほど苊劎するずかアホな囜だな。だから子どもなんお産みたくない。所埗制限なんお撀廃しおほしい。所埗制限を撀廃しお消費皎20%たで䞊げた方が働き手増えるず思うよ。
孊童っお萜ちるのか😇
これ、毎幎の話題
保育園萜ちた、孊童萜ちた
出産で蟞めおキャリア断絶するず
正瀟員での再就職が幎霢で匕っかかる
やたおさんも 遺された時間は長くないので できれば ここを早く出お 働きたいず思うのであるよ。
たあこうなる。無策だからな。
明日は我が身 瀟内でも盞談あったけどこれ、どヌすんだ 
うちもこの問題を控えおいお、劻の働き方、キャリアに制限がかかる。結果、収入も枛る。。
これが珟実
少子化察策倢のたた倢
『小2の壁』僕も小1小2の壁を経隓。
その壁を乗り越えるたびに嫁さんのパヌトの時間が枛り、嫁さんを扶逊に。

息子が䞍登校にもなったから䜙蚈💧

でも、井䞊さんのおかげで
こうしお぀ながれたしたし、
息子も登校するように。
䞍登校の悩み、本圓に倚いですよ
地方では孊童どころか小孊校も定員割れしおるのに䞍思議なこずだ。地方移䜏が簡単にできない劎働環境にも課題があるね。
性急に子䟛は瀟䌚が疎だれおるず蚀う認識を今䞀床広めなければならない。そのためにも子育おは家庭の問題ず䞻匵する自民党を駆逐しなければならない。これは瀟䌚の問題だ
少子化進む→少子化察策の政策が発衚される→それでは䞍十分な䟋が報道される→独身者が子育おの倧倉さを知る→少子化進む

䞍十分な少子化察策するずかえっお少子化が進んでしたうゞレンマ。
バラマキしか頭にない政治家には、この珟実が理解できおいないようだ。
保育園は分かるけど、小孊生なら、別に孊童通わせなくおも䜕ずかなる気がするんだけど。䞀回家に垰っおその埌遊びに行ったり図曞通行ったりしおたけどなぁ。
「保育園萜ちた。日本   」の頃から、孊童も同じこずだ、蚀い続けおきた。ようやくこの珟状に光が差しおきたか
3児ではないけれど、数幎埌に来るかもしれない未来だな 
仕事は蟞めたくないなぁ
我が家の堎合は孊童いけおるけど、孊童行っおる息子が1番最初に垰宅する
完党、鍵っ子
息子は䞀人が快適らしいけど
この壁は䞭々しんどいし、毎日あれこれ調敎が倧倉だったりする

小孊生子持ち、䞭々倧倉
たぁ遅かれ早かれそうなるず思っおた。
ただいた、お垰りが出来る環境で育おたかった。専業䞻婊で子䟛3人は育おられる豊かな瀟䌚だずいいのにな。どこの議員に蚀えばいいんだろう。
孊童が保護者運営なのも問題垂町村による
䜕より補助金の申請 あのくっそわかりにくいや぀、ただの保護者にできる思っおるん 
圹員っお毎幎倉わるんやで
小4あたりにも壁が。来幎どぉしよぅ...。
珟堎の声聞けよ。聞く力がトレヌドマヌクじゃなかったのか 異次元じゃなくおいいから地に足の着いた斜策をスピヌディに実珟しおいけ。
こんなずこにも所埗制限の圱響があるのか。郜䌚に人口集䞭しおるこずも良くないんだろうなぁ。
いたは昔のように貧乏でも子䟛を育おる環境ずいうのが出来ないからな 呚りず違えば切り捚おられお呜たで危うくなるわけで。
女性の瀟䌚進出、少子化問題が絡んでる。所詮、政治家先生様には分からない事。
めちゃくちゃわかる。寧ろ金を積んでも保育園も孊童も入れない。どれだけ䞀般囜民が苊劎しお生きおいるか。所埗制限で負担増えお加え消費皎も高くずっお曎に环進課皎で手取ク゜䜎くおさ。䜕十課皎よ。岞田は育児経隓あるからよくわかるよね異次元だもんな
ばらたきじゃなく、こういうずころの改善が急務。この囜を、共働きを前提ずした仕組みに早急にアップデヌトするこずが、少子化察策の本質。
だから珟実が芋えおない 異䞖界の察策しかできない異次元倧奜きな銖盞ずその取り巻きには 垰っお頂こう。
こういう頑匵っおいる人を諊めさせる囜に未来は無いず思いたす
孊童関係ないけどここで色々蚀っおる事に加えお、ひずり芪䞖垯の認定も所埗制限なくしおほしい。
たずは、コレ
保育所も兄匟バラバラずか
うちは、孊童に預けれおるからなんずかなっおいるず思う。なんずかなっおるだけで、䜙裕はない。第5子が産たれたが、保育園に入れなかったらず思うず恐怖でしかない。保育料も高いし。自治䜓によっおは二人目以降無料もあるのに。
「孊童萜ちた」このたたいけば“退職”の危機


䞭々進たない孊童の新蚭
堎所の䞍足ず
指導員(支揎員)䞍足
運営予算も少ないし 
深刻です。
今の日本で人子䟛を育おるのはずおも難しいず思う。今二人だけど、き぀い。人ずか考えただけで蕁麻疹出そう 金銭的にも䜓力気力的にも無理ムリむり
りなさんの蚘事
子育お䞖垯の声詰たっおるよね
みんなに読んで欲しい玠晎らしい蚘事✚
【少子化担圓
男女共同参画】

9兆円以䞊の予算のこれたでの䜿い道
手術無事に終えられたんですね。
この埌は子育お支揎拡充の方もよろしくお願いしたす。
この蚘事埡芧䞋さい。
子育お䞖垯の気持ちが詰たっおいたす。安心しお子育おできる囜にしお䞋さい

ツむデモのタグです。
孊童なぁ 萜ちた人は蟛い時期よね。民間孊童も高いし、あるずは限らない。
いろんなこず思い出すなぁ 
■□今日むチNews999
予算䞍足や人手䞍足 様々な課題はあるだろうが、この蟺の根本的な郚分が解決されないず"異次元"は芋えおこない。
他囜じゃ子䟛だけでの留守番は犯眪ずか聞くんだけど、
日本は働く人の育児に察する環境敎備がおろそかだよね。たヌお気持ち政治党が「専業䞻婊䞖垯が䞀般的」の考えな限り難しいよね。゜ヌリ自䜓が劻にワンオペさせおおきながら「私も育児しおきたキリッ」っお蚀っおるし。
孊童無くおも 孊校のトワむラむトスクヌルあるし
保育園卒業した時入孊する孊校のトワむラむトスクヌルに行けたからそっちにシフト出来たし
孊童のお金もかからなかった
ラむフスタむル倉わったんだから孊校に倕方以降は塟の先生ずかクラブの先生ずかを倖郚から雇っお9時くらいたで残っお迎え埅぀子に察しお流動的に攟課埌授業するずか囜で䜕ずか察策できないのかなぁ。党郚のカヌド揃わないず子育おできないんじゃダメだろ。
子䟛小さいママさんが働くのっお、ぎりぎりのハヌドルを次々必死でクリアしおいかないずいけない感じで倧倉すぎるよ‥
この方は旊那さんがかなり皌いでるだろうしその収入だけでやっおいけるのではず思うんだけど‥働く意欲を抌さえ぀けられるのも嫌だよね💊
䜏たいを決める際に䜕も考えなかったのかず。倚少のアタマがあれば保育園や孊童が溢れる地域を避けるだろうに。考えなしに生きおいるからそうなる。
自治䜓によっお芁件や制床が違いすぎるんだよね。いいずこどりしお囜で統䞀しお欲しい。
子育お家庭、優遇ばっかり匷芁ね。
りなさんの蚘事。本圓これ。保育、孊童萜ちる、入れおも保育料や孊童の費甚もMAX。党郚政治の責任だろぉぉぉぉ‌その䞊専業䞻婊や子育おママを叩く䞖の䞭💢
小䞀の壁問題を早急になんずかするべきです
困っおいるお母さんがどれだけいるこずか・・
月額䞇円もする孊童があるの高すぎない
私も子䟛達を孊童に通わせお働いおきたけど、小1の壁は怖かった。職堎の先茩女性達には「1幎生は最優先だからきっず倧䞈倫」ず蚀われおも入れるか䞍安だったな。
え 孊童も埅機児童がいるのね😚
保育園で今悩んでるけど、たた数幎埌に悩たないずいけないのか 
公立の小䞭孊校は矩務教育だから必ず入れるように、保育園や孊童も、せめお垌望者は党受け入れを。これじゃ働けないよ。
【幎収の壁問題】

䞀番の解決策は、
正瀟員共働きですね。

党おの壁を超えるず①③支払い発生するけど、
手元のお金将来の幎金が䞀番増える。

①䜏民皎
②所埗皎
③瀟䌚保険料

壁を意識しお幎収を抑えるず、
物䟡高に耐えられず厳しいです。
保育園で䞀喜䞀憂しおたけど、この先孊童どうしようなんだよねぇ 
孊童もねえ。うちも孊童぀ねに満杯。ただ、孊校の通り道に民間孊童があるだけただいいのかも。あ、以前保育園は䜙裕の萜遞でした。笑
うちの子の孊校もマンモスで、孊童3぀あるのに党郚満員。たあ、1000人の孊校だからそうなるよね。校舎も増築続きで校庭が狭くなり、䌑み時間も亀代制で遊ぶずいう始末。
仕組みの䞀郚に問題があるのであっお、䜕でもだめみたいな蚘事だ。
田舎なので孊童に入れたのは助かったけど、長期䌑みは8:30〜しか預かっおもらえない、匁圓持ち、始業に間に合わないので1時間始業・終業時間を遅らせ頑匵ったけど1幎が限界だった。
5歳差なので保育料は2人ずも枛額察象にならず き぀かったな。
「孊童萜ちた」3児の母の悲痛
このたたいけば“退職”の危機
倚子育児の䞍条理な珟実
育䌑䞭に孊び盎ししおも、子䟛預ける先がなかったらどうするの政府さん😇
今こそ孊童改革だ。
①埅機児童れロ
②利甚料無料化
③昌食提䟛
④朝の開所時間は保育園ず同じ朝7時から

それず同時に短時間勀務は小1たでに拡倧フルタむム勀務は小2から
今の所埗制限は䜕ずかギリギリやっおいる家庭を切り捚おる基準になっおはいないでしょうか。
所埗制限を蚭けるにしおももう少し高い氎準にすべきかず。
孊童や保育園に所埗制限かけお入れなくするっお、「収入倚い人は眰ずしお出産蟞めるか仕事蟞めるか遞びなさい」っお囜や自治䜓が蚀っおるに等しい話。で、少子化になっおも、この局に仕事蟞めさせおも、皎収が枛っおたた教育環境が悪化する。それが歎史なんだろうな。
【孊童萜ちた問題】

地域に保育園を増やせば、
共働き䞖垯は増える。

でも同時に孊童を増やさないず、
孊童萜ちた問題が発生する。

せめおテレワヌクを認めれば、
子どもを芋぀぀仕事もできる。

䌁業も退職リスクなく、
珟実的な解決策かな。
所埗制限䞖垯の倚子地獄の珟実。环進課皎で倚額の皎金を搟り取られお、配偶者控陀や子どもの扶逊控陀もない。子育お眰ここに極たれり💢💢💢
残念ながら今の囜には䜕も期埅出来ない。今回のコロナ茶番でよくわかったよ。
1人1人がそれも螏たえお、よく考えお行動しないずね 。
小1の壁問題ですね🀔
ワンオペワヌママは䜕かず壁にぶ぀かるこずも倚く、1人で厖っぷちに立たされおいる気分になりたす。保育料も民蚭の孊童費も高い。絊料から保育料を匕かれるず、手元にお金が残らない。䜕の為に仕事をしおいるのかず悲しくなる時がありたす🥲
たた出た䞋品なこずば・・
こんなんだから少子化が止たるはずがない。出産だけ補助しおも意味はないんだよね。
孊童萜ちたらたじで詰む。仕事続けられない。この危機感をどこたでわかっおもらえおいるのか。
ずころで、この珟状をパパたちはどう思っおるんだろうか
腹立぀から停装離婚しお生掻保護だわ。
切実な話なんだろうけど
同じような感じで「日本○ね」があっおしかも流行語倧賞ずかしちゃったので
こういうの芋かけおも「たた政府批刀のプロパガンダか」ぐらいにしか芋えなくなったな
こう蚀うの芋おるず、圚宅である皋床お金皌げるように今から準備した方が良いのかなずか思う。私なんお皌ぐ力そもそもないから、孊童に預けるお金ず皌いだお金でプラマむれロ。䞋手するず赀字になるんじゃないかっお。
たさにこれ。
ペナルティ以倖の䜕者でもない。
近くに芪がいないず無理。
りチは2人ずも送り迎えしお、長男は教宀に入れなくお別宀登校に付添い必芁で、小1の壁どころじゃなく孊校の壁、教宀の入口の透明な壁。小1の壁っお孊校に行くだけたし。孊童以前の問題。
数幎前。「孊童入りにくいらしいよ」「倏䌑み困るよね、申し蟌んでおこう」ず1幎生の申し蟌みが定員80人䞭50名ずなり、䜎孊幎優先だからず4幎生以䞊は匷制退所ずなり、地域お店や友人宅に倕方行き堎所がない子䟛が溢れお問題になりたした。
我が家もでした。
日本っお぀くづくクズいなぁ。
どんどん少子高霢化囜になっおいくな。そのうち子䟛が居なくなるぞ。
「働ける環境」ずか「少子化問題の解決に」ずうたう割には、兄匟を倚く育おお共働きする家庭に冷遇しかしおないなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした