メディア記事

スシロー、社長の「ツイッター降臨」が意味する事

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 59件中 1~59件
広報と経営陣が連携できている良い事例。自社でこんなこと起きてほしくないが、起きた時に見直したい事例。
株価は騒動前より💹+に😂
「日々、消費者と接しているか」が問われる。
事件によって、 など莫大な損害を被った だが、社長自らが事態収拾にすぐ動いたのは、見事な だったと言えるだろうな!
例のキャンペーン騒動も、水に流れたのかな?
スシローさんの見事な広報対応についての さんによる分析記事。良記事すぎて…!🙏

・社外への情報出しスピード(正確な情報キャッチは前提として)
・社長の発信タイミング
・日頃から消費者への姿勢

プレスリリースも、事後対応も参考になることだらけです
華麗なるパブリックリレーション
危機管理広報の観点で学びポイントがたくさん!

本題と異なりますが酩酊の方の視聴者問い合わせ電話の対応、、私も記者時代の泊まり番の時を思い出しました😇

ーーー
たしかに今回のスシローの対応は消費者への発信、再発防止の対応策、そこに留まらず10%オフセールまで意思決定と打ち手が的確で迅速だったと思う。
まさに危機管理広報のお手本ですね。
「いざ」という時に、読んでおくとよいかも。
危機管理広報とはどうあるべきか。
広報マンなら確認しておくべき案件。
最近はどこも宣伝ありき、伝えたいベースの発信が溢れてて…
いざという時に対応できる人材が育っているのか…
>一方、「消費者からの問い合わせ先」には「コーポレートコミュニケーション部 カスタマーサポート課」と記されている。「課」が違うだけで、同じ「コーポレートコミュニケーション部」なのだ。
事件の後の迅速かつ的確すぎるスシロー広報の対応を分析。こうして振り返ると本当に素晴らしいですね。本当にこれ>「何か起こったときの社内での責任回避」ではなく、まさに「社外の目を第一に考えた広報」だった。/
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
まさにピンチをチャンスにという実例だったなと思います(まだ終わってませんが)。
広報の力で乗り切ったという点、弊社としても学びが深いです。
性善説に基づくシステムに限界あり
【企業の危機対応】
学びが凄い
「各担当者の責任回避マインド」は重要だ。多くの組織に欠けている。これが無いと危機管理はできない。そしてそのためには様々な問題に対処する「手続き」を多彩に決めておく必要がある。この意味は現場の責任者のフリーハンドを認め素早い対応を可能にするからだ。
社長降臨
何か起こったときの社内での責任回避」ではなく、まさに「社外の目を第一に考えた広報
でも、証拠掴めば、スシロー等々の話は終わって平和になるんじゃない。
まぁ、いいや、急いでるから、次の話で、、、
裁判前に社会的制裁があると
減刑されていき、正しい罰が
与えられないのでは、、、?

スシロー、社長の「ツイッター降臨」が意味する事
スシローの一連の事件の広報対応が良かったよねという話。
確かに毅然とした対応にしても、被害者少年への報道過熱を諫める話も、「スシローを救いたい」タグへの社長の反応もかなり速かった。
昨年の不祥事における広報対応はかなり良くなかっただけに見直しが行われたのか。
大事なこと書いてる

日々、消費者と接しているか
社内にばかり目を向ける広報」では問題
景表法違反(おとり広告)の話題を打ち消すインパクトある報道に、畳み掛けるように「スシロー食べて応援!
一般の客としては何も解決していないし動画に乗らない気持ちの悪い行為を防ぐ対策が講じられたとも聞いていないので行く気は起こっていない。俺には株価などどうでもいい。安心出来るのか?
社内で責任回避するのではなく、迅速な対応する事で危機を脱する。
これは見習わなければならない。
今回のスシローの危機管理は素人目線ではすごく良かったと思います。
おとり広告もうまく火消しできたし。
あとは一連のバカッターのせいで外食産業が落ち込まず、対策費用もかからなければいいな
社長の対応早かったなぁ。
■今人気の記事■ 【
これは良いまとめ。
本当に現在の即席炎上社会では、企業側の公式アカウントやオウンドメディアの役割が大事になってきてる気がします。
企業が何処を向いているかが良く判る事例ですね。
自社の言動が理由ではなくても、何かしらの騒動が起きている現場(今回はTwitter)で、誰にも加工されない言葉でメッセージを発信できるのは公式アカウントだけ。
スシローの経営陣主導の広報の巧みさを分析した、私の執筆記事が『東洋経済オンライン』で1位に! ニュースに関連するネタはとにかくスピード勝負。1日でも遅れると、関心(=PV)が一気に下がる。なので、慌てて2時間で書いた甲斐がありました。
今後間違いなく、迅速な広報対応ができるかどうかは経営力の重要なファクターになる。

株価もある程度の低下で済んだのはこの対応のおかげだし、むしろファンを増やしたとも言える。
概ね納得。が、広報でチェックが必要なのは書いた人が文体おかしかったりすることもあるからなんよ…例えば俺とかに広報書かせちゃダメ。どれだけ偉くなってもダメ。そもそも表に出すな。
悪質なおとり広告があったの忘れてないよね?
「普段から広報が社外に向いているか」
「経営者に突破力があるか」
「日頃から企業として、消費者に接しているか」
広報の動きが素晴らしかった。
>「社内にばかり目を向ける広報」では問題。社外の目を第一に考えた広報を。

とても刺さりました。
取材依頼すると、企業体質って凄くわかりますw
いろいろ勉強になる記事だった。
有事こそその企業の強さが出ると思う。
学ぶ事
・リーダーシップ
・スピード
・一貫したアクション
スシローは強い企業。
経営陣は危機に際して、どのように広報を主導すべきか。スシローの「寿司ペロ」への対処は「経営陣主導」であったことが垣間見えます。スシローの広報対応は、なぜ見事だったのかを解説しました。東洋経済オンラインに緊急寄稿(原稿書いたのは前日夕方。2時間で一気に)。
企業のトップこそ、お客さんの気持ちがわからないとですね…
経営陣は危機に際して、どのように広報を主導すべきか。スシローの「寿司ペロ」への対処は「経営陣主導」であったことが垣間見えます。スシローの広報対応はなぜ見事だったのかを解説しました。東洋経済オンラインに緊急寄稿(原稿書いたのは前日夕方)です。
"日頃から企業として、消費者に接しているか"

アフィカスには欠ける部分だよね...w
スシロー犯罪少年の親はなぜ批判されないのか?親が子に躾や道徳をしっかり教えていれば、今回のような事件は起きなかった。未成年者の場合、親の責任はきっちり追求されるべきだろう。
文春砲をくらった の幹部に読んで欲しい。
選手がやったことは断じて許されないが、ファンを蔑ろにした姿勢も十分に反省して欲しい。
トラブル対応はスピードが大事。これがなかなか難しい💦スシローの対応は早かったですね。
寿司テロ騒動で一時株価が急落、時価総額にして約170億円が失われたスシロー。しかし、1週間あまりで株価は騒動前の水準を超えるまでに回復しています。なぜ難局を短期間で乗り切れたのか、PR戦略コンサルタントの下矢一良さんが、 広報PRの観点から解説します。
こういう不測の事態が起きた時の対応で組織の力量が出る
普段から柔軟性持ちつつ、決定スピード意識した仕事してないとこういった対応はできないよね
「災い転じて福となす」ではないが、危機対応のお手本になるようなやり方だったのか。
「寿司に毒を入れた。金を要求する」のような”食品テロ”が起きるケースもありうるし準備はしないと。
日本のエンタメ情報を掲載しています。
必見エンタメ情報です。
今回のスシローのプレスリリース発表は極めて迅速だった。「何か起こったときの社内での責任回避」ではなく、まさに「社外の目を第一に考えた広報」だったと言える。
投稿時間:2023-02-11 06:16:18
タイトルとURLをコピーしました