メディア記事

マスク着用 来月13日から個人判断も医療受診時など推奨 周知へ

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 70件中 1~70件
マスクを外すことが一大イベントなのか?
それは枝葉のように思う。
幹は落ち込んだ企業への支援かと。
物価が上がり続けるなら賃金アップできる
ように支援すべき。
逆に考えればラッシュ時に公共交通機関を利用し、映画館内で飲食して映画ハシゴすればいいわけか。
"一方で、医療機関を受診する際などは、引き続きマスク着用を推奨する">>
「医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、引き続き着用を推奨」
元々、日本人の考察思考は、他人に迷惑を掛けない事を、毅然と親から躾けられてきている。
政治家の愚鈍さに、国民が、呆れ果てて居る事を、今だに気が付かないでいる。脳味噌の欠けてる証拠だ。
いよいよ日本でも…
でも着けたり外したり面倒くさいっちゃ面倒くさいし外してるときのマスクの保管も不衛生にならないようにしないとって思うし…🤔

屋外は外す車内屋内は着ける
…というマイルールにするか…
そりゃ、体調不良で診てもらいたい人がマスクしないと、感染するかさせるかの二択にしかならないからね。三密の場面も同じ。
”医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、引き続き着用を推奨”
コロナはインフルとは違い通年だ。
しかも新型感染症だ。
予防するために全ての屋内は推奨すべき。
咳が出るのにしない馬鹿を増やすだけ。
医療がひっ迫するのに矛盾してる。
科学的根拠はあるのか。議論はし尽くされたのか。
……?
>>>
マスクは「自分の飛沫を飛ばさない」という効果を理解して、着用が必要な場面を判断していきたいですね。
これから花粉症の時期にもなるので症状のある人は注意したいですねー。
いろいろツッコミどころはあるけど、これで2.5h超の映画も体調不良を恐れずに観に行ける! 勤務地でのマスクは少なくとも5類になるまでは変更ないだろう。現状で凄く配慮してもらっているし。研修とかでは外しやすくなりそう。『個人判断』が互いに尊重されることを願う。
『医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、引き続き着用を推奨することになりました』。当院も引き続き着用をお願いする方針です。
スギ花粉症のピーク真っ只中にマスク着用を個人判断にするとか鬼か……
HKニュース 2023年2月11日
全国 【新型コロナ 厚労省まとめ】181人死亡 2万7371人感染(11日)


今日のNHKマスクのページです


h全国真型コロナウイルス感染マップ
2月11日 新たに確認された感染者数 27371人
この「効果的な場面」とか「推奨」とかいう文言消してくれんかね。ウザみ。

😷の在庫もうないし、買い増す予定ないんだが。マジ無駄遣いの極み。無意味な😷は1枚でも無駄と思うんだわ。
個人の判断に委ねるが、電車や受診時などは着用推奨って😷、着けたり外したり面倒だな🤔
まぁ、一人で散歩する時とかは、もう外してもよさそうだな🤗
来月13日から政府はマスクの着用を個人の判断に委ねる方針を決定

その上で医療機関等感染リスクの高い場では着用を推奨するとのこと
マスクつけるつけないは個人の勝手だろ‼️
だから私はつけてないの‼️
好きにさせろや👎
マスクをしているのが良き国民であり、していない者は非国民だみたいな風潮はご勘弁だとは思ってるんですが…
私、この方針で一番懸念してるのが
「サービス提供者側がサービスを受ける側にマスクを装着してほしいと考えてる場合に要求しづらくなる」
場合。
ライブとか声出し解禁されてるけどマスクも不要になると完全に2020年以前に戻るな、ただ実験台にはなりたくないので最初は様子を見たいw
施設や公共交通機関から着用推奨アナウンスがあれば、それに従え、って言ってくれればいいのに。個人の判断だと無視してノーマスクでトラブルになる人がいそう
>医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは
>引き続き着用を推奨

”引き続き推奨”+”本人の意に反してマスクの着脱を無理強いしない”

医療施設内ですらノーマスク派の扱いに困ることになる
施設ごとに「無断駐車は金●万円」に類する罰則の告知が必要だな
医療機関を受診
『各事業者が感染対策のため、利用者や従業員にマスク着用を求めることは許容される』という話は毎日新聞でしか見てないのが気になる(漏れはあるかも)。ハウスルールの緩和を求めることはないだろうけど……
これされても個人的にはマスク外せない業種なんだよね〜
自国の建国記念の日ですら揉める日本人に個人の判断なんかいちばん出来ないよねと。首相の発言程度じゃ効果はないわけで、日本の象徴の天皇陛下がマスク外さない限り無理よねと。:
政府が対応を曖昧にする事で分断が起こる。何故専門家の見解に基づいた対応を推奨しないのか。これまで様々な差別を容認してきた自民党政権はまた新たな分断を政治利用しようとしているのかも知れない。
なんで、5類移行は5/8からなのに、「マスク着用は3/13から個人判断」ってわざわざ決定するんだろう。
セットで4/1からとか、同じタイミングの方がいいでしょうよ…。
しばらくは混乱しそうだけど →
政府
医療機関を受診する際、医療機関や高齢者施設訪問時、通勤ラッシュ時の電車やバスなどでは、引き続きマスク着用を推奨するとのこと。

NHK 2月11日
そう言われてもなぁ…。
正反対の意味での「マスク警察」が登場するかも。
来月から学校の卒業式シーズン。特に3/13近辺での卒業式でマスクの着用がどうなっているか、マスコミとしては取材したい(写真撮りたい)ニーズがあるでしょうね。
日本人の心理からしたら、自己防衛のためマスク着用は当然とする人たちは多数いるはず。
個人判断に任せると言いつつ医療機関や混雑する場所ではマスク着用を推奨する政府方針に矛盾を感じる。
どないせーちゅうねん?
言い訳がましいな。(笑)

「感染拡大防止のためマスク着用を推奨します」
で、ええのんちゃうの?
「一方、医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、引き続き着用を推奨」
そうよ!それよ!
岸田総理に、持病のリスクの高い高齢者が多い病院、高齢者施設などでのマスク協力の周知を求めました。
一方で、医療機関を受診する際などは、引き続きマスク着用を推奨するとしていて、混乱が生じないよう周知を徹底していくことにしています。
❤️感染予防より、ウィルスをばら撒かない効果が大きいのでは❓
👨‍💼八王子
バカは【個人判断】ってとこしか読まないぞ、バカを増長させるなよ
また曖昧なニュアンスですね...重症化リスクや不安がある人が個人で判断してマスク推奨で良いのでは?こんだけマスク民だらけなのに死亡者も風邪やインフル掛かる人がふえてるんですけどね..
3年前まで病院でもマスクなしでクシャミ、咳をすることが許されていたのは何なの?
病人を殺そうとしてたの? 金儲けのために?

裸の王様の主張通りなら、マスクなしの医師が病気を媒介していたはずだが。
言わないですがプライドの無い同調体質でアップデート出来ない頭の持ち主だとマスクしてるダサい人を見ると思います。
これ、薬局に行く時も推奨して欲しい。
薬局は『調子悪いけど受診しない人』が来るから。
コロナ前はよくあったよ。インフル流行の時期に顔真っ赤でめっちゃ咳してる人の接客とか
医療機関内でもマスクをしない!
とアピールする人がでそう
これでいいではないか?個人判断ができるようにしないと、逆にマスク着用が必要な人が着用し辛くなる、着用が必要か不要か場によって違う。
つけっぱなし、マスク美人で貫きます。うつらない、うつさない。
“医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、引き続き着用を推奨”
コロナ禍は変わらないが…。
今までどーり「個人の判断」だよって、わざわざ発表しなきゃ「マスクは強制」だと思っちゃってるパープリンが多いってこと。
メディアの影響力怖っ(-_-;)

マスクの着用について、来月13日から、屋内・屋外問わず個人の判断に委ねることを決めました。
おはようございます♪

「マスク着用 3月13日から個人の判断で」
政府が決定 ❗️
警備員は誰何したり道案内したりいろいろあるからマスクしておくしかない。
製造に携わってきた人が人員整理されてしまうのがちと心配かな。地域柄(店多数)なので転売ヤーがいてもマスク入手困難にはならなかった3年間でした。
マスクに感染予防効果はないと明言した上で「感染対策としての着用はかえって有害なので非推奨」とでも言わなきゃ終わらない。恐怖を煽られた民衆の心的外傷は深刻。
自分で決めます。
花粉も飛び始めるし、マスクを外すことはないと思う。
02/11 06:35
当面、場所や状況で使い分け、なんでしょうね。
急に個人判断って言われてもねぇ💦

感染者の数など見てたら
マスクしなくても良いという
環境になってきてるとは
まだまだ思えんのやけど😰
来月13日の謎 本当はワールドカップをしているころから大丈夫だったけど
即今開放しても大丈夫なんだろうけどね(勝手な推測 でもきっとあたっている)
コロナ禍有無に関わらずこの時期インフルエンザ&花粉症対策で例年五月連休明けまでマスク必ずしてるから変わらない日々は続くと個人の見解→
急にこんなん言われても。。。
困るやん

せんでいいのに
越したことはないけど
ちょっと抵抗あるわ
丸投げ案件
重症化リスクの高い人への感染防止として、通院や混雑した電車/バスへの乗車時には引き続き着用を推奨

リスク高い人がマスク着用すれば、済む話でしょう!?
そもそも「重症化予防の為にワクチン接種」させたんでしょう。
根拠をきちんと説明してほしい:



…政府は10日の新型コロナウイルス対策本部で、マスクの着用について、来月13日から、屋内・屋外問わず個人の判断に委ねることを決めました。
推賞/推奨/選奨 の共通する意味
よいと思われる品、人、事柄を人にすすめること

推奨とするから混乱するんだと思う。
ハッキリと御願いします。と言えば良いのに 。
推奨では着用しない人に病院はどうする
卒業式でマスク外させるためでしょう?まずは、5類にしてからじゃないですか?
タイトルとURLをコピーしました