メディア記事

トヨタ、部品値下げ要請を再開へ 1年ぶり、「競争力高める」

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 66件中 1~66件
ほらほら
中小企業の賃上げなんて無理じゃんね 笑
クソ企業トヨタ(笑)
これやられるとアイシンとかよりもっと下が割り食うんよな
相変わらずの「生かさず殺さず」と言ったところかな。
御社がそんなだから。適正価格で仕入て。賃金上げさせて。非正規減らして。
車を高く売る練習してみたら?
一方トヨタさんは。
サプライチェーンに何千社中小企業がいて、ぎりぎりの経営に追いやっている。
日鉄が飲むかどうか🤔
でも下請けいじめで値下げ圧力は忘れない
これか!カンバン方式復活
乾いた雑巾をさらに絞るといわれているが
デフレの元凶。
この状態で大企業が下請けに値下げを要求したら、下請け含め中小企業は苦しくなり賃上げ等は不可能だと思うのは僕だけでしょうか🤔?
こんなのやってたらそりゃ日本貧困化するわww
電気代負担とかややこしいことするんじゃなくて普通に値上げしてやれよww
自分たちは賃金をあげている。だから他もあげろ。
だけど下請けを締め上げるダブスタトヨタ。
競争力高める施作が、下請に対する値下げ要請は草も生えん。
下請けが頑張ってカイゼンしてコストカットしても、その分をトヨタが吸い上げる構造に思える
中小企業の賃上げにますます水を差すことになりはしないだろうか
章男!お前もか!電気代上がっとるのにどんだけいじめ倒すん?たわけ
ダメだこりゃ!
害悪やなー
1次『頑張ります』
2次『・・・・・…』
3次『・・・・辞めてぇ、死んでしまいます…』
ええ…
トヨタの収益は、実は下請けイジメの賜物で、殆どの経営者が真似をする。こうして日本は、上だけがどんどん豊かになる脆弱な社会になってしまった。

トヨタは、いい加減に責任を自覚せよ。
部品値下げ要請?断る!
本邦を代表する大企業がこれじゃあいつまで経っても中小企業が賃上げできねえよ。値下げの分は人件費で相殺されるからな。
クルマが売れなくなれば
下請けにも悪影響が出る

高級車ほど儲かる訳だが
人気は軽自動車

かと言って
一生モノではない

単なる
消耗品に過ぎない
こうやって部品メーカーはコストを下げる一心で、不正するんだよなあ。
トヨタって中華ですか?💦
下請け々技術力があって、トヨタがあるのを忘れている。
コスト下げたいなら、自社のコストを下げれば?

下請けの凄まじい努力を、蔑ろにしていますね。
これで賃金が上がるわけがない。
デフレスパイラルの根源、鬼のトヨタ
ヤクザすぎる
価格維持してくれる努力は消費者としては嬉しいけど、このやり方されると賃金は上がらないよな🥶
トヨタは部品メーカーのコスト増分の一部を負担してきた

原則値上げは認め無い。
故に『負担』と言い換え言葉遊び。
自ら手を汚さず結局値下げの圧力
これをやるから中小企業の賃金上がらないんだ。大手は潤沢な内部留保の流用や一般ユーザーへの販売価格の値上げで対処できるが、中小はどうやって原資を調達するんだ。
『エネルギー費や原材料費の高騰を受け、トヨタは部品メーカーのコスト増分の一部を負担してきたが、それは続ける』
「トヨタの下請けイジメ」再開…ですか。
乾いた雑巾をさらに絞る田舎侍。
中小企業や個人事業を苦しめ
格差拡大することは
国内市場の経済も鈍化し国力を弱める事になる。
これがトヨタお家芸の「原価低減」。優越的地位の濫用にならないよう細心の注意を払ってると思うが、結果的に3次下請などへ影響がないことを祈る。
これはいかんだろ。
おまいらたたいていいぞ。
これでは、賃上げは無理ですね。
値上げしても売れる車を作れや!
トヨタの企業努力はマジでしょーもない
いいかげんにしろよトヨタ
下請けが何もかも値上げで困ってるの分かってるくせに
そんなことしたら下請けが部材をイハダに乗り換える流れができて国内ガタガタになるじゃん
国を背負ってる柱である自覚を持ってくれ
俺も競争力高めたいから、電力会社とか小売店と値下げ交渉するか!
こういう報道を見ると「製造業から足を洗って」良かったと本当に実感する。
人手不足で人の価値が高い土方の方が相対的にマシに思える。
上の言う「競争力強化」は下を人柱にすること。
その昔、派遣社員は国際競争力強化に必要と上が言っておりましたが…その結果が今ですよ。
部品単価が下がると、給料が増えない。ボーナスも減る。でも仕事量は増える。改善は良い事だが従業員に影響のないようにしてよ。
減資して中小企業になればええんや!
このタイミングで🥲
嫌な予感しかしない
>トヨタと直接取引のある「1次」の部品メーカー約500社のうち、1~2割に当たる中小企業
ホントに中小企業は1~2割? 日本の会社のほとんどは中小企業だというのにこんなの信じられるか? まいちゃんの会社レベルだと中小企業に入れてないんじゃない?
下請け頼みの時点で競争に負けてるような。。。
競争力を高めるためには金額ではなく、ブランド価値やファンを作る方が良いのでは?
結局大企業が原価押し下げを下請けに飲ませて中小苦しく賃上げできないから賃上げムードなんて作られたものやで。
トヨタの不当値下げ再開
国はしっかり取り締まれよ😡
エネルギー費高騰によるコスト増分については従来と同様、トヨタが一部を負担するとし、1~2割に当たる中小企業については値下げ要請の対象外とする。

『共存共栄しながら競争力を高める』
関連企業の裾野が広い中で...
🏳️🏳️🏳️
取捨選択をしてる。
トヨタでさえ、これ
取引先や下請け企業か賃上げなど
できるわけがない
この状況で値下げ要請とか狂ってる
電気代も材料費もかなり高くなっている
岸田総理が掲げる給与アップは下請のことなど知った事ではないってトヨタの姿勢原価率20%で荒利を貪るブラック
下請けの部品を1%値下げするのではなく、本体の社員を1%減らすべき。
原材料なども上がっているのに更に値下げ要請か
下請けイビリが再開されるわけやな
中小企業が賃金上がらない原因よね。なんだかなぁ。
これが価格支配力の一つの完成形だと思ってる
トヨタは何でも下請けに押し付けるので有名だけど、本当に変わらないなぁ。
そろそろこのやり方が競争力高めるとは思えないし高まるのはトヨタ本体だけで元請け下請けとどんどん疲弊していくだけだろう >
そろそろ、トヨタとの付き合い方を考えるべき段階に来たかな、と感じる。品質にはうるさいくせに価格は下げろ、ならトヨタ以外とビジネスやるよ。海外メーカーとのビジネスを選ぶわ!
トヨタは毎回の交渉で、仕入れ先の業績も踏まえ、1%前後の値下げを求めてきた。生産台数が回復基調にあるとして、23年度上半期分から値下げ要請を再開することにした。
タイトルとURLをコピーしました