メディア記事

卒業式のマスク「外すのが基本」 方針に不安の声「抵抗ある子も」

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 46件中 1~46件
「基本」「原則」とか言っといて
「強制はしない」なら
最初から「個人の判断」とかにしろよ
ホメオパシーか何かか???
【パンデミック】
どこかで再開しても同級生と気付かない世代になるかもね🤔
卒業式シーズンは花粉症真っ只中。
総理の本音「女子のみにノーマスク&袴&メイク💄を義務付け、経済を回す」←マジあり得る
《永岡文科相は「指針として示したが、感染が心配な人がマスクをして出席することは誰もとがめない。(外すことを)強制するわけではないので、個人の判断でつけるつけないというのを決めていただく」》
こんな現実を見ないバカな方針に従う必要はないだろ。
「マスクを外すことを基本とする」と通知すれば教員は「マスクを外せ」と言うし、言われた生徒は従うから事実上の強制になるね

もう更迭してくれ
変なの🙄
マスクするかしないかは、本人の自由じゃんね。
基本ってなんだ?🙄
いやいや、コロナ禍以前は
マスク著用は「自由」だったよね?

コロナが5類になってもマスクは個人の判斷に委ねればいいでしょ?

「外すのが基本」なんてありえない
マスク「着用は個人の判断に委ねる」
マイナカード「作成は個人の判断に委ねる」
何が違う、どこが違う?
そういえば岡林の「手紙」という歌の歌詞に
「部落に生れた そのことの
どこが悪い なにがちがう」
というのがあった。
どこが違うねん!

卒業式のマスク
すごい違和感😓マスクをつけない人が多い地域に住んでるけれど、マスクを外すのが基本と言われたらみんな怒ると思う。マスクをつけるのもつけないのも自由はダメ?持病がある人もいるし、その日の体調もあるし、こんなセンシティブなことになぜ基本を定められないといけないの
感染防止のためのマスク着用をしづらくなるなんてあってはならないでしょう

「高齢者施設で働いており、家族の感染が施設利用者に影響しかねない。「多くが外しているのにうちの子だけとなれば恥ずかしい思いをさせるかも。学校は感染を心配する家庭にも配慮してほしい」
「マスクしろ!」とか「外せ!」とか「個人で判断!」とか、責任取らないくせに一々うっせぇよ。そんなことより、現状報告をちゃんとしろ!この2年、混乱・不安にさせる情報発信ばかり。錯綜、あやふや、何もかもわかりにくくして、政府が主導権を握ろうとするな。
外すにしても外さないにしても、自分がどんな人間であるかを証明するいい機会だと思う。

勿論、愚劣、と判断して卒業式丸ごとパスするのが一番見どころのある姿勢だと思うがね。わざわざ感染リスクを冒すほどの価値がないと判断し、そのように行うだけでも。
岸田政権による感染対策妨害を考えに入れると、今年春のCOVID-19流行は、青少年を中心に年度替わりとゴールデンウィークの二段ブーストになるんじゃないだろうか。昨年のうちに青少年のワクチン接種を積極的に広げていれば話も違ったろうけど、やることやらなかったし。
「外すのが基本」という言い方は、「個人の選択の尊重」と相いれないのでは? 「教育的配慮」とは、弱者も含む多様な人々との共生を考えることでは?
(わかる?)
引用
今回の方針は子どもたちの間に「マスクを外さなければならない」との同調圧力を生む懸念もある。
永岡文科相は「指針として示したが、感染が心配な人がマスクをして出席することは誰もとがめない。
(外すことを)強制するわけではない
「同調圧力が生じないような指導を学校現場に求めた。」
来年の3月だったら間に合うだろうか。
いや白のマスクで統一する卒業式もおかしいやろ
お葬式でもマスクの色
黒じゃなくても何色でもいいのに何で卒業式も白のマスク統一なん?
「着けてもいいし外してもいい」と言えばいいのに、なぜ外す前提なのか。しかもこういう隙を突いて感染を広げるのがコロナの特徴だとこの3年で痛いほど学んだはず。いや学んでないのか。
不安な子や保護者の方が多いですよね
周りにも「マスクしていると子どもがかわいそう」なんて保護者は一人もいない
みんな新型コロナ感染や後遺症を心配してます
「外すのが基本」基本…
《養護教諭は「マスクを外さなくていい自由を、子どもはもちろん教職員にも認めてほしい」「マスクを外すことに抵抗のある人がいることは絶対に忘れて欲しくない」》
あれ?自由じゃなかったのか? >
具体的な問題多々
《公立高校の教諭「学校は何でもそろえたがるから、こんどは『全員マスクを外すように』、となりかねない」》
《公立中の校長は「『卒業式の間は外しなさい』と指導したら外したくない子が反発する。みんな外したら、外せない一部の子に最後に傷を残すことになりかねない」》
ヤバいなって思うなら、マスクすりゃいいし、大丈夫って思うならマスク外せばいい。いちいちそんな事まで政府が決めなきゃ行動できないのかね?
《「なぜ『卒業式のマスク』にそんなにこだわるのか。インフルエンザの流行もあり、コロナに関係なく、この時期の受験生はだいたいマスクをつけている」》
《複雑な思いもある。「感染を避けるため、写真撮影時以外はなるべくマスクをしてほしいが、多くが外しているのにうちの子だけとなれば恥ずかしい思いをさせるる」》
地元のワイドショーで「嬉しい。みんなの顔をみたい」「嬉しいけど恥ずかしい」という二人の地元女子卒業生の声を紹介。
ネットで他地方テレビ局が、全く同じ女子の声を紹介してた。
意見が2つしかないとするなら恐ろしい。こうやって同調圧力が行われる。
《複雑な思いもある。「感染を避けるため、写真撮影時以外はなるべくマスクをしてほしいが、多くが外しているのにうちの子だけとなれば恥ずかしい思いをさせる」》
「だってサミットでますくはずしたいんだもん!」
世界に逆行する岸田くんとそのナカマたち

強制力だけは無駄にある無能ども
“ 着用しないことも考慮されうる”
マスクに拘る意味不明な大人たち。
《永岡文科相は「指針として示したが、感染が心配な人がマスクをして出席することは誰もとがめない」》
抵抗あるに決まってる
「着用を推奨」か、「着脱自由」か。それが出して良い方針であって、外す事を強要する言い方をするのは、選択の自由を認めようとしない強権主義の露呈。
君が代を歌ってないやつを摘発するために急いだよ

卒業式のマスク「外すのが基本」
コロナに翻弄された3年を乗り越えて迎える卒業式。
だからこそ、現場が混乱すること無く、それぞれの門出の日を迎えるられることを願うばかりです
「マスクを外すのが基本」。 をめぐり、文部科学省がそんな通知を出しました。「外す自由」「外さない自由」を守るには。保護者や教員の思いを聞きました。
一つ気になったんだが「卒業式は感染リスクが他の学校活動より低い」って、何基準?

人数多いし、充分な距離を取れるとは限らない気がするし、他の学校活動よりも感染リスクが低い断ずる根拠を知りたい!

そして。。
「判断は、自由」から「外すのが基本」。
強制的なすすめ方は、やめるべきだ
外すのが基本とか極端から極端へ方針変えるの好きだね 花粉症とかあるから生徒の自由とすれば良いのに現政権アホの連中ばかり >
タイトルとURLをコピーしました