メディア記事

列車画像をポスターに無断使用 東武鉄道子会社に撮影男性へ賠償命令

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 39件中 1~39件
ちなみにこの鉄道の写真もアウトなんだよ
痛い50万円となりましたね。
会社の業務でやって公式に衆目に触れる掲示に使ったのに会社の責任は問われない?下っ端に責任を押し付ける風土が司法にも普及したのか?
さすが東武って感じ
備えあれば憂いなし。
東武は客だけなく社員もろくでなしなのか🤣
ちゃんと断ればちょっとの謝礼で済んだかも知んないのに手順をすっ飛ばすからこういうことになる
横着すんなし
鉄道会社側が訴えられることってあるんだな
呆れた。
著作者の権利が守られてよかったけど…
「子会社に撮影男性へ賠償命令」ってわかりづらい(ヒドイ)見出だな。「へ」と「に」というほぼおなじ機能の格助詞を並列してしまうセンスのなさ。なんで「男性への」にできないのか、バカなのか、 ❓
車両自体は東武鉄道の所有物なんよな?
言わば撮影者が所有者に無断で撮影したものを所有者の子会社が無断使用したわけで…
物にも肖像権的なものてあるの?
子会社だからまた事情かわってくるかもしれんが違和感を感じるなぁ
うーん。最近はそういうのに厳しいからなあ。この子会社は完全に個人撮影と甘く見ていたな。撮影した本人に、無許可で使うのは駄目だろう。
列車自体のデザインは別だろウニだ♪
朝(鮮)日(報)新聞も認める撮り鉄の大勝利ニダ♪
見出しが分かりづらいですね。「個人撮影の
経緯はこのニュースがわかりやすいですね
無用なトラブルを避けるためにも、自己の範囲で楽しみ、公にするのは止めたほうがいいだろう。
#

良いことだけさておき
よく自分が撮ったってわかったね
色味とか光の入り方とかそうゆうのがあるんだろうけど
車両1丁でよく…
賠償金50万円か
素材を用意する手間を省いて安く作ったつもりだったんだろうけど、高く付いたね。
これを採用する勇気
また撮り鉄か‼️
と思ったら、男性は悪くなくて、東武が100%悪い。
2年前にアップしたツイートの2枚目の画像(小川町駅で撮影)が、記事内2枚目の画像として使われています。
使うなら連絡すりゃ良いのに撮り鉄にしても俺私の写真が駅構内のポスターに!って仲間内で自慢出来るステータスが付与されるから交渉次第で安く?🙄高い額提示されたら断れば済む話

素人写真でも絞り値シャッター速度その日の光線強さ構図考えた数秒勝負の結果だし🙄
「撮影角度、場所などを工夫した上で動画撮影した被写体のコマを複数重ねる技法で制作した著作物に当たり、創作性がある」
写真を無断使用しといて
「写真は車両の形状を忠実に写したものにすぎず、著作物性を有しない」
何言ってるんですか?
編成写真を綺麗に撮影するのにどれだけ技術必要だと思ってるんですか?
舐め過ぎ。
ファンの画像を事業者が無断使用するのは大問題。普段は許諾を得て使うっすよぉ?
それ以前にSL大樹やリバティは東上線を走らないっす!!
他人が作った画像使ってポスター作るのもビックリやけど、賠償額がたった50万円で二度ビックリ!
訴訟費用だけで赤字やろうに...
これ、たぶん本人に事前に断っておき、本人の名誉になるような扱い方をすれば無償で使えた可能性もある。無断だからトラブルになったわけで。
列車の写真撮るのも有料にしたらどう?
1-2万ぐらいにしてくれると撮り鉄さん減っていいんだけど🥲
そもそもなんでポスター外注しなかった…
ダッッッ
デッドコピー的な利用のケースだったようですね。
東武SSも大変だな
画像からトレースした列車のイラストもアングルによっては個人撮影画像の無断使用だとバレるかもしれないですね。
東武の駅業務受託子会社が敗訴したのは当然だが、個人的には「(東武鉄道への請求について)監督すべき義務があるというのは困難」の一文に着目してる。
著作権って難しい
人じゃない被写体にも撮られない権利欲しいな
鉄道会社なんだから自分で撮ればいいじゃん
回覧。
撮り鉄舐めたらあかんな
> ポスターを作製した同社の子会社「東武ステーションサービス」(同)に50万円の支払いを命じた。東武鉄道への請求は「監督すべき義務があるというのは困難」などとして棄却した。
タイトルとURLをコピーしました