メディア蚘事

「がん疑い」芋萜ずし2人死亡 「医療過誀」ず謝眪 滋賀・高島垂民病院

バズる指数ピヌク 247

 twitterコメント 132件䞭 1100件
こ、これはアカン 😢
二人いお二人ずもっお 組織的問題では 
うちの堎合はどうなるんだろうか
画像に転移は写っおいたが、攟射線医垫も内科医垫にも芋萜ずされた。
たたたた私が他病院での治療を垌望したが、しなかったら今ごろどうなっおいたかわからない。
蚎えおも無理なのかな。
えぇ こないだ撮ったばかりよ 
患者は70代、80代、90代。
なぜそんな歳でがん治療などするのか。攟眮が䞀番なのに。そのたた老衰ずしお死期を迎える。これが人間の自然な姿。
西掋医孊に䟝存しおも、䜕䞀぀良いこずなど無い。
字が汚かったのか
芋萜ずしはあるのがヒトなので、芋萜ずさない工倫を

デカい赀い刀子抌したらどないや
医療ミスをした病院は
正盎に謝眪する
悪質聖路加囜際病院
理事長䜐々朚新䞀
院長石束䌞䞀は犯眪者
嘘぀き
明癜なミスを隠蔜隠す
このバカ医垫は
攟眮出来ない
誹謗䞭傷は譊察に盞談
早急に解決
怜査したのにこれでは意味が分からない
死亡ずの因果は分からないが医療過誀を認め謝眪。
謝眪たでたどり着いたから良いのかなずも思いたすが、事故から玄4幎。
遺族はいろんな戊いがあったずもいたす。
本圓に医療過誀ずいうのは長すぎですよね。
䜕おこった➰ヌ😡⚡
"再発防止策ずしお、研修の実斜▜報告曞の内容確認の培底▜緊急性や重芁性が高い所芋は攟射線科医が担圓医垫ぞ盎接連絡"

電子カルテなら特蚘事項をハむラむト。確認ボタンで既読化すれば
人間だからこういうこずは避けられないが...。
攟射線科医が「がんの疑い」ず蚘茉した画像蚺断報告曞を、各々の䞻治医が芋萜ずし。
医療センタヌ倧量退職も話題だけど、個人的にはこっちも気になる。

確実にレポヌトを『芋た』っお蚌拠が残せおないず、い぀かボロがでる。
うちも改善しないず 
これだけでは䜕ずも蚀えないです
ヒュヌマン゚ラヌなのか、チヌムケアが機胜しおいなかったのか
こういう事䟋が原因で「倖郚に読圱を頌む」ずいう項目が远加されるのもねヌ
あヌあヌ🥱わざずらしい😩9割ガンモドキなのに😮‍💚
昚日このニュヌスを芋お、TOYO氏のような䞻匵を持぀人は、これをどう理解しお自分の蚀葉で語れるのだろうかず思ったばかりです。
そうこうしおいる間にたた新しいニュヌスが飛び蟌んできた。報道の文面だけをみるず誰の目にも明らかな「がん」ずいう蚘茉があり、それを芋萜ずしただけの、「簡単に防げるミス」のように思えおしたう。実はそこに倧きな萜ずし穎がある
医療過誀を認めるも因果関係認めず。

しかし䜕が原因で死亡したかわるはず
なのに。功劎賞がそうだからね。
「がんの疑い」芋萜ずしで人死亡
医療過誀ず謝眪した。
【滋賀県 高島垂勝野 高島垂民病院】
コンピュヌタヌ断局撮圱怜査の画像蚺断報告曞に「がんの疑い」ず蚘されおいたにもかかわらず、䞻治医が芋萜ずしおいたこずを発衚した。
こんな病院に行きたくない。
限界あるよね、、研修の実斜▜報告曞の内容確認の培底▜緊急性や重芁性が高い所芋は攟射線科医が担圓医垫ぞ盎接連絡
よくある事なんだろうなぁ。
特に町医者。
いい加枛だもんなぁ。
医者・病院を過信するこずなかれ
こう蚀うのは、業務䞊過倱臎死傷になるのかな
¥高い絊料貰っおるんだから、気合入れお蚺断しお欲しいね
たたに起こる攟射線科医が蚺断しおいるにもかかわらず、珟堎の医垫がテキストを芋萜ずすパタヌン。
ヒュヌマン゚ラヌは誰にでも起こり埗るこずですが。
攟射線科医が䞀番、虚しさを感じる瞬間です。
滋賀県の高島垂民病院で、倖来で蚺断した際カルテに“がんの疑い”ず蚘茉されおいたのも係らず、
䞻治医が確認を忘れお人死亡😡
絶察にあっおはならない事で、再発防止を
だから田舎は嫌い
コロナバブルの末のこれかよ💢
謝っお枈む問題じゃない。
刑事責任を問うべきだ。
どっちの転ぶ話か分からないモンですねェ。

だいたい病院にかかれば「ナンチャラの疑い」
「ホニャララの疑い」「痎呆の疑い」「肺炎疑い」
「肥満疑い」色々ずずりあえず電子カルテには
登録されるモンじゃないの

っお考えるずちょっずお気の毒な。。
はあ
人間のやる事だ。医療過誀もあろう。
こういうの自分でも芋られたらいいのにね。自分や家族のこずなら本気で隅々たで芋るわ。ほんずは玹介状ずかも。
問題は死者ぞの匔いずしお、再発防止がなければ、謝眪にならない。CT蚺断の所芋先頭に倧きく「がんの所芋を疑う」などの赀字の衚珟はないのかこのミスは3件4件ず続くぞ
レントゲンの刀読の結果で特に悪い事は赀字やマヌカヌず付箋で目立぀様にすべき
病名疑いの文字を赀文字にするずか必芁じゃないかなぁ
『報告曞に、「肺がんの疑い」ず蚘茉されおいた』
昔なら、発芋できおどうしおこうなったのかず思いたしたが、今は発芋できおも治療がいい結果になるかわからないず思いたす。
医療業界は早期発芋、早期治療ずさもいいかのように蚀っおたすが、実は、治療した方が悪い結果になるずデヌタをだしおお話したらどうでしょう。
私の父はがんで亡くなった。ここたでひどくはないが、い぀も怜蚺を受けおいた病院で問題ないずいう結果。おかしいず思った母がセカンドオピニオンを受けさせたら、ステヌゞ4ず蚺断された。そのわずか半幎埌だった。
ただの芋萜しで死亡なんお本人も家族もやりきれないし、いったい䜕のための怜査なのか。
『画像蚺断報告曞に「がんの疑い」ず蚘されおいたにもかかわらず、䞻治医が芋萜ずしおいた』えらい倧雑把やな😱
今回のコロナでわかったこずは人間ずは間違うずいうこず。AIなどにビッグデヌタずリンクさせお蚺察する方法ずか確立しおくれないかなそしたら初蚺しないみたいな感染症が来おも芋たくない医者はいらないのにね。
滋賀・高島垂民病院。

同じ病院で、医者がふたりも偶然に、カルテ芋萜ずしなんおあるもんなのかしら。

QT :
倧したもんだなお医者様っおや぀は
金は取るは文字は読たねえわ
医療珟堎も忙しすぎるんじゃないのでは。だからこういうミスが起きたのではないだろうか。
臚床医が攟射線科医や病理医を芋䞋しおいる限り解決しないず思う。
・・・・🀔
これ結構な数 ある話だず思う 
あっおはならない事だよね
どれだけ重芁な事項でも芋萜ずしは発生する
県球に入った光情報を脳が党お認識しおいるわけではないので、文曞の䞭に蚘茉があるだけでは䞀生ヒュヌマン゚ラヌはなくならない
救急倖来でのCTず思ったら、やっぱりそうだった。確実にこういうミスを枛らすなら、救急で受蚺した患者は埌日の日䞭に改めお受蚺しお、読圱結果を聞くこずですね。
やはり重病の疑いがある時は信頌出来る病院でダブルチェックが必芁ず思いたす。医垫は神ではないのでミスするこずもあり埗るずいう事ですね。
「がん疑い」
こうやっお癌ず蚺断されたら早期に暙準治療をずいう裏メッセヌゞを流すステマですね
今の医者は機械に頌りすぎで
勉匷しない
代代っおめんどくさい人が倚い。
ひどすぎる。二床ず芋萜ずしが起きないように、システムをしっかり察策しお欲しい。芋萜ずしを限りなく起こさせないシステム。
公立病院か
教職員が盎接䞍法行為等の責任を远わない公立孊校ず同じように考えられるなら、そこに緩みはなかったのか。
お医者様が倉異か⁉
なんか倚いよね!以前にも。先生方忙しいでは枈たされないですよヌ䜕のための怜査?特別なシヌル貌る?保育園みたいな
「医療過誀」ず謝眪 滋賀・高島垂民病院
この皋床の事で因果関係は無いなんお胞匵っお蚀えるのは日本政府䜍のもんよ。普通はこう。
コロナワクチンの事はどうなるのでしょうか
これも垂立(公立)病院ですか 
亡くなられた方には残念に思うが、ヒュヌマン゚ラヌはなくならないからなヌ。
。『CTコンピュヌタヌ断局撮圱怜査の画像蚺断報告曞に「がんの疑い」ず蚘されおいたにもかかわらず、䞻治医が芋萜ずしおいたず発衚した。うち70代男性ず80代男性の2人が死亡した。』
亡くなった方の幎霢が幎霢にだけに、医療過誀であっおもなくおもずか思っちゃうのは誀った考え方
たあ圓事者・関係者は悲痛な想いなのは理解できるが。
曞いおあるものを芋萜ずすなんお、なぜなのだろう。背景が気になる。情報共有方法がおそた぀だった?医垫が過劎だった?
い぀も思うけど、偶発的にがんを疑う所芋があるのに連絡の぀もしない攟射線科医にも責任はあるず思いたすけどね。
圓盎医は読圱がされたこずすら知らない可胜性もある。
患者の偎ずしおは、「攟射線科の先生の芋立おは䜕お」っお聞いた方がいいのかな。私が怜査しおもらった時は攟射線科のコメントも芋せおくれたんだよね。
このニュヌスは驚愕した。
マゞで再発防止に努めお欲しい。
毎回「特に問題ないですね」っお聞くたで怜蚺の床にビビっおんのよ、実は。1/10のくじ匕き毎回匕いおるわけで、ババ匕いたらアりトなわけだから。先生を信じるしかないからね、がん患者偎は。頌みたす。
逆に攟射線科医の芋萜ずしを芋぀けおは読圱医にわざわざ電話しお問いただす俺は性栌悪いか❓
怜査結果芋れん医者ずか怖すぎ。
マゞか
こう蚀うのはどうやるず枛るんだろう(Žω) →
代男性は、幎月に「胃がんの疑い」
幎月に
代男性は、2019幎月に「肺がんの疑い」
20幎月に
亡くなった
2人の䞻治医はいずれもがんの疑いに関する蚘茉を芋萜ずした。2人が同病院で再床CT怜査を受けた際に別の医垫が芋萜ずしに気づいた。その埌2人ずも転院し、70代男性は20幎7月に
救急倖来の䞀芋さんだずカルテが日の目を芋るこずないだろう。皆さんが思うよりこれは難しいぞ😥、
私も死ななかったり、珟時点で転移がなかっただけで芋萜ずされお3ヶ月攟眮だったからねヌ。
「よくあるこず」なんだず思う
党くもっお酷い話し‌😀‌
信甚を萜ずしたこずはよくないですが、劎働事情が過酷な状況を改善しなければならない課題がありたす。さらにがんは䞻にミネラルが足りないために起きやすいそうです。栄逊のバランスを摂りながら自然治癒力を高める必芁あり。
賠償反察!因果関係がわからないのだから賠償のしようがないです!
画像蚺断や血液生化孊怜査はAI蚺断に眮き換えないずいけたせんね。
人手䞍足な䞭で、ヒュヌマン゚ラヌは増えるばかりです。
そこで医療AI
殺人じゃないか❗
圓院でも報告曞既読確認システムは入っおたすが芋おも既読にしない医垫がいたり本圓に芋おなかったり未読件数も1月500件以䞊ありたす。
いやいや䜕のためのCT怜査だったんだよ
芋萜ずすではなく芋おすらいなかったっおレベル

「がんの疑い」ず蚘されおいたにもかかわらず、䞻治医が芋萜ずしおいたず発衚した。
これはこの病院に限ったこずではなく、日本囜䞭の倚数の病院で散発的に起きおいるず掚枬されたす。
芋萜ずし予防策の培底が必芁です。
他人事じゃない。。
「ガンず死亡の因果関係はわからない」っおいう医者ず病院じゃ、蚘茉を芋萜ずさなくおもダメだったんじゃないの
高霢者ばかり芋萜ずしたんだね
結局、こういうのは自分や家族が病気になった時、良い病院や医垫に出䌚えるかどうかなんだよね。
それによっお助かる呜も助からなかったりする。
その人の運ず蚀われれば、それたでだけどね。
芋萜ずした医垫を凊分しないずダメだろ。
医垫で高絊ならば高絊なりのプロ仕事をしお貰いたいボランティア掻動じゃないのだから。頭を䞋げるのはマスコミ察応の為だろ䞊叞が頭を䞋げたら死んだ人は生き返るのか二重チェックも無いのか
🀔垂内圚䜏の患者3人に぀いお、CTコンピュヌタヌ断局撮圱怜査の画像蚺断報告曞に「がんの疑い」ず蚘されおいたにもかかわらず、䞻治医が芋萜ずしおいたず発衚🀔

ヌヌヌ
呜に盎結しおいる事なので
個人に頌るのではなく
限りなく芋萜ずす事の出来ない仕組み䜜りは可胜です
もうこれ以䞊亡くならない内に倉曎しおいただきたい

「 」 2人死亡
自分の患者の蚺断を決めるCT怜査を䞻治医が盎ぐに確認しなかったのも信じられないが、それが2䟋あったなら病院のシステムに欠陥がある。
日本人劣化し過ぎです。
こういうのっお取り返しが぀かないだけに、医垫免蚱を取消しレベルじゃない
「芋萜ずし」ではない。「芋おもいない」「芋おもわからない」が正解👍
レントゲンは「芋おるフリ」しおるだけ。

「謝る」こずをこの幎でやっず芚えたらしいが、医者は最初から謝れ!!😡👊
改めお、明日からの蚺療に生かさないず。
こういう時っお『システム』のせいにされがち。
怖っ😱
私は毎回所芋をプリントアりトしお貰っおいる。
電子カルテの匊害かも。手曞きなら赀䞞で囲んでおけばすぐ気づく。電子カルテでも泚意喚起は文字色を赀にできるようにしおおけばいい。
タむトルずURLをコピヌしたした